本文へ

親しみ様のない、子どもじみた先輩女性

レス39
(トピ主 5
😠
あみ
仕事
当方31、先輩は40代。
半年前に入社した会社にて、自分と先輩の2人分新たなパソコンを購入することにし、
どのメーカーを買った方がいいか予め調べる調査を、本来先輩が承っていたのですが
忙しいとの事で、事の流れでその場に居た私にお鉢が回ってきました。

5・6社見積もりを取り、エクセルで写真入の比較仕様表を作って、
皆に回覧した連休明け数日後、自分が独自で調べたからといって
私が調べたものより条件のいい物件を提示してきました。

仕事人として見事プライド傷つくことをやらかしました。
自分で調べたかったんなら、最初から自分でヤレよって思いました。

彼女のしたことは物理的・合理的に間違ってないですが、
人間関係を崩すことも否めないと思います。

自分がしてきた仕事に対してフォローする態度もないので、
自分の方がリサーチ力あるとでも主張したいのでしょうか?

敵を作るのがうまいのか、天然なのか、
なんだか人としてあきれ返るばかりです。
嘆く値にもなりません。

目上を尊敬できないってのは結構つらいもんです。

トピ内ID:8344634274

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

だめだこりゃ

💡
正直な男性
見積もりの内容見て「ダメダコリャ」って思ったんじゃない? 仕事は結果がすべてなわけで、同僚を気遣うために会社に無駄金使わせるとしたらそりゃ横領ですよ。 素直に自分の力量不足を反省するのが社会人ってもので、力量ある目上を尊敬できないというなら、仕事人などと言うのは止めた方がよいですね。

トピ内ID:3002732262

...本文を表示

私はいいけどなあ

😉
私もみそじ
なんだよ~もう、とは思うしタイミングは悪かったけど、 私だったら自分の見立てより良いものを見つけてくれた人が いたらラッキーと思います。 多分自分の為にも会社やみんなのためにも、いいのが来たら 嬉しいし、進んでそっちを買ってもらいたいと思います。 恥をかかせる目的じゃなくて実用的な知識だったのなら もうしょうがないですし。 トピ主さんは、骨折り損の上、公の場で恥をかかされたという思いが 強くなって納得が行かないのかな・・・? きっとすごくプレッシャーで、それでも一生懸命作ったのですね。 すごく恥ずかしかったことと思いますが、本当にお疲れ様でした。 (嫌味じゃないんですが気分悪いですか?) けれどプライドばかり強調する印象を持たれると、みんな率直な ことが言いづらくなり、トピ主さんのいないところで本音を 言うようになってしまったりしないでしょうか?

トピ内ID:6744997018

...本文を表示

子供じみているのはあなた

かわらなきゃ
よく考えてみた方が良いです。 先輩は間違ってませんよ。 あなたに「内容に納得がいかなかったから私が調べたわ」って断りがあれば良かったのかもしれませんね。 私だったら、自分の調査能力がなかったとガックリして、先輩め~私より仕事ができるってアピールか!? と悪態をつきながらも、ダメなのは自分だと自己嫌悪と戦う。 ってところではないでしょうか。 全く自己嫌悪ありませんか? 人のせいにしてると成長が出来ませんよ!

トピ内ID:4651464733

...本文を表示

安くていいのが買えるんなら

🐧
ウインタース
それでよしとしたら? 先輩がどんな方法で調査したのかってあたりを訊いてみてもいいと思います。 そうすれば、次に本当に先輩が忙しい時に、今回よりも良い仕事ができるじゃないですか。 プライドやら面子やら考えるのなら、そうするのがベストだと思うんですがね。 結果出してこそのプライドでしょうからね。 僕に言わせれば、トピ主さんのようなひねくれた反応こそが「無用な敵を作る」のだと思いますがね。

トピ内ID:8194877352

...本文を表示

一言あっても・・・

041
がんばれ~
なんとなくトピ主さんの気持ちは分かります。 単に先輩に 「こういう風に見積もったけどどう?」 の一言があればトピ主さんも多少なりともカチンとはくるけど、結局は 『先輩の方がいい見積もりだからなぁ~』 と思ったのかもしれません。 ただここで思った事ですが、先輩に出来た見積りを見せましたか? 確かに先輩が忙しいからと自分にお鉢が回ってきたとはいえ、一応先輩には見せた方が良かったのかもしれません。 もしかして先輩は先輩で 「あれ?勝手に事が進んでしまってる?!」 って思って、慌てて違うのをまわした可能性もあります。 私も昔同じような事をして、上司に怒られました。 「Aさん(私の先輩です)に見せて、それでいいかと聞いたか?」 と。 先輩は良い方でしたので、私にまかせっきりだった自分が悪いとかばってくれましたが。 リサーチ力があるのなら、逆に先輩に 「どういう感じで調べたのですか?教えてください。」 と聞いて自分のものにするぐらいにしたほうがいいですよ。

トピ内ID:6104784299

...本文を表示

子供じみているのはトピ主さんではないですか?

🐷
元経理ウーマン
仕事をするのは、自分のプライドや感情を優先させるためではなく、会社にとって有益なことをすることです。 素直に自分は先輩よりできなかったことを認めて、どうやって先輩がより良い仕事ができたのか、もうすこし大人になって、冷静に考え学びましょう。 自分の失敗から何一つ学ばないで、ただあの人は性格が悪いと批判して、それで何になるのですか? もしここで書かれているようなことを社内でも言っているとしたら、あるいは態度に出しているとしたら、トピ主さんが自分自身の社内での立場を悪くすると思います。

トピ内ID:5508749783

...本文を表示

会話不足ですね

😑
ぽぴー
ご自分の努力を後から来てぺしゃんこにされてしまったような気がするのでしょうね。残念な気持ちはお察しします。 でも、その先輩の見積もりはけして悪い仕事ではないですよ。 あなたの見積もりよりもいい物を探してきたのですから会社にとってはお手柄ですし。 先輩の事を子供じみた行動と責めていますが、あなたはどうでしょうか。 例えば見積もりを回す前に当事者の先輩に原稿を見てもらいました? 「これで出しますがどうでしょう?」の一言がなかったのではないですか? もし必要な事なのに、先輩があなたとちゃんとコンタクト取ってくれないならこちらから行かなきゃ今回みたいな事になりますよ。 今回はあなたの仕事に隙があった為にあなた自身が悔しい思いをすることになったのです。勉強したと思って、次回からは嫌いな人でも確認すべき事は確認しましょう。 極端に言って尊敬できるかなんて関係ないんです。 普通に日常会話できればそれで事足ります。 あなたは会話出来ますか? 先輩は立てて何ぼです。仕事と好き嫌いは関係ありません。 私には仕事に感情を持ち込むあなたの方が子供っぽいなと感じました。

トピ内ID:0146454880

...本文を表示

。。。

🐷
珍豚シャン
その行為を先輩女性でなく役職付の人がしたとしたら、やっぱり目上を尊敬できなくて辛い状態に陥ってしまうでしょうか?

トピ内ID:3767544519

...本文を表示

お気持ちは分かりますが。

041
まゆこ
よくあることだと思いますよ。 私なんて、若い時後輩におなじことをされました。 もう顔から火が出そうだった・・。 でも、それは、会社にとっては当たり前なことなんです。 他人に対するプライドなんて、さらりと流して、 スキルをどんどん上げていった方が、楽、です。

トピ内ID:7211576370

...本文を表示

うーん

041
wart
先輩もいい物を探してきたと、貴方に先に話があっても よかったかな・・とは思いますけれど 会社の事を考えたら、より良い物を購入できた方がよいでしょう。 その点からすると、今回の件は 貴方がちょっと感情的になっていると思えますが。 仕事なんだから、もう少し割り切って ビジネスライクでいいんじゃないですかね?

トピ内ID:1716010298

...本文を表示

この内容からだと分かりませんが

041
おかりな
書いてある内容から判断すると、子供じみているのはスレ主様の方かと思います。 自分の能力の無さを棚に上げて、プライドが傷ついたなどとおっしゃっるくらいならば 先輩への批判よりもご自身のリサーチ能力を鍛えることをオススメします。

トピ内ID:6102320509

...本文を表示

無駄な仕事ですよね

🐧
とす子
>敵を作るのがうまいのか、天然なのか、 >なんだか人としてあきれ返るばかりです。 これってひどすぎるし子供じみていると思いますが・・。 でも先輩がやったことは「無駄な仕事」だと思いますよ。 お二人の調査にどの位の差があったのか分かりませんが、新品パソコンですから1台につき高々2~3万円程度の差だったのでしょうか。でもその調査に掛けたコストを考えると・・・。 5~6社の見積り取りや写真入りの比較表作成をしていたら、半日から1日かかる仕事ですよね。 ひとりの社員の1日のコスト(給与・交通費・事務諸経費など諸々)を考えると数万円は掛かかっていると思うのですよ。 その仕事を二人が並行してやったら2倍のコストですね。つまり先輩の仕事は無駄金でした。 そんな無駄な仕事をする代わりに、売り上げの上がる仕事をしている方が先輩としてずっと尊敬できると思いますね。 今回は既にコストを掛けてしまった後ですし、先輩の方が条件が良かったのなら、それを採用するのが良いでしょうね。 次回からは「先輩ならどうします?」って訊いてからやれば二人分の知恵で効率的にできるかも知れません。

トピ内ID:4430399450

...本文を表示

嫌悪感は些細なことの積み重ね。

😠
あみ トピ主
トピ主です。まずは先輩の事を説明します。 それでも反論されるかと思いますが・・・。 彼女は社交的です。 社交的と形容できることは素晴らしい事と思います。 比較的ねちねちしたタイプではない所は、付き合いやすいです。 でも、私には年相応のしとやかさがなく感じます。 社交的が時折、でしゃばりに感じることがあります。 「娘には『お母さんは外で仕事してた方が似合う』って言われて・・・」とか、 「自分みたいなオバさんが店員よりパソコンに詳しくてどーすんだよっ」 と、尊敬を通り越して「勝手に言ってろよ」ていう様なことを幾度となく言うタチに辟易してしまい、 ソレを原因の一つに入社3ヶ月目には一緒にお昼を取るのを遠慮させてもらいました。 加えて、物音に対する配慮がなく戸棚の開け閉めが非常に乱暴で 入社3ヶ月目にそれとなくやめてもらう様意識させたのですが、毛が生えただけの効果しか見受けられません。 相変わらず、いい年した女性の仕草か?と思う行動の毎日。 長いものには巻かれろとは言いますので、これ以上目上に仕事以外のコトを指摘するのは難しいです。 続く

トピ内ID:8344634274

...本文を表示

続き1

😠
あみ トピ主
入社してまもなく、会話の流れで彼女のことを「若いですね。」と 彼女と同年代の男性上司に言ったのですが、「オレの口からはなんとも言えない・・・」と即答。 ふつう初対面相手に同僚を立てないなんてどうなのかと疑ってましたが、なんとなく納得しました。 さて、パソコンの話に戻りますが・・・ パソコンの市場調査はGW前、彼女も代行を承知の上社長直々に依頼され、 メーカー営業方と電話・メールで相談し、条件にあったものを見繕ってくれる様 お願いし提示してくれたので、プロ直伝の好条件な商品をそろえたと自負してます。 ですがその作業は正直疲れました。メーカーに質問しても返答もなかなか来ず、 自身0知識からの調査でしたので、作表するのだって骨が折れました。 それらのメモリ・CPUの種類などがそれぞれ一目瞭然で違いが分かるような 仕様書を作成したものを彼女をはじめ、他の社員にも回覧で目を通してもらいました。 その後日、「休み中にHP覗いて見つけたんだけど・・」と彼女は提示してきました。 続く

トピ内ID:8344634274

...本文を表示

続き2

😠
あみ トピ主
反論派が何を言おうと、素直にありがたかった行為とは思えません。 彼女の過去の言動から言って、私は揚げ足を取った様にかんじてしまいました。 なんで私直々に依頼してたのを目の当たりにして自分でわざわざしたのか、 あてつけにしか思えません。 私が苦労して作った仕様書をカンニングして 条件のいい商品を片っ端から調べたとも疑いたくなりますよ。 既出スペックからいいモノを探すなんて、私がしてきた仕事より実に簡単なことです。 パソコンの知識が彼女にもともと持ち合わせてて、 私の見積もりを覗いて「だめだこりゃ」って思ってたのなら、 私が調べる前に「私が知っている市場の最高位スペックはこういうのなんだけど、 これ以上のもの見つけてみてよ。」みたいなニュアンスが一言あっても良かったと思いますよ?

トピ内ID:8344634274

...本文を表示

自分の私情を仕事に絡めすぎ!

🐤
浜っ子4代目
まず大人で社会人なんですから、どんな意見でもお礼はいいましょうよ。ひたすら自己弁護に終始して自分を正当化しようとするのは、冷静さに欠けた我の強い子供みたい。 トピ主さん、入社早々その先輩にライバル意識むき出しにしていたのではないですか?彼女はそれを知って、トピ主さんより良い仕事を見せつけた。トピ主さんは面目丸つぶれで、腹が立って仕方ない、だから仕事ではなく、彼女の性格を叩いて自分を正当化しようとする。 でも嫌いでも何でも割り切って普段から彼女を立てて、アドバイスをお願いしていたら、きっともっと良い仕事ができて、皆から評価されていたのにね。 会社での人間関係がどんなに大事なのか、わからないなのかな? もうちょっと大人になって賢く立ち回らないと、そのうち会社に居づらくなるんじゃないですか?

トピ内ID:5508749783

...本文を表示

あみ様へ

🐤
ナオたま
あみ様、まだまだお若いですね。 そんなことでいちいちそんなに沢山愚痴を打ってる時間があったら、先輩とどういう風に接したら自分の仕事がやりやすいか考えてください。 (あくまで自分の仕事の効率を優先してね) どの世界にも、はりきり屋というか、でしゃばりっぽい人はいます。 でもそういう人とは、その人の性格を上手に利用して付き合えば良いのです。 相手も頼りにしてくれていると思って喜びますよ。 子供とか、大人とか思うのではなく、もうちょっと処世術(こう書くとズルく聞こえちゃうかな)を学んだほうが良いと思います。 今回のことも先輩に一言「良いものが見つかって助かりました」って言ってみたら? 今までの価値観を変えないと、「いつまでも子供じみた先輩との辛い職場」は変わりませんよ。

トピ内ID:1962194449

...本文を表示

ごめんなさい。よくあります。

041
おり
出されたものをみてその先輩はあちゃーておもったのでしょう。だから慌てて連休に作業したのでは、と思います。結果的に先輩が出したもののほうが良かったんですよね?厳しいようですが仕事は結果なので。

トピ内ID:2269136955

...本文を表示

分かれ道

041
負けず嫌い
まぁ、ここでいくら「先輩はわざと!」と言っても、言葉のニュアンスやタイミングなど、トピ主さんからの情報だけ(しかも文面ですから)で、見ている人が「ほうほう、そりゃやなヤツだ」と思うのは難しいでしょうね。 私の意見は「そういう要領のいい人間は、ゴロゴロいる。負けたいか、負けたくないかの二択を選べ」です。 負ける、負けないとは「仕事上で、先輩より出来ると見られたいかどうか」と言い換えられます。 「意地悪されたから本当にヤダ。やってらんねー」とふてくされるのも、結構。 「やられた!いつか目に物見せてやるからな」と復讐を誓うのも、結構。 私は後者の方がアナタのためになると思いますが、それはアナタが決めること。 私だったら「周りに」絶対「(その先輩より)仕事が出来るね」と評価してもらえるように頑張りますよ。 そんな子供じみた演出でコケにされたら、絶対許しません。 ほほほ、と笑いながら追い抜けるように、頑張ります。

トピ内ID:9787282906

...本文を表示

どんな人も

🐴
ピポパポ
目上の人を尊敬しながら仕事してるわけではありません。 それでも敬意を払いつつ仕事してるんです。 不快な人だって仕事場にはいくらもいます。 それは自分のために用意された職場ではないから。 だけどこれから社会で、その職場で仕事を続けていきたいのであれば、不快なことも「うまく流しつつ」 やっていくのが大事かと思います。愚痴や批判で人は変えられないよ。自分が臨機応変に対応していかなきゃ。 半年前に入社したならその仕事はお試しで与えられた仕事かもよ? あなたは結果に自信満々だったかもしれないけれど、結果的には先輩の仕事のほうが評価されてしまったのです。 でもその仕事の過程はあなたのスキルとして蓄積されるので、次回は先輩の上を行く仕事ができるかもしれません。 そういう意味ではぜんぜん無駄な仕事ではなかったということです。 まったく同じ仕事が来るわけではないでしょうが次回は出し抜かれないように自分を磨いてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:4248861263

...本文を表示

つまり

041
ガタガタ
あなたの仕事は「たたき台作り」ってことだったんでしょ。 先輩のほうがイイ条件なら、再度見積りをとったメーカーの営業さんに疑問をぶつけてみたらいいじゃない。 あなたが見積りとった「法人向けパソコン」、先輩がとった「個人向けパソコン」の違いをわかっておくべきだと思いますよ。

トピ内ID:5876513822

...本文を表示

あなたも天然

🐶
理音
>会話の流れで彼女のことを「若いですね。」と 彼女と同年代の男性上司に言ったのですが、 つまりこういうことですか? 上司さんと先輩さんは同じ歳なのに、先輩さんのほうが若く見えます。 人の気持ちを考えて話さなきゃ。

トピ内ID:8525423905

...本文を表示

宝の種

🐴
タラオ
みなさんの助言はとにかく不要な愚痴だけトピですか?明記されてないんでわかんないんですが‥。 トピ主さんは、レスを読もうが、とにかく先輩には納得できないんですよね?でも仕事をするなかで、自分が納得できないことはよくあると思います。でも、とにかく前進していると、その過程で、ふと自分に助言してくれた人の言葉や力添え、そして当時の己の未熟さを思い出す時があります。その時に初めて、それらが自分の宝になると思うのです。そしてそういうことを繰り返すことで人は成長していくんじゃないかな。 今はレスして下さった方の意見に納得できなくても、心の片隅には置いておくのがいいかと思います。 とにかく、今回のことでいつまでもウジウジ愚痴って足止めしてたら、その時間がもったいないよ。悔しさや腹立たしい気持ちはとりあえず仕舞って、少し穏やかな心持ちで仕事をする‥っていうのはどうですか?

トピ内ID:5259857045

...本文を表示

そういう考えだと

🐧
てい
トピ主様、気の毒ですが、仕事の力が伸びませんよ。 先輩はトピ主様のスキルを上げるために仕事を振ってみたのかもしれない。結果「まだいかんな、これは」と思ったのかも。子育てと仕事の両立で忙しく、本人も細かいところに神経が回らない性格なので、トピ主様に懇切丁寧にダメな理由を説明せず、自分で補ってしまった。 仕事は手取り足取り教えてもらうものではないので、「先輩の説明不足」は100%正しくはないかもしれないけど責められない範囲。自分よりいい結果を短時間に出してきた先輩の仕事のやり方の「どこが自分と違うのか、何が自分に足りないのか」考えて、次は先輩よりいい結果を出そう!と、努力すると、トピ主様も成長できるのに。 一生懸命調べたとはいえ、調べる範囲が狭いとか、向こうの提案を鵜呑みにしたり交渉で詰められるところを詰めなかったりした恐れは全くないのですか? 先輩と性格が合わないことはわかりました。でも職場ですからね。 ただ仕事の力は先輩にかなわない。劣等感もあって、仕事そのものでなく、性格の問題に摩り替えて文句を言っているように思います。 自分に自信がある若手が陥りがちな罠ですね。

トピ内ID:6225760851

...本文を表示

嫌だけどいるタイプ

041
やな
ある年代になると後から入った人が一生懸命に仕事をし評価されてしまうと自分がいらなくなるのではと勝手に想像しその上をいきたくなります。年の功で優秀に偽装するテクニックだけはありますので。 不安のあらわれですが 「どう?私若い子よりすごいでしょ、口だけじゃなくて目に見える成果もだせるのよ」と誰も退職を迫ったわけでもないのに一人で演じているのです。 私の経験上精神年齢は低いほうが会社に長年勤めて得をしています。そして真面目に実務をする人は疲れて転職し給料も下がり損をするのが現実。トピ主さんも会社なんてたいした場所じゃない、その場所でだけ他人に対するマナーを守り尊敬出来る相手はプライベートでしか見つからないことを理解しましょう

トピ内ID:4876312147

...本文を表示

なぜ?

🎶
ぼけ
トピ主さんはとても頭の切れる責任感の強い女性のようにお見受けしましたが、 あのすみません、素朴な疑問なのですが、 なぜ30代で今の会社に就職されたのですか? 収入アップの為の転職でしょうか? 一度リタイアしての復帰とか? 参考までにお聞きしたいと思いまして・・・ ヨコですみませんが、お教え頂けますと幸いです。

トピ内ID:0146454880

...本文を表示

主です 1

041
あみ トピ主
もともと、お互い欲しいメーカーの物を購入して良かったので 1台より2台買った方が、メーカーはメンテや値引きに寛容になるから 一緒のものを買いましょうと提案してその場はやり終えました。 実のところ、先週の時点で、「あみさんは自分で調べた商品買う?どうする?」と聞かれ、 「いいのを探したから、自分のを買え。」と強制せず、面子をつぶしたわけではないんだなと 自己解決済んでたのですが、あまりのヒートアップぶりに 前回のレスをすべて書かず、皆さんに「カマかけて」見ました。 < ぼけ さん 前の会社は、会社都合で辞めさせられました。 今の仕事に誇りを持っているわけではありません。 < 理音 さん 容姿や生き様が若いと称しただけで 上司と比較なんかしてないよ。 < ガタガタ さん 法人向け個人向けのくだり、もう少し詳しく教えてください。 それに「たたき台」の話しが本当なら、無作法な彼女にはされたくない行為であります。 このトピ、先輩ご本人の目が届いてないことを、お祈りしてます。

トピ内ID:8344634274

...本文を表示

主です 2

041
あみ トピ主
目上を軽蔑するのは結構つらいもんです。 毎日顔をあわせる中、少ない女性社員同士で仲良くできないのは、 やはり寂しいものがありますよ。恋人より長く同じ部屋に居なくてはならないのですから。 彼女との「会話不足」は常々思ってました。 後輩の私に何をさせたいのか、きちんと話してくれればいいのにと思うことがあるし、 互いに対して気が許せないと感じてるのは、多分お互い思っているのは承知の上。 幸い彼女は他人を苛めるタイプでないので、今のところ辛うじて会社へ通える気分です。 新入社員の若かりし時、同い年の先輩に「苦手な目上は手の平の上で転がす」と アドバイスをもらいましたが、頭ではわかっても演じきれない欠点が私にはあるようです。 まぁ、今後どう付き合っていくのか自分の事ながらも前途多難です。 今回の件、ていさんのレスをベストアンサーに称します。 辛口ながらも実の詰まった文面に、印象残りました。

トピ内ID:8344634274

...本文を表示

うーん

041
hopp
30代の割には考え方が幼いな・・と思います。 そもそも仕事において、二人分のpcを購入するリサーチって そんなに重要なウェイトを占める業務でしょうか? あくまでも突発的な業務の一つですよね。 それよりももっと心を配る様な仕事って ある様な気がするのですが?!?! 正直、仕事においてそこまでモヤモヤする程の事かしら? ・・と第三者から見ると感じます。

トピ内ID:8129304256

...本文を表示

だったら

041
とおりすがり
もっといいの見つけてくればよかったんじゃない? 確かにもう一言ほしかった気はするけれど・・。 ほんとに休み中HPを覗いて見つけたのかもしれない。 「やだなぁ~!もっと早く見つけてくださいよ~」って、好きな先輩だったら、きっとこんな言葉が出てくるでしょうね。 残念ですが、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。 世の中、こんな事は多いと思います。 まだいいじゃない、身内じゃないもん。

トピ内ID:0251344160

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧