本文へ

9歳年上の女性

レス23
(トピ主 6
041
のーず
恋愛
私は26歳の男性です。
シンガポール人で、今日本で留学しています。
恋愛の経験がありません。

4か月前に偶然にある素敵な日本人女性に出会って、そのあとは一緒に食事に行ったり、写真を撮りに行ったり、しています。
この女性は35歳で、未婚です。
4か月しかないのに、彼女にすごく親しみを持って、性格、価値観もだいぶ似ています。
最近は彼女と自分との将来、結婚、子育てなど真剣に考えていますし、悩んでいます。
もともと私は結婚しない、結婚しても子供がいなくてもいい、と思ってましたが、なぜか彼女のために自分を考えを少し変えています。
つまり、彼女は私が持っている考えを変えてくれた存在です。

私は国に帰ってあと半年の大学があります。
もともとフリーとして通訳をやろうと考えていましたらが、彼女と将来の家族のために安定した定職に就いたほうがいいと思っています。
彼女は35歳で、出産年齢があるから、もしかして5年以内に子供産まないと、難しいかもしれませんね。
彼女はもともと海外に住む希望はないらしくて、もし一緒にシンガポールに生活するようになったら、彼女はパートタイムはできるかもしれませんが、もしかして私が一家の大黒柱にならないといけないのです。
彼女は海外で住む上での苦労などがあって、もし子供が産まれたら自分で育てたいし、定職は無理だと言っています。

僕はもうすぐ帰国してしまいますが、結論を出すのに、焦ってきています。
やはりこの関係はだめになってしまうんでしょうか。
すこしばかばかしく聞こえるのですが、正直に、彼女と出会って、縁があるし、運命を感じます。
今はその縁をできるだけ続けたいと思います。

みなさん、貴重なアドバイスをよろしくお願いします。

トピ内ID:3973198692

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素敵だと思います。

😀
ぽんぽこ
自分を変えられるほどその人の事を想ってらっしゃるのですね。 素敵なことだと思います。 少し時間的に短いようなので、焦ってらっしゃるようですが、ご自分の気持ちに素直になられていいと思います。 お相手の方にそう伝えてみられたらどうでしょうか? 大抵の女性だったらあなたのような気持を伝えられたら嬉しいと思いますよ。 加油★

トピ内ID:9815251411

...本文を表示

一人で盛り上がっています?

🐴
通りすがりの住人
日本人女性に思いは伝えた上での話なのでしょうか。のーずさんが勝手に頭の中で妄想して盛り上がっているのかな?まず自分の思いを伝えた上で彼女の思いも聞いてみたら?自然に道は開けると思います。

トピ内ID:2787137323

...本文を表示

卒業まで話し合ってみては?

🐱
にゃんこ2匹
のーずさん、帰国前で焦ってしまうお気持ち分かります。今すぐ決断するのではなく、お国に帰られて彼女と遠距離でお付き合いを続けながら、学校を卒業されるまで話し合われてはいかかですか? 遠距離で離れるのってちょっと寂しいですけど、それと同時にお互いがどれほど大事か良く分かる重要な時期でもあると私は思います。私も昔アメリカで留学中に現地の夫と出会いましたが、学生ビザが切れた為日本に一度帰国し遠距離で交際を続け、後に結婚ビザを取り戻ってきました。 のーずさんは日本語がお出来になるので結婚して日本にお住まいになる可能性もあるかもしれませんし、彼女自身元々の考えが変わってシンガポールに来る、とういう決断をされるかもしれません。どちらの国に住んでどのように家族を経済的に支えていけるか、お互いにとってベストな答えが出るまで話合ってみることをお勧めします。 のーずさんがおっしゃるように、本当にご縁があれば二人の関係はそう簡単にはダメにならないと思いますよ。

トピ内ID:1918628370

...本文を表示

恋はいいですね。

🐤
ブーンケン
恋に落ちるのはとてもいいものですね。 お金のことは心配しなくてもどうにかやっていけると思います。 彼女がシンガポールに住む気があれば上手く一緒に生活していけると思います。わたしは今シンガポールに3年住んでいますが、もう外国に住んでいるという気は全くしません。日本人にとってここはとても馴染みやすい国だと思います。

トピ内ID:7765163780

...本文を表示

難しいね

041
まさこ
彼女と話し合うしかないと思うけど・・ あと半年は学生生活なんですよね。逆に言うと半年後には働かなくてはならない。 フリーの通訳との事ですが、仕事のアテはありますか? やっぱり収入面がクリアにならないと、彼女がシンガポールで暮らすのは難しいかな。 彼女がシンガポールで働くのもビザの問題があるだろうし。 あと、どうしても外国の生活が受け入れられない人もいますし。 トピ主さんが彼女と結婚したいなら、一つ一つ彼女の不安を取り除かないとね! 頑張って!

トピ内ID:5652041587

...本文を表示

その女性は、何と言ってますか?

041
サルゴリラチンパンジ
「帰国後の仕事」とか、「結婚したら、子供は…」といったシミュレーション以前に、 トピ主さんは、その女性に「好きです」と告白したのでしょうか? その女性と、結婚を前提とした、おつきあい(男女交際)を、しているのでしょうか? トピ文を読んだ限りでは、その女性との真剣な交際や、将来にわたる人生設計を考えていらっしゃるようなので、まじめな、好感の持てる男性だとは思いますが…。 その女性は、何と(どう)言っていらっしゃるのでしょうか?

トピ内ID:5517547805

...本文を表示

シンガポールからです

シンガプーラ
シンガポール在住です。 トピシュさんの相手の方の年齢の少し上、こちらで仕事をして5年近くになりますが、ローカルでお付き合いを続けている人がいます。 日本とシンガポール、同じアジア圏でも文化は全然異なります。日本で知り合って4ヶ月、このまま友達ベースで続けて(今はメールだってWebCamだってあるのですから)、いい関係を続けながら様子を見ればよいのではないでしょうか。 はっきり言って、余程海外を渡り歩いた人でなければ、35で突然シンガポールに来ても(特に仕事がなさそうであれば)、本人が強く希望しているのでない限り押し切って連れてくる(結婚するにしても)のは、本人にとって、そしてゆくゆくはそんな彼女を支える立場のトピシュさんにとってつらくなるように思います。 今の関係を続けて、温めて、発展するならさせれば良いのではないでしょうか。6-7時間の距離、お休みの時に彼女が遊びに来て様子を見るのも良いのでは? 子供のことなんて、考え方が本末転倒。(彼女がはっきりそういうのなら別ですが)何事も焦ってはまとまる話もまとまらなくなるもの。 うまく行くと良いですね、頑張って。

トピ内ID:4605337595

...本文を表示

話した結果

041
のーず トピ主
みんなさん、こんにちは。パソコンが壊れたため、返事が遅くなってすいません。 いろいろ貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!!とても参考になると思います。 トピを書き込んだ翌日、彼女と結婚、子育て、住むところ、仕事についていろいろ話しました。 書き込みに対しての今までの話です。 まず、彼女とはまだ付き合っていません。というのは、彼女も私も慎重派なので、完全に決ってないと付き合いの段階には踏み入れないのですね。お互いの両親にもまだ何も言ってませんし、彼女もまだシンガポールに行ってないから、はっきりしたことはいえないらしいです。 だけど、彼女は私が帰ったあと今年中にシンガポールにきてみたいと言ってくれました。結婚したらシンガポールに住んでもいいらしいです。私もいろいろ写真を見せながら、シンガポールの仕事、経済、住宅について説明しました。 自分の結婚したい、この縁をできるだけ実らせたい、そして一緒に幸せな家庭を築きたいという気持ちを素直にぶつけてみました。彼女も喜んでくれたみたいです。

トピ内ID:3973198692

...本文を表示

話した結果(二)

041
のーず トピ主
ただ、やはり、私はまだ学生の身分ですし、まだ社会に出ていないから社会のことや、仕事について何もわからないから、彼女に申し訳ないけど余計な不安を与えているみたいだし、自分もプレッシャー、不安、心配を感じています。最終的に自分の力で家族をサポートしないといけないし。彼女も私の事情分かってくれています。 私もにゃんこ2匹さんの言った通り、帰国してそのままで遠距離でいろいろ話そうと思っています。遠距離だと、お互いに対しての気持ちや大事さが分かるのですね。 でももし上手くいって親に紹介することになったら、やはり心配します。国際結婚は問題ないと思いますが、年はかなり離れているから、反対される気がします。私も彼女も全然年のこと気にしていませんが、お互いの両親の承諾得ないと難しいんですね・・・ 年上の女性と付き合っている方、結婚している方、もしくは年下の彼氏、ご主人を持っている方がいたら、自分の親に紹介したときに、どんな状況でどんな反応だったのか教えてください!やっぱりこれが一番高い壁かもしれませんね。

トピ内ID:3973198692

...本文を表示

話した結果(三)

041
のーず トピ主
仕事はやはり彼女のために、当分フリーの通訳を諦めて、定職に就こうと思うようになりました。そのほうが自分の親が子供が安定しているのを見たら安心するだろうし、収入も確実ですから。 彼女はできれば30代の内に子供2人ほしいと言ってくれましたが、最初は厳しいと思いますが、できるだけその夢を叶えてあげたいですね。一人はもうずいぶん厳しそうですが。 私はもともと子供いなくてもいいと思っていましたが、彼女は子供が好きみたいだから自分で育てたいし、子供のいない結婚は考えられないみたいです。もしかして子供がいないと、一緒にシンガポールに住まないかもしれない。結婚も最初からしないと思います。 でも住んでみたら以外に気に入ってくれるかもしれません。 もう一つは住宅ですね。私はまだ収入がないから正直に不安です。私の親と同居するのも嫌みたいです。 長くなってしまってすいませんが、またアドバイスよろしくお願いいたします。 今まではすごく縁があるみたいで、このまま上手くいくかもしれないが、実際は運命のいたずらかもしれないですね。 でも縁というのは、来た時に逃げられないし去る時にも誰も止められないものですね。

トピ内ID:3973198692

...本文を表示

頑張ってくださいね

041
ぴのこ
日本語がとてもお上手ですね。これだけの文章を「書ける」のであれば、通訳の需要はありそうですね。 国際遠距離恋愛は問題ないと思いますが、彼女の年齢ですよね。 のーずさんが仕事を始めて、それが安定してから…となると、少し厳しいですね。 その点で、彼女をどれだけ安心させられるかが重要だと思います。 彼女がシンガポールで暮らす場合、言葉は大丈夫なのでしょうか? のーずさんのご両親と一緒に暮らさなくても、のーずさんのご両親は怒りませんか? そのことで彼女とご両親が対立したら、彼女は孤立して、暮らしていけないかもしれません。 彼女の希望ばかりでなく、「彼女がのーずさんのためにできること」も大事です。 現地に慣れること、生活習慣なども日本と違うでしょうから、それをのーずさんとの生活のために乗り越えることができるかどうか? のーずさんが帰国した際、日本人の奥さんがいる人と知り合いになるのが一番かもしれません。 色々話も聞けますしね。 >でも縁というのは、来た時に逃げられないし去る時にも誰も止められないものですね。 この言葉は素敵ですね。本当に縁とはそういうものだと思います。

トピ内ID:2690482555

...本文を表示

よかったですね

🐱
にゃんこ2匹
のーずさんの素直な気持ちを話されたのこと、よかったですね。具体的にフリーの仕事よりも定職を探す予定など、いい方向に進んでらっしゃると思います。 これからプレッシャーもありいろいろと大変かもしれませんが、一つづつクリアしていけば大丈夫ですよ。ちなみにうちもたいした差はありませんが夫は年下です(笑)。お互いが選んだ素敵な相手なら最終的には年齢差で承諾がご家族から頂けずに結婚できないとは考えにくいんですが、どうでしょうか?年齢差で結婚はダメだと言われたら諦めちゃいますか? 真面目なお二人がうまくいくことを応援してます。

トピ内ID:1918628370

...本文を表示

レス3まで読みました。良かったですね。

シンガプーラ
トピシュさんこんにちは。 話をされたとのこと、良かったと思います。 「私はもともと子供いなくてもいいと思っていましたが、彼女は子供が好きみたいだから自分で育てたいし、子供のいない結婚は考えられないみたいです。」 「もう一つは住宅ですね。私はまだ収入がないから正直に不安です。私の親と同居するのも嫌みたいです」 と書かれていましたが、私はもともとシンガポーリアンの彼と結婚する予定で渡星し、(その彼とは結局別れましたが)、まさに上のような問題が山積みでした。メイド文化に慣れていない日本人として(私は今でも絶対嫌です。自分と自分の家族のことは自分でしたい)、また、シンガポールほど親との同居が「普通のこと」ではない日本から、いきなり色々な(彼側の)希望を聞かされ、え?と思ってしまったことも少なくありません。 また、トピシュさんのお宅がどうかはわかりませんが、家族や親戚がしょっちゅう集う、というのも私には受け入れられなかったのです。たまにならいいのですが、「毎週x曜日は家族(結婚した姉妹家族も一緒に)食事会」とかいうのが段々辛くなってきたのです。 続きます。

トピ内ID:4605337595

...本文を表示

レス3まで読みました。良かったですね。2

シンガプーラ
続きです。 彼は決して押し付けがましくも無く、彼の家族も本当にいい人たちでしたが、私がそれに対して段々億劫になってゆくという気持ちはわかってもらえなかったようです。本当に浴してくださるのですが、してもらうほどに辛くなる、という感じで、とうとう鬱になってしまいました。 とてもいい人たちで、それまで(シンガポールに住んで何もわからない時から)いろいろとお世話になり、今更「結婚は出来ない」といえなくなってしまったのです。 その後私は仕事を見つけ、就労ビザをとりました。鬱がひどくなったことをきっかけに、また、仕事や他の活動を通して多くのローカルの友人たちと知り合い、今に至ります。今はシンガポールが大好きですが、半年が過ぎた頃からは本当に嫌で仕方なかったのを覚えています。今に至るまで、4年近くかかりました。 今は別の(やはりシンガポーリアンです・・・)方とお付き合いをしていますが。。。好きな気持ちはもちろん変えられないし、同時に相手の気持ちも変えられないものです。ゆっくり、お互いに理解しあって進めてくださいね。 文章からトピシュさんの人柄が伝わってきます。頑張ってください!

トピ内ID:4605337595

...本文を表示

あまり心配しないようにしてくださいね

🙂
ポピー
トピ主さんの場合、年齢だけでなく、就職や文化の違いなどいろんな問題がありますから、不安な気持ちになってしまうのはよくわかりますが、あまり心配しないようにしてくださいね。書かれたこと以外にもいろいろ事情があるかもしれませんけど、がんばってほしいです。 日本の慣用句に「人事を尽くして天命を待つ」というものがあります。「自分にできるかぎりのことをして、後は運命に従いなさい」という意味です。トピ主さんもこの気持ちでいるとよいのではないでしょうか。まずは、お二人の今後のために、トピ主さんにできることをやっていきましょう。 そのうえで、相手の方とできるかぎり連絡をとり、よく話し合っていくことが大切だと思います(なかなか難しいのかもしれませんけど)。周りに国際結婚された方がいたら、ぜひ相談してみてくださいね。応援しています。

トピ内ID:1028122430

...本文を表示

夫は高校・大学シンガポール育ち

🐧
Mak
夫は隣国出身ですが、高校・大学はシンガポールで卒業し銀行に就職しました。3年間はシンガポールと日本との遠距離恋愛で、何度もシンガポールへ行きました。 シンガポール人の生活レベルはピンきりです。その生活習慣レベルに彼女が合えばいいのだと思います。日本でレベルが違っても受け入れることは可能です。生活習慣なんてそう違わないのですから、家族構成や環境など違うことはあっても。異国でレベルの違う生活となると受け入れがたいことがあります。 他にはシンガポール人の考え方が特に違うと感じます。価値観が違うので私が感じる違和感が正常でないかもしれないですが、小学校でも落第する競争社会の中で生きてきたシンガポール人は、あまり他人を思いやることがないように思えます。もちろん良い人はたくさんいますが、基本的に冷たいのではないかと。勝ち抜くために自分を守る。 細かい生活習慣でいうと、食べ方ひとつとっても違います。食べ物のカスなどをテーブルの上にはいたりします。 富裕層と貧困層の方では違いが大きすぎて、日本のいわゆる中流家庭以上の方とならまだ生活レベルで合うと思います。

トピ内ID:7039767071

...本文を表示

夫と私と同い年で

🐤
5年目
夫が26才、私が35才の時に結婚しました。 夫(や夫の家族)は子供なしは考えられないとのことで 私が子供はいらないと思っていました 出会ってから1年位で 夫が卒業のため帰国する半年前に 話し合いの末、結婚して日本に残ってもらいました。 私の場合は夫が私の価値観を変えてくれたようで 子供は欲しいと思えるようになり 卒業までに授かったので卒業前に結婚しました。 留学ビザから配偶者に切換え 出産があったので日本で生活をして今に至ります。 日本での生活は私がメイン 夫の国で生活するなら 子供を自分で育てながら外国で働く自信はないので 私は戦力外という約束でした 夫も5年目にして日本での商売が軌道に乗り始めました。 シンガポールで生活する場合 彼女を経済的にはあてにしないであげてくださいね。 高齢出産は通常よりハイリスクになります 不妊治療が必要になるかもしれません デリケートな問題をはらんでいるので その辺り考えてあげてくださいね 出産やビザの問題もあるし 帰国して時機を失うこともあります 具体的によくお二人で話あって下さい

トピ内ID:1618844308

...本文を表示

今までの進捗状況

041
のーず トピ主
みなさん、 たくさんのレス本当にありがとうございます。 あのときからもう一度彼女に会って、そして帰国しました。最後の日もたくさん話してました。前の日は彼女からいろいろ厳しそうだからちょっと時間置いてみては?ってメールが来て、悲しくなってしまいました。そのあと最後の日に会って話してみたら、やっぱり帰国するから良いきっかけになるし、もし彼女にいい相手が見つからなかったらまた結婚の話をしようということになりました。私は本当にそういうふうにしたくないのですが、彼女の立場から考えたら彼女もそうせざるを得ないのかなと思いました。 彼女は僕みたいな気が合う人と一緒になりたいと言ってくれました。でももし私が帰国している間に条件が満たされた人(安定な収入で、気が合って、結婚したい人)が見つかったら、もしかして結婚してしまうかもしれないと思ったら、彼女は本当に僕のことが好きなのか、と動揺し始めました。 それともただ子供が欲しくて、自分に子育てをさせてくれる良い条件(特に経済的に)を持っている人を探しているんだろう。もしそうだったら、夫を好きにならなくても結婚できるんでしょうか。 続きます。

トピ内ID:3973198692

...本文を表示

今までの進捗状況(二)

041
のーず トピ主
でも私はやはり彼女のことを大好きだし、本当に愛しているから、愛されなくてもいいと思いはじめました。 やはり彼女の立場から考えたら、彼女も年齢のこともあるし、早く結婚したいから仕方ないのでしょうか?私が帰国して彼女を待たせるわけにも行かないし・・・ 最近このような心のかっとうがあって苦しいです。 あと、最後の日にたくさん話して結構いい方向に行ってると思いましたが、私が国に帰ってきてから、日本にいる間と同じように、毎日メールを送ったら、最初は普通に彼女から返事してくれてたんですが、その後返事がなくなりました。それで、私から「最近何で忙しいの?ご飯ちゃんと食べてるの」と2通目のメールを送ったら、「最近は仕事で忙しいよ」のような返事が来てしまいました・・・ そのあとは私はちょっとメールの頻度を控えて、一日一回してみたんですが、なかなか返事がなくて、心配するようになりました。

トピ内ID:3973198692

...本文を表示

今までの進捗状況

041
のーず トピ主
彼女は僕のことを飽きてしまったのか、それともこの関係について結論を出すのにいろいろ悩んでいて、自分の気持ちを確かめるために当分メールのやり取りを控えようとしているのか、それとも本当に忙しいのか、このようなこと考えたら本当に不安で不安で、落ち着けませんT_T やはり私もちょっとメールを完全に控えて、彼女が考える空間を与えたほうがいいですか。でもそうしたら彼女はもしかして僕が彼女のことを飽きてしまったと思うかもしれないので、迷っています。 これからどうすればいいでしょうか。女性のこういう行動に何か心当たりがある方是非宜しくお願いします。本当にこの縁を逃したくないのです・・・

トピ内ID:3973198692

...本文を表示

本当に残念ですけど

🙂
ロボット通りです
トピ主さんには本当に申し訳ないのですが、相手の方はたぶん断ろうとしていると思います。 条件が満たされた人がいるのではないでしょうか。 これまでに書かれた文章を読んで、そのように感じています。 メールの頻度が減って、一日一回のメールで返事がないということは、かなり厳しい状況ではないでしょうか。相手の女性は、他の方とお付き合いされている気がします。 シンガポールの方ということですから、トピを立てるのにもずいぶん時間がかかったことと思います。せっかく時間をかけて立てられたトピなのに、本当にごめんなさい。トピ主さんも辛いでしょうけれど、相手の女性を傷つけないために、できるかぎりのことをしてあげることが大切と思います。

トピ内ID:7310184368

...本文を表示

最後までがんばってみましょう

🙂
レイ
新しい文章を読んだ限り、とても厳しい状況になっていると思います。相手は、ただの友達と思っている可能性が非常に高そうです。ですが、最後までできることをやってみましょう。 辛い結果になるかもしれませんが、気持ちをすっきりさせるためにも、最後まで見届けた方がよいだろうと思います。彼女の気持ちを確認せずに諦めると後悔しそうですから。 彼女は何も思っていなく、ただの勘違いかもしれません。 ですが、それでも最後までがんばってみましょう。

トピ内ID:1028122430

...本文を表示

難しそうですが・・・

シンガプーラ
トピシュさん、 >本当にこの縁を逃したくないのです・・・ と書かれていますが、縁って、追いかけるものではないと思うのです。めぐり合う縁なら、必ずどこかでまた一緒になれるはず。自分の力でどうすることも出来ないもののような気がします。 追いかけようとせず、自然に任せてみてはどうですか。メールも、毎日よりは、1週間に一回くらいにしてみたらどうでしょう? 因みに私がお付き合いしているシンガポーリアンですが、彼は電話で話をするのも(用事が無ければ)面倒、SMSがしょっちゅう来るのも(縛られている気がして)嫌な性格です。でも、こちらから連絡をせず放っておくと1週間しないうちに必ず連絡が入る、という感じです。 私達の関係をのーずさんのそれと一緒にすることは出来ないと思いますが、押したり引いたり、適宜遊びの部分を入れたほうがうまく行くこともあるのではないかと思います。 と、のーずさんにも、もっといい出会いがあるかもしれませんよ。それはお互い様です。 どちらにしても、がんばってくださいね。

トピ内ID:4605337595

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧