本文へ

家事育児仕事で終わっていく毎日

レス12
(トピ主 2
😑
働く主婦
話題
こんにちは。
子供二人、会社員の主人、4人家族のパート主婦です。
勤務はシフト制で、平日週末関係なく仕事があります。
時間はその日によって違いますが、夕方には終わります。

早い上がりの日は子供の帰りまで、食料品を買い物し、
掃除や洗濯の片付けをします。
夕方にあがる日は、バタバタと洗濯をとりこみ、
その日子供の持ち帰った汚れ物をつけ込んで手洗いして、
夕食の用意、次の日の用意であっという間に時間が過ぎていきます。

もともと時間の使い方が下手なもので、たまにあるお休みも
普段行き届かない家事をすると疲れ果て、とくに何をするわけでもなく
終わってしまいます。

たまにこうしてネットに向かうのも気晴らしにはなりますが、
どうしても夜更かし気味になってしまって、
翌日へ疲れを持ち越してしまいます。


みなさんはどのような時間の使い方をしていらっしゃるのでしょうか。
趣味をされている方などはいらっしゃいますか?

トピ内ID:0768219064

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです~

🐤
まる
まったくといって良いほどおなじです! 今日は子供の体育祭(上の子の)があり、仕事休みだったのですが雨で延期になったので、時間があって家事と買い物などをしていました。 時間の使い方~私も対して要領よく使えていないですね~。 でも、こどもたちもちょっとずつ大きくなり、よゆうの時間が出てきたヨウに思えます。 最近はうまく休みを取って友達とランチしたり、出かけたりしています~。 月に一度出来るか出来ないかですが・・・。 趣味はヨガです。 近くのスポーツセンターに夜、時間が出来たら行っています。 楽しいですよ!

トピ内ID:6806247725

...本文を表示

手帳を活用 To doリストやウィッシュリスト

041
まる
時間は余るものではなく作るものです。 特にしたいことがないからだらだら過ぎていってしまうのではないですか? 手帳をお持ちでしたらそこに、やりたいこと、やらなくてはならないことをどんどん書いていくと良いですよ。 仕事などはそこに優先順位を振っていくと早く片づきます。 やろうと思っていたのに忘れてしまった…ということも防げます。 終わったものは線を引いて消します。たくさん消すと快感です。 やらねばならないことが終わったらあとは自由な時間です。 休息を取るなりやりたいと思っていたことに手を出すなりご自由に。 私が参考にしたのは「夢を叶える手帳術」という本です。 10月になると書店に手帳を使った時間マネジメントの本が並びますので見てみたらいかがでしょう。 充実した毎日が送れると良いですね。

トピ内ID:8684955396

...本文を表示

きっとみんな同じですよ

🐱
mi-mama
子供がいて仕事を持っている主婦の方なら、みんな同じような生活だと思います。 私も週4回パートで仕事してますが、1日はあっという間に過ぎます。 自分の時間は子供を寝かせた後なので、テレビを見たりパソコンを開いたり、昼間できなかったことをしていると、すぐに12時や1時・・・早く寝ればいいのについ夜更かししてしまい、翌日も疲れがとれないまま仕事に行く毎日ですね。 私も以前はシフト制の仕事で土日も関係なく出勤していましたが、週末に家族とのんびり過ごせないことや、自分の体もキツクなってしまい、今は平日のみの仕事に変えました。 家族と過ごす土日に休めることに加えて平日にも1日休めるので、子供が学校から帰ってくるまでの間ゆっくりと家事をしたり、友達とランチに行ったりできるようになり、気持ちにも余裕ができました。 月に1度だけですが、習い事にも行っています。 お金はかかりますが気晴らしにもなっていいですよ。 普段の買い物は週1回まとめ買いをして、それ以外はなるべく買い足さないようにしているため、買い物にとられる時間も少なくすんでいます。 平凡な毎日ですが、それが1番でしょうね。

トピ内ID:2382091422

...本文を表示

毎日疲労&寝不足&娘恋しい

041
ぽこ
フルタイムで働いています。子供一人(2歳半)。他の皆さんより恵まれた環境であることはわかっています。 掃除=気がついた人が気がついた時できる範囲で。食料品の買出し=週1回日曜日、洗濯=週1回日曜日(乾燥機あり)洗濯機4,5回まわします。朝ご飯=シリアル、トースト中心。お昼ごはん=私:残り物、夫:社食。晩御飯=毎日作ってます。週末は娘を公園に連れて行ったり、娘と過ごす時間を極力取っています。 最近晩御飯を作るのに取られる時間が痛いです。もっと子供と過ごす時間が毎日欲しいと思うのですが、晩御飯を食べてお風呂に入って居間に戻るとすでに7時30から8時で、子供を寝かしつける体制を整えなければなりません。夫は後片付け専門です。 最近思うことは「何で週5日も働かないといけないの?」(フルタイムならってことですが)。仕事に出かける支度や通勤時間(たった片道25分ですが)、仕事場でのお昼休み(1時間)を入れると24時間中11時間仕事に取られます。幸い残業はありませんが、睡眠時間を削らないと自分のことはできません 最近掃除を外注にしようか、お掃除ロボットを買おうか考え中です。疲~

トピ内ID:8524364462

...本文を表示

時間はつくるもの

😉
フルタイム勤務
多忙なビジネスマン、ビジネスウーマンは早朝や深夜に自分の時間を作るみたいです。うちの職場も資格がモノを言う職種なので、朝3時や4時に起床して2、3時間勉強、出勤、平気睡眠時間は年中5,6時間という人もいます。子供がいる人でもそれくらいはしています。 シフトのパターンに合わせて、決まった時間に何かをする、目標を設定して努力する、ということでリズムを整えられてはいかが。 パートタイマーなら自分のやりくり一つではないですか。やりくりそのものが苦手なら、中途半端に時間の余裕のあることが災いしているかも知れません。 むしろ時間配分に自由度の殆ど無いフルタイム勤務の方がいいかも知れませんね。無駄を無くさないとやっていけないから。平日にネットなんてやるくらいなら早く寝たいですしね。

トピ内ID:8973787242

...本文を表示

トピ主です。

😑
働く主婦 トピ主
みなさん同じようで少しほっとしたというか・・。 ありがとうございます。 時間は作るものって本当にそう思いました。 手帳の工夫は早速してみたいです。 体を動かすことは好きです。というか好きでした。 育児も体力はいるけれど、違う意味でのパワーは 有り余っているようにも感じています。 シフト制の仕事は、便利な部分と、 やっぱり家族でゆっくり休めない部分と両方ですね。 週末休み、平日4日って理想的です。

トピ内ID:0768219064

...本文を表示

毎日が精一杯

041
シュークリーム
こんにちは。社員で働く二児の母です。 私は朝5時に起き洗濯、子供と自分の弁当作り、朝食、更には夕飯の下ごしらえをし、7:30過ぎに出勤です。途中、下の子を保育園に預け、朝は早くから起きてるにもかかわらず、始業ぎりぎりです。保育園の迎えがあるので、残業をしない分、毎日、超急いで仕事を進めます。上の子の塾がある日は、夕方6時過ぎに帰宅後、30分強で夕飯の準備をし、食べさせて塾へ行かせます。 ほんとーに忙しいです。疲れてるならお惣菜を買っても良いよ、とは言われてますが、仕事帰りに下の子を連れてスーパーに行く時間も気力も残っていません。 ゆっくりする時間があれば、大好きなチーズケーキをのんびり作りたいですね。 私も、たまに遊びに来る『小町』が手軽な生き抜きの場所です。 人生の中で、今が一番忙しいけど幸せな気がします。

トピ内ID:1657222186

...本文を表示

全てを手に入れている、現状に感謝しよう

041
ponyo
トピ主さん、すごく恵まれてますよー。結婚して、子供もいて、仕事もあって。 さらに時間を創って、趣味も・・・という気持ちもわからなくはないですが、ここはちょっと考え方を変えて、現状に感謝してみるのも心が軽くなりますよ。 家事はともかく、「育児」「仕事」は、望んでやっていることではないのでしょうか?だったら、それだけで時間が過ぎていくとしたって、それは本望じゃないでしょうか。「育児」や「仕事」そのものを楽しみましょうよ。

トピ内ID:3195586069

...本文を表示

在宅勤務の主婦です

🙂
二児の母になりました
保育園に入れたほうが私の時間が取れるのでしょうが、幼稚園に入れたいと決めたのは私ですし、結構忙しくするのが好きなので、こんな毎日が気に入っています。特に今年は上の娘が小学校受験なので、一番忙しい年なのではないかな?と思っています。 上の娘の幼稚園の見送りをしてから、まだ2歳の子供と一緒にいるのでゆっくりは皆無です。午前中は家事、買い物、子供の通院など、午後は幼稚園の迎え、習い事、受験の勉強と大忙しです。下の子供の昼寝、兄弟が遊んでいる時間、深夜が私の仕事時間なので、今のところ私の自由時間は皆無です。 その仕事を辞めて自由時間を有効に使うか?と問えば、お金を稼いでいる自分が好きですし、性格上仕事がしていない、働いていない自分は恐いのでなかなかできないです。 今がピークの忙しさだと思っています。これからはラクになっていくだけ!と信じて乗り越えていくつもりです。

トピ内ID:7412987297

...本文を表示

「趣味なんて年寄りがすること」

041
体力無し
新聞さえゆっくり読めない家事育児の生活の中、 どうにかして確保した読書の時間の中でその言葉をみつけ 心が落ち着きました。 やるべきことをやっている人には 趣味の時間なんて持てるはずがない。 趣味は道楽だ。 まともな生活をしている人が趣味を語るなんておかしい。 趣味なんてものは やるべきことをやり終えた人がすることだ。 などなどスーパーレディ達が聞いたら 「するべきことをした上で趣味を持ってるわよ!」と激怒するであろう内容でしたが 体力無しの私には目から鱗で 「よくぞ言ってくれました」でした。 読書も結局は「私がしたいこと」の上位にあり 家事育児もしたくない事はないけど 一日中こればっかりは、嫌。 だから、趣味の時間が取れなくて不満、でした。 でも、私の人生に置いて 家事育児に追われていた時期だけ流行の歌が抜け落ちていることが 今振り返ると それだけ必死だったんだなぁと あの頃の自分をぎゅっと抱きしめてやりたい気分になります。 こどもの為に毎日していた家中の拭き掃除を 私がしていたなんて信じられません。 もっとも、 もっと老けたら趣味を持つ気力もなくなるらしいですけどね(笑

トピ内ID:7895922263

...本文を表示

家事の分担を

😠
PinkPalm
ざっと読んだ感じですと、子供や夫の分まで全て1人で引き受けてしまっているように思えます。 共働きの場合、子供にはお手伝いを覚えさせ、夫にも家事への協力をお願いすることが必要です。 洗濯ものをとりこむとかは女性でなくてもよい作業ですし、料理も冷蔵庫にタレつきの肉でも買っておいて、「焼いて食べてね。」と言えば、子供でもできます。 昔のように、3度3度の食事に1時間も時間をかけて作る必要はないです。 使えるものはつかいましょう。

トピ内ID:0179581557

...本文を表示

トピ主です。

😑
働く主婦 トピ主
みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。 レスが遅れたことお詫び申し上げます。 今が人生で一番忙しく充実している時期と受け止めました。 本当にそうですね。 忙しい忙しいと言いつつ、この毎日がなかったらとても寂しいです。 家事の分担ももう少し考えてみようと思います。 主人にはゆっくり休みたいであろう週末を、育児で終わらせてしまう ことへの罪悪感もありました。 でも話し合って決めたことですし、もう少し甘えてみようと思います。 子供達ももう少し身長が伸びて手が届くようになったら、 お手伝いも増やしてもらおうと思っています。 みなさんがそれぞれの生活の中で、日々一生懸命生きていらっしゃる 様子をお伺いすることが出来て、いい刺激になりました。 後々後悔しないよう、今やるべきことをまずはしっかりやって、 その上で自分の時間も工夫したいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:0768219064

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧