本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 男子ならではの脱力&オモシロ逸話を教えてください(駄)

男子ならではの脱力&オモシロ逸話を教えてください(駄)

レス4
(トピ主 2
脱力ママ
話題
女子校育ちで男女同権を強く信じて生きて来た私。 高齢出産でようやく授かった男の子を育て始めて、初めて気がつきました。生まれながらにして、男は女とまったく異種の生物だと。 赤ちゃんの頃からずっと何かにつけて性差に開眼させてくれている息子も今9歳。ありがたいことに勉強はいちおうよくできるのですが、その一方でどうにも理解不能な行動が多い。 つい先日も、「もういい加減に寝なさい!」とバスルームに歯磨きに追いやったのですが、20~30分後、ふと気がつくと、まだ出て来た気配はないし、かといってバスルームから水の音もしていない。 普段動き回りながら歯磨きしたり、顔を洗うだけでもタイルの床を何故かベチョベチョに濡らしたりするので、濡れた床でトリプルアクセルの真似するなりして転んだのかも、と焦って覗いたら、鏡の前でボー。 私「何してるの?」 息子「バカに見える練習してる…」 …思い切り脱力しました。 もちろん、「わざわざ練習しなくても大丈夫よ」と言ってやりましたが。 その手の脱力ストーリがありましたら、ぜひ教えてください。この際、顔の悩みジワを、笑いジワに変えてしまいたいと思ってます。

トピ内ID:0815075779

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

原始時代の男女役割分担の名残?

脱力ママ トピ主
そういえば、大小様々のぬいぐるみがあるのですが、うちの子、未だに嬉々としてぬいぐるみで遊んでます。そういうとホノボノとした感じなのですが… その遊び方が全然違います。ありとあらゆる種類やサイズの細長い形態のもの(鉛筆、割り箸、ストロー、つまようじ)がぬいぐるみの刀か銃に化けてしまいます。1本ずつ、腰か背中、手にくくりつけられ、戦士になるわけです。  たまにならつきあえますが、ぬいぐるみに限らず、年がら年中戦争ごっこみたいな男子系の遊び、疲れます…。 公園で頻繁に放し飼いにしてエネルギー発散してもらってますが、折れた枝等見つけようものなら、必ず刀になるし。 スーパーヒーローの些細な違いはすぐ認識できるくせに、散らかり放題の部屋を片付けるときは、すぐ目の前に落ちているごみやら洗濯物やらが、本当に「見えない」様子だとか。 狩猟&闘争本能は強いけど、採集本能はない、と見ました。目から鱗です。 このトピ、育児のカテゴリーに入れようかと迷ったのですが、大人の男性のご自分の逸話とか、共学校に行った方から、同級生の男子の逸話等あるかなと思って、このカテゴリーに入れさせていただきました。

トピ内ID:0815075779

...本文を表示

我が家の息子は

🐱
さりゅう
どうも、息子は止まったら死ぬマグロの様で どこかが、必ず動いています。 入学式の日も、ピカピカのランドセルにスーツを着せて。 写真を撮ろうとしたら、だらだら動くので。 止まって!と叫ぶと。 なんと、眼だけを動かしていました。 あと、傘は3日持たせると壊れます。

トピ内ID:8099327125

...本文を表示

サイバラさん

🐤
みりん
私自身はまだ子供が居ないので、トピに合うエピソードは披露できませんが… トピ主さんは西原理恵子さんの「ああ息子」はご存知ですか? 西原さんの本ですが息子さんの居るお母さん方の脱力エピソード投稿を元に書かれてます。 私は女きょうだいしかいないのですごいカルチャーショックを受けました。 もし未読ならオススメです。 (脱線気味のカキコミ申し訳ありません)

トピ内ID:8574001324

...本文を表示

トピ主です

脱力ママ トピ主
みりん様、 本になっているとは存じませんでした。某新聞で読者からの投稿を楽しく読んでおりました。読売じゃなかったので、それを書くと掲載してもらえないかもと思ったもので。 あれ、息子を育ててなかったら、私も確かにすごいカルチャーショックだったろうと思いますが、何と、笑い転げながらも共感できる自分に気がつきました。 友人(成人)男性にこのトピについて言うと、こんなこと自慢してました。 「手首を無理やり曲げると親指が前腕に付く」 「左右の手を背中にまわして握手できる 」 「背中で合掌できる」 「頭を傾けることなく左右にうごかすこともできます」 そう言えば、うちの息子も、似たような意味不明の自己能力開発、よくしてます。あんまりアホらしいから、私はもう頭でプロセスしないようにしているので、具体的にどんな「能力」か、覚えてませんが。 さりゅうさんのお話も、可笑しかったです。「とまったら死ぬマグロ」っての、今度うちの息子に言ってやろうと思います。

トピ内ID:0815075779

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧