本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 布基礎というのは鉄筋が入っていない基礎のことですか?

布基礎というのは鉄筋が入っていない基礎のことですか?

レス23
(トピ主 0
🐤
みんく
話題
 こんにちは。  家屋についてお伺いしたいのです。 「布基礎」というのは、鉄筋が入っていない基礎のことをいうのですか? 基礎にヒビがあるのです。上塗りもしていません。近所の家はどこも、そんなふうではありません。 耐震リフォームの人に聞いたら、「鉄筋が入っていないから、そうなったのです」と言われ、一瞬青ざめてしまいました。 まさか、平成に引っ越してきた家でそんなことが?!・・・。「基礎をつくった人は、知識がなかったのかもしれない。良心的じゃないね」と説明がありました。 確かに、高齢は高齢でした。さらに、家を施工した大工の棟梁さんは、他界されているのです。 布基礎は、震度6くらいで倒壊するとパソコンで見たような・・・。 家を建てるときは、その時代ごとに最新の技術を用いるのではないのでしょうか? 信頼していたのに「どうして?」と疑問符だけがのこります。

トピ内ID:6884421021

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入ってます

🐶
みんくさん。 基礎は家屋にとってとても重要な部分ですので、ご不安だと思います。 私も専門家ではありませんが、少し前まで、建設会社で構造体の図面を見ながら仕事をしておりました。 ご参考になればと思い、レスすることに致しました。 布基礎というのは、基礎の種類の一つです。 Tを逆さまにしたような形です。 底になる「-」の部分にも、壁などを支えるためにある「│」の部分にも鉄筋が配置されています。 ヒビは「クラック」と呼ばれるものではないかと思います。 クラックは、コンクリートで出来た建物には高い確率で発生します。 建設する際、最初からクラック補修をしやすいように、建物に意図的に溝(といっても、ごく浅いものです)を作ったりするくらいです。 布基礎だから倒壊する、というわけではないと思います。 土壌の種類にもよりますが、低層階の木造住宅の場合、布基礎やべた基礎が一般的ではないかと思います。 下記のページがご参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/koujikanri-kisonoshurui.htm

トピ内ID:6863819030

...本文を表示

布基礎とべた基礎

🐧
もぐ
家は高価な買い物なので、いろいろ気になりますよね。 地面と家の建物との間に、逆T字型のコンクリート基礎が入っているのを布基礎、基礎と基礎の間の地面もコンクリートで覆われているのをべた基礎といいます。 どちらも木造住宅に一般的に用いられる基礎で、どちらも鉄筋入りですよ。鉄筋の太さや数などは建築基準法で定められています。コンクリートは打ちっぱなし(上塗り無)だと思いますよ。 どちらにせよヒビは気になりますよね。本当に鉄筋が入っていないとすると論外ですが、ちょっと考えづらいですね。 基礎にヒビが入る原因はいろいろありますよ。気になるようでしたらまず施工された業者さんに見ていただいたらどうでしょう?他にもネットで探ると住宅関係の相談事例はいっぱい見つかりますよ。 家を建てるときには、その時代の最新技術を用いるというより、最新の基準に合わせるといったほうがあっているような気がします。

トピ内ID:7300713753

...本文を表示

布基礎とは・・・

🐱
結維
みんくさん一般的な話をしますね。 布基礎とは、Tの字を逆にした形でTの横棒部分を土の中に埋めた形の基礎の事で、無筋か有筋かが判るわけではありません 勿論、現在の建築基準法では、無筋基礎は法規違反になる為、万が一本当に無筋の場合は、法的措置をとれるのではないかと思います。 (今時ありえないとは思いますが・・・) 普通基礎は、鳶さんが作り、最後の完成段階で左官屋さんが刷毛引きと言われるお化粧モルタルを塗ります 逆に上塗り(刷毛引き)だけが割れる事もあります。 モルタルの調合が悪かったり、乾燥時に不具合があったりしたときです。 みんくさんが言っている耐震リフォームの人が、外回りの人だったら、 その人怪しいですよ!! ヒビのサイズ、深さによって本当にヒビか割れかはっきりしないと思いますもの・・・ 平成初期だと法律の関係で万が一地盤補強をしてない場合は、地盤が下がり、有筋でも基礎が割れる可能性はあります 基礎を調べてくれる専門の業者さんもいらっしゃいます。 一度心配なら有償ですが、調べてみるのも良いかもしれません。 (各市町村で調べてくれる場合もあります)

トピ内ID:6797052838

...本文を表示

建売?注文?

041
あぶさん
文中に『引っ越してきた家で・・・』とありますが、建売を購入されたの でしょうか? 一般的な布基礎は鉄筋コンクリート造ですが、場合によっては無筋コンクリートもあります。 建売新築でしたら、仕様書等、購入された時に貰いませんか? 仕様書等お持ちでしたら、ご確認してみて下さい。 鉄筋入っている場合でも、セメント比率の関係でヒビ割れ等生じる場合も ありますので・・・ どの程度のヒビか分かりませんが。 また上塗りって?モルタル等で覆われていないって事でしょうか? お手元に矩計図はありますか? そこに基礎に鉄筋が入っているのか、モルタル仕上げなのかが出ていると 思います。

トピ内ID:8802393799

...本文を表示

違いますよ

041
一応専門家
布基礎とは、基礎の形式の1種で逆T字型で連続した基礎形式の事で木造住宅では一般的な基礎形式です。ちなみにあとべた基礎という形式もあります。法律上では、平成12年の建築基準法改正以前は鉄筋コンクリート造でも無筋コンクリート造でもよいとされていました。トピ主さんの住宅が平成12年以前に建設された住宅ならば無筋の可能性は十分あります。平成13年以降では原則鉄筋コンクリート造になってますが、例外規定もあるので無筋の可能性も否定できませんが通常では無筋は避けると思います。 さて、トピ主さんの場合ですが、平成12年以前であれば法律上も問題なくコストもあるため無筋であることは特別に悪質な事ではないでしょう。また、文章中の「基礎をつくった人は、知識がなかったのかもしれない。良心的じゃないね」は、知識がなければそもそもわざとできませんから良心的も何もありません。矛盾していますよ。変な業者にひっかからないでね。さて、無筋の場合は耐震的には基礎と土台の結びつきが弱くなりますので、どうしても心配ならコンクリート基礎の増し打ち等の補強方法もありますので専門家に相談してみるといいですよ。

トピ内ID:2044402836

...本文を表示

築年数は?

041
一概に布基礎に鉄筋が入っていないと言っても、それが建築当時の基準で良かったのか悪かったのか。一般的に「布基礎」は捨てコン(コンクリート)の上に土台の形の立ち上がり基礎を打ったものをいうのだと思います。最近多く見られるものは配筋した耐圧盤の上に立ち上がりを打っていて、耐圧盤の配筋が立ち上がり部分まで延びて一体的に配筋されているタイプですが、建築年度によっては今は認めれない方法でも当時は普通の工法だったかも知れません。

トピ内ID:8477262297

...本文を表示

布基礎とは・・・

041
うさもも
布基礎とは、木造住宅に用いられる最も一般的な基礎で建物の土台に沿って配置されている 連続一体化している基礎です。 決して鉄筋が入っていない基礎という事ではありません。 建物を支える基礎を無筋で施工するとは通常考えられないことです。 鉄筋が入っていないと言われたのは すべての基礎についてでしょうか? 建売住宅か注文住宅かは わかりませんが至急施工した会社へ確認すべきです。

トピ内ID:3713779701

...本文を表示

その業者の人、正しい?

041
うり
布基礎とは、皆さんが書かれている通り、一般的な基礎の方法です(最近では「べた基礎」が多くなりましたが、古い家では布基礎がほとんど)。 地盤が強固な場合、現在の法律上でも布基礎で構いません(布基礎でも鉄筋は入っています)。 それよりも、気になるのはその業者。 いろんな家を飛び込みで見て回って「ここが悪いですよ、直さないと地震で倒れますよ」等、人の不安を煽る言葉で、リフォームという名の不要な補修を勧める、悪徳リフォーム業者さんではありませんか? ちなみに、本で読んだのですが、耐震補強用の金具も、実は数十円、数百円程度であるそうです。 それを「これは特別な金具で10万円」と言って取り付ける場合もあるとか。 リフォーム業者も、工事金額500万円以下なら業者登録不要だとかで、それをいいことに悪徳さんが混ざっています。 信頼のおける大手業者で、きちんとした検査をしてみましょう。

トピ内ID:3831939784

...本文を表示

きちんと検査を

🐴
ひびの程度によりますが、一目で無筋かどうかなどは解りません。なのでその業者さんは少し営業的なのかもしれません。なので、リフォームは関係ない検査会社に頼むのが一番かな。 布基礎、ベタ基礎は住宅に多く見られる方法ですが、家の工法とそれによる荷重と地盤によってそれぞれ一長一短があります。当然、布基礎が震度6で壊れるという話も間違いです。 それと家の建築はコストパフォーマンスがポイントになりますので、必ずしも最新の技術が使われるということはありません。昔からの工法でも良いものは良いですから。 また、大工さんはよほど好奇心があり前向きに勉強している人で無い限り、最新の技術を習得などはしてないと思います。 どちらにしても、信頼云々と人のせいにせずに少しは勉強することをお勧めします。

トピ内ID:5112248120

...本文を表示

違います

041
見習い中
布基礎も鉄筋は入っています。 昔の建物であれば入っていない可能性もあります。 今でも公団?仕様であれば鉄筋はなかったりすると聞いたことはあります。 ちなみに鉄筋が入っていてもヒビは入ります。 鉄筋が入っているかどうかは外から見ただけではわかりません。 専門家が検査して初めてわかります。(耐震リフォーム業者とは別) 鉄筋の有無はもちろん、配筋場所、かぶり厚さなどもわかります。 そして震度6で倒壊という見解がわかりかねますが、 基礎の形状は地盤と上に建つ建物によって変わります。 よほど地盤が悪くない限り、木造の戸建であれば布基礎は普通です。 耐震リフォームの人がよっぽど知識もなければ、良心的じゃありません。 棟梁が亡くなられていても施工会社にまず、話をしてください。

トピ内ID:3460799088

...本文を表示

鉄筋よりも

041
yun@建築屋
布基礎の解説は割愛しますが、築30年とかでなければ大抵鉄筋は入っています。  それよりもその耐震リフォーム屋さん 怪しいね 無用な工事を狙っていると思われます、目視で鉄筋の有無が簡単に判るってえらい眼力ですな。 普通は建てた側の名誉もあるので根拠無しにそんな事は言いません あと基礎工事は基礎屋さんがすることが一般的なんで悪意のある依頼や手抜きで無い限り、特に指示しなくても標準的な太さ、ピッチで鉄筋は入れます。  心配すべきことはそのリフォーム屋さんが善良な工事屋さんかどうかですね

トピ内ID:7497860685

...本文を表示

私は…だから、なんて言わないでね

041
建築関係者
施工した業者さんと、耐震リフォームの業者さん、この両者の事をあなたはどのぐらい知っておられるのかな? “信頼していたのに「どうして?」と疑問符だけがのこります。” になるのにどのくらいの検証がなされているのでしょう。 「鉄筋が入っていないから、そうなったのです」って聞いてすぐ不信!だったりして…。 だったら、あなたの信頼はもともと同程度かそれ以下だった事になり、 その不信はいずこから来たりしものなりや?ということになります。 棟梁は他界されているとのことですが、 ご自宅は「家一軒、プラン作りから完成引き渡しまですべて請け負った大工の棟梁の仕事」だったのでしょうか? それとも、棟梁が携わったのは、住宅メーカーに依頼された造作工事の賃仕事のみだったのでしょうか。 後者の場合、当然大工さんは基礎工事にタッチ出来ません。 とりあえずお手元にあります 建築確認申請書類と、設計図面一冊、と施工内容がわかるような図書を確認して万一に備えてください。 まさか、私はシロウトだから読んでない、見てない、わからない、なんて事で無くしちゃってませんよね?

トピ内ID:6875067766

...本文を表示

お返事ありがとうございます

🐤
トピ主です
みなさん、お返事ありがとうございます。 建築用語は、むずかしく私、あんまり理解できていないかもしれません。 家の基礎が心配で、一ヶ月前に建設会社に問い合わせの電話をかけたのです。設計図はあるといわれました。「忙しく、担当者不在」と返事がありました。 つぎに、電話した時「今度、説明にあがります」と言われ、今だに連絡なしです。連絡がきたとき、またカキコしますね。 わたしが聞いているのは「施工したひとは2級建築士さんで、コンクリートを塗ったのは大工さんの指名した方」ということです。 見積もりには「基礎コンクリート・独立基礎・台石・平コンクリート・風窓・天場均し・川砂入れ別途」とあります。 平成5年に注文住宅ということです。 わたしは、勉強不足で建築士さんの仕事も、ひとつひとつのフレーズもよくわかりません。 ただ、「鉄筋が入らない家は地震に弱い」と聞いて少し怖くなったのです。 「基礎のヒビに樹脂をうつ方法がある」とリフォームのひとに聞いたから、いま考え中です。

トピ内ID:2060429450

...本文を表示

リフォーム会社には

041
あぶさん
施工会社の方からの連絡があるまで、待った方が良いと思いますよ。

トピ内ID:8802393799

...本文を表示

長く待っているのに・・・

🐤
トピ主です2
どうも、トピ主です。 長い間、大工さんがお見えになるのを待っていました。もう、数か月たちますけれど何の連絡もないです。 「一生、来ないんじゃないかしらね」と母も、あきらめムードです。 もし、基礎に鉄筋が入っていないとしたら「そういう御縁なのねえ」と覚悟します。 大きな話になりますが、ジャッキで家を持ち上げてどうこうということも空地がないので、ちょと無理でした。(予算もたぶん・・・) 最近、ネットで配筋調査の団体を見たので、時期が来たら調査してもらうかも知れません。 そもそも、この大工さんに依頼した理由は、前に住んでいた住居のお隣さんが「安い予算でできた」と大喜びしていたから。それで、親が頼んだらしいのです。 わたしは、最初から最後までなにひとつ加わることが許されませんでした。 あとは、地震が来ない平穏な日々を祈るばかりです。 建築のことを、教えてくださった方々、本当にありがとうございました。

トピ内ID:2060429450

...本文を表示

待ってるだけじゃ来ないかも

041
30代既婚
ストレートに、「お宅で建てる家って、基礎に鉄筋入ってますか?」と建築会社に聞けば、当たり前です!って返ってくるような気がします。トピ主さんの家を建てた時の様子、ご近所の方見てませんか?普通に鉄筋入れてたよって、話が聞けるかもしれません。 基礎にヒビが!というクレームへの対応となると、一言で済まないのでそれなりの人の手が空くのを待つ必要があります。忙しいからと、昔お金を払ってくれたお客を大事にしないのは良くないですが、今、お金を払ってくれるお客の相手だけで、手が回らないのでしょう。 リフォームの人は、私なら信用しないですね。嘘つきに近い、だいぶ、いい加減なことを言ってます。詐欺に合わないでくださいね。

トピ内ID:0599733240

...本文を表示

どのくらいのことをしてまで、調べたいですか?

041
いちおう建築士
耐震について心配でしたら、地域の「建築士会」に事情を話して、第3者の判断できる建築士を紹介してもらうのがいいと思います。 当然有償になると思います。 平成5年、まだ確認申請が非常に甘いころで、 バブルの余韻で建設業界が湧いていて、人手が足りず、このころの建物は施工費が高い割に、施工水準が良くないことが多いです。 トピ主さんの家は、建築確認申請は申請されていますか?また、その完了検査は行われて受かっていますか?申請書・検査済書は家にありませんか? 設計者の名前、基礎の構造についても書かれていると思います。 ただ、このころのチェック体制は甘いので、その通りに施工されているかはわかりません。 平成5年であれば、確認申請さえされていなくても、不思議はありません。 「コンクリートのヒビに樹脂」について。 中に鉄筋が入っているのであれば、ヒビから水が浸入することにより、鉄筋が錆び、膨張して、コンクリートが割れてしまうことを防ぐことができますが、鉄筋が入っていないのであれば、無意味だと思います。 基礎の鉄筋の調査は超音波?を当て、そこそこの費用を要します。

トピ内ID:3310857798

...本文を表示

どのくらいのことをしてまで、調べたいですか?2

041
いちおう建築士
平成5年くらいに、昔ながらの大工さんがする建設会社で設計&施工した「安い」家だと、基礎が無筋であっても不思議ではありません。 そういう時代だったのです。とぴ主さんの家が特別なのではありません。 世の中いくらでもそんな家はあるのです。 一旦、道路に出てみてください。築10年程度の新い家が何割ありますか? 多くの家が、古く、昔の考えで建てられた建物なのです。 この建設不況のご時世で、忙しい建設会社というのもなあ~と思いますが、うやむやにされないためにも、「こちらから出向きます!。」くらいな勢いが必要と思います。 「リフォームを考えているので、建てられた時の確認申請書・完了済書・設計図書が早急に必要なのです。」とウソを言われるのがよろしいかと思います。 ただ、会社として書類の保存責任は5年間です。あくまでも控えの書類なので、無いといわれても仕方ないです。 正書は完成時にとぴ主さん家に渡されているはずで、本来は、お施主さんが自分で保管しなくてはいけません。

トピ内ID:1228163392

...本文を表示

2度目です

041
見習い中
専門用語がわからないならリフォーム業者の言うことを鵜呑みにする前にネットなどで調べましょう ちなみに施工したのは2級建築士ではなく設計したのがだと思います 平成5年の状況はわかりませんが、住宅性能評価シールとか貼ってないですか? あってもなくても施工会社から連絡がなければ、市(区)役所の建築指導課に行かれるのも手です

トピ内ID:4659068402

...本文を表示

つづきですが。

041
いちおう建築士
家を構成する構造体は、基礎だけではありません。 木造の柱・梁・土台、それで構成する「耐力壁」が、できているか。構造金物が適切に入っているか(建築年代から、入っていないと思います。) どの耐力壁と基礎が固定されているか。(同じく、ないと思います) 屋根の素材。 家が今傾いているのか。外壁に亀裂や大きなヒビが入っているか。 さまざまな視点で総合的に判断し、補強方法を検討する必要があります。 トピ主さんが今やろうとしていることは、 お腹が痛いからと言って、「盲腸だとおなかが痛いと聞いた。ネットで盲腸ってやばいですか」って聞いているようなものです。 ぜひ、トピ主さん家の耐震状況について、専門家(というのは、建築士のことです。施工者はお金が絡むので儲け話につながりやすい。)に、相談してください。 現在の法に適合する構造に本当にしたいのであれば、かなりの費用を要すると思います。どの程度をするかを決めればよいのです。 法律は、木造家屋関係は特に、阪神大震災を機に、急速に変わってきています。 過去のものが法に適合しないのは当然なのです。

トピ内ID:3310857798

...本文を表示

ほんとにしつこくてごめんなさい

041
いちおう建築士
住宅性能評価は、平成12年から始まった制度で、平成5年では存在しません。 ネットで調べたらすぐにわかります。 また、性能評価は取得するのに十万円ほど必要で、トピ主さんの家のような安さを求めた家ではまずないと思われます。 見習い中さんは、まだお若いハウスメーカー系の人でしょうか。住宅性能評価が標準装備なのは、すべてが含めたどんぶり勘定で見積もりが挙がるハウスメーカーくらいで、普通の住宅では、高いお金をかけてわざわざ取得するお施主様はあまりいません。 役所の建築指導課では、建築概要書という、確認申請の一部を抜粋したプライバシーを保護した書類しか閲覧できません。 しかも、役所内の保存年数も10年か15年だったと思います。 その書類に図面は添付されていません。 設計者・施工者は載っていると思いますが・・・。それはすでに分かっておられますよね。 ネットでは、玉石混交の情報が、断片的にしか入りません。。。 くどいようですが、家の耐震具合が本当に心配なのであれば、建築士に現状を見てもらって、相談してください。

トピ内ID:3310857798

...本文を表示

不安なのは

OL
とぴ主さんがリフォーム会社の言葉を信じ込んでいるところです。 最初のトピで >耐震リフォームの人に聞いたら、「鉄筋が入っていないから、そうなったのです」と言われ 何人かのレスでその業者は大丈夫か?と言われてもなおかつ2度目には >基礎のヒビに樹脂をうつ方法がある」とリフォームのひとに聞いたから、いま考え中です とは、驚きました。 そのリフォーム業者の方はどうやって知りましたか?まさか向こうから訪問してきたのではないでしょうね? 「今通りかかったらお宅の基礎にひびが入ってましたから」と言ってませんか?

トピ内ID:5202916294

...本文を表示

みなさん ありがとうございました

🐤
みんく
こんにちは。 たくさんの書き込み、目を通させていただきました。 親身に教えてくださって、ありがとうございました。 今日現在、連絡はなにもきていません。 まえに「予算がなかった」と棟梁の奥さんに言われたことを、ふと思い出しました。 今日、まったく関係のないところの庭師さんが ブロックのことで来てくださいました。 ひとつふたつ話したとき、基礎の話になって 「鉄筋が入っていないとしても当時は、そういう工法で、みんな作っているわけだからね」と言われました。 「これから家を作る人なんて、ガッチリとした基礎をつくっているよ。今はね」と。 わたしは、当時まだ子供だったからな~んにも知らなかったし、時流ということを考えると タイミングは、その時だったわけですもの。 リフォームは、今はちょっとしなくてもよいと思いました。 ただ、家相の本を熱心に読んでいたのなら、少しは工法の勉強を親にしてほしかったです。

トピ内ID:3418635279

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧