本文へ

おから・卯の花!

レス7
(トピ主 0
🎶
まや子
話題
おからの炒り煮が食べたくなって、昨日の夕食に作りました。 久しぶりのことです。 懐かしくてほっとする味。 あぁ~、こういうおかずはいいなぁ~。 昨日の具は、蒟蒻、人参、椎茸、九条ネギ、竹輪、油揚げ でした。鶏肉も用意してたのですが、カロリーダウンと食費節約のため、昨日は使いませんでした。(今晩のおかずになります) 母はよく烏賊ゲソを入れてました。あさり入りも食べたことあります。 久々に作ったおからの炒り煮、なんだかとっても美味しくて(自分でいうのもなんですが、)またちょくちょく作ろう~と思っています。 ・・・ということで、おききします。 おからに入れる具、皆さんのお勧めはなんですか。 おからレシピ教えてください、どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:4356771850

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おから好き

041
私もおから大好きです♪ 辛いのが好きなので、キムチの素を入れてピリ辛おからにしたりします。キムチをそのまま入れて軽く炒めてもおいし~い! あと、おからを食べるときは海苔を(もみのりとかきざみのり)をかけて食べます。 納豆に適量混ぜて海苔をかけてもおいしいです。

トピ内ID:8972895762

...本文を表示

具じゃないけど

041
ボノ
牛乳を入れて煮るとしっとりすると聞いたのでそうしています。 ちょっと気持ち悪く感じますが、おいしいです。

トピ内ID:7631009242

...本文を表示

行きつけの魚屋さんのお惣菜では

041
やよぷ
トピ主さんの材料プラス、きくらげ、タコが入っています。 きくらげとタコのコリコリ、シコシコとした食感がお好みに合えば美味しいと 思います。

トピ内ID:5218701311

...本文を表示

シチュー味

041
小枝
ある小料理屋で食べたおからはシチューの具・味で、めちゃ美味しかった! 豆乳の残りなので別におかしくない味付けですが、新鮮でした。 私は紅ショウガを入れるのが好き。 そして、具はあまり入れない。 葱、コーン、キノコ、くらいかな?

トピ内ID:5894526640

...本文を表示

作るの面倒

🍴
花*花
卯の花・・・好きなんですけど、ちょっちめんどいかな。 私の入れる具は、しらたき・人参・椎茸・長ネギ・筍など です。但し、季節によって具は少し変わります。 いかげそ煮も良いですね。母はいかげそ煮を作った(余り物再利用) 次の日とかに、卯の花が出るって感じでした。

トピ内ID:6776764522

...本文を表示

おいしいおから!

🙂
とら豆
ちょっと横ぎみですが。  卯の花、たまに作ります。 でも、味がなかなか決まらないんです。 これでよし!って思ってもいざ食べると、 味が薄かったり、濃かったり。 母は作るのはうまいんですけどねぇ。 なにかコツがありましたら教えてください。

トピ内ID:5547267541

...本文を表示

トマト味もおいしい

041
りろ
パスタ用のトマトソースを混ぜておからを作ると、おいしいですよ。 あまり油を使わず、トマトソースで煮込む感じにすると、さっぱり作れますし。

トピ内ID:5346385324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧