本文へ

劣等感に苛まれています

レス2
(トピ主 2
😨
mimi
ヘルス
はじめまして、現在大学二回生です。 自分はこのままでいいのだろうかという思いや劣等感に苛まれています。 私はカウンセラーの仕事に興味があり、 修士課程で臨床心理士の資格が取得できることから今の大学を選びました。 しかし専門学部に進学する際、1~3学期(一回生夏学期~二回生の夏学期)の教養学部での成績によって可否が決定するのです。 昨年の夏学期、「なんとしても良い成績を取らなければ」という思いから 身体を酷使してしまい、メニエール症候群を発症してしまいました。 投薬と通院で症状は治まったのですが、 それ以来体調を崩さぬように、サークル活動などを控えめにし、 現在は無理なく続けられるアコースティックギターのサークルに所属しています。 今の調子で行けば、希望する学部に進学できそうです。 しかし、幾度となく「このままではいけない」という漠然とした思いを抱き、自主ゼミやボランティア活動に興味を持ったのですが、 「講義を切り詰めてゼミに全てを捧げる」という人との温度差を感じ、 また体調を崩してしまったら元も子もないと考え、参加をやめました。 (続きます)

トピ内ID:6446721933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主:続きです。

😨
mimi トピ主
ですが、「このままではいけない」という思いが起こったのは、 就職活動で「学業以外に頑張ったことは何か?」と尋ねられた時、誇れるものがあるだろうか、という外的な理由なのです。 先ほどカウンセラーを目指して、と書きましたが 国家資格ではない臨床心理士の資格を取ったとしても、専門家としての地位が確立されていないカウンセラーは、一生不安定な仕事だという現実を最近知り、就職して生活していくことを優先しようと考えました。 後付けの理由でしか行動できなくなっている自分が恥ずかしいです。 そして、カウンセラーを目指してやってきた今までの努力を、自分で否定することになってしまいそうで怖いのです。 昨年の学園祭で有志団体によるミュージカルを上演し、主役を務めました。 カウンセラー養成学校に個人的に相談に伺い、希望する学部に無事進学が決まったら、その基礎講座を受講しようと思っています。 現在は学園祭を訪れた中高生を対象にガイダンスを行う相談員の仕事もしています。 また、一・五日に一冊の読書マラソンを自分に課しています。 中国語検定やTOEIC受験の準備も進めています。  続きます。

トピ内ID:6446721933

...本文を表示

トピ主:続きです。

😨
mimi トピ主
でも、それだけなのです。 いつだって進学のことが頭から離れず、無意識に他の活動への力をセーブしてきたように思います。 大きなシンポジウムを主催したとか、海外に行ったとか、何か華々しい経歴があるわけでもありません。(漠然としかイメージできないのですが) それなのに、カウンセラーという道を諦めようとしている自分が怖いのです。 異性関係も、現在はいわゆるキープ状態で、非常に苦しいです。 向こうの女性に勝ちたい、相手に褒められたい思いでここまで努力し、 その努力が的外れだったのでは、と怖いのです。 (劣等感の根源はここにあるように思います。) 最終的に方向転換してしまう夢のために注いだ時間に、他にできることがあったのではないか。 キープされている私は、女として価値がないのではないか。 また体を壊してしまったら、リタイアするしかないのではないか。 そんな私が企業にアピールできるものなどあるのか。 ひとりで考え込んでいると動悸や涙が出るので なるべく友人といるようにしています。 すっかり自信がなくなってしまいました。 助言等お待ちしております。

トピ内ID:6446721933

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧