本文へ

携帯小説についてどう思いますか?

レス27
(トピ主 0
041
keito
話題
最近というか少し前、映画化された「恋空」という小説の事でお聞きしたく質問させていただきました。
私は映画を見ていませんが、小説は図書館で読みました。
友人は「恋空」の映画に感動したというのですが、小説を見た私としては全く感動できませんでした。

今の携帯小説は、これぐらいの文章能力で通るのかとはっきり言って驚きです。
そこで、発言小町をご利用している皆様はどうお考えになりますか?

トピ内ID:7300366352

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恋空は観てないですが

041
筒啓
携帯小説はひどいです。所詮携帯で打てる&読める程度のモノと思えば納得がいきます。それを紙媒体で読むのが間違いでしょ。 最近の小説自体、出来るだけ大きい活字で、行間スペースと改行は沢山、としないと売れないようです。 読破という言葉が懐かしいですね。

トピ内ID:5899466481

...本文を表示

そうですねー

🐶
パピ子
携帯小説は アプローチのしかたが全くちがいますからね。改行を多用したり、読みやすいこと、を第一に書かれているものだと思います 個人的にいうと、わたしも正直ものたりません。本は分厚いほどうれしいという活字バカなので でもアリなんじゃないかな?

トピ内ID:1097224748

...本文を表示

あれは小説ではない?

🐤
kuropo
私も同じくそう思います。 恋空も他の携帯小説もさわりくらいしか読んだことがありませんが、 これが小説?おもしろい?読みやすい?と、疑問だらけでした。 10代に大絶賛 と書かれている書籍を読んでも同様なことを感じました。 文学とは呼べないレベルですよね。 別のジャンルと考えた方がいいかもしれません。 文章の美しさもひねりもなにもなく、私は読んでいて不快でした。 これが面白い、泣けるなんて思える若い世代は文書読解力がないのか、 感受性が別レベルにあるのか、単に世代ギャップなのか、、、

トピ内ID:7392566997

...本文を表示

需要があるのでしょう。

🐤
シルウァーヌ
三歳児には絵本「ねないこ だれだ」、 五歳児には児童書「いやいやえん」が適しているように、 つまりはそういうことなんじゃなかろうかと思っています。 30女の私としてはトピ主さんとまったく同感なのですが、 書籍化だ映画化だというのはそれだけヒットした、 「面白いと思った人が多かった」ということに他なりません。 十年前と比べると、今の十代の文章力/読解力は 明らかに平均レベルが低下していると感じますが それがなぜかまでは分かりません。 今の若い子も、もっとどんどんいろんな本を読めばいいのになあ。

トピ内ID:0436565686

...本文を表示

ブログ的な感覚

041
さらさら
私も「恋空」をみて、子供頃に読んだマンガを思い出しました。 あんな話ありましたよね。 文章もマンガの吹き出しをみている感じ。 トピ主さんと同じような感じている人のほうがほとんどで、一部の人だけが盛り上がっているだけでは無いでしょうか? 携帯小説は、小説ではなく「携帯」だと思います。 小説ではないと思います。 携帯でさらりと読む分にはいいのでは?って思います。 でも、文章を書くというのはどんな事でもいいと思います。 携帯小説をきっかけに、文章を書くという文化が根付いてきて、そこから本格的な小説家が生まれてくると思います。 ・・・って全部「思います。」になってしまいました。

トピ内ID:8044673696

...本文を表示

私も読んでみましたが・・・

041
おへそ
中学の司書をやっている友人から 「学生に、携帯小説が面白いから読んでみてって言われたから読んだけど あれが面白いという感覚にとても驚いた。人にすすめる物じゃないわ」 と聞きました。 とはいっても私は違う感想を持つかも・・と思い、いくつか読んでみましたが。 病気、愛する人の死、親(または自分)の離婚、DV、レイプ、いじめ・・・ どれもこれもこれを織り交ぜておけば衝撃的になるだろうという感じ。 深みがなくてペラペラ。 良い作品は映画やドラマにすると色あせる物が多いと思います。 携帯小説は逆で、中身がない分ハンサムな俳優や美しい女優を キャストにして映像化した方が面白い、と思っています。

トピ内ID:0028294485

...本文を表示

新たなジャンル

041
さっとみ
携帯小説は、普通の小説とはまったく別というか、ひとつの新たなジャンルではないでしょうか。 なにが「普通の小説」かというと難しいですが、 少なくとも携帯小説は「手軽に読める」「主に中学生・高校生をターゲットにしている」といった理由から、 文字量は少ないし、文章は平易だし、表現も難しいものはあまり使われていないことが多いですよね。 そういう特徴がある、ということで新ジャンルとみなしたほうがいいのではないかと思います。 だから「これが小説か!」と驚くよりは、「こういうのも小説なんだ」という認識でいいのではないでしょうか。 もっとも携帯小説しか読まない人とそうでない人では、思考能力や表現力に差が出てきそうですけどね。

トピ内ID:6808414824

...本文を表示

あるケ―タイ小説が書籍化された物を読みました、が…

041
りんご飴
10年経っても思い出すかしら、という内容の薄さ。 女子中学、高校生を舐めてんの?と言いたくなります。 大体、出会い、援交、虚無、暴行、好きだけど別れを選ぶ、死に至る病がダイジェストてんこ盛り。 その年代だったら、恋愛物はこっそり山田 詠美さんの本を読んで欲しいな―。

トピ内ID:9281476408

...本文を表示

いいと思いますよ

暑い時こそ熱いものを
僕も、あの小説の良さは理解は出来ません。 ただ、楽しんでいる人がいるのであれば、それはそれでいいと思います。 理解できない人が否定するのもなんですしね。 まあ、あれは文章能力や既存の小説で培われた方法論の枠外で評価されるものでしょうから、枠外の基準を当てはめての評価は的外れになると思います。 それに、モノを楽しむには向き不向きがありますからね。 そういえば、とある高齢の有名な作家の方が、女子高生になりきってケータイ小説を執筆してましたね。 こういった貪欲な姿勢が、ケータイ小説を未だ楽しめない人達にとって、それを理解する為のヒントになると思います。 とはいえ、「もうケータイ小説の執筆はいい」というようなことを件の作者は仰っていましたから、結構壁は高いようです。 小説という分野そのものも、本来の学問に比した視点から散々に蔑まれつつも、実はその張本人たる知識階層に楽しまれてきたという過去があります。 ケータイ小説が同じような道をたどるかは分かりませんが、偏った視点は持たないようにしたいものですね。

トピ内ID:8304812821

...本文を表示

同感

🐶
ハチ
あれは、恋したことのない中高生が、夢を見ながら暇つぶしに読む物です。 大人の読書に耐えられるものとは思えません。 大人と言っても普段まともな本を読まない人が、流行だからといって読んで感動したなら、「乗せられてるな・・・」と思います。 私は本が大好きです。図書館、購入、合わせて月に数冊読みます。 ある時、普段あまり本を読まないけど、最近推理小説が好きになった、と友人が貸してくれた本がありましたが、正直「・・・」でした。 簡単に想像がつくし、ありふれたトリックで私としては「何か薄い!」だったのです。 恋空ブームもそんな感じかと思っています。 でもそのブームに乗せられた中高生が携帯小説を入り口にもっと読書を見直すきっかけになれば幸いですね。

トピ内ID:0423933983

...本文を表示

年寄りからの意見ですが・・・

🐤
きくのすけ
恋空世代を随分前に通り過ぎてしまった二十代です。 マスコミの宣伝がすごかったので,PCで原文を読みましたが,年を取った為,高校生より社会を知っているせいか何に感動するのか全く分からず,むしろ感動というより爆笑(つっこみ満載)でした(詳しくはアマゾンのレビューなどを御参照下さい)。 あのようなレベルの文章しか読むことの出来ない若者が増えている事を悲しく思います。日本は世界的にも誇れる傑作がたくさんありますのでDSの「文学全集」でも購入して読んだ方が社会に出る時に役に立ちますよ。

トピ内ID:3521559627

...本文を表示

言葉の浪費

041
ai
私見ですが、 時を経てもなお、輝きを放つロングセラーこそ良書だと私は思っています。 またベストセラーにも、時代を映す鏡としての意味は、有るとは思いますが 私の中ではそれほどの重みは感じません。 そして、ベストセラーであれ、ロングセラーであれ 自分の血肉になるものが書籍だと私は思います。 ですが携帯小説には、文章の消費/浪費との印象しかありません。 なじめないだけなのかもしれませんが。

トピ内ID:1610546555

...本文を表示

トピ主です。

041
keito
ご意見ありがとうございます。 皆様のレスを拝読してなるほど、と感心させられた部分もあります。 確かに、携帯小説を安易に書籍化してしまう部分も売れるからなんでしょうね。 でも、こうした携帯小説を広めることで若い世代に影響を与えているのは確かだと思います。 携帯小説を見て、「悲しい」とか「感動した」と若者に見られる意見は「本離れ」したことが原因なのかもしれませんね。

トピ内ID:8647561180

...本文を表示

娘談

041
pyu
「買って損した。くだらない。ストーリーがイージーすぎる。」 と言って、速攻古本屋に売りに行きました。 娘は中学2年生でした。読書は大好きです。 「でも、同級生には感動した子もいたらしい。理解できない。」 と言ってました。 携帯小説は、きっと後世には残らないだろうなぁとは思います。 いつか「あ~あんなのも流行ったよね~アハハハハ」って思いだすかな。

トピ内ID:2834301627

...本文を表示

ターゲット外

🙂
ヒーノピーノプー
小町参加者の多くは、ケータイ小説のターゲット外ですから、 理解できなくて当然だと思います。 私もできません。 10数年前、「少女小説」がブームになり、コバルトだけではなくX文庫やなにやら揃った頃にも、同じようにゴミ本とかなんとか、ケナされまくっていましたね。 当時のブームは納まったけれど、その後、少女小説からライトノベルやBLが生まれてますし。 20年後には、コレも一つのカタチとして定着しているのでは。

トピ内ID:5370456547

...本文を表示

だいぶ前に読みました

041
本を読もう
が、タイトルも内容も思い出せないくらいの代物。 内容も、レイプ・自虐・いじめ・子供ができた等々、若い世代の抱える悩みを打ち込んどけば、それなりに売れるのでしょう。 なんか、個人のブログをそのまま持ってきたみたいな感じです。 やはり、私は違うものを本でガッツリと読みたいです。 なので、もぅ携帯小説は読むことはないです。 けど、携帯小説なるものを完全否定する気もないんですよ。 売れるのにはそれなりに需要があるという事だし、今は携帯小説書いてる作者さんも文章を書く楽しさをもっと知って、本格的にプロになろうとorなるかもしれないし。 そうやって、読み応えのある文章を書ける作者さんが世に出てきてくれれば、私達にも嬉しい事ですよね。 それに読んでる人達も、携帯小説をキッカケに「もっと沢山の本を読んでみたい」ってキッカケになるかもしれないし。 それで活字離れと言われてる人達が活字に触れるなら、それはそれで良いと思います。 「携帯小説」は文章じゃないと思ってる私ですが、ちゃんとした文章を書く&読むキッカケになれば、それはそれで一つの形かなとは思います。

トピ内ID:7741764412

...本文を表示

携帯小説と小説は別なのでは

041
ラノベ(ライトノベル)あたりまではぎりぎり小説の内に含まれるような気もするのですが、携帯小説はどうも馴染めませんね。 トピ主さんには是非今年の某携帯小説大賞受賞作を読んでひっくり返っていただきたいなと。私は3ページと読み続けられませんでした。 >今の携帯小説は、これぐらいの文章能力で通るのかとはっきり言って驚きです。 逆です。これぐらいじゃないと評価されないのです。 いわゆる「行間を読む」ことを期待した上で書かれた間接的表現も微妙なニュアンスを表現するために使い分ける多彩な表現も、ある程度以上文章読解能力が発達していないと理解できません。 直接的な感情描写、少ない語彙、そして安直かつ安易なお約束の「感動」。 そういった「わかり易い」ものを好む読者が多いのが携帯小説というジャンルなのではないでしょうか。 とくに書籍化・映画化などされた作品は「良作」ではなく「人気作」ですから、文章能力の点で疑問を感じるものであるのは致し方ないかと。

トピ内ID:0253930978

...本文を表示

少女小説

041
大年寄り
30代後半です。昔々、少女小説にはまっていました。今でも多少読みます。 一時期、会話だけで話が進み、改行だらけで下半分真っ白な少女小説が流行りました。中身が無い薄っぺらだと批判を受けていました。 たぶんこの「恋空」と同じような内容のものもあったこととおもいます。 どこかの書評で携帯小説につづられる物語は、以前に流行った暴走族雑誌に投稿される物語とそっくりだと、評されていました。 物語にあまり触れた事のない人(特に若い人)にとっては、恋愛や悲劇、特に死を取り扱った分かりやすい物語は、それだけで感動するものなのだと思います。 少女小説にも現在も読むに耐える名作もありますし、大成した作家もいます。いつか、携帯小説にもそのような作品や作家が出現するかもしれません。 ワープロが出だした頃、ワープロで簡単に書いている物語がどうのこうのという批判もあったような覚えがあります。 携帯も結局はただの道具です。人はそこに何を写しこむか。物語好きの一人としては、それが楽しみです。

トピ内ID:2430554846

...本文を表示

補足です。

041
keito
トピ主なのですが、補足があったので追記します。 個人的なレスのレス(?)なのですが、某小説の女子高生になりきってという小説を読みたく 検索してみましたら、ありました。 携帯小説の中でも、こうした作家さんがいらっしゃることにちょっと感動しました。 携帯小説を新しい分野と考えれば、今、こうして批判されながらも我こそはという方々が 携帯小説の中で読み応えのある文章というのも構築していっていただけるかもしれませんね。 ご紹介頂きありがとうございます。 そして・・・ 某携帯小説大賞受賞作・・・これも検索しましたら見つかりました。 ・・・私も3ページでダウンしました。 本当に改行やスペースなどで携帯小説は成り立っているものが多いのですね。 多彩な表現やある程度の文章読解能力・・・これは、やはり本を普段から 読んでいないと身につかないことだと思います。 今後、携帯小説を通してでも、違う文学作品を読んでいく子供達の姿が見たいです。 ご紹介していただいてありがとうございます。

トピ内ID:8647561180

...本文を表示

トピ主です。

041
keito
たくさんのご意見ありがとうございます。 パソコンの画面を見て非常にたくさんのレスを頂いて驚いてしまいました。 全員にレスを返すのは大変ですので、皆様のご意見をまとめてみました。 携帯小説について ・若年層を対象にしているので文章能力を問わない ・むしろ、文章よりも分かりやすく簡潔で読みやすい文章(改行を利用した)が必要である。 ・なるべく内容は衝撃的、出会い系、死や病をテーマとしたものが主体的。 ・主に利用するのが小中学・高校が大半。 ・簡単に作れるので、偏った視点で見るという恐れも・・・ ・逆に、携帯小説を利用することで、他の文学作品に目がいくかも ・利用者の中には名作といわれる作品が出るかもしれない。 ・携帯小説は小説とは違うカテゴリーである。(ブログの延長など) etc・・・といったところでしょうか。 ここに挙げた以外にもまだまだたくさんありますが、本当に参考になりました。 特に、携帯小説を長い目で見て、今後利用してくる人の中でもっとレベルの高い作品が 出てきたらと思います。 長文失礼致しました。

トピ内ID:8647561180

...本文を表示

問題点が・・・

🐱
鷹音
テーマや扱われている事象が重いにも関わらずそれに関する知識が素人、であったり表現がペラッペラ。 完全に中途半端な学生向け(読書趣味の学生には不評) まぁ書き手がろくな知識を持ち合わせていないですから仕方ないかもしれませんが。 可笑しすぎて感動できません。 それを「感動できないなんて愛を知らないからだ」 と、言うのはどうかと思います。

トピ内ID:5695127901

...本文を表示

マンガのほうがまだマシ。

😍
あれねえ、、、。
っていうか、今やマンガのほうがずっと文化度が高い気がします。 っていうかケータイ小説って「小説」じゃないよね。 ケータイ小説読むくらいなら、 もう少しお金出して「あさきゆめみし」とかを全巻揃えようと思いますもの。 まあ「携帯」小説っていうくらいですから、携帯電話を開くだけで「暇つぶしに小説のようなものが読める」というだけでは?

トピ内ID:3234398953

...本文を表示

トピ主です。

041
keito
鷹音様… 年齢というより、そういった知識が薄いというのは確かにありますね。 文の表現の仕方や、乏しい知識によることで読者に誤解を与えてしまっている部分もあると思います。 「感動できないなんて愛を知らないからだ」は、逆に愛を知らないから感動できないのでしょう。 あれねえ、、、。様… そうですね。・・・ここにご意見をいただいた方のほとんどもそうだとおっしゃっているようですし・・・ 漫画というのも、案外、文学に近いですよね。 大衆的な例えば、手塚治や藤子・F・不二雄などの作品は今尚、国民に愛されていますし・・・ 自分としてはいつか携帯小説も同じくらい需要量があって、国民に親しまれやすく文学と呼べるぐらいになって欲しいものです。 鷹音様、あれねえ、、、。様、ご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 後、なるべく、皆様の意見にレスをつけたいと思うのですが、よろしいでしょうか? もし、迷惑でしたら、やめます。 (実は、今回が初の投稿なんです・・)

トピ内ID:8647561180

...本文を表示

小説ではなく散文詩

041
なるなる
ネガティブな意見しかないので、あえてポジティブな意見を・・ あれを小説のジャンルとしてみるからおかしくなるのです。携帯小説は散文詩と長文詩の一種です。実際そこで使われる表現技法は韻律を用いたり、押韻をもちいたり、それらを意図的に崩すなど、詩で多く用いられるものです。 詩的表現技法を用いた文章が、携帯の狭い画面や操作性といった制約の中で自然発生的に使われるようになったのは興味深いと思います。日本では近代詩は大きく発展することが無く廃れていきましたが、携帯小説を足がかりに再び発展するのではないかと目を見張っています。 散文詩の表現技法を用いて短編小説程度の物語を描くというのは世界的に見ても例の少ない試みではないでしょうか?日本で生まれたサブカルチャーがもしかしたら新しい文学領域を作り出すかもしれませんよ。

トピ内ID:3014038791

...本文を表示

書き手側です

041
UU
某サイトで書いております。 いわゆる人気サイトではありません。 むしろあそらへんでは書きたくないです。レベルが低い文章を書くのもむずかしいもんですよ。小さなサイトを探してみてください。読者より作家が多そうなサイトは作家同士の批評会などしておりレベルがかなり高いです。 それから、老舗大手出版社の携帯小説はかなり硬派な内容を扱っています。 月1度、優秀作品が文芸誌に載りますが、普通の短編小説と同じレベルです。

トピ内ID:8220526257

...本文を表示

間違っていました・・・

041
keito
トピ主です。 鷹音様・・・ 愛を知らないから感動できないのではなく愛を知らないから感動できるのでしょう・・・でした。 なんか意味が全く違うことを・・・ なるなる様…そういう考え方もあったのですね。 新しい文学領域、なると良いですね。 素敵なご意見ありがとうございます。

トピ内ID:8647561180

...本文を表示

トピ主です・・・

041
keito
UU様…確かに、携帯小説といっても、全ての携帯小説のレベルが低いとは一概に言えませんよね。 そうした、UU様がおっしゃる、作家同士の評論をしているサイトは、更に作品を向上したりしながら、常に質を上げているんでしょうね。 携帯小説でもそういう文学的な価値がある小説は結構埋もれているものが多かったりしていると思います。 そういった小説が、売れないからといって見過ごすのではなく、文学として認められるようになって頂きたいものですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

トピ内ID:8647561180

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧