本文へ

医療関係者の皆様へ

レス7
(トピ主 1
041
もも
話題
私は薬学部の4年生です。大学院に進学することが決定しています。 卒業後は病院、調剤など現場に携わる仕事がしたいと思っています。 教授や上の先生方は現場の仕事を否定的に考えているからこそ今の 職業についているのは分かっているのですが、どうも臨床薬剤師 というものに意味が見出せないようで大学院での生活も研究を2年間 みっちりやることばかりを進めてきます。 今、病院の求人は院卒が有利というのが現実で中には院卒以上のみ募集というところも あります。 就職の視野を広げるため、病院に一歩近づくため大学院進学を選んだところもあるので 臨床薬剤師を否定される意見を言われなえてしまいました。 事実、病院といっても当たり外れがあるようで、人間関係にうまくいかず1年としないうちに退職される方、大学院時代に研修に半年行って「もう無理だ」と違うところに 就職する方もいます。 病院も視野に入れた上で就職をすると考えを切り替えて2年間は研究生活をした方がいいのでしょうか? それとも少なからずの当たりに期待して半年病院研修のあるコースを選んだ方が いいでしょうか? ご意見お願いします。

トピ内ID:5996435202

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大学院修士課程では科学的論理思考を身につける

041
Ken
薬学部大学教員をしています。 トピ主さんは大学院修士課程での2年間、専門的な知識を学びたいとお考えのようですが、もちろん修士課程では専門知識の習得も大切ですが、なにより大切なのは「科学的論理思考を身につける」ということです。 現状を把握し、問題点や未知なことを見いだす(研究テーマを決める) それを解決する方策を見いだす(実験計画をたて、実験する) 結果をまとめ、発表する(修士論文を作成、発表) といった一連のことを科学的論理思考にのっとり行う力を養うためのものです。 ですので、どんな研究であれ、病院薬剤師として働こうが、他の職種に就こうがその力は、必ずやプラスになると思います。

トピ内ID:5947898244

...本文を表示

医師ですがいいですか?参考になれば。

🐴
MD.PhD.
薬科学生さんのようなので、素人さんではなくプロ(の卵)の方に対して書き込みます。 高度医療機関で病棟(臨床)薬剤師の方と一緒に仕事をしてきました。私はある特殊な領域の癌の専門医で、化学療法に関する知識は一般の薬剤師さんよりも多分上です。 私が彼らに求めるのは "医師を十分に教育できるほどの薬剤および薬物療法に関する専門知識" です。 "ベッドサイドで患者さんにやさしく薬の服用法と副作用を説明できる" はプロの薬剤師としてできて当然なので、それが臨床薬剤師の役割と勘違いして欲しくありません。 *医師が間違った(もしくは一般的でない)処方をオーダーしたときに、看護師に一旦処方中止を指示して、医師と素早くディスカッションできる *病棟で定期的に"医師対象"のセミナーを開いて、最新副作用情報を講義できる *未認可薬の使用を倫理委員会に申請する時に、医師のパートナーとして複雑な申請作業をサポートできる などが私の思う"臨床薬剤師"の条件です。 半年や1年の病院研修で上記のパフォーマンスを獲得できるとは思えません。

トピ内ID:1648377994

...本文を表示

医師ですがいいですか?参考になれば。(2)

🐴
MD.PhD.
薬剤師さんにとって2ー3年の研究歴は決して無駄ではないと思います。 今は患者さんが自分でPubMed(NIHの医学論文データベース)を調べて、 "どうして日本では私の病気にこの薬がつかえないのか?" "webで調べたら、添付文書では私の場合は適応外になっているのになぜこの薬を使うのか" と質問してくる時代です。 日本では医師の多くが若いうちに3ー5年程度、臨床を離れて研究活動に専従し博士号を取得します。その間に学んだ分子生物学の基礎、文献検索法(PubMedなどweb scienceを使いこなす技術も)、論文執筆、セミナーでのプレゼン技術などは、直接の臨床医としての技術とは関係ありませんが、ひとつも医療活動の無駄ではありません。 日本では欧米に比べ薬剤師の地位が低いですが、医学教育が実質8年制(学部6年+研修2年)+専門医教育(5-10年)のであるのに対し、薬学教育の期間が短すぎる(プロ養成として不十分)のが原因ではないかと思っている医師の一人です。 あなたも焦らずに。

トピ内ID:1648377994

...本文を表示

2年間無駄にしないでください

毎日勉強
医療職ではありませんが、総合病院で働いておりますので、少しだけ・・ 現在、薬の種類がかなり増え(ジェネリックも含む)、化学療法等難しい治療も相当の割合であります。 ここでの薬剤師さんたちは本当に毎日忙しいです。 その上、最近のスーパーローテートで研修医の先生方も多数見えるため、その教育にも携わっています。 その中で、知識や感性というのはとても大切です。 研究会やカンファレンスも毎日開催されていますし、医師に対しての疑義紹介なども経験だけでは補えません。(年をとった薬剤師さんはとても大変そうです) ですから、2年間でその知識と感性を磨いて現場に来ていただけると、病院関係者は本当にうれしいです。 研究は決して無駄ではないです。(病院に就職しても毎日研究生活している薬剤師さんが多いです。論文も定期的に発表されています。) どうぞ2年間頑張ってください! そして、その成果を臨床の現場でぜひ発揮していただきたいと思います。

トピ内ID:1469704856

...本文を表示

病院で働くにしても、研究の発想が役に立つことも。

🐴
ポプラ
 医学部卒ですが、薬学部の友人もいる者です。  病院薬剤師としての勤務は、その道に進んだ友人がいますが、とてもやりがいがあるようです。  ただ、病院薬剤師の基本は、処方箋などに沿って調剤・処方をすることですよね。  でも、現場にいると「もっと良い薬はないのか」「どうしてこの人には薬が効かないのか」「この副作用は何とかならないのか」といった疑問が出てきます。  ここで、研究の素地があれば、現場での疑問をもとに、新薬や新投与法を創り出せるかもしれません。そういう可能性を育てるには、研究に触れておくことにも価値があると思います。  友人の場合は、薬学部で病院研修をした先輩に話を聞いて決めたようです。大学の医学部付属病院で研修していました(ので病院内でよく会いました)。

トピ内ID:0963694438

...本文を表示

どのような大学にいるのでしょうか

💄
医学部基礎系
ひとくちに薬学部と言っても  ・薬剤師免許を持った人を量産する。臨床薬剤師を送り出す。  ・病院薬剤師など、少々難しいこともできる薬剤師を送り出す。  ・将来の薬剤師を育てるような薬学の指導者を送り出す。  ・新薬や新薬物療法を開発できるような薬学のプロを送り出す。 などの特色があります。  後者二つ(指導者・開発者を送り出す)が要求される大学にいらっしゃるなら、研究を2年やってみる価値はあると思います。2年程度では難しい研究はできませんが、それでも得るものは多いです。また、2年程度で臨床への意欲が失せることもないと思います。

トピ内ID:0963694438

...本文を表示

ありがとうございます

041
もも トピ主
貴重なご意見ありがとうございました。一斉コメントの形で 申し訳ないです。 私の大学では院を出た後、研究・開発の仕事に就く方が沢山います。 私は現場に出て・・・という道を希望していますが、最終的にどうなるかは 分かりません。2年間での勉強をしっかり見に付けたいと思います。 そして、その成果を何らかの形で社会に出たときに生かしたい と思います。 文章力が無くとても薄っぺらい台詞しか言えませんが皆様の意見を しっかりと受け止めています・・・。ありがとうございました。

トピ内ID:5996435202

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧