30代既婚の女性です。人生の先輩、そして同様の経験がある方にアドバイスを頂けたら幸いです。
82歳になる父(長男一人っ子)方の祖父は、老紳士専門の俳優のような風貌で、他人や権威のある相手にはとても腰が低く評判はこの上なく良いのですが、身内には支配的で非情な暴君です。全てにおいて自分が把握し、思い通りの反応でないとキレて手に負えません。同居から逃げ別の家に住んでも定期的に連絡をし、支配しようとします。大変健康で威力は衰えません。
そんな祖父から我慢強く優しい祖母は私達の盾となり守ってくれています。祖父を祖父として見る事が出来るのは祖母のおかげです。
しかし先日祖母は乳癌と診断され入院・手術となりました。電話で祖父に祖母の様子を聞いても問題ないと言うのみ。自分も闘病中なのをおして手術入院に付き添った母からようやく真実を知る事が出来ました。祖母は半年以上前にしこりに気付いたものの「乳癌などとを言うなら自分が先に死ぬ」と包丁を出して脅され、怖くて腫瘍が大きくなるまで検査に行く事が出来なかったとのこと。祖父は手術直後すら医師にいい顔をして満足した後さっさと帰宅しました。
(続きます)
トピ内ID:8719910605