本文へ

日本人の昔の人の誕生日は?

レス4
(トピ主 1
😀
ayu
話題
イギリス在住のayuともうします。昔の人(昭和初期ぐらい?)の誕生日について教えて下さい。

先日、彼氏(イギリス人)のお兄さんの娘の誕生日パーティについて話をしていました。その子は六歳になるのですが、パブを貸し切って誕生日会をするそうです。それを聞いてびっくりしました。と、いうのは私は日本の田舎で育って誕生日パーティというものをした事が無かったので、いくら文化の違いといえどそこまで親がしてくれるのだということに驚いたのです。私の場合は晩ご飯にちょっとご馳走が出たり出なかったり・・・学生時代も電話がかかってきたくらいです。そこまで貧しい家とは思いませんが、家族はあまり誕生日に興味が無かったようです。イギリス人の誕生日の子は皆にお祝いされてプレゼント貰ってちょっと羨ましく思います。(クリスマスも凄い)

これがきっかけで日本人の誕生日に対する意識に興味を持ちました。
田舎と都会では違うのかしら、でも最近の子は誕生日会っていうのをしますよね?ケーキを買ってご馳走を作って・・・レストランに行ったりもするのかな。当方25歳なんで大体こういうイメージは掴めるんですが、昔の日本人はどうやって誕生日というものを祝っていたのか疑問に思いました。ケーキも無いだろうし、私の家に関して言えばそもそも子供は家の中で注目を浴びるということがないので一般家庭の誕生日とはどんな感じなのかなぁと。大人の誕生日と子供の誕生日でもまた違うのでしょうか。

皆さんの古き日本での誕生日の思いでを教えて下さい。都会でも田舎でも、親がこうしてくれたなど、お聞かせください。

トピ内ID:8799840561

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本人はお正月がきたら年をとります

🐧
じんべえ
お答えします。「誕生日がきたら1歳年をとる」という風習が日本に入ってきたのは明治時代。しかも一般に普及したのは戦後になってからです。それまではどうしていたのかというと、「誕生日」という概念そのものがあまりなくて、「お正月がきたら、ひとつ年をとる」という考え方だったんです。つまり、お正月になると、家族揃って、ひとつづつ年をとることになるわけ。 ある意味、わかりやすいです。戦前生まれの人たちに聞くと、「自分たちが子供のころには家族の誕生日を祝う習慣なんかなかった」と言う人が多いですね。だから、「もーいくつねるとー、おしょうがつー」という歌があるように、子供にとっても大人にとっても、正月は一大行事だったわけ。ついでに言うと、本当は子供が12月に生まれたのに1月1日生まれということで出生届けを出す親が多かったのも、当時は生まれた時点で、すでに1歳だったため(現在では新生児は0歳)。 これだと12月生まれの子供は生まれて一ヶ月もたたないうちに2歳ということになってしまうので、1月1日生まれということにしたようです。

トピ内ID:3975008152

...本文を表示

無い

🐤
在米
 昭和初期ですから「昔の人」になるんですね。  私のときは終戦(1945)までお正月に年を取りました。いわゆる 「数え年」です。だから十二月三十一日生まれの人は、生まれた日で 一歳、二日目に年を取るので二歳という不都合な事態も生じました。  ですから誕生日は、年を取る日ではなかったので意味が薄かった のではないかと思います。  男の子は端午の節句、女の子は桃の節句、とそれぞれに祝って もらったので別に祝ってもらい足りないという意識はありませんでした。  言わばお正月が皆の誕生日だった訳で、今のようにいちいち プレゼントを買い、ケーキを準備し、パーティーの場所や趣向を 考える必要がなく、簡単だったと思います。

トピ内ID:1425906898

...本文を表示

1月1日

041
baa
私の母が12月22日が誕生日です。 しかし、1月1日が来たらいきなり年をとってしまうなんて、女なのにすぐ年を食っちゃうなんて可哀想ということで、1月3日になりました。 1日や2日ではなく、あえて3日でした。正月の二日くらいはまだ慌しいし、かといってあまり生まれてから日が経ってもいけないからとのことでした。 生まれたらいきなり1歳。初めての正月が来たら、みんなでいっせいに2歳になり、二度目のお正月で3歳になり・・・です。 お祝いは、お正月のお祝いの内容でしょうね。 すぐに死んでしまうことの多かった昔、正月を迎えることができたことがおめでたくてありがたいことだったんじゃないかなと思います。 きっとそれをみんなでお祝いするんでしょう。 漫画の「あさきゆめみし」の中で、光源氏がお正月を迎えた時に、紫の上に「一つ大人になったね」というシーンがあります。 母の話を漠然とか捉えていませんでしたが、このシーンのおかげで、そうか!と納得しました。 誕生日祝い以外にも、日本の古い風習や謂れなど、気軽にわかるよい漫画だと思います。

トピ内ID:5440215822

...本文を表示

トピ主です。

😀
ayu トピ主
じんべえ様、在米様、haa様レスありがとうございます。皆様のレスがとても面白くてフムフムしながら読ませて頂きました。 誕生日は年を取る日じゃなかった、というのが衝撃的です。それほどお正月の意味合いが強いんですね。面白い事に、イギリスではお正月はそんなに大事にされていません。町中でも限りなく日常に近い雰囲気でした。個人的には遠方から皆が帰って来てこたつ囲んでダラダラするあの感じが、とても愛おしいので残念です。 誕生日、いっぱい人を呼んで一日中お姫様でたくさんプレゼント貰って(一年かかっても遊びきれんだろうという量です)・・・っていうのはそんなに小さい頃から物で満たしてしっかりした子に育つんかい!と思う事半分、小さな頃から周りからの”生まれて来てくれてありがとう”っていう愛情を受ける事は自分に対して揺るぎない自信を持つ事ができて良い事なのかも・・・半分です。 ひとくくりに言えば文化の違いで終わりなんですが、こうやってそれを掘り下げて行くと面白いですね。今度実家に帰ったらあさきゆめみし探してみます。

トピ内ID:8799840561

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧