本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場に来たがる元先輩にどう断ればいい?

職場に来たがる元先輩にどう断ればいい?

レス13
(トピ主 2
😣
みい
仕事
4年前に派遣で今の職場に入り、先輩のAさんと知り合いました。
(Aさんは部署は違いますが隣の課、同じ派遣で年も近いという事ですぐ仲良くなりました)
そして2年前にAさんは同じ職場(他部署)の係長と結婚し退職。私はそのまま仕事を続けています。
Aさんは退職後も旦那さんの忘れ物を届けに過去2回程職場に来た事がありましたが
先日1歳の子供を連れて職場に来て、何と半日(7時間)も居続けたのです。
(その時旦那さんは長期出張で職場におらず、事前にAさんからメールで
「旦那の忘れ物のついでにみいの顔を見に行くよ」と連絡がありました)
お昼休みを過ぎても帰らないAさんに、流石に私も「仕事が忙しいので話す時間がない」と断ったのですが
「私は大丈夫だから」と職場の休憩室で子供と遊んでいて、結局定時過ぎた後(私が仕事を終えた後)
Aさんと話をしてようやく帰ったという事がありました。
今日私の所に「今月末あたりにみいの顔を見に職場に行きたい」とメールがありましたが
前回の件でAさんに対し嫌悪感を持つようになり正直職場に来てほしくありません。どう断ればいいでしょうか?

トピ内ID:2480013075

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

周囲の方はどのように?

すぷりんぐ
前回7時間も居座った時は、他の同僚の方々はどのように言っていましたか?「迷惑だ」というような声がトピ主さんの耳に入っていたら、その旨伝えたらいいと思います。 私だったら周囲が何も言っていなくても、「もう社員でもないのに休憩室で長居されて、こちらは仕事をしているのに迷惑だ、と言っている人がいた。ご主人の耳にも入るかもしれないから、今後はやめた方がいい」と言うと思います。 以前私の職場でも、別の部署の係長の奥様が飼い犬を連れて現れたことがありますよ。本当に職場をなんだと思っているのでしょうね。

トピ内ID:1467192004

...本文を表示

旦那さんはその事実を知っていますか?

041
大切
トピ主様へ 心中、お察しします。 昼休みなら兎も角、それだけ長くいられると、正直、迷惑に感じてしまいますよね。 まず第一に 前回の事をAさんの旦那さんはご存知ですか? Aさんの旦那さんを通じてやんわりお断りというのも一つの手かと。 第二に 月末でとても忙しく相手をしてる暇が無い。 こられても辛いかも… と遠まわしにお断りしてみる。 ※再度、断りを入れる事により、迷惑な印象を持って貰う 第三に 取り敢えず、今回だけはこさせてみて、同じ事を繰返したら(昼休みで帰らなかったら) はっきりと迷惑な旨、伝える。 本人に直接言えないなら、Aさんの旦那さんを通じて伝えて貰う。 第四に あまり使いたくない手ではありますが 職場でクレームが出た等をメールで伝える。 "ご主人の立ち場も考えて、遠慮した方が良いですよ~"みたいな感じで伝えてみるとか。 Aさん、退屈?なんでしょうか。 それとも家庭で何か問題が? 大変だと思いますが、頑張って下さい。

トピ内ID:7775484073

...本文を表示

迷惑ですねぇ

😝
勘弁
迷惑な話ですねぇ・・・・。 家庭に入って自分ルールしかなくなっているんでしょうね。 それか「構ってちゃん」なのかな? ご主人がいるからバッサリやるとトピ主様の今後の契約に 影響すると困りますね。 忙しい時期なので相手が出来ないと断るのが一番ですが やって来ますよね。会社の休憩室って部外者立ち入り禁止では? 予め他所の同僚(出来ればその先輩と関わりがない人 :何かあった時に先輩の耳に入らない様にする為)に 内線をかけて貰い席に戻らないとダメな状況を作る位でしょうか? 周囲の方も前回の訪問時の長時間居座りの件は何も言われて ませんでしたか?味方がいれば居心地の悪い空気を作れるのですが。 (例:何度も休憩室に交代で入り冷たい視線を送る) 以前勤めた会社で先輩が来て(その時私は退職)子供を ベビーカーに乗せたまま社内を歩き回り長時間滞在が何度かあったそう。 同僚達は次第に冷たい視線と会釈だけで放置する様になり来なくなったそうです。 結果どうなったか報告希望します。上手くやり過ごせるといいですね

トピ内ID:5606015849

...本文を表示

ご主人側へ相談

041
大手メーカー勤務
反感を買うかも知れませんが・・・ 私なら、そのご主人のほうに言います。 ご主人も知らない可能性がありそうですよね。 本人にいくら言っても聞かないでしょうから。 経験から言うと、そういう人って、都合が悪いと言っても「じゃあいつならいい?」になって、引き下がりません。 ご主人を直接知らなければ、ご主人の友人からでも言ってもらいます。 「仕事するために出社しているので…、前回の件もあって困っているのですけど」 と言います。

トピ内ID:4253163922

...本文を表示

今がチャンス!

041
かおりん
もう一度前例を作ってしまったら更に断りにくくなってしまいます。 「休憩室に子どもがいて、ちゃんと休憩できなくて困ったって クレームが出たらしいの。お昼休みに外で一緒にご飯を食べるとかなら できると思うけど」とか言ってみたらどうですか? 実際、トピ主さんは苦情の一つも言いたい気分になったんだし、 まるっきり嘘ということもないでしょう(笑) でも、つっこまれたら「誰とは知らされなかったけど」と逃げて くださいね。 子どもがお母さんべったりで、煮詰まっている時期かもしれないし、 変に恨みを買わないよう、うまい距離感で落ち着くといいですね。

トピ内ID:2121525369

...本文を表示

普通に仕事忙しいので

041
さとー
会社は仕事をする場所なので部外者はハッキリ言って迷惑です。 既に仕事忙しいから~」と言われているのに 「私は大丈夫だから」って感じなのでちょっと痛い人なのでしょう。 ですので、 「Aさんが大丈夫とかの問題ではなく会社として(こちらが)迷惑です」 とはっきり言うしかないですね。 直接言うのが嫌なのであれば上司とかにお願いする感じで。

トピ内ID:6741137556

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

😣
みい トピ主
ご意見ありがとうございました。 同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。 今の職場の前に2社程派遣で働いてましたが、退職した人が子供を連れて来る事がなかったので 正直驚いていました。 Aさんの旦那さんとは部署が違う為、全く面識がありません。 またAさんがいた課の課長は(Aさん自身が勤務年数が長く今の課長より前から働いていたせいもあり) その事について何も言ってきません。 前回も事務所ではなく勝手知ったる休憩室に長居していたので知らないのかも。 私から見ればAさんは元隣の課なので、直属の上司でもない課長にそこまで言っていいのか迷っています。 昨日Aさんに「月末は忙しいのであまり話出来ません」と遠回しにお断りメールを送った所 今日の昼間に「なら明日顔を見に行きます。皆にも会いたいので」というメールが返ってきました。 もう返事のしようもないのでレスは返してません。前はこんな人じゃなかったのに…。 文面から何か急いでいるような雰囲気もあるので、明日Aさんが来る事を職場の同僚に伝えて様子を見てみる事にします。 また何かありましたら報告します。

トピ内ID:2480013075

...本文を表示

派遣でしょ?

041
更紗
直接雇用ではないわけですからマズいですよ。下手をすれば派遣会社が信用を失います。 それに入館にあたり手続きはないのですか?出入り自由なの? セキュリティー上よくないわけですし、顔を見に来ると言うなら社外でと断ってセッティングしましょう。

トピ内ID:5030118970

...本文を表示

その後の展開が心配です。

041
rio
私も以前いた会社で同じような行動をする人がいたので他人事ながら心配になりました。その方は近くまで来たからと同僚と話し込んだ後、一緒に部署内でランチをしてました…。正直辞めた人が職場に遊びに来るだけでもええぇ~っ!?って思ったのに、部署内に上がりこんで食事までできるその方も、それを許している同僚も理解できませんでした。その方が帰られてから同僚にはいくら友達でも辞めた人なんだから、せめてランチは外でとりなよと言ってしまいましたが…。 トピ主さんの先輩さんもいろいろあるのかもしれませんが、職場であることを伝えて、顔を見たいなら外でランチなり、終業後に食事なりのお付き合いでお願いしたいですよね。

トピ内ID:0192444405

...本文を表示

報告です

😣
みい トピ主
今日の午後、メールの通りAさんが子連れで職場に来ました。 そして何とそこで2人目を妊娠したとの報告! これから出産準備に入るので当分皆に会えそうもないから今日報告も兼ねて来た、との事。 旦那さんには今日職場に来る事を伝えてきたそうです。 おめでたい事なので職場の人達もお祝いの言葉を言ってましたが、職場に妊娠報告しに来るってどうなんでしょう…。 Aさんはその後休憩室に移動して、同じ課の人達と雑談をしていました。 私の方は、Aさんと面識のない後輩に事前にお願いして内線で呼び出してもらい、10分そこそこで脱出して 席について仕事を続ける事が出来ました。それからは休憩室に行ってないのでよくは判りませんが Aさんは休憩室で2時間程いて帰ったそうです。 とりあえずこの先1年は職場に来る事はないので、意外な展開に驚きつつホッとしています。 Aさんとは今度連絡が来たら社内ではなく社外で会う事にしたいと告げて、少しずつ距離を置くようにしたいと思います。 レス下さった皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:2480013075

...本文を表示

セキュリティはどうなっています?

ツキツキ
以前似たようなトピがあった記憶があるのですが、、、 トピ主さんの会社のセキュリティはどうなっていますか? 基本的には、部外者が会社内、特に事務所に立ち入るのはどこの会社も禁止していると思います。 ウチの会社もセキュリティが厳しくなり、社員はどこでも立ち入りOKですが、派遣は在籍部署の事務フロアと共同部分のみしか出入りできなくなりました。 (申請し、上長が承認すれば必要最低限のフロアの出入りはOKになります) 時々内部に入れず困っている派遣を見かけ、社員証を確認して会議室の利用か?と聞いて入れてあげることもあるくらいです。 退職者が内部に入ることは、当初からできないので、そういう長時間の居座りはなかったのですが・・・ 出入り自由だと、セキュリティの問題で・・・という断り方は無理かもしれませんので、 やはり他からのクレームということでお断りするしかないでしょうね。 そのAさんの元上司ではなく、トピ主さんの上司の方にまずは相談した方がいいと思います。 このままでは、招き入れているのがトピ主さんということになってしまうと、派遣元への信用問題になる可能性もありますし。

トピ内ID:2398621845

...本文を表示

出入り禁止にしちゃったら?

春子
すっかり業務妨害じゃないですか。 ご主人も来てるのわかってるわけでしょ? 仕事にならない、部外者がなぜ社内に入るんだとどうしてみんな言えないの? もしかしてAさんのご主人が相当な人なんですか?

トピ内ID:8151866738

...本文を表示

〆られているようですが

🐧
メイ
私が昔いた同族経営の小さい会社では 現場のリーダー的な立場だった女性の方が 結婚して退社してからも 「会社のみんな」に会いによく来ていました。 社長の奥さんや大体の人と仲が良かったので 月1ぐらいで来る度に 囲まれて1、2時間ぐらいはいました 妊娠したら妊娠の報告に 子供が出来たら子供を見せに来ました 昔ながらの感じの職場だったそこでは それが普通のようで みんな嬉しそうに歓迎していました A子さんはトピ主さんに会いに来ていると言うより 会社の皆に顔を見せにきているという 意識なのではないでしょうか その時には仲が良かった人には なるべく居て欲しいぐらいの気持ちで 連絡をしてくるのではないかと思います 後、妊娠の報告をしに来たのなら おそらく子供を見せに来ると思います 出産前にも1度ぐらい来るかも… 私は周囲の理解があって ほどよく距離を取らせてもらえていたので あまり深く考えた事がなかったけど 当事者だったら相手がどんなに親しくても 私もうんざりしてかもしれません でも私の周囲は本当に歓迎しているようでした

トピ内ID:6618392174

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧