本文へ

私は恋愛してもいいのでしょうか?

レス19
(トピ主 8
041
マーガレット
恋愛
 はじめまして、マーガレットと申します。小町の皆様のお考えを教えていただきたく投稿いたしました。

 私(25歳、女性)は、自分に恋愛の資格があるのかどうか悩んでおります。

 その理由は、義姉のお父様が失踪しており、将来、債権者が私のところにも取立て(嫌がらせ)に来るかもしれないから
です。兄が結婚する前、債務整理を担当した弁護士さんに会って事情を伺ったところ、失踪前の借金1億円は弁済が
終わっているとのことでした。失踪後の生活は、守秘義務の都合で詳しいことは言えないけれど、つつましく暮らしている
ようだと説明を受けました。しかし、借金の理由がギャンブル癖だったこともあり、鵜呑みにはできないと思いました。

 私は、結婚を前提にお付き合いをしていた男性に、このことを話したところ、先方の御両親に反対され破談になり
ました。もし、誰かとお付き合いをして、結婚の話になった段階でこのことを話して破談になってしまうと、お相手を
苦しめ、また、お相手が結婚相手を探す貴重な時間を奪ってしまうことがつらいです。

 私は、恋愛をする資格があるのでしょうか?辛口でも構いません、助言をお願いします。

トピ内ID:9116929849

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恋愛資格、当然ありますよ

晴天
失踪されている方は、貴方のお兄様の奥様の父上ですよね 法律的には何ら負債の義務は無く、兄夫婦も同様です 債権者がいやがらせや、取立てに来てもそれは違法行為です 但し、兄夫婦が万一連帯保証人等になっていれば、返済義務がありますが トピ主さんは一切関わりはありませんので心配無用です 弁護士さんの言われている様でしたら、何ら気にする事は有りませんよ 大いに恋愛してください

トピ内ID:4418472164

...本文を表示

本物の男性を

041
ネオ
どうしてそんな間違った知識を持ってしまったのですか。せっかくの彼を無知というか主さんの人の良さから失ってしまいましたね。義理姉のお父さんの債務で主さんが取り立てに合うことは100%ありません。主さんが保証人になっておられないかぎりですが。 それに今後の恋愛相手や結婚相手にわざわざ言う必要もありませんよ。実親ならともかく義理の姉さんの親のことなんて何ら関係ないでしょう。結婚してもご主人に迷惑がかかるわけでもなし。 若いのですからこれから大いに恋愛をして、かつての彼のような親に反対されたぐらいであきらめるような人ではなく、本物の男性をゲット(古い)して下さい。

トピ内ID:8494996170

...本文を表示

トピ主です(1)

041
マーガレット トピ主
晴天様  トピ主のマーガレットです。晴天様、お返事をくださいましてありがとうございました。小町は毎日たくさんのトピックが 作成されているようなので、自分のレスに返事をくださる方がいるだろうか…と不安に思いながら掲示板を見ました。 晴天様の「恋愛資格、当然ありますよ」というタイトルのお言葉がまっさきに目に飛び込んできて、涙が止まりません でした。本当にありがとうございます。  私に法律上支払義務がないということは知っておりました。しかし、支払義務のある方に精神的プレッシャーを与える ため、家族・親戚・御近所様に嫌がらせをするという話を聞いたことがあったのです。もし私の夫になってくれる人の 職場等に、そのような人達が押し掛けてきたら、お相手の社会的信用にかかわるのではないかと悩んでおりました。  晴天様のレスを拝見して、ほっとしました。本当に本当にありがとうございます。

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

トピ主です(2)

041
マーガレット トピ主
ネオ様  トピ主のマーガレットです。ネオ様、お返事ありがとうございました。  (晴天様へのお返事に重複する部分があるのですが読んでいただけると嬉しいです)  私にも、将来の夫にも、支払義務がないことは知っておりました。しかし、お相手の職場等に、恐い人達が押し掛けて きたらどうしよう…と悩んでおりました。たった一度でも、そのようなことが起きてしまうと、お相手の社会的信用にも かかわりますし、私は大切な人を巻き込んでしまった罪悪感で気が狂ってしまうと思いました。  破談になった彼は、高校時代からお付き合いをしていた人で、今は研修医をしております。ゆくゆくは御両親が開業して いる医院を継ぐことになります。もし、彼の医院の待合室に恐い人達が来たら、彼や御家族やスタッフの方、患者さんは どうなるのだろう…と不安になりました。また、彼には妹さんがいるので、妹さんの縁談話に差し支えては…とも思い ました。そのような可能性が1%でもあるのであれば、彼に黙っておくわけにはいかないと思いました。  私は、深刻に考えすぎていたのかもしれませんね…無知をさらけだしてしまい、恥ずかしいです。  

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

当たり前だけど

🙂
サンサン
全く関係ないと思いますが。 自分の親がそういう状態だとしても関係ないに、ましてや義理のお姉さんのお父さんですよねー、「それが、何か?」って感じです。 おもいっきり恋愛しちゃって~♪ 辛口をお望みなら、「あんた、変なドラマ見すぎとちゃう?」とでも言っておきます。 まぁ、近いところでトラブルがあったら不安になる気持ちはわからないでもないですがね。 きっといいご縁があるよ♪

トピ内ID:6319998041

...本文を表示

トピ主です(3)

041
マーガレット トピ主
サンサン様  トピ主のマーガレットです。サンサン様、お返事ありがとうございました。  おもいっきり恋愛しようと思います!「変なドラマ見すぎとちゃう?」っていうお言葉、パソコンの前で「そうだよなぁ」と笑ってしまいました。辛い出来事が続いて落ち込んでばかりだったので、久しぶりに笑った気がします。不特定多数の方がご覧になる掲示板で、無知をさらけ出してしまったなぁと恥ずかしく思っております。  本当にありがとうございます。

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

杞憂

晴天
二度目のレスです トピさんは心優しい、気配りのある素適なお方と文面より感じられます 人に対する優しさは必須な心構えですが、一方では毅然とした対応もしかり タイトルに書いた杞憂とは、中国の「杞」の国に「憂」と言う人が居り 天が落ちてくると心配し続けていたとの古事から出た文章で 「無用な心配」を意味しています 心優しいトピさんへ、「杞憂」ですよ心安らかに大恋愛してください

トピ内ID:4418472164

...本文を表示

トピ主です(4)

041
マーガレット トピ主
晴天様  トピ主のマーガレットです。晴天様、2度もお返事をくださって、本当にありがとうございます。  晴天様のおっしゃる通り、私は「杞憂」という言葉がぴったりですね。来るかどうかわからない取立て屋を勝手に妄想 して、一人で怯えてしまっていました。もっと毅然とした態度で対処すべきだったと反省しております。  今回の経験や、小町の皆様のアドバイスを無駄にしないように、そして、元彼よりも、もっと素敵な男性に巡り逢える ように頑張ります!  2度もお返事をくださった、晴天様のお心遣いに感謝しております。周りの人に相談できずに泣いてばかりだったのです が、見ず知らずの私のために、お返事をくださる方がいて、本当に感動しました。  晴天様に、たくさんの幸福が訪れますように!

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

してください

😍
beta
トピ主さんはすばらしい人だと思います。 たった数回のレスを見ても、あなたの人柄がにじみ出ています。 どうぞ心を強く持って、明るい笑顔で生きてください。大丈夫です。 いい男はあなたのような人をほっておかないと思いますよ。

トピ内ID:9530055927

...本文を表示

杞憂だけれど

041
銀狐
義姉の父親に関しては、まったく気にすることはないですね。 ぜひとも思い切って恋愛してください。 ですが、恋愛すれば、必ず試練が訪れます。 その試練は、気にしないで良いことばかりとは限りません。 その時には、現実と戦って、幸せを勝ち取る必要があります。 そのための強さも、身につけていってくださいね。

トピ内ID:3201982042

...本文を表示

だいじょうぶですよ

😀
beta
レスを見ていたらあなたのすばらしい人柄が感じられます。 大丈夫、あなたのような魅力的な女性を男はほっておきませんよ。 ぜひぜひいい恋愛をしてください!! 泣いてばかりいずに、笑顔でね!

トピ内ID:9530055927

...本文を表示

大丈夫

💋
マドンナ
素敵な恋愛をしてくださいね。 うちのおじさんは、借金苦で死にました。後日、怖そうな取立てやから、祖母の家に連絡がありました。なぜ取立てやが祖母の家を知っているのか恐ろしかったですが、祖母になんら害はありませんでした。連帯保証人になっていない限りは大丈夫だと思います。

トピ内ID:2951244615

...本文を表示

トピ主です(5)

041
マーガレット トピ主
2008年5月17日 2:11 の beta様  はじめまして。トピ主のマーガレットです。beta様、お返事ありがとうございました!  beta様や皆様のあたたかいお言葉のおかげで、少しずつ落ち着いてまいりました。元彼との交際期間が長かったため、 すぐに他の方と恋愛をするという心のゆとりはないのですが、せっかくの「ひとり時間」なので、仕事や家事などの 知識・技術を高めることにチャレンジしてみようと思っています。私よりも両親のほうが落ち込んでしまっているので、 家族みんなで明るく笑顔で暮らせるようになりたいです。  beta様のおっしゃる通り、「笑顔」って大切ですよね。鏡の中の自分を見て、みじめな気持ちに陥っていたのですが、 ようやく、やつれ果てた雰囲気がなくなって、少しずつ元の自分に戻ってきた気がします。  beta様、本当にありがとうございます。

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

トピ主です(6)

041
マーガレット トピ主
銀狐様  こんにちは。トピ主のマーガレットです。お返事をくださって、ありがとうございます。  銀狐様のおっしゃる通り、「恋愛の試練」と戦う勇気って本当に大切ですね。私は、幸せを勝ち取るという積極性に 欠けていたなぁと反省しています。私と元彼は、交際期間が長かったこともあり、おだやかな関係だったので、このような 「恋愛の試練」は最初にして最大で、そして最後になってしまいました…。2人とも恋愛危機管理能力ゼロだったのですね (苦笑)  恋愛に限らず、どんな試練にも毅然と対応できる人になれるよう努力します!銀狐様、お返事ありがとうございました。

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

トピ主です(7)

041
マーガレット トピ主
2008年5月19日 0:53 の beta様  こんにちは、トピ主のマーガレットです。お返事ありがとうございました。ジ~ンとしました。  今回の一件で両親も落ち込んでいるのですが、私の顔を見る度に「恋愛だけが人生じゃないから。仕事は裏切らない から。」と精一杯励ましてくれています。両親のためにも、恋愛も仕事もステップアップしたいと思っています。  笑顔の練習をしようと思います!しばらくは不気味な作り笑いになりそうですが…。  beta様、お返事ありがとうございます。次に好きな人に巡り逢えたら、もっと恋愛上手の自分でいたいと思います。

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

トピ主です(8)

041
マーガレット トピ主
マドンナ様  はじめまして、トピ主のマーガレットです。  やはり、債務者以外の方に何らかの連絡があることもあるのですね…。私が、義理姉のお父様の連帯保証人になることは ないと思うので、危害を加えられたりすることはなさそうですね。安心しました。  数日前、金融庁が、大手の消費者金融に対して、違法な取立行為について業務改善命令をしたという新聞記事を読み ました。これからは、暴行・脅迫等による取立てがなくなってくれれば…と思います。  マドンナ様、お返事ありがとうございました。マドンナ様にもたくさんの幸せが訪れますように!

トピ内ID:9116929849

...本文を表示

あなたは幸せになる権利と資格が十分にあります!

デイビス
トピ主さんの相談内容を読んでも理解できません。 どこに問題があるのかがです。 要するに、トピ主さんが恋愛をし、結婚し、幸せになる権利と資格があるのに、何でそこまで考えてしまうのかが分かりません。 破談になったのは先方の親が人間としてその程度な人だっただけのこと。 それにその男性が親に相談することは賢明とは言えません。 親と子は血が繋がっていますが、世帯を構えると全く別の家庭となります。 それが「親離れ」「子離れ」なのです。 いくらでもトピ主さんの所へ債権者が取立てや嫌がらせを出来ない法的な手段はあるのですが、それよりむしろそんな事があった時にトピ主さんを守ってくれるくらいの度量をお持ちの男性と出会えるといいですね。 幸せになってくだいね。

トピ内ID:7122369168

...本文を表示

トピ主です(9)

041
マーガレット
デイビス様  お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。トピ主のマーガレットです。デイビス様、ありがとうございました。  私も、法的には問題はないと思っておりましたが、事実上のトラブルが起きてしまうのではないかと恐れておりました。 事実上のトラブルが1度でも起きてしまった後に法的手段を採っても遅いのではないか…と悩んでしまいました。  元彼は、現在研修医で、ゆくゆくは実家の病院を継ぐことになるようです。ご両親も医師なので、家族経営することに なります。ですから、いくら結婚して別世帯になるとはいっても、ご両親と元彼世帯の仲が良くなければ、元彼が板挟みに なって苦しむと思いました。元彼も、ご両親を一生懸命に説得してくれたので、その気持ちだけで十分だと思いました。 >それよりむしろそんな事があった時にトピ主さんを守ってくれるくらいの度量をお持ちの男性  そんな男性に巡り逢えるでしょうか?想像(妄想!?)しただけで幸せな気持ちになれました。 デイビス様、お返事、ありがとうございました。私の無知が招いた結果なので、もう少し社会勉強をしようと 思います!

トピ内ID:3438975775

...本文を表示

トピ主です(10)

041
マーガレット
 トピ主のマーガレットです。こんにちは。  このトピックを立ててから約3週間が経ち、おかげさまで随分落ち着いて参りました。いつまでも泣いてばかりでは 前に進めないので、心の整理として、このトピックを閉めようと思っております。  親切にレスをくださった、  晴天様、ネオ様、サンサン様、beta様、銀狐様、beta様、マドンナ様、デイビス様、  本当に本当にありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りします。 トピ主 マーガレットより

トピ内ID:3438975775

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧