風邪とは決まった病名じゃなくていわゆる風邪症候群と言われるものがあって、上気道の炎症がその中には含まれる・・・みたいな説明を以前主治医に聞いた覚えがあるのでそう思っていたのですが、「鼻炎は鼻炎であって風邪じゃない、そういう風に病院で言われた」と友人に言われ、自信がなくなりました。実際に鼻炎を説明するサイトでも「かぜじゃなくて」と確かに書いてあるところもあったんです。そうなんですか?
実は、その友人が「寒気でぞくぞくする」という子供同伴で訪問し、その子供が次々に鼻水をかんでいて、熱っぽいと言っていたのです。私は体が弱いので翌日遅くから風邪の症状が出て寝込み、友人に「具合の悪い時にはつれてこないで」と言ったら、「お大事に、でもどこか別でうつったんでしょう」と言われたのです。自分の子供は翌日病院に行ったら平熱でいつもの鼻炎だと言われ、大丈夫、風邪じゃないと言われたからと。
鼻炎だから関係ない?鼻水にはウイルスや菌がウジャウジャいるんじゃないの?接触感染もあるよね?と疑問に思いましたが、お医者さまがそう言ったんじゃ・・・と反論もできませんでした。実際どうなんでしょうか?
トピ内ID:3600032530