本文へ

無意識に自分を男として考えてしまう

レス5
(トピ主 1
🐱
こねこ
ヘルス
タイトル通りの悩みです。
昔は女の子らしいものは嫌いでした。
花柄・セーラームーン・スカート。。
兄と弟に挟まれての3人兄弟で性格も男っぽく、数年前までは男子に異性として見られるのが凄く嫌でした(現在22才です)

昔から自分を“男”と置き換えて物事を考えてしまうんです。
例えば友達と遊んでいる自分を想像すると、男だらけの中に自分がいる(実際は違います。)

彼氏の話などを聞いていると羨ましく思いますし、単に憧れているだけ??
女子を好きになる事はありません。私は変なのでしょうか???

トピ内ID:4192869294

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

性同一性障害(GID)?

🐶
ぽた
タイトルのことを調べてみてはいかがでしょうか? 変とか考えずに。 又は「自分の中にある親の影響」を考えることもいいかもしれません。 無意識の内に、親の求めるいい子を演じることで、女の子らしいものを嫌っている(と思い込んでいる)可能性もありますから。

トピ内ID:9231141236

...本文を表示

トピ主です

🐱
こねこ トピ主
ぽた様 ありがとうございます。 調べてみましたが、あまり一致しませんでした。 自分の中にある親の影響はあるかもしれません。 母はボーイッシュが好きで、小さい頃から男の子のように育てられました。 最近まで自分の事を異性から好きだと言われると、気持ち悪く思っていました。 友達に相談(気持ち悪く思ってしまう事)しても変わってるとしか言われず、皆にはこんな感情、無いんだな。と改めて思いました。

トピ内ID:4192869294

...本文を表示

そんなに深刻な問題ではなさそう

041
しまあじ
私は誰の中にもいわゆる「女性的」な面と「男性的」な面が共存していると感じています。 人によってその割合は様々なんではないでしょうか。 私自身のことを言いますと、子供の頃は年子の兄と一緒に男の子向け番組を見て育ち、どちらかというと「男の世界」「ヒーロー」に憧れていました。 高校時代は武道をやっていて、女であることををあまり意識せずに過ごしました。 というよりは、性別という括りで自分の可能性を狭めてはいけないな、と自覚しました。 大学は男子の割合が多かったので、一日男子としか会話をしない日もあり、時々「あれ?そういえば私は女だったよね」と確認することもしばしば。 仕事も男女で待遇が同じ職場だったので、やはり女である意識は薄かったです。 転職した今も仕事仲間は男ばっかりですけれど、『男同士』って感じで気楽でいいんですよね。 久々にスカートをはいた時は、「うわ、私、女みたい」と気恥ずかしかったりして。 それでも、自分が男だと思ったことはないですよ。 女性的な面もあります。 普通に恋愛結婚しました。 トピ主さんのケースも、そんなに問題ないと思いますよ。

トピ内ID:8325386110

...本文を表示

ところで男女の定義とは?

🙂
理系の女
トピ主さんは、女性を好きになることはないとのことなので、完全な男性の視点ではありませんね。 個人的には、「一般的に男性が好むもの」を好きな子なんだな、という印象です。 つまり、趣味・嗜好の問題であって、生活に大きな支障はないと思います。 さて、ところで「男性的」「女性的」というのは何でしょうか? それは、社会的・時代的に求められている理想(男は強くあれ、女は優しくあれ等)であったり、性による嗜好・考え方の違い(男は理論的・女は感情的など)、体の構造の違いからくる物理的な違い(体力差など)などをひっくるめた、あいまいなものである、としか言うことができません。 平均的な統計を示しているだけです。 なので、もちろん「男性的な傾向を持った女性」「女性的な傾向を持った男性」も数多く存在するわけです。 トピ主さんは「他人と違うのはいけないことじゃないか?」とお悩みのようですが、それ自体に善悪はないと思います。 ただどこまで周りに合わせ、どこまで自分らしくいるかは、トピ主さんが決めることです。 今は真剣に自分の個性に向き合っている時なのですよ。

トピ内ID:9050482007

...本文を表示

もっと青春したかった

041
東海岸長いです
わたしには会った事のない兄がいたそうです。わたしが産まれる前に生後2ヶ月で亡くなったそうです。2年たって産まれた女の子のわたしには女の子らしい事は許されませんでした。髪を長くする事もレースの靴下を履く事も。男の子のように育てられ、男の子っぽく行動すると褒められたので、多分、母を喜ばせるためにどんどん行動がエスカレートしたのではないかと、40年以上たって、何年もカウンセリングを受けたりした今、思います。本当のわたしは男の子みたいだったのか、それとも母を喜ばすために男の子のふりをしていただけだったのか、疑問です。母は男の子が欲しかったのだ、と認めました。ティーンエイジャーになって、自分の中の「女」に気が付いた時、混乱してうまく対応出来ませんでした。何年ももがいていたように思います。わたしの場合は自分を女として認識していたけど、女っぽいもの全てが否定されていて、スカートをはいて男の子とデートする、とかいう行為がなかなか出来ず、「かわいい」とか「セクシー」とか言われると凄く戸惑いました。母と自分を離して考えられるようになったのは、カウンセリングの助けが大きかったと思います。

トピ内ID:4215917573

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧