本文へ

自分が嫌な人間に思えて仕方ありません…

レス7
(トピ主 0
😢
冷静になりたい
ヘルス
こんにちは。
35歳独身一人暮らしの女性です。

タイトルどおり、何かにつけて自分が嫌な人間に思えて仕方ないのです。
例えば、両親に会うたびに
「ちゃんとしてるの?」
「気をつけなさい、世間は物騒なのよ」
「頑張りなさい」と言われると
…解ってる、もうこれ以上言わないで!頑張ってるのよ!と思ってしまう。

10年以上前に会社をやめた元同期の女性が、半年に1度ぐらいのペースで会社に来て化粧品やエステの勧誘をしてきたり、親しげに話しかけてくること(←化粧品の訪問販売みたいな仕事をしているので)
ちなみに今日は子連れでした。
…勧誘したいなら私の目につくところでしないで!直接個人の家を訪ねればいいじゃない!ここはあなたの遊び場じゃない!と思ってしまう。

同じく会社で、おそらく片付けか苦手な人が散らかしたままの書類、水滴を散らしたままの流し場を見て、
…ただひたすらイライラしてしまう。

両親が心配していることや、人には色々な個性や良い所があるのはわかっているつもりですが…。

たまに通勤の車の中で泣きたくなったり、叫びたくなるのです。

どうすればこんな感情がなくなり、常に冷静で優しい人間になれるのでしょうか?
こんな自分が嫌でたまりません。

トピ内ID:1560572045

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

防衛線を張ってませんか

041
おっとっとおじさん
冷静になりたいさん、こんにちは。 文面を拝見して・・何か防衛線(ここからは立ち入り禁止ってな感じの)を張られている様に感じました。 勿論、心の防衛線は誰でも持っていると思います。 その防衛線の感度と緊張が高い感じですね。 >人が散らかしたままの書類、水滴を散らした・・を見てイライラ。 反対に、人の事については何かと気になる(言いたくなる)のですね。 何かいつも緊張していませんか?(国境の防衛線みたいに) 自分の陣地に入られると困るけど、人の陣地には何かと入りたくなる。 逆に、自分の陣地への来客は適度に歓迎して、人の陣地への干渉は余りしない・・気分的に楽だと思いませんか。 人間って、全ての人がオンリーワンに創られています・・世に一人として全く同じ人は居ないです。 自分の考え方を基準に一方的に防衛線を強固に張ると、周囲との交流が難しくなります。 その辺で苦しんで居られるのかなーと思いましたが。 許容幅(グレーゾーン)を設けるとか、ゴムの様な柔らかさや「ゆとり」が有れば相当楽になるのでは。 国々の国境でも緩衝帯が有るのと同じ様に。

トピ内ID:0878261888

...本文を表示

がんばりすぎじゃないですか?

🙂
きりか
なんとなく、余裕がないんじゃないかと。 もっと、自分の時間をのーんびりとすごすと 余裕ができて、まわりの人にもやさしくできるかも。

トピ内ID:7054916992

...本文を表示

普通だと思いますけど・・・

041
わがママちゃん
両親とのこと、元同期の女性、ちらかっしぱなしの会社の人のこと、この3例だけで判断する限り、トピ主様の感情は普通だと思いますし、別に自己嫌悪に陥るほどのことではないと思います。 人間には喜怒哀楽という感情があるのです。トピ主様が言葉に出して相手を攻撃するならば確かに問題は生じるかもしれませんが、内に秘めてしまっている限り、相手を傷つけることもないわけです。 しかし「物言わぬは腹ふくるるなり」と昔から言いますから、その点を自分自身でどう決着をつけるかです。 両親のことはともかく他人に対しては、 たとえば元同期女性のセールスに関しては「元職場にまできて勧誘しなければ成績が上がらなくて可哀そう(哀れ)」 物をきちんと整理整頓できない人には「どういう教育を受けたのか?こういう人が結婚したらさぞ大変だろうな」 と口にこそ出しませんが、同情の感情を持つことにしたら宜しいでしょう。 まあ人生の反面教師と思って対応されたら気も楽になるのでは?

トピ内ID:8141193809

...本文を表示

わかります

041
ほたる
私も自分が嫌になること、多々あります。 心から優しい人間になりたいとよく思います。 でもトピ主さんが挙げておられることは、自分を嫌になるほどのことではありません。 何にいらいらするかは人それぞれですが、大概の人はこの程度のいらいらはあると思いますよ。 仕事場に子連れでやってきて好き勝手に勧誘されたら、仕事を一生懸命やっている人ならいらいらしてもおかしくないんじゃないですか。 あと、常に冷静でいる必要はないと思います。 ご自分の車の中でしたら、泣こうが叫ぼうが自由です。 知人で、ストレスが溜まったら運転中に大声で叫ぶ、という人がいましたよ。 運転中なら他人に聞こえないし、私なんてしょっちゅう熱唱してます(笑) 思い切り発散したら、ちょっとは気も晴れませんか?

トピ内ID:8728988038

...本文を表示

人間ですから

041
みっちゃん
私も35才独身です。 わかります。何もかもイライラしてしまう気持ち。 職場でゴミの捨て方、台所の使い方、他の人のすることが勘に触って 「この人いったいどうなってんの!」とほんとに腹が立ちます。 母親の一言一言が嫌味に聞こえたり・・・ いつも何でこんなことで腹を立ててるんだろう。私って小さい人間だ・・と思ってますますイライラしたり。 対処法というほどでもないですが、私は一人でドライブに行って 車の中で大声で歌ったり腹の立ったことことを大声で言ってみたり、 あとは泣ける映画を見て号泣してみたり。 感情を思い切り出すことで少しだけ軽くなります。 常に優しい人でいようとする気持ちは持ち続けて、でも出来なくてもいいじゃんくらいの心構えでいってみませんか。

トピ内ID:2629054551

...本文を表示

私の場合ですが。

😉
ha-san
私も人に対し不平不満の気持ちがすぐ出てきてそんな自分が本当に嫌でした。 親にも心配をかけてきましたし、人に嫌われることも多かったように思います。 でも、今はイライラしたり腹がっ立ったときほど、相手の方に心で、お詫びと感謝の気持ちを祈るようにしています。 そうすると不思議と心が落ち着き、人に対する慈しみの心が自然と湧いてくるようになりました。 もし見当違いでしたら許してください。 トピ主さんに平安がありますようお祈りしています。

トピ内ID:9451550547

...本文を表示

全然普通ですよ

🙂
udon
私は今はトピ主さんとは違う環境にいますが、共感できましたよ。 この年(わたしも35)になってまで親にいろいろ言われるのは、親心なんだしありがたいんだろうけれど一瞬カチンときそう。余裕ないのかな? 10年も前に辞めた同僚に対しても、「かんべんしてほしい」と思っている人が大半なのでは? 職場を散らされるのも、自分がきちんとするようがんばっていれば、やっぱり嫌ですよ。 わたしは専業主婦ですが、同じようにカチンときたり、やりきれないときがよくあります。 それを主人に相談すると、いつも「流せ流せ」と言われますね。他人なんて言った所で変わらないし、変える権利も当然自分にはないんだから、もう気にせず流して過ごすことに慣れるしかないと。 それがいいのかどうかはわからないけれど、少し楽になれるときもありますよ。

トピ内ID:1601973285

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧