本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 古い(着ない)服、捨てる派?置いておく派?

古い(着ない)服、捨てる派?置いておく派?

レス7
(トピ主 0
😀
まりん
話題
30代の主婦です。あまり裕福な方ではないのですが、たまに服の一枚でも買いたいなと思いお手頃なものを買います。
でもクローゼットやたんすがいっぱいで入りきれない状態です。
良く見てみると、3年間全く着てない服があります。

あまり変化のないデザインものなんかは、下手すると5~10年前のものもあります。「捨てるのもなー」と思う反面、「3年着ない物は、絶対これからも着ないって!」という風にも思います。

お洒落で”今年の流行”をたくさん着てる人は、どんどん捨ててるのでしょうか?

トピ内ID:5888372904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1年着ないものはずっと着ない

041
はとむぎ
私も昔は服が捨てられなくてとっておいていましたが、 やはり収納スペースには限りがあるので2シーズン着なかった服は捨てるようにしました。 何年か経って気づいたのですが1シーズン着なかったものって次のシーズンも着ないんですよね。 ですから今では1シーズン着なかったものは捨てています。 もちろん新品、新品同様のものは知り合いにあげたり、 オークションに出したりしています。 極端に流行のものはあまり買わないですが、 捨てる時に後悔しないよう買う時は安いのを買っています。

トピ内ID:9892244226

...本文を表示

なんとか捨てずに・・・

😀
有機トマト
昔、服屋の店員だったので服はたくさんありました・・・。 捨てたくなかったので、カジュアルなものはパジャマにして、穴が開いたら雑巾にして処分していきました。 お勧めしないけど、ペインターパンツも冬のパジャマにはいて寝てました・・。 そしてババシャツ代わりになるような薄手のものは冬のインナーに。 どうにも使えないものは、リサイクルショップへ。(けっこうなんでも引き取ってくれるところで助かっています) あとは服を厳選してあまり増やさないようにしています。

トピ内ID:9883508849

...本文を表示

捨てません。

041
める
捨てません。 中古ショップへ売るか、解体してバッグや帽子などに作り変えるか、 Tシャツなどはゾウキンにするか・・。 あまり買わないとおっしゃっていますが、安物買いしていませんか? 安いものってそれなりで、結局は着ません。高くても気に入って買ったものは、 何回も着るのでモトは取れると思います。 高いものは生地が良いのでリサイクルしやすいですよ。

トピ内ID:8759487503

...本文を表示

服にもよるけど

🐶
じょん
うちも気が付くと入りきれないほどの服が・・・。 凝ったものや思い入れの深い服は捨てられません。 でも、着ないのに毎年クリーニングに出さないと、黴びてシミだらけになってしまい、泣く泣く捨てることに。 私はそろそろ似合わなくなった服はリサイクルに出してみようかと思います。 私の場合、高校生の時(かれこれ30年近く前)に買ったセーターもまだあります。

トピ内ID:7360704475

...本文を表示

モノによって。

💡
にぃ。
ぼろぼろになるまで着てしまったTシャツ、シミや穴ができてしまったものなどは、切って雑巾代わりに使って処分します。 「買ってはみたものの似合わない」「サイズが合わなかった!(悲しいかな“合わなくなった”場合も…)」というものは、数がまとまった段階で、リサイクルショップに売りに行きます。大した値段にはなりませんが、捨てるのはちょっと心苦しいので、お金の問題ではないと割り切ってます。 なかなかリサイクルショップへ行けない時、数がなかなかまとまらない時は、町内会が月に1度、資源ごみの回収をするときに出します。売って町内会費に充てるのだそうです。これでも、普通に捨てるよりはまだ、心痛みません。 捨てるのはやっぱり、いやですよね。

トピ内ID:4034143079

...本文を表示

捨てたりあげたり。

041
俗物リアリスト
古い服は部屋着や寝間着→雑巾→ゴミにしていますが、型遅れのスーツのような訪問着類は思い切って古布回収に出しています。 リサイクルショップは行くのが面倒だし、二束三文にしかならないのでひたすら資源ごみ。 ちょっと古いけどきれいなものは妹や母にあげています。 私のものなら掘り出し物がある、と思われているので「いらないなら取りあえずこちらに寄越して」と言われているもので。 結婚を機に、一度必要なもの以外、全て処分してから無駄に買う事がなくなり、春夏秋冬の洋服がひとつのクロゼットに収まっています。 大して服を持っていないのに「お洒落ね」と言われるので上手く着回せているのかな(笑) 捨てるのはもったいないけど、捨てないともののありがたみが分からないから割り切って捨てるのもいいと思いますよ。

トピ内ID:3175063490

...本文を表示

大切に~

🐱
どらみ
とりあえず大切に保管しとけば、いつか着れる日来ます! 流行りは周り回って来るし~ 70代の母親が昔々に着てたワンピースを最近、娘の私が着て結構イケてますよ(笑) どんなに古着でも着こなししだいで超オシャレ! 保管する場所あるなら大事に大事にしまっておけば、いつか着れる日来ます♪ 3年着なくても5年後10年後に着たくなる場合もありますよ~

トピ内ID:8939066011

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧