本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • (駄)運動してから眠ると夜なかに尿意が起こる

(駄)運動してから眠ると夜なかに尿意が起こる

レス4
(トピ主 0
😀
ゆう
話題
 健康のため睡眠前に脇腹を伸ばす・骨盤をまわす、ひねる運動をしています。そのためか筋肉はついてきているような気がします。

 では本題。睡眠前に運動なさると朝までの間に尿意をもよおして起きてしまう方、いらっしゃいますか。すいませんが年配の方ではなく、10-40代くらいの方にうかがいたいです。
 私の場合は、トイレに行く夢をみて起きることもあります。排泄すればたいてい、また起きない限り朝まで睡眠できます。10-20代の頃は全くなくて、30歳をすぎた頃からそうなりました。今33歳。

 夜間の水分摂取については、平均20時頃入浴後、麦茶を約150ccいただいて、その後の飲食はありません。その後就寝まで平均3回ほど排尿。平均23時運動後、就寝します。
 排尿回数、1日平均10回。それで、たまに時間がなくて運動をおさぼりすると朝まで起きないのです!睡眠前に運動をしないと、朝までノンストップで眠れるのです。

 同じような方、いらっしゃいますか。また、原因は何だと思われますか。単に偶然でしょうか。

トピ内ID:1686906191

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あります!

041
30代後半
私はもともと腰痛・頻尿で困っているのですが、寝る前に骨盤運動すると頻尿に拍車がかかることあります! 腰や骨盤の仙骨の部分に膀胱に関する神経があるらしく、それを刺激してしまうのかなーと思います。 睡眠のほうが大事だと思うので、骨盤運動は朝なさったらいかがでしょうか?

トピ内ID:9298369646

...本文を表示

ありますね

041
サンゴ
35歳です。 ビリーの腹筋プログラムをやってるとトイレに行きたくなるんですよねぇ。 下着がこすれるからかな?とも思います。 ちなみに泳いでいても行きたくなります。 水圧で刺激されるからかしら?敏感すぎる? とか思ってました。

トピ内ID:1048189055

...本文を表示

自然なことです

041
筋肉中のグリコーゲンが、運動によってエネルギーに変わると、グリコーゲンと結合していた水(水分)が体の中で余って、排出されます。だから、運動すると尿が出やすくなるというのは自然なことなんですよ。

トピ内ID:1966783515

...本文を表示

感謝

😀
トピ主です
 ありがとうございます。  考えてみればそうですよね。腰のあたりは子宮やら膀胱やら臓器がたくさんある場所ですものね。    意外と当たり前そうでも、小町でうかがうと目から鱗のことが多いので、トピたててよかったです。

トピ内ID:6030861085

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧