本文へ

小走りな子供

レス6
(トピ主 1
041
lan
子供
タイトルのとおりですが、2歳になる息子は常に小走りです。
お外ではもちろん、家の中でも基本は小走り。
私はまだ2歳だし、元気いっぱい、走れば足の力もつくかなぁとか、体力あるなぁ位でむしろ良い風に思っていました。よく寝てくれるし。。。
が、先日「常に小走りだね。」「1歳半検診があったでしょ?」と言われました。悪い意味に思いました。
最初は、落ち着きがないとかそういう意味かなと思っていましたが、子供にとってはどうやら歩くほうが難しい?というような言い方でした。なんとなく嫌だったので、深くは聞かなかったので分かりませんが、走る息子に「歩いて、歩いて」といわれ何でだろうといまだ思っています。危ないからですか??でも、小走りなんで速くはなく、目が離れるほどのことではありません。
息子は割りと大人しめの性格で、イスにきちっと座って食べたり、集まりに参加しても泣いて困らせたり、場を乱すタイプではありません。スーパーなどではカートにおとなしく座っています。
お店の中でならまだしも、お外で走る息子を歩かせないといけないのにはどんな意味があるのでしょう?心当たりのあるかた教えてください!!

トピ内ID:9973890927

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心当たりは...

🐶
ぱる
息子の小さい頃を思い出しました。 息子も歩き始めたかと思ったら、常に小走りでした。 (性格は、おとなしくありませんが) 今はさすがに普通に歩いてます。(笑) ちなみに、幼稚園に入った頃から歩くようになりました。 危険な場所(車の通行量が多い道など)や、人ごみでは 走らないほうが良いと思いますが、 それほど気にしなくても良いと思います。

トピ内ID:5360983436

...本文を表示

つま先歩き?

041
rita
小走りになってしまうのは、つま先重心で歩いている可能性がありますが、いかがですか。 小走りしている時もしっかり踵をつけているでしょうか。 だとしたら以下は読み飛ばしてください。 ただし、2歳くらい迄の子どもにつま先歩きはよくあることなので、 そんなに心配されなくてもいいと思いますし、問題があれば健診でチェックされそうです。 ただし、これがずっと続くようであれば、問題が隠れていることもあるので、 一応注意して観察はしておいた方がいいかもしれませんね。 「子ども つま先歩き」「子ども つま先で歩く」などで検索してみてください。

トピ内ID:9736817410

...本文を表示

成長に問題はないと思いますが

🐷
一つの意見
外で小走りと言うのは一人で走っていってしまうということでしょうか。 そうだとしたら、急に自転車が来てぶつかりそうになったり、車道に出てしまったりする可能性を考えて、ちょっと怖いかなと思います。 まだ安定感のある走り方ではない気がするので。 公園では好きに走って回って、道では手をつないで歩く。 今後、どんどん走るのも速くなりますから、そういう習慣にしておいた方が、安全なのではないですか? 蛇足ですが・・・ご自宅内でも走っていると言う事は戸建ですよ・・・ね。

トピ内ID:1555162406

...本文を表示

うちの子も小走りよ~

041
saku
うちの二人の子も外では小走りです。 私も「歩いて」とか「ゆっくり」と、声をよくかけます。 子どもの手が届く範囲にいないと物陰から出てくる ひと、車、自転車 いろいろなものから子どもを守れないから。 とっさに手を引けるようにそばにいてほしいからです。 子どもに私が合わせて イソイソと歩くのも有りかも知れませんが 子どもの体力には負けます。 上の子は5歳くらいにはいつの間にか歩いてくれるように、 下は今4歳ですが、まだまだです。

トピ内ID:0421345772

...本文を表示

走れるけれど歩けない

041
ぐるぐる
うちの子は、筋肉に張りがなく、感覚統合に問題があると言われています。 思い起こせば、ベビー椅子に座らせてもすぐにずり落ちていましたし、歩き始めの頃から常に小走りでした。 今は小学生になりましたが、常に疲れやすくきちんと座っているのが難しくて、学校生活に支障があるため、作業療法士さんに診ていただいて前述のように言われました。 筋肉や関節を適切に使えない子は、ゆっくり歩いたりぴたっと静止したりすることが難しく、勢いを付けてバランスを取るために常に走っている状態になるのだそうです。 感覚統合に関してはこちらがわかりやすいです。 http://home4.highway.ne.jp/matsu1/kayano_si.htm >走る息子に「歩いて、歩いて」といわれ これは多分、走る方が楽で走ってばかりいると、歩くのに必要な筋肉が発達しない、体の動かし方を学べない、ということでしょう。 でも息子さんの場合はきちんと座っていたりもできるんですよね。 単に走るのが好きなだけで、必要なときにはおかあさんと手をつないで歩けるなら、心配ないと思いますよ。

トピ内ID:9106876265

...本文を表示

トピ主です。

🙂
lan トピ主
皆様ありがとうございます。 ぱるさま、あまり気にしなくてもと言う声にほっとしています。 ありがとうございます。 ritaさまご指摘いただきました、つま先歩きではありません。改めてじっくり観察してみました。ご丁寧にありがとうございます。 ぐるぐるさんのご指摘にあります感覚統合の問題もなさそうです。 ご親切にありがとうございます。 危険と感じる部分では手をつないだり声賭けをしたり、隣に並ぶよう心がけをしていましたがさらに気をつけ、様子を見守って生きたいと思います。 sakuさま 体験談は非常にためになります。 私も危険な場所では心がけてはいます。ただ、広場で「歩いて」と言われたので気になってしまって。 一つの意見さま 戸建てじゃないですっ。。しかもアパートの2階。 息子は1階の方が帰宅する10時くらいにはすでに就寝していますので、あまり気にしていませんでした。それでもやはり気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

トピ内ID:9973890927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧