ある習い事の教室で、教える立場にいる者です。
少人数のクラスですが、皆さんいつも黙々と作業をされており、教室の雰囲気は正直言って固いです。
私と1対1ですと皆さんたくさんお話をして下さいますが、生徒さん同士での雑談がほとんどなく少し寂しく感じています。
せめて挨拶くらいは声を掛けあってしてもらえたら嬉しいな・・なんて思います。
教室の雰囲気が少しでも和むようにと私なりに努力はしており、誰か一人とお話をしている時は他の方にもお話を振ったりしているのですが、
その場は複数でお話できても私が少しでも場を離れると間が持たないといった状況になってしまいます。
黙々と作業を進めたい方や友達作りが目的で来ている人ばかりではない事など、いろんなタイプの方がいるのは重々承知です。
ただ、どうせ通うなら同じ目標を持つ仲間と楽しくお稽古できれば、もっと士気もあがるのではと思うのです。
習い事をされている皆さんは、教室で気の合う仲間はできましたか?
先生がきっかけを与えてくれた事で仲間ができ、教室へ行くのが楽しくなった!等のエピソードがありましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
トピ内ID:6541071835