本文へ

今を生きる

レス8
(トピ主 1
🎶
くるくる
ヘルス
みなさんは、今を生きていますか?
私は、仕事しながらでも習い事をしているときでもジムに行ってるときでも、そのことに集中せずに違うことを考えてしまうときが多々あります。
とくにつらいこと、腹が立つことがあったときは、そのことをぐちぐちと・・・。
私は、そういうときが人より多い気がします。

英会話のスクールに通っているのですが、日本人の先生に「集中してないから覚えられない」と怒られてしまいました。
分かっているんです、それではもったいないと。
私も集中したいんです。
でも今を生きられないことが多い・・・。

「今を生きる」秘策みたいなのがありましたら教えてください。

トピ内ID:0959394187

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心の中でちゃちゃを入れる。

🐱
雄猫
他のことを考えてしまうんですね。 どこまで強烈に『雑念に心を奪われる』のか判らないので、どこまで 頑張ればいいのか判りませんが、私だったら、『心の中でちゃちゃを入れ』て 雑念にとらわれず、本筋を追いかけているわけではないものの、一応、 いま目の前の話についていきます。 たとえば、会話で、 友人:『麻生太郎が総裁選であーだこーだ』 自分:(たいくつな話題だなー。背伸びしたいだけちゃうんか?) 友人:『それでもって麻生太郎が選ぶ官房長官が・・・』 自分:(あっそう。たろうが! なんちって) とか、どーでもいいくだらない突っ込みから、もうちょっとまじめな 突っ込みまで、いろいろ頭で考えます。 何も考えなくなってしまうと雑念が横から入ってくるので、とにかく 相手の話題についていくのです。

トピ内ID:5395199616

...本文を表示

秘策ではないですが

暑い時こそ熱いものを
「これやってどうなるの?」ということは考えてから、やるかどうか決めます。 愚痴や文句、行動に移さない考え事など、「じゃあ、それやってどうなるの?」ってのは結構あると思います。 それを「これやったらこうなります」ってのに変えるのです。 具体的に解決策を考えて実行するとか。 そしたら有意義な時間になりますし、そういうのは集中力が必要ですから、他の時間にやることが少なくなり、結果として、他のことは他のことで集中できるようになると思います。

トピ内ID:5181364200

...本文を表示

自分を観察する。もう一人の自分がいるかのように。

💍
べに
私もいろいろ考えてしまって集中できないタイプです。今でもなかなか「今を生き」られていませんが、試してみたことです。 1.深呼吸 2.思考を第三者の目から冷静に観察する 3.「今に在る」決意で買った、或いはその言葉を裏に刻印したアクセサリーをいつも身に付ける(自分から見やすい指輪やブレスが良いです)4.好きな香りのコロン 思考を観察して、もし今の仕事や人間関係がご自分に合っていなくて、正当な理由なしにそこから離れることができていない場合は、ストレスを軽減することが大切だと思います。旅行やマッサージなどのリフレッシュや、心身に優しいおいしい食事やお部屋の環境(香りや音楽・心地よい衣類・かわいい雑貨など)を作ってみるなど、リラックスを心がけてみてくださいね。 プライベートでは、携帯電話やTVをオフにする「自分時間」を取り入れてみてください。子供の頃やりたかったこと・創作をしてみるとか。 もし冷える体質ならお体を温めてみてください。もし頭で考えるタイプの方は体を少し動かしてみる(ストレッチ等)と効果的だそうです。 (未熟で申し訳ございません)

トピ内ID:2922409876

...本文を表示

道を歩いているのと同じかな2

041
おっとっとおじさん
その時、自分が選んだ道の間違いに気付いてカーナビ画面を見たら・・そこからの新しいルートが既に示されている。 自分の選択を「悔い改めて」ナビで表示されているコースを走りますねー。 これを何度かやりますと、自分の間違いのパターンも見えて来る場合も有ります。 積極的に取り組める明確なビジョンとコース外れ時の悔い改めが有れば、案外難しくない事かも知れません。 でも探検モードになる事は大切な事ですよー。(但し適切な時にゆとりを持って) 人生のカーナビ・・在ればいいですね。

トピ内ID:2104465713

...本文を表示

道を歩いているのと同じかな1

041
おっとっとおじさん
くるくるさん、こんにちは・・少し外れるかも知れないですが。 私も似た様な感じになる事が多いですよー(但し過去は余り見ないですが)。 人生って「今」が最も見え難いものと思います。 だから既に確定した過去(つい先程の事も含めて)が見えてしまって囚われるかも知れません。 これなら、本当にやりたい未来目標を見出せば「目標に向かってGOGO」になると思います。 さて、別のケース・・ くるくるさんは道を歩く時に脇目も振らずに真っ直ぐに進みますか? イケメン(美人)の人が居たら、素敵な服が店先に飾ってあったら・・脇見をしちゃいますよねー。 立ち止まって見とれている事も、時には道を外れて店に入る事も・・ 何も特別な事ではなくて普通誰でもする事だと思います。 そして歩いていない自分に気付いて、さあー行こう・・になると思うのです。 カーナビを頼りに車を運転された経験はお持ちですか? ゴール目がけてカーナビに従えばそれなりに早く着きます。 でも人間、時にはナビのコースから外れて別の道を走りたくなる・・ 別の道に入って走ってはみたけどどうも・・ 続く

トピ内ID:2104465713

...本文を表示

認めてみる。

🐶
天使見習
トピ主さんこんばんは! 誰でも、雑念と共に生きていると思いますよ☆ だから、その自分を責めないで認める。自己肯定してはどうでしょう? 過去があって現在の自分がいます。 私自身の事ですが、癒されてない感情、押さえつけてきた感情が、その存在を認めてほしくて湧き上がってくるのかな?と思っています。 湧き上がってくる思考はそのままに(無理に消そうとしない、戦わない) ありのままで、目の前の事を行うのはいかがですか? 戦わないとおとなしくなりますよ☆

トピ内ID:6992782950

...本文を表示

無駄に戦わない

041
おっとっとおじさん
2回目です。 天使見習さんのレスにつられて・・ そうですねー、問題と下手に戦うと余計に痛手を負う場合も。 蜂を例にしますと・・ 歩いていて蜂と出合った時に下手に手を出すと、それまで機嫌良く飛んでいた蜂が攻撃モードに変わって空爆を受ける事もあります。 結局の所、痛手を負うのは自分です。 でも手を出さなかったら・・何も起きないで蜂は飛び去ります。 何でもないのに自分で問題を作って痛い目に遭うケースです。 別のケース・・ 何も書いていない白い紙を見た場合、全体を見渡す事が出来ます。 でも白い紙に黒い点●が一つでも有ると、目(心)の焦点がそれに合ってしまいます・・囚われてしまいます。 ●と戦わないで居る事が出来れば、やがて消えて行く場合も多いと思います。 下手に戦うと余計に大きくなる事が多いですから。 ご参考までに。

トピ内ID:2104465713

...本文を表示

ありがとうございます。

🎶
くるくる トピ主
みなさん、ありがとうございました。 みなさんからのレスで、自分の気持ちと無理に戦わない、自分の気持ちを否定しないってことが大切だと気付きました。 私は、結構「言い訳マン」なので、それをしないように自分の感じたことをそのまま受け取ることから始めてみます。

トピ内ID:0959394187

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧