イギリス在住のayuともうします。昔の人(昭和初期ぐらい?)の誕生日について教えて下さい。
先日、彼氏(イギリス人)のお兄さんの娘の誕生日パーティについて話をしていました。その子は六歳になるのですが、パブを貸し切って誕生日会をするそうです。それを聞いてびっくりしました。と、いうのは私は日本の田舎で育って誕生日パーティというものをした事が無かったので、いくら文化の違いといえどそこまで親がしてくれるのだということに驚いたのです。私の場合は晩ご飯にちょっとご馳走が出たり出なかったり・・・学生時代も電話がかかってきたくらいです。そこまで貧しい家とは思いませんが、家族はあまり誕生日に興味が無かったようです。イギリス人の誕生日の子は皆にお祝いされてプレゼント貰ってちょっと羨ましく思います。(クリスマスも凄い)
これがきっかけで日本人の誕生日に対する意識に興味を持ちました。
田舎と都会では違うのかしら、でも最近の子は誕生日会っていうのをしますよね?ケーキを買ってご馳走を作って・・・レストランに行ったりもするのかな。当方25歳なんで大体こういうイメージは掴めるんですが、昔の日本人はどうやって誕生日というものを祝っていたのか疑問に思いました。ケーキも無いだろうし、私の家に関して言えばそもそも子供は家の中で注目を浴びるということがないので一般家庭の誕生日とはどんな感じなのかなぁと。大人の誕生日と子供の誕生日でもまた違うのでしょうか。
皆さんの古き日本での誕生日の思いでを教えて下さい。都会でも田舎でも、親がこうしてくれたなど、お聞かせください。
トピ内ID:8799840561