主人の職場の方と食事に行く時の支払いの方法がよく分かりません。
1主人の上司ご夫婦と四人で。デザートの頃、奥様が中座され支払いをしてくださり、お土産まで頂きました。「突然誘ったのはこちらなので」と言われ、私の申し出を固辞されたのですが、この場合は御礼の言葉だけでよいのでしょうか?また、中座された時に(その時はお手洗いと思っていたのですが)共に支払いに行くべきなのでしょうか?
2逆の立場で、主人の部下ご夫婦と食事に行った時、先方の奥様のお申し出を辞退させてもらったのですが、レジの前でしばらく話し合いとなり人目が気になりました。
3主人の職場の上司2名、部下7名と。妻としていったのは私だけでした。支払いは、上司2名、主人で全体の半分を持ち、残りを7人で割る形でした。私の分は主人が大目に払っているからいい。と言われたのですが、これも他の方への御礼の言葉のみでよいのでしょうか?
プライベートなお食事で、大体が当日~前々日くらいに決まります。たまにお誘いがあっても、支払いの仕方のことを考えると憂鬱になります。
ご助言よろしくお願いします。
トピ内ID:2884634023