本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 音色(カラー)を応用できるようにするには?

音色(カラー)を応用できるようにするには?

レス10
(トピ主 1
🎶
みーちゃん
話題
最近習っている先生方に音色のことを言われるようになり、「○○さん(=わたし)はベートーヴェンやブラームスタイプですね」と共通しています。わたしは無意識なのですが、打鍵が強いため音が深いそうです。 主人にも演奏を聴いてもらいましたが、「いわゆるショパンじゃないね。○○流のって感じだ」という感想でした。 音が柔らかく柔軟になってきた、と先生に言われるのですが、 わたしはこのままでいいのかな?と思っています。 作曲家別に音色を変えるにはどう練習すればよいのか、ご教示願えると嬉しいです。 それから、意地悪(ねたみ、嫉妬、嫌がらせ、頭ごなしの否定論)はご遠慮願います。

トピ内ID:9543524914

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

師事されている先生に教えていただく事

041
不思議
トピ主さんに限らず、ある程度のレベルの曲を弾くという前提であろうレベルの方が、どうしてこのような掲示板で演奏技術について「どう練習したらよいですか?」という質問をされるのか、とても不思議です。それは現在師事されてる先生に伺う事だと思うからです。 私も楽器を教えていますが、本人の演奏も聴かずにテクニックについての意見など、絶対に不可能です。(テクニック以外の曲の解釈(文献の紹介)や時代背景などについての意見などでしたら多少はアドバイスもあるとは思いますが) 根本的には先生に教えていただくという事には信頼感が必要だと思います。 演奏技術は肉体的な事(腕や姿勢、指の力などのバランス)の集大成なので、今日のレッスンでアドバイスしたら明日から完璧にできるという事はなく、長い目で見てのテクニック習得の為の練習が必要で、それについてのアドバイスを、レッスンの度に出来具合いを確かめながら、進めていくものだと思います。そういう事に関して、トピ主さんの演奏を聴いていない限り、的外れになる可能性も多いにある不特定多数の方の意見を参考にされようとするのはどうしてですか?

トピ内ID:6721481402

...本文を表示

先生にご相談を

🎶
ぷぺ
> 作曲家別に音色を変えるにはどう練習すればよいのか、ご教示願えると嬉しいです。 脱力法のトピにもレスしましたが、 こういう内容はついていらっしゃる先生に相談されるのがいちばん良いのですよ。 レスをする方たちは、トピ主様が ・どういう手をしているか ・どんな弾き方をしているか などを、実際に見て確認することができません。 実際に手を触り、アドバイスすることもできません。 こういう掲示板で、言葉だけで100%意図したように伝えるのはなかなか難しいものです。 また、ある人には有効な練習方法が、別の人には効果が薄いこともありますしね。 とても優秀な先生についていらっしゃるのですよね? ぜひ、現在の先生にご相談ください。 トピ主様の弾き方の長所や短所を、いちばん分かっていらっしゃるはずですよ。

トピ内ID:6881313515

...本文を表示

音色について

🎶
ぷぺ
音色について、私の考えを述べさせてください。 > 作曲家別に音色を変えるにはどう練習すればよいのか 仰りたいことは分かりますが、「作曲家別に」というのは短絡的な考え方だと思いますよ。 弾きたい部分によってタッチのコントロールをしたいのなら分かりますが……。 “音色”は自分がその曲で表現したい音楽性の“一要素”に過ぎません。 また、同じ作曲家でも1曲の中ですら、異なる音色の表現が必要だったり。 全く逆の考えでは、音色がそのピアニストの本質を表す場合もあります。 現実的な話でいうと、使うピアノの種類(年代、ブランド)や調律方法でも 音色はかなり変化します。 ご理解されていると思いますが、音色だけで曲を表現するのではありません。 テンポ、リズム、アーティキュレーションの処理……などなど、 さまざまな要素を自己の解釈のもとに紡ぎ上げて演奏するのです。 それがその人の“ピアニズム”となります。 もしその曲がそれらしく聴こえないなら、それは音色だけが問題なのではありません。 その曲の本質を捉えきれていない、表現しきれていない、ということ。 先生に相談して適切なアドバイスがあると良いですね。

トピ内ID:6881313515

...本文を表示

作曲家別の音色

041
週末ピアニスト
作曲家によって、(また同じ作曲家でも作られた年代によってという要素もありますが)、違った音色を必要とすることがあるということに、先生のご指摘で気づかれたということだと思いますが、それは音楽を勉強されるうえでとても大切な気づきだと思います。 もちろんそれは、トピ主さんの音と奏法を直接ご存じの先生から、最も的確な指導をいただけることだと思いますが、同じようにピアノを勉強したり教えたりしている人たちから、いろいろな見方を聞いてみたいという、トピ主さんのお気持ちもよく理解できます。 私のおすすめは、これを機会に、いろいろと本を読んでみるのもよいのではということです(もうされていたらごめんなさい)。 青柳いづみこさんの「ピアニストは指先で考える」(中央公論新社)などは、まさに、トピ主さんが知りたいことが、とてもわかりやすく書かれているのではないかと思います。 音色と奏法の関係は、私も、勉強中ですが(約20年のブランク後再開して8年目)、本当に難しく、でも楽しいものです。 ご一緒にがんばりましょうね!

トピ内ID:8703331051

...本文を表示

何でも訊けば良いというものではないですよ。

041
Rukbat
 ベートーヴェンやブラームスだと大概強い音というトピ主さんの認識も、「いわゆるショパンじゃない」というご主人様のコメントもちょっと驚きですね。  子犬のワルツみたいな曲ばかりがショパンではないのですが…  ともかく、何でも他人に訊けば良いというものではないと思いますよ。  音が強いとか、柔軟になってきたとか、先生はコメントして下さるようですが、トピ主さんはそれを自分の耳で聴いてお分かりにならないのですか?  もっと柔らかい音を出そう、ここはもっとソリッドに弾こう、とトピ主さん自身が感じて、考え、その通りの結果を出すべく練習してレッスンにもって行く、という作業が、もしかして全く出来ていないのでしょうか。  まず、ご自分の弾く音を良く聴き分ける訓練をなさってください。  トピ主さんの音楽の特性も、望む音も、そうでなくては洗い出せないと思います。  なお、芸事をやるのに批判を怖れるのは王道ではありません。  筋の通らない罵声を浴び、もう死にたいと思うほどの評価をされることもあるでしょう。  それでも弾きたいから弾くのです。  あなたの姿勢はあまり感心しません。

トピ内ID:2912389953

...本文を表示

トピ主です。ご教示ありがとうございます。

🎶
みーちゃん トピ主
愚問を皆様に提議してしまい、お気を悪くされた方申し訳なく思います。ただ、批判は多いにしていただいて良いのですが、荒し目的か感情論のレスは受けたくなかったので、前置きしていまいました。 現在、ピアノ講師になるために一生懸命勉強しております。またテクニック向上のために、優秀な先生にも見て頂いております。それでどういう曲も生徒さんにこれぞという見本の演奏ができる講師になりたい、という思いから、皆様のご意見をお伺いしたかったのです。 自分の音色はわかっています。音のバリエーションは自分なりに把握しております。曲をどう弾くか、というのもまだまだ未勉強ですが、基本は把握できます。それを自分が持つ音でどのように表現するか、練習の時考えながら弾いています。 そこへ、わたしの音色についての先生方からのご指摘があって、これはわたしのカラーだから、という主義で行くのか、それとも持つ音色を変化させるテクニックを身につけるほうが良いのか迷い、こんな時皆様をどういう対応をされてるのか聞いてみたくなったのです。 そうですね、先生に相談してみます。週末ピアニスト様のご指摘の本、読んで見ます。

トピ内ID:9543524914

...本文を表示

教え上手な先生になってくださいね!

RARA
トピの本題とはずれちゃいますけど。 トピ主さんがピアノ講師を目指しているなら、ぜひ教え上手な先生を目指してください! お手本になる演奏が上手にできる先生はたくさんいます。でも、分かりやすく教えてくれる先生って案外少ないかな。。。手の構造のこととか奏法とか、理論的なことは大人になってから本を読んで知ったくらいですから。先生はそういうことを全く教えてくれませんでした。「こう弾きなさい」「練習しなさい」と言われた記憶しかありません。演奏は上手な先生たちばかりでした。 上手く弾ける人には当たり前のことが下手な人には分からないこともありますよね?生徒がどうして弾けないのか、どうしたら弾けるようになるのかを、きちんと考えて指導してくれる先生に出会いたかったな~と思うこの頃です。トピずれ失礼しました。

トピ内ID:7694338805

...本文を表示

良い先生になってください

🐤
ちっきん
私も途中でピアノをやめて、大人になってからまた弾いています。ピアノの練習方法についての質問トピって本当に多いかも?有名な音楽大学を卒業して演奏は上手いけど、教えるための知識が足りない先生が昔は多かったですよねー。最近はどうなのかな? 私はオクターブが苦手で音もよくはずしました。ラフマニノフがバンバン弾ける先生は、手が小さいからと言うばかり。でも、最近ピアノの演奏について書かれている本をたくさん読んで分かりました。私は指の関節が弱かった!だからオクターブが続かないし音もはずすと。 そういうことって、自分の身体じゃないから、先生は見ても気づかないことが多いんですかねー。先生は熱心だったし、何かのこけら落とし?には呼ばれて演奏するくらい高いレベルの方でした。今でも尊敬しています。 でも、ちょっとほろ苦い思いで、みーちゃんさんのレスを読んでしまいました。余計なことかもしれないけど、これぞという見本の演奏より、習っている生徒さんの欠点を見抜いてそれを直せる先生の方が、生徒さんにとっては良い先生じゃないかなー。そういう先生が増えてくれると嬉しい!是非頑張ってくださいね。応援しています。

トピ内ID:0136258718

...本文を表示

逆に得意分野があると考えて

💋
うずまき
こんにちは。ピアノを教える仕事をしています。 目的に向かってがんばっていらっしゃるのですね。 ご自分の演奏をまわりから「○○的だ」といわれることを あまり否定的にとらえなくてもよいと思いますよ。 おそらく力強く雄雄しい曲目が、あなたの演奏力がより引き立つ プログラムであるということなのだと思います。 それがあなたの長所であり、強みだと考えましょう。 よい演奏家としてではなくよい指導者という点で 私は「あなたは○○的ね」と断定する人は苦手です。 思い込みで相手を圧してしまう恐れがあるから。 生徒さん相手には、とにかく柔軟な姿勢が必要です。 このトピ、「打鍵」「ショパン」とキーワードがあるので ピアノの話だと推理できましたが、最後までなんの楽器の 音色についての相談なのだかが明記されていませんよね。 「音色」はすべての楽器に使われる言葉ですよ。 指導するうえで「わかりやすさ」ってとっても大切です。 思い込みを取っ払って、ぜひ柔軟で素敵な指導者になってください。

トピ内ID:0078885881

...本文を表示

レスありがとうございます!

🎶
みーちゃん
こういう先生になって欲しい、と本当にあたたかなアドヴァイスありがとうございます! 実はこういう先生はイヤだ、とおっしゃるタイプの先生にはわたしも教わったことがあり、実に今でも苦い思い出です。よくだまってついていたものだと、今は後悔しています。 わたしは、まず、お手本の演奏が絶対出来て、且つ、個人的な観念は言わず、その方の能力に応じた演奏法を実際に見せながら一つ一つこなして行く練習方法を取っていきたいです。この練習方法がダメなら、別の角度からの練習法を提示して、どの方法が一番合うのか一緒に見つけて、それで曲を弾けるようにしていく方法を取りたいと考えています。 また曲の解釈も一方的には押しつけません。曲の解釈は正答はないのですから。またその方の音楽的資質を素早く見抜いて、それを最大限に生かせることができるレッスンをする、のがわたしの目標です。 本当に励ましのお言葉、ありがとうございます! 皆様も頑張ってください。わたしも頑張ります。

トピ内ID:4255325448

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧