詳細検索

• ホーム
    • 顔の筋肉鍛えて効果のあった方(なかった方)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の筋肉鍛えて効果のあった方(なかった方)

レス281
    (トピ主6
    たるみ
    40代後半ですがなによりもたるみが気になっています。

顔の筋肉を鍛えたほうがいいと聞きましたがフェイササイズ、顔筋体操などやっている方いますか。
    効果はどうですか。
    毎日かかる時間と何を(参考にしている本、DVDなど)を教えて下さい。

やっていたけどやめた方、理由などもよかったらお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  281
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あいーん

🐷
    きゃすぱ
    他人様のいないところで、少し顎を上げて、あいーん!とやってます。二重あごにならないように…。効き目ありです。

効果絶大でした。

koko
    私(36歳)が実践したのはテレビでもお馴染み、フェイシャルヨガの高津文美子先生のエクササイズです。
    その中でも「ムンクの顔」は最強のエクササイズだと思います。(検索すると出てきますのでどうぞ)
    高津先生のエクササイズを本気でやれば10歳くらいは若返ると思います。

私はムンクの顔を中心に毎日2時間ほどやり続けましたら3週間で7~8歳は若返りました。
    やればやるほど効果がわかるので楽しくてやめられない今日この頃です。

今、始めてから3ヶ月ほどですが、今でも一日30分はエクササイズをやってます。

具体的にどのような効果があったかですが、

おでこのしわが無くなった。
    頬のたるみが無くなった。
    法令線がほぼ消えた。
    目の上のタルミでまつげが脂肪に埋もれていたのに全部出てきた。
    目が大きくなった。
    まぶたを鍛えたおかげでまぶたの距離が短くなった(目と眉毛の間の距離)
    口角が上がった。
    あごのラインの脂肪が取れた。

この効果で一番ビックリしてるのは主人です。

最近ではこのエクササイズに自己流の体操を混ぜたりしながら頑張っています。

トピ主です

たるみ
    アイーンでも効果あるんですね。やってみます。

高津先生は知りませんでした。知っていたのが宝田恭子さん、犬童さん、キャロルマッジオなどです。検索したら色々出て来てどれがいいのかな、何からはじめたらいいのかなと思っていました。田中ゆく子さんは私は合いませんでした。毎日2時間ですか、すごいですね、若返られてうらやましいです。質問ですが2時間はできないだろうし短くても続けていきたいのですがムンクの顔以外にどんなことをどれくらいの時間やると効果でそうでしょうか。よろしければ教えて下さい。

いずれも正しくやらないといけないと思うのでDVDもいるかなと思っていて他にもお勧めの本やDVD教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

かえってシワが深くなり・・・・・

🐱
    野いちご
    44歳です。フェイササイズを半年程実行しました。一番の悩みは、目の下のたるみで、それ用のエクササイズを重点的に行いました。(といっても書いてある回数と頻度をまもりました)見た目の改善が感じられるどころか、1ヶ月程すると、目の下に今までなかった、斜め下方向への数本のシワが出たことに気がつきました。無表情の時でも消えないのです!慌てて目のたるみ関係のエクササイズは中止しました。目をぱっちりさせるエクササイズは効果が出て、眠そうで疲れた目から元気そうな目に変わり、周囲にも気づいてもらえました。フェイササイズは外国人によって開発されたので、もしかしたら日本人の顔には向いていないのかしら・・・・なんて思いました。私も「ムンクの顔」にトライしようかな!

DVDはわかりませんが

koko
    私が実践している体操のいくつかを紹介しますね。

・眉と上瞼を思い切り上につり上げ,眉はそのままで上瞼のみゆっくりゆっくり閉じていき、完全には閉じずに細目状態のまま数秒キープする
    ・顔をやや下に向け上目遣いに鏡を見て鼻の下を伸ばす。(「オ」の口で)
    そのまま下瞼のみを上方向に引き上げる。(そのまま数秒キープ)

・口の形は縦長の「オ」のまま内側に巻き込む そのまま数秒キープ

それが出来るようになったら唇を巻き込んだまま口角を上げて笑う(そのまま数秒キープ)

あごのラインの体操は天井に向かってアイーンってやってます。そしてそのまま数秒キープし、更に舌を天井に向かって突き出し、これまた数秒キープです。

私の場合はトイレの時間はアゴの体操。とかマスカラを塗りながらムンクの顔。子供番組の歌に合わせて目元の体操等、その時々で自分なりに決めてやってますので、どれに何分とかはないのですが、本気でやるなら、毎日10分でも効果はあると思いますよ。

私はひとつの体操に対して、あ、表情筋がピクピクしてしんどいな。っていう位やってます。

やめました

よよ
    31歳女性です。
    体は細いのですが、頬が丸いのが気になって23歳からずーっとかかさずフェイササイズやってましたが、全然効き目無しだったのでやめました。たるみや脂肪をなんとかしたいのなら美容形成しかないようです。

本当に効果ありました

🐤
    めるも
    「アイーン」も時々やってます。

以前TVで、「あごのたるみを取る方法」をやっていました。
    毎日やったら1週間でスッキリ!って。本当かなあ?と
    疑いつつやってみたところ本当にたるみがとれました。

TVでの説明によると「舌が下がってる」のがいけないらしいです。
    なので、ななめ上ぐらいを向いて舌を思いっきり上に突き上げます。
    その状態をキープ・休憩・キープ・休憩と5セット。
    たったこれだけで驚くほどたるみがとれてキレイになれます。
    今は毎日やるのはめんどうなので
    「あ!ちょとたるんでる」と思ったときにやってます。

よよさんへ

koko
    23歳からやっていて目に見える効果がないのは、しょうがないですよ。
    20代の顔はまだまだ若くたるみというたるみが無い時期ですもの。

私も実は20代から毎日10分ほどはフェイササイズをやっていました。でもあまり効果が無いんじゃないの?と思って、1年半前にパタリとやめてしまったんです。そうしたら30第半ばのたるみは恐ろしいもので、みるみるうちに老け込んで、最初はそのフェイササイズを辞めた事が原因だと気づかずにいたのですが、ある時、高津先生のムンクの顔を見て、「あれ?これって私が毎日以前やっていた体操じゃない?もしかして・・・」と思い、又やり始めたんです。
    で、何と3日ほどで目元に違いが出てきたので、「やっぱり!これが原因だったんだ。」と思い、必死で頑張った訳です。

あと、余計にシワが出来てしまうという方もいましたが、それは最初の内はしょうがないです。筋肉に変わるまでは皮膚にハリがないですから、すぐにシワになりやすいです。でもそれを乗り越えて体操を続けると、筋肉になってきてハリが出てくるんですよね。最近そういうこともわかって来たのでぜひ乗り越えて頑張って若返ってほしいです。

トピ主です

たるみ
    発言ありがとうございます。

やはり正しくやらないとだめなんでしょうかね。すでに書きましたが私は田中さんのはやっていたらよりたるんだ気がしたのでやめました。あとお若い方はフェイスニングはしない方がいいとも聞きました。

何かをしながらちょこちょこやるのよさそうですね。

引き続き他の皆様もよろしくお願いします。

アイーン効きます

よしこ
    アイーン効きます!
    アイーン→クシャンおじさん(若い方は知らないか?)→ムンクの叫び
    →オーバーリアクションな「あいうえお」をすると
    顔の筋トレ完璧です。

でも、最近は造顔マッサージだけです。
    筋トレしていた時よりも、頬肉が上にあがったし、あごのラインもシャープです。

効果ありましたよ

🎶
    ノニ
    トピ主さんのいうたるみ対策とは少し違いますが。

小学生の時から二重アゴの私。コンプレックスだったので、高校時代から体操始めました。「い」と唇を大きく横一文字に開き、次は「う」をするのです(30以降の方は唇にしわがよるので、「い」運動だけでいいかも)「い」のとき、首の両はじのスジが見えるまで広げます。10代から始めたせいか、3ヶ月で効果が出ました。顔の凹凸がはっきり現れてきれいになりました。今も続けていますが、首がきれいとデパートのBAさんに必ずほめられます。首の横シワが全くできないのです。

今はたるまないように顔の筋肉をひたすら上にあげています。うまくいえませんが、顔中の筋肉を意識して上にあげるようにするのです。これだけでも違ってきます。人には見せられないのでお風呂でやってます。
    たるみが気になるなら、フェイスアップリフトマスクでもつけてみればどうでしょう?

某・大人の携帯ゲーム機、いいですよ!

りな
    ダンスをしているので、顔の表情をトレーニングするために
    某・顔トレーニングソフトを買いました。

毎日点数が付くのでやる気が出るし、トレーニングも豊富で飽きません。
    最初はランクBとかでしたが、今は☆☆☆とか出せるようになりました。

美容面では、法令線が薄くなった、笑顔が自然に出るようになった、目のくぼみがマシになった
    といろいろメリットありです。やせた?とも聞かれて、ほんとに買ってよかったです。
    飽きにくいというのがポイントですね。

顔の体操

koko
    顔の体操ですが寝転んだままでも出来ますよ。
    ムンクや目の体操など寝たままで十分です。
    首のシワに「い」の口は目から鱗です。
    筋が出てきました。これですね。
    体操のひとつに取り入れさせてもらいました。

良い情報ありがとうございます。

トピ主です

たるみ
    みなさん努力してらっしゃるんですね。効果が出ててうらやましいです。
    ところで毎日やってらっしゃる方何分くらいかけてらっしゃいますか。
    トイレなどできるときにという方もいますがきちんと時間を決めてしている方いらっしゃいますか。

ムンクの顔検索しても思うようなのが出てこないのですがよかったらこれというのを教えていただけませんか。何回もすいません。

また他にも効果あった方発言お待ちしております。

めるもさんと一緒

😭
    ねむー
     舌出しです。ほほのたるみに効きます。

前にべーっと舌を出してしばらくキープ を繰り返したり、
     左に舌を出しながら左の肩を上げます。(右も同じ)

結構すぐ効果がでますよ。一日何回、というより、たまに思い出したときやる程度。
     鏡を見て、「あれ、たるんでる?」と思ったら、一日数回します。

単純でどこでもできるのがいいです♪
    (1年位前、歯医者に置いてあった健康系の雑誌に載っていました)

「アイーン」は、母がやってましたが、「受け口になる」「効果がない」と言っていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張ってます。

ゆみちゃん
      私もタルミが悩みのもうすぐ40歳。
      ブルドック顔です。
      横顔なんて合わせ鏡で見ると落ち込んでしまいます。

みなさんの意見を参考に8月頃から頑張ってます。
      ムンク顔の本を買って毎日実行しています。
      まだ効果がなく「本当に効果が出るのか」と心配していますが
      継続は力なりで頑張って続けています。
      顎関節症なので少々キツイですが そのせいで口を今まで
      大きく開けることをしていなかったのも原因の1つではないかと
      思ってます。
      できることなら切って縫って・・・としたいのですが、勇気もお金もな(笑)タルミは遺伝と思っています。母、祖母もそうです。
      でも本を読んで遺伝だと思って諦めてませんか?の問いに「はっ!」と思いました。タルミって本当に老けて見られるので悲しいです。

皆さん!一緒に励ましあって頑張りましょうね!!

小さくなりました

🙂
      おはぎ
      こんにちは。30代後半女性です。
      たるみ防止とは少し違うかも知れませんが、気が付いたら顔が小さくなってました。
      多分毎日のマウスウォッシュのせいかなと思っています。

液がまんべんなくいきわたるように口周りを動かしていますから。
      変な顔なので人前ではできません。

小さい頃から平安時代の絵巻に出てくるような下膨れで悩んでましたが、この年になってようやく人並みになりました。決して小顔ではないです。

マウスウォッシュが習慣になって5年位かなぁと思います。
      即効性はないです。

顔が小さくなった!?

にゃんこ
      このトピを見て、さっそく顔体操開始。
      一ヶ月ぶりに実家に帰ったら、顔が小さくなった!とビックリされました。
      うれし~い☆
      ついでに、化粧水や美容液もていねいにして、リンパマッサージも。

代謝もよくなって、毛穴が締まるといいなぁ~
      これからもがんばります!!

皆で小顔めざそう。

koko
      にゃんこさんおめでとうございます!

顔が小さくなったと言われたんですね。私も体操を始めて3週間ほどで主人から同じ事を言われましたよ。(それまでは顔でかいって言われてました。)
      顔体操の面白さはまだまだあるんですよ。
      私は目の周辺の筋肉を鍛えすぎてかすんごい顔が出来るようになりました。
      言葉で説明するのは難しいのですが、とにかく天狗みたいな顔というか・・・
      眉毛がびょーんと逆ハの字に動かせます。(この顔をすると、一歳半の子供が逃げます)

あと、髪の毛をぐっと上に引っ張ると皮膚がピンと伸びて目元も若返りますよね。

体操を始めた頃、頭皮をぐっと引っ張って「こんな顔だったらいいのに・・・」って鏡の前でやってたんですけど
      いつの間にかその引っ張った状態が普通の顔になっていてびっくりしました。

そうそう、にゃんこさんもおっしゃってますが、保湿大事ですよね。私も化粧水乳液美容液は絶対かかせません。
      ムンクの顔は顔をやや下に向け上目遣いに鏡を見て鼻の下を思いっきり伸ばす。(「オ」の口で)その状態で唇を内側に巻き込み下まぶたを上げると最強です。

3年ほど続けてます。

🐤
      るりこ
      私は40代前半です。
      シワ、たるみ、白髪、ありません。

変わらないわね、何かしてる?と久しぶりに会った学生時代の友達に聞かれ、
      正直に話したところ、…そこまでするくらいならお金払ってエステに行くわ…
      と引かれました。
      習慣になったら、それほど面倒でもないんです。
      サボるとなんだか老けてしまうのがテキメンで、やめられません。

私のフェイササイズはキャロルマッジオさんのやり方で、
      マッサージはランクル夫人のマッサージです。
      それに頭皮マッサージもプラスしています。
      適当に、全部で10分程度でしょうか。

目がパッチリしますし、目の下の斜めシワがなくなります。
      頬がふっくらして若々しくなります。

いつまでも変わらない、って褒められてましたが
      まつ毛だけは短くまばらになって悲しく思っていました。
      某トピお勧めの DHCのアイラッシュトニックを使ったところ、
      また長く、濃く、バサバサになりました。
      横に逸れました。

顔のマッサージに、頭皮マッサージと首のリンパマッサージも付け加えるとさらに
      効果アップです。
      お試し下さい。

続けています。

🐶
      ゆみちゃん
      2度目のレスです。
      始めて1ヶ月程ですが未だ効果は無いような気がします。
      鏡を見てアレ(嬉)?って思うこともありますが・・・気のせいです。
      寝転がってテレビを見ていると旦那には60代のおばあちゃんみたいだよっ言われるし(涙)悲しいです。だってまた40ですよ!!
      たるみがひどいので効果が出るのはまだまだ先なのでしょうか。
      鏡を見ては挫折しそうになるけれど、とりあえずまだ続けて見ます。
      最近は舌を出すのもやってます。
      頑張るゾー!!!

ゆみさんへ。

koko
      こんにちは。
      ムンクの本でしたら高津先生の本ですね。
      私も同じ先生のフェイササイズをアレンジしているので、一緒にがんばりましょう。
      「ちゅーください。」のポーズってありますよね。
      そのチューくださいを一度天井を向いてやってみてください。
      更に、そのポーズのまま舌を天井に向かって突き出す。

これで口元だけでなく、アゴと首も疲れませんか?

私の場合はどうせやるなら、効率よく短時間に鍛えたいので
      少しのアレンジを加えてやってます。

ムンクのアレンジも前回の投稿の中に書いているのでぜひ見てほしいです。

私自身、本当にフェイササイズが良かったので皆さんに伝えたいという思いで
      この投稿をしています。

ゆみさんもぜひ頑張って続けて又嬉しい報告をしてください。

トピ主さん横レスすみません。

まあ気長に

🐱
      ノニ
      効果はそんなにすぐに出ませんよ。
      「10年後に比較して何もしないよりはましだ」くらいの気持ちで臨んでください。
      トピ主さんは40代後半ということですが、早くて1年。
      通常2,3年と思っててちょうどいいと思います。

私は顔体操を10代後半で始めたので、3ヶ月で明らかに変化が出ました。
      若さは関係すると思います。

とはいえ、変化が出ないとモチベーションは持続しませんよね。
      効果が早めに出るように、意識してやっています。
      顔体操なら、1日に1つの体操を100回です。
      湯船につかりながらやると、体も温まるしいいですよ。
      1日のうちで何回かに分けてトータル100回を試したこともありますが、1度に100回のほうが効果は出ました。

みんなひそかに努力してるものですよ。
      数年先に「あの時やっておけばよかった」といじけたくないので、がんばっています。

kokoさんへ

🐶
      ゆみちゃん
      こんにちは!

kokoさんの顔の体操は参考にしてやってますよ
      ムンクの顔は高津先生の本を見る前から先にkokoさんが
      やっていたなんて!すごいですね。
      ちゅーください・・・ホント!顎と首が疲れますね。
      私も耳の所の髪の毛をグーっと引っ張った顔に戻れるように
      頑張ります。
      元々顔には肉が付いていてやせて頬がコケているときも2重顎は
      治りませんでした。
      鏡を床に置いて自分の顔を見ると・・・お化け屋敷に出てくるような恐ろしい顔になります(涙)アレってすごいですね。

嬉しい報告が出来るように頑張りますね!!

効果は分からないけど

💡
      アヒル
      SHIHOさんだったと思います。
      ヨガをした後、大きく目を見開いて舌を出すと言ってました。

あとやはり何かで聞いた様な気がします(あいまいですみません)
      大きく口を開けて早口言葉で顔の筋肉を使うといいと。
      言葉は「アヒルの赤ちゃんあいうえお」
      私は「あめんぼ赤いなあいうえお」「アヒルの赤ちゃんあいうえお」とセットで、トイレに
      入っては(声は出さないで)言ってます。
      20回も言うと、ものすごく疲れてきます。
      目に見える効果は??ですが、やってないともっと垂れるのではと思って恐怖です(笑)

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

テレビで見たことあります。

koko
        鏡を床に置いて自分の顔を見ると・・ってテレビでやってる「10年後の自分の顔が見れる」ってやつですか?

さすがに私も重力には逆らえないので頬のお肉と皮が少々タルーってたれそうです。

あっ。ゆみさん目に見える効果ですが、一ヵ月くらいではわかりづらいかもしれません。
        私の場合3日目くらいからわかりましたが、最初は夫も呆れる位ず~っとやっていたので特別早く効果が出ただけだと思います。

一番最初の投稿に、毎日2時間と書きましたが、それは体操を始めた頃の平均の時間です。
        最初の3日間は多分、4~5時間位、やってたと思います。(とことんやって燃え尽きるタイプですので・・・)

今現在はトータルで20分位でしょうか。思い出した時にちょこちょこやってます。

皆さん、今 顔筋 動かしています?

💡
        BARA
        たのしいですね。
        便乗して一つ質問させてくださいませ。

眉毛の間にある二本の縦線の退治方法を。
        よろしくお願いいたします。

フェイササイズではありませんが

🐶
        チョル
        フェイササイズ等ではなくて恐縮なんですが・・・。

英語の音読がオススメです。(なるべくはっきり大きめの声で)
        英語のお上手な方はもしかして経験がおありなのかもしれませんが、日本語の発音で使っている筋肉とは違うところが動くのか、聞いたままをそっくり真似て発音しようとするとすごく口が疲れるんです。
        今、一念発起してラジオ英会話にトライしているんですが、主人が「あれ?顔ちっちゃくなった?やせたの?」って。
        言われてみると、確かに顔の下半分が特にすっきりしてきています。
        ちなみにダイエットやエクササイズは一切していませんし、むしろ体重そのものは増加傾向。

いわゆるエクササイズではないのでたるみさんが求めているものとは違っているのかもしれませんし、今後英語の発音に口が慣れてくると効果が薄れるのかもしれませんが、英語力との一石二鳥を狙って続けていこうと思っています。

眉間のシワの事でしょうか。

koko
        BARAさんこんにちは。
        眉間のシワ気になりますよね。
        肌は乾燥していませんか?
        シワは保湿で3割ほどは取れるので、まずたっぷり保湿してみてください。

私がやるのは、化粧水と乳液をタップリ塗ってその上にラップをし、蒸しタオルを置く。
        おでこのシワが気になる方にもお勧めです。

あと、眉間のシワは目の周りの体操が効くと思います。

おもいっきり目を見開いて眉毛も同時に引き上げます。
        そして眉毛は上に引き上げたまま目だけゆっくり閉じます。
        それを何セットかやります。

あと、くしゃおじさんってわかりますか?
        目も鼻も口もぜ~んぶ真ん中に集めたような顔。
        その顔の状態をキープした後、ムンクの顔をするというのも効果あると思います。それも何セットか。

ただ、私もかなり努力してますが、眉間のシワの跡までスッキリ取れるって事はなかったです。
        じ~っと見れば跡がありますが、普段はシワにはなっていません。
        ということで効果はあるのだと思います。

トピ主です

たるみ
        みなさん、引き続きありがとうございます。

BARAさん、私も同じでしわあるんです。あとおでこも横ジワあります。一緒にお聞きさせていただきます。

ムンクの顔をはじめ眉間やおでこに効いているなって感じれる顔筋体操あんまりないようなのですが。。。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  281
        次へ 最後尾へ
        全て表示