69歳になる母のことで相談です。
昨年の秋、父を肺がんで亡くしました。入院生活は8か月に及び、母は身体的にも精神的にも随分変わりました。
両親の仲は決して良くありませんでしたが、長年連れ添った父の死は大きな打撃です。
母は糖尿病、高血圧の問題があり、最近は残り少ない自分の人生、病気の体で思うようにいかない自分を嘆くばかりです。
以前は油絵など多趣味な母でしたが、今は何もかも嫌、ただ何もしないでいるのが一番と申します。
様々な愚痴に対して、こうすれば?と提案してみるのですが、全てに対して否定的で悲観的です。死んでしまったほうがよっぽど楽と。
かつて経験したことのない一人暮らしが不安や寂しさを増し、父の入院時から続く母の不眠症はひどくなるようです。
12歳離れた兄は実家からさほど離れていない所に住んでいますが、自分の生活のことで精一杯であまり母を大切にする人ではありません。嫁姑問題もあり、母は兄とは暮らしたいとは思いません。私は実家から遠く離れて働いていますが、母は実家近郊都市での就職を望んでいるようです。私も母を安心させてあげたい気持ちはあるのですが、今の段階で思い切って田舎へ戻ることに正直抵抗を感じます。仕事に対する意欲が、都会の生活への執着がまだまだ強いのです。私の帰省時(最近は月一回)に母が少しでも明るくなれば、それは十分意味があることだと思うのですが、変化もなくどう対応してよいのか迷うばかりです。
以前の母とは違うという気持ちで接しなければならないと感じています。「強い母」を求めていたら、もっとしっかりしてよ!と感情的に言い放ってしまいかねないのですが、今はぐっとその言葉を呑み込みます。その反面、どうにかしてこの状況を変えたいと思う気持ちで一杯です。
皆様の良いアドバイスをお願いいたします。
トピ内ID:4942583451