両親共働きのため、超おばあちゃんっ子です。80代の祖母に、どうも過保護な気がします。
祖母は介護を必要とせず、近い場所なら歩いて用を足すこともできます。
足腰を弱らせないように歩いて欲しいのですが、年のせいか毎日部屋でテレビを観てばかりいます。
わたしは海外在住のため、「馬油が欲しい」「それを郵便局から送って欲しい」等とリクエストをすればモチベーションになるかと思うのですが、同時に(途中で事故に合ったらどうしよう)(心臓は大丈夫かな)と怖くなって止めてしまうことが多いです。
さりげなく散歩を薦めるたびに、おばあちゃんが罪悪感を持つのがわかって強く言えません。
そうでなくても、丈夫でない体を酷使してわたしたちを育ててくれたおばあちゃんには、のんびりテレビを観て楽しく過ごして欲しいと思ってしまいます。
軽い糖尿病なのに、他に楽しみがないと言われるとシュガーレスチョコやキャンディーを送ったりもしています。(砂糖は入ってなくても、カロリーはあるので太るのが心配)
せっかくの足腰を無駄にしないために、わたしはどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします!
トピ内ID:8173689972