本文へ

コンビニスプーンや紙袋の処分方法

レス6
(トピ主 0
💡
ちょいエコ
話題
独身30代OLです。 お恥ずかしながら自炊率が低く、コンビニでよくお買い物をします。 袋はゴミ捨てに必要なので「要りません」というつもりはないのですが、せめてお箸やスプーンだけでもと思って、毎回不要である旨を伝えています。でも、疲れてて言い忘れたり、早業すぎて言いそびれたりで、10回に1回くらいはお箸やスプーンやフォークを持って帰ってくることになります。そして、滅多に使わないので家に貯まってしまいます。 ゴミに捨てる以外で、何かに活用したり還元したりできないでしょうか?(コンビニに返したいところですが、ファミリー○ートにセブン○○ブンに○ーソンにと混在していて、どれがどれだかわかりません・・。衛生面からも受けとってくれない気がしてます。) また、一日でたくさん買い物した際など、持っている袋に次の買い物が収まるようなら包装や袋に入れるのをお断りしています。それでも、紙袋がかなり貯まってしまいます。これも、捨てずに何かに活用したり還元したりするお知恵がございましたら教えてください。

トピ内ID:2192674826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わたしの場合

🐱
東風
主婦なので、参考くらいに思っていただけると嬉しいです。 スプーンやお箸は、野外でのバーベキューなどで使う。アウトドアの機会が少なければ、会社の給湯室などに置いておくと、「お弁当なのにお箸忘れた」人がいるとか、到来物があって皆でいただくときなどに使えます。 紙袋は、ゴミを出すときに(特にトイレのサニタリーボックスの中身など)いったん紙袋に入れてから、市指定の透明のビニール袋に入れています。こうするとゴミの中身が見えずスマートだし(分類はきっちりやった上で)、防犯上も良いです。

トピ内ID:7473271847

...本文を表示

職場に持っていってます。

🎶
月子
 未使用品だし、もったいないので。  給湯室やお茶棚に置いとくと、お昼に使いたいかたが使ってくれます。  あと打ち上げとかを会議室でやる時にガバッと使ってもらいます。

トピ内ID:1965700949

...本文を表示

防災用品に

041
かりんとう
使い捨てのお箸やスプーン・フォークは防災用品として備蓄をお勧めします。 未体験の方にはピンと来ないかもしれませんが、ライフラインが断絶したときの使い捨て用品は大事です。 個別包装してあるので清潔だし、水の節約になります。 ぜひ、ご一考を

トピ内ID:8792639959

...本文を表示

スプーンの使いみちなら

🐶
茶色いこいぬ
 化粧品のクリームのスパチュラ代わりに使ってます。無添加の化粧品だとクリームの容器にじかに指を入れるのをためらいますが、スプーンを使うことで解消されます。あとは旅行用に持っていくときに小分けしたりするときとか。ちょこっとだけ余った口紅をパレットに移すときも便利ですよ。気に入った色だととことん使い切りたくなるので。ちょっとビンボーくさいですが・・・  その他、調味料入れ(塩、砂糖など)に入れておいて使ってます。ある程度使ったら新しいものに替えてます。  私も買物のときにスプーンやお箸はできるだけ断っているのですが疲れていたりボーッとして忘れたりしちゃうんですよねー。 

トピ内ID:4050630231

...本文を表示

寄付して下さい~。

🙂
リコリコ
こんにちは。トピ主さんとお知り合いだったら今すぐもらいうけたい位欲しいです。というのも、娘の幼稚園でそういった廃材を使って工作を作るのですが、大量に必要な為、みんなお金を使って購入したりしてるんですよね・・・。本来余った廃材を使うというエコな発想のはずなのに、やはり専業主婦が多いせいかコンビニで買物とかしないので、なかなか集まらなくて・・・。トピ主さん、お近くに幼稚園か保育園はありませんか?気軽に電話一本かけてみて、こういうものが大量にあるのですが何かお役に たつかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?どこの幼児教育施設もそういった工作(おうちにある廃材を使っての)があり、もちろん時期もありますが、必要としている施設はあるはずです。(雨の季節は工作が多いです。)園バスなどがある幼稚園なら量によってはおうちまで用務員さんが取りにきてくれると思いますよ。プラスチックのスプーンや紙袋、幼児の工作に本当に重宝するし寄付があれば保護者としてもありがたいです。うちの幼稚園なんかは先生方がご近所を徘徊して集めてるくらいですし。あ、まちがってもお受験園のようなセレブ園にはお電話なさらないように。

トピ内ID:7443472198

...本文を表示

紙袋

041
RHCP
箸等は色々出ているので、改めては特に。 紙袋は適当なサイズに切ってしまえばメモ用紙くらいにはなります。 防災時の持ち出し品を整理してあるならば、その中に一緒に入れるとか。 ごみの分別にもつかえますし、紙袋なら火種にもできます。 四川の地震があったばかりです。備えを見直す良い機会かもしれません。

トピ内ID:6526288913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧