本文へ

職場のお中元

レス4
(トピ主 0
041
レンゲ
仕事
家族経営の職場でパート勤務をしています。パソコンがあるのに、いろいろな資料を手書きでしていて、縦横計を出す資料など、了解を得てからパソコンで作ると、後から、今まで手計算で苦労しながらやってきた事や、パソコンで手抜きをするずぼらだと非難してきます。仕事のやり方は職場に合わせるべきだとも思いますが、期限がある仕事もそういう調子で、手書きで時間に追われていても手伝ってはもらえないというような職場です。 前置きが長くてすみません。タイトルの件ですが、以前そこの奥さんとの雑談の中で、“昔、料理学校に通っていた時、知人が先生にお歳暮をしていたけど、あんな事はする必要が無い。職場ならするけれど・・”という話をしてきました。その時は聞き流しましたが、最近、お中元の時期になって、お中元をくれた人の事をいい人だと話したり、イヤミっぽくお中元のお裾分けをもってきたりします。普段から、野菜やもらい物のお裾分けなどしてくれて、ありがたい事ですが、正直お返しの方が高くついて大変です。今まで個人の職場での経験が無く、上司にもお中元などした事ありませんが、やっぱりした方がいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

トピ内ID:8544367466

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたの健康のために

041
スッキリしたら
「お中元」の前に、勤務先を変更した方が良いのではないですか? この先も、何かとゴタゴタが続きそうだからです。

トピ内ID:6719150804

...本文を表示

必要ないですよ

🐶
ryo
自営業の娘です。 社員は40人ほどですから、規模が違うかもしれませんが、会社に貰ったお中元、お歳暮は毎年社員全員行き渡るように、お裾分けしています。 お菓子などは休憩時に食べたり、分けるほどの数が無い時は女性社員のみ(4人)で分けています。 レンゲさんはパートとの事なので、お返しはしなくても良いと思いますよ。 わざわざ買ってくれている訳では無いので‥‥ 多分社長の奥さんは全部持って帰っても食べ切れないのかもしれません。

トピ内ID:1991503928

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
レンゲ
ryoさんとこの会社はいい会社ですね。 確かに食べ切れないからと言って下さるし、 お裾分けとか野菜とかなので気楽に頂いてました。 一度、貰い物だと箱なり頂いたことがあったのですが、それは賞味期限切れでした。その後お返しに間が空いてしまったとき、その下さった品(値段も)が載っている雑誌を見せて、“貰い物でもお金はかかっているから”と言われてしまいました。何も無理にくれなくていいのにと思っているのですが・・・ そんなこともあり、なかなか好意だけに取れなくなってしまい、怖くなってきました。 ryoさん家の会社がうらやましいです。レスありがとうございました。

トピ内ID:9039135746

...本文を表示

確かにそうですね。

041
レンゲ
スッキリしたらさん、レスありがとうございます。 確かに、これからもゴタゴタが続きそうで憂鬱です。 奥さんも、いい時はいいし、悪い人ではないと思うのですが、この先、あの性分には耐えられない気がします。 アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:1095199940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧