本文へ

退職して後悔しています

レス7
(トピ主 1
🐤
ユイ
仕事
こんにちは。ユイと申します。
昨年度新卒で入った会社を半年で退職してしまいました。
退職理由は「精神的にまいってしまい、体調を崩した為」です。
上司がとても厳しい人で、一日に何回も怒られていました。
どんなに気をつけていても、ちょっとしたミスを発見しては激高して詰め寄られていました。(私だけに対してのみで、他の人には優しく注意していました)

「定時を過ぎたら、自分が行う仕事全てを先輩がやったようにするように」と指示され、先輩から作業用カードや印鑑を借りて作業しなければなりませんでした。
5分でも定時を過ぎて自分のIDで仕事をしていると怒鳴りつけられました。

こんな職場でも、「3年は続ければよかった」と思うのです。同期は今も頑張っています。

新しい職場に入った今、「前の職場をやめなければよかった」とばかり考えているのですが、気持ちを前向きにするにはどうしたらよいでしょうか?

後悔と同時に元上司の理不尽な仕打ちが気になって仕方がありません。
労働基準監督署に相談に行くべきでしょうか?(タイムカードはないものの、手書きの残業記録は手元に控えてあります)

トピ内ID:6494416053

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しょうがない。

041
さらさら
今働いているんですよね。 だったら、そこで踏ん張るしかないです。 後悔しているのであれば、労務局に行って事情を話して、気持ちをすっきりさせるのもいいかもしれません。 ただ、取り合ってくれるかどうか、それは分かりませんので、取り合ってもらえなくても気持ち的に一段落させるにはいいかもしれません。

トピ内ID:4749786553

...本文を表示

反省と後悔。

Joker
反省は必要です。が、後悔は無用です。 トピ主さんは、決断すべき時に決断を果たしたまでです。 貴方が判断し、貴方が選んだ人生。それに目を背けてはいけません。 だから見るべきは「現在」。 前職でもなければ、現職の未来でもありません。 前の職場は倒産したのです! 現職を見下して、前の職場に戻りたいと願ったって、なにも解決はしません。 トピ主さん。 私思うのですが、前の職場に戻りたい理由は仕事内容が起因していない気がします。 なんというのか「同僚が頑張っている」の点に、非常にウェイトがかかっている気がします。 ならば、幾ら前の職場に(可能性は無いでしょうが)戻れたとしても、元の木阿弥ですよ。 きっと何らかの理由を見つけては、また辞めかねません。 時間は戻りません。 選択は覆りません。 覆水は盆に返りません。 だからもう後悔しないために、しっかり反省して未来へ歩いていって下さい。

トピ内ID:7289737444

...本文を表示

あのまま勤めてたら今頃死んでたかもよ

🐱
ルリ
体を壊して重病になったか、心を壊して自殺してたか…。辞めて正解だったんです。 今、生きてて元気に仕事が出来てるって、とても幸せなことなんですよ。 まだまだ若いんだし、前を向いて頑張って!

トピ内ID:1390996028

...本文を表示

前へ!

u-koring
どうしたら前向きになれるか、とのこと。 前の会社は辞めて正解だったのです。 それを心底ご自身で納得できれば、おのずと気持ちが前へ進めるはずです。 トピ主さんが前職場にこだわっている理由が「同僚がまだ頑張っているのに自分は踏ん張れなかった」であるなら、それは気にしなくていいところだと思います。 トピ主さんが前の会社を辞めたのは、別にトピ主さんが他の同僚より根性や努力が足りなかったからではありません(だって他の同僚は上司から酷い対応をされていなかったのですから)。 その元上司のやり方はひどいですし、心も体も壊す前に転職したことは正解だった思います。 今度は今の会社で3年頑張ればいいじゃないですか。 あと、労働基督にとりあえず行ってみてもいいかと思います。 そこでどのような対応をとられるかは分かりませんが、それによって前の職場への気持ちに区切りがつくかもしれませんし。 応援してます。

トピ内ID:6376654035

...本文を表示

がんばって!

🐱
おだ
私も学校を卒業してから結婚するまでに職を何度か変えた事に後悔していました。職場に未練があったのではなく「どうしてもう少し踏ん張れんなかったか?」という自己嫌悪な気持ちです。 トピさんもそれと同じような気持ちなのでしょうか? 今は新しい職場で元気にやっているんですね 今度こそ、長く勤められるように自分自身で目標を作って、目標が達成したらさらに又・・・というように! まだまだ頑張れるチャンスはいくらでもありますよ。これからも 前に務めていた職場を理由もなく辞めたわけではありませんよね 残業は先輩がやったように・・・というような要求は普通じゃないと思うし。その事実はきちんと自分の気持ちの中で消化することですよ (どうしても残業のことが納得いかな場合は)、労働基準監督署に相談することも悪くないと思いますが、高い授業料を払ったと思いその気持ちを糧にして(こんな最悪の会社にだけは今後勤めない!)頑張る力にするのも悪くないかも

トピ内ID:7908703249

...本文を表示

ありがとうございます

😀
ユイ トピ主
皆様、暖かいお言葉をありがとうございます。 確かに元の職場に戻れる訳でもないし、今の所で頑張るしかないですよね。 「前の職場は倒産したのです!」に吹き出してしまいました。あんな会社不払い残業払って潰れちゃえばいいと思っています。サービス残業でしょっちゅうネットで話題になっている業界です。 完全に心を壊しきる前だったので、今元気に働けてる実感があります。当時は泣いてばかりで体調不良に悩まされてました。今では風邪引いても元気に会社行けています。 「もう少し頑張りたかった」けれども、「無理して頑張ったら再起不能になっていたかも」しれないのでこれでよかったんだと思います。毎日12時間、休憩20分のみで働いていました。 元職場は第一志望で入社ができて喜んでいましたが、厳しい所でした。同期全員泣かされてたくらいです(笑) 労働基準監督署には今の職場で有給がもらえるようになったら行ってみます。 やっぱ健康第一ですよね。 今は「ひどいことされた恋人と別れたばかりの心境」なのかもしれません。未練だらけだけど、もう一回戻っても続く気のしない元職場です。

トピ内ID:6494416053

...本文を表示

今はお元気なのですね

041
ラブ・フォー・セール
 前の会社で肉体的に精神的にも追い詰められ、さぞ辛い思いをした事でしょう。現在はお体等の調子は大丈夫なのでしょうか?そんな会社の利益と仕事の効率ばかりを重視し、社員に対して仕事を無理強いするようなところは辞めて正解です。おそらく社員の定着率もあまりよくないのではと思います。    所詮、前の会社はトピ主様には縁がなかったのでしょう。どうかスッパリ割り切って、新たな職場でトピ主様の長所を更に活かして、プライベートも仕事も更に充実したものになればいいですね。 無理をしないで頑張って下さいね。

トピ内ID:8972663272

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧