30前半、夫の海外駐在で結婚と同時に渡米しました。子供もまだいません。もともととても人の噂が気になるほうで、人付き合いも不得意です。
日本人の少ない地域に住んで一年経ちましたが、周りは結婚歴の10年クラスの方ばかり。
皆、陰で噂をしているのにその人の前に出た時は社交辞令が上手で、なめらかに世間話をしますが、私はできず、怖くて入っていけません。
世間話でいろいろと家庭の事も聞かれたりしますが、うまく話せないので自分のうちの事をそんなに話したくはないのですが、夫の会社の集まりも定期的にあり、独身の時と違って仕事とプライベートが分けられないのがとてもつらいです。
海外特有なのかもしれませんが、週3回の習い事の度に決まりきったようにあるランチも、お付き合いのランチも、特に仲がいいわけではなく共通の話題もないのになぜ毎回ランチに参加しないといけないのか、わかりません。参加しないと、また噂されます。
一人で過ごす事は多く、日本人の友達が欲しくなる時もありますが、噂ばかり聞こえてくるので、周りを見ていると「お友達」というのは言葉の上だけのように見え、うまく建前も言い通せない私はうまく付き合う方法が分かりません。誰と誰が「お友達」として付き合っているかなども話題になり、一人で行動していても噂され、しんどいです。
住んでいる所を問わず、結婚したばかりの時同じような思いをされた方がいらっしゃったら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
トピ内ID:8300750062