本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 昔、付き合っていた人がしつこく連絡をしてきます

昔、付き合っていた人がしつこく連絡をしてきます

レス17
(トピ主 2
041
夜空のきらり
恋愛
皆さん、こんにちは。
初めての書き込みなので、失礼がありましたらすみません。
前(2~3年前)に付き合っていた人のことで相談です。

私は今、社会人3年目で1人暮らしをしております。
もともと田舎育ちなのですが、大学進学を機に関東へ引っ越してきました。

大学時代に付き合っていた人が、ストーカーとなり何度も連絡をしてきます。
その人と付き合っていた時期は2年ほどなのですが、恋愛関係で一緒にいたのは
ほんの1年ほどです。あとの1年は、別れたくても別れられなかったという形です。

以下、彼の特徴です。
※嫉妬深く、他の男性と一緒にいたり会話をするだけで怒る
※何もないときは優しいのですが、一度喧嘩をしたり、別れ話を切り出すと激怒して暴れる
(別れるなら、私を殺して自分も死ぬと言い、何度も脅されました)
※包丁で脅されたときは、さすがに警察に相談しましたが、ことがあるまで動けないと言われました

大学時代は、同じキャンパス内にいたので「別れたい」と話をして
逃げ回っていても、待ち伏せされてどうしようもない毎日。
やっと卒業&就職をして、別の家に引越してからは、さすがに会わなくなりましたが
それでも電話は何度もかかってきます。(着信拒否にしてもう2~3年になります)

携帯の番号を変えず、着信拒否にしたままなのは、
向こう側に「携帯を変えた」ことがバレて、万が一働いている会社に
電話をしてきたり、待ち伏せされたりすると怖いからです。
(就職した会社は知られてしまっています)

直接話したり会うのはもう怖いので、ここまま無視をし続けようと思いますが、
もし、こちらが何の連絡もしないのに、このまま向こうからの連絡が続くのも
怖いのでどうしたらいいかと思い相談しました。よろしくお願いします。

トピ内ID:5057660649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

充分ストーカー規制法に当てはまるのでは?

ボジョレー
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 参考にしてみてください。

トピ内ID:9962546398

...本文を表示

お察しします(その1)

041
tigermoth
私も過去に、元の交際相手から同様の行為をされ、大変辛かった時期があります。お気持ち、お察しします。ご参考になればと思い、私が取った対応をご紹介させていただきます。 1)携帯番号やメールアドレスは変えずに残しておく 連絡が届かなくなると、相手が暴走する可能性があります。 2)連絡を取って欲しくない旨を、明確に相手に伝える。 メールや手紙でも良いと思いますが、拒否の意思を伝えたという記録を明確に残すことが大切です。相手への連絡は1度だけで構いません。 3)相手からの連絡に対し、一切応答しない。 色々言いたいこともあると思いますが、全て無視です。我慢してください。 4)相手からの連絡を、全て記録に残す。 相手から頻繁に連絡がきている事を証拠として残すことは大切です。気分が良くないと思いますが、これも我慢してください。 5)信頼できる上司と同僚に、事情を話しておく。 職場に相手が何かアクションを起こしてくる可能性もあるので、周囲にストーカー被害にあっているという事情を説明し、味方になってもらいましょう。 (その2へ次へ続く)

トピ内ID:8351816017

...本文を表示

お察しします(その2)

041
tigermoth
(その1の続き) (6)弁護士に相談する。 まずは、弁護士会が開いている法律相談に行ってみるのが良いと思います(ご家族や親戚に弁護士さんがいる場合は、そちらに相談するのが良いでしょう)。相談する際は、相手との関係、現在に至るまでの経緯、相手からの連絡が頻繁に来ていることの証拠等々をまとめておくと、相談がスムーズに行くと思います。これは是非行ってください。また、弁護士さんには全てのことを包み隠さず正直に話すことが重要です。 私の場合は、最終的には知り合いの弁護士さんに依頼、弁護士さんから内容証明郵便で警告文を送ってもらい収束しました。 本当にお辛いと思いますが、頑張ってください。

トピ内ID:8351816017

...本文を表示

大丈夫ですかぁ?

041
まき
ねえねえ本当に怖い人ですね、私読んでて恐怖感じちゃいました。会社変えて一からやり直した方がいいよ。気をつけて

トピ内ID:0751911601

...本文を表示

内容証明郵便を送ったらいかがですか?

経験者は語る、、
夜空のきらりさん、はじめまして。 大変ですね。私もつきまとわれたことがありますので、恐怖やストレス、不安でいっぱいの気持ちなど、とてもよくわかり、人ごととは思えないので出てきました。 私がつきまとわれたときにとった手段は、周りの人に話して協力してもらい、正式文書のような文面で内容証明郵便を送ることでした。「私はあなたとお付き合いすることは出来ないとはっきりお断りしたにもかかわらず、あなたは私に電話をかけ続けている。是非やめてもらいたい。でないと私は法的手段に訴えざるを得なくなります」こんなところでしょうか。 相手に対して強気の手紙を送ることは非常に勇気が要りますが、こういった手紙をもらえば、相手はあなたが誰か(弁護士さんとか)に相談の上で手紙を送ったと思いますので、びくついて連絡してこなくなると思いますよ。私の場合は大成功でした。 負けずに頑張ってください。

トピ内ID:6041714382

...本文を表示

こわいですね

041
かるか
読んでいて怖くなりました。 これから益々エスカレートしそうな感じなのでその方からの嫌がらせなどをきちんと記録し,併せて再度警察に話をしてアドバイスをいただきましょう。 とにかく大事にならないように頑張ってください。

トピ内ID:0109532233

...本文を表示

だいじょうぶ?

🐶
パピ子
着拒にする前のメールや留守電はのこってますか? つきまとい行為の有力な証拠になりますよ。気持ちわるくてしかたがないけど、わたしの携帯には 執拗に送られてきたメールがのこしてあります ストーカー被害の精神的なつらさは、他人にははかり知れません。わたし一時期白髪がどっと増えて、泣きたくなりましたから 夜空のきらりさん、だいじょうぶですか?身近に相談できる人はいますか? 警察は 話は聞いてくれますが、実際あまりあてにできないんですよね… 以前相談されたとき、被害届けをだすような話にはならなかったのでしょうか?

トピ内ID:6561413206

...本文を表示

薄気味悪い・・・

041
ねこちゃん
つきあっていた彼を悪くいってすみませんが気味の悪い男ですね。 相手に彼女ができればやめる(ターゲットがかわる)と思いますが。 ところであなたに新しい彼はいないの? 私は別れた彼にしつこくされた時は、新しい彼に相談して 電話に出てもらったことがあります。 彼が「この子に話があるならオレも聞くから待ち合わせして会おう。 あまりしつこくすると警察に相談しますよ」と 言うとガチャンと切れてそれっきり。 着拒になっている→相手はどうせ出ない→だからかける 気が弱い男性の中にはこういう人もいます。その場合、 本人じゃない人が出る可能性がある、と思えばかけてこなくなります。

トピ内ID:4234344379

...本文を表示

私なら携帯替えます

🐱
さびねこ
卒業&就職して引っ越してからは 会社を知っているにもかかわらず、もう待ち伏せもないようだし・・・ 着信拒否も番号の変更も大きな違いはないように思いますが そういうわけでもないんでしょうか? (ストーカーされた経験がないのでよく分かりませんが) 着信拒否の設定って、 「こちら(トピ主さん)には着信があったことが分かる」っていう設定なんですよね? 迷惑電話設定とかで 「着信も何も、初めからつながらない(よって着信ありの表示自体されない)」ってことはできないんでしょうか? 着信があることが分かるから精神衛生上よくないんじゃないかな、と思います。

トピ内ID:0469709711

...本文を表示

ストーカーは立派な犯罪です

041
頑張って!
お気の毒に。怖いし気持ち悪いですよね。 私も元彼がストーカーに変身した経験者です。 15年程前なので、ストーカーと言う言葉もないに等しい時代で、一人で本当に苦しみました。 今は色々と相談窓口があります。 近くの交番ではなく、警視庁や他の相談ダイヤルに電話すると、女性相談員さんが対応してくれるようです。 まず、彼にされたことを出来るだけ正確に時系列に書き出してみることをオススメします。 あまりひどい時には、公共機関が実施している弁護士さんの無料相談に行くのも良いかもしれません。 法的措置で、近付くのも連絡するのも禁止にしてもらえるらしいです。 恐怖感から連絡に応じたりしないで、毅然としていて下さいね。 あと、防犯ベルは持ち歩かれた方がいいかも。

トピ内ID:5661474827

...本文を表示

警察は何をしてるんでしょうね・・・

🐷
まる
警察への批難をここでしても仕方ないですが、 「ことがあるまで動けない」って怒りを感じますね。 刺されたり切られたりしたら動く、ってことでしょうか。 携帯の番号を変更せずにいるのは正解だと思います。 こういう思い込みが激しく嫉妬深い人は、 連絡手段が断たれたと思って突飛な行動に出そうで危険です。 今の住居は知られていないんですよね? だとしたら、やはり気になるのは会社とご実家ですよね。 会社で信頼できる上司や先輩などいませんか? 仮に会社に電話がかかってきたときのことを考えて、 事前に手を打っておいたほうがいいと思います。 警察にも「脅された事実があり危険を感じる」 と訴え続けたほうがいいと思います。

トピ内ID:5595698410

...本文を表示

まずはお父様に

041
たかや
こわいですよね、胸中お察しします。 おいやだとは思いますが、まずお父様に電話ではっきりと お話をして頂いたらどうでしょう? このご時勢ですから、本当に身に危険があるかもしれません。 初めから警察って話をすると逆上するかもしれませんから まずはお父様からきちんとお話をして頂く。 で、これ以上続くなら警察に話をしなくてはならないって 言ってもらう。 自分の思い通りにならないと、お前を殺しておれも死ぬ!! とか脅す男って結構います。 ただ、それがどのくらいの本気度かは計れませんから まずは慎重に。 絶対に二人で話そうとかはダメですよ。

トピ内ID:2221819892

...本文を表示

怖いですね・・。

041
マッチ
心中お察しします。 対処法はいくつかあると思います。 ・元彼のご両親に相談する。 ・自分の両親に相談する。 ・弁護士に相談する。 ・警察に再度相談する。 ケースバイケースだと思うのですが携帯の番号も変えたらどうですか? 早めに対処をしてホッと出来る生活に戻れたらいいですね。

トピ内ID:0086537972

...本文を表示

第三者が知ってるということを知らしめる

🐧
こぐま
1度、ご家族か、男性の知人などに電話に出てもらって(またはこっちから電話をかける)話をしてもらったほうがいいと思います。 相手はトピ主さんだけ、誰にも知られてない、制裁も受けない、 となるとナメられてるのでしょうね。 内容証明郵便もとても賛成です。 対ストーカー専門会社に頼むのもいいかもしれません(お金はかかりますが・・) ずっと怖いからとひたすら耐えられてたみたいですが、ここらで少し毅然とした姿勢をみせないと、ずっとなめられたままです。 そういう人は、案外気が弱いので強者がバックについてると分かると逃げる人も多いです。

トピ内ID:3450494008

...本文を表示

牽制も必要

041
スコンブ
勿論、警戒は最大限にしましょう、でもビクビクしていることを相手に悟られてはいけません。 >万が一働いている会社に電話をしてきたり、待ち伏せされたりすると怖いからです。 実際、そこまでの行動にでるかはまだ分かりませんし、 電話をしてきたり、待ち伏せされたら逆に証拠を取れるチャンス。 万が一、そうなったら記録や証拠や周囲の人の証言を取っておきましょう。 帰宅する時もなるべく、人通りの多い明るい道を選びましょう。 逆に、相手の働いている会社名は知らないんですか? 働いている会社に電話をされたら、逆に彼の会社の上司に電話してやるぜくらいに思っていてもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:7593348081

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございました。

😢
夜空のきらり トピ主
たくさんの温かい言葉やアドバイスを頂きありがとうございます。 またバタバタしておりまして、返信が遅れて大変申し訳ありません。m(_ _)m 返信を頂いた方の中には、同じように別れた交際相手から しつこく嫌がらせのような行為を受けたという経験者の方もいらっしゃって心強く励まされました。 こちらからのアクションは怖いので、やはり基本は「無視」の姿勢を貫こうと思います。 また「記録を残す」という手段ですが、参考になりました。 今までは電話があっただけで気分が悪くなり恐怖がこみあげてきていたので 全て消してしまっていました。(万が一リダイアルを押してしまったら怖いですし…) しばらく間があいた時期があって安心していても、急に掛かってくるので 未だに着信拒否を解除できずにいます…3年も連絡を取っていないのにです。 その番号だけを設定しても、他の人の携帯を借りたり、会社から掛けてきたり 公衆電話などを使用して掛けてくるので、電話帳登録以外をすべて拒否にしています。 (不便なこともありますが、またトラブルに巻き込まれるよりは良いと設定をしたままです) …つづく

トピ内ID:5057660649

...本文を表示

・・・つづきです

😢
夜空のきらり トピ主
昔、どうしてもストーカー行為がひどくなり大学を休んで、実家に帰ったときは 帰ったことを伝えていないのに、学校で実家の番号を調べて、学校関係者のふりをして電話を掛けてきたことがありました。留守電でしたが、すぐに声で分かりました。 辛かったのは、なかなか外見では理解してもらえなかったこと… 学生時代の友人が相談にのってくれたことがあるのですが、話をした後に「そんな風に見えない」と言われたの が1番ショックでした。(他人の前では冷静だったりします) 上司に話すのは…はやり気が引けますね。 相談できればいいのでしょうけど…知られるのが辛いです。 仲の良い同期には事情は話してあります。ほんとに"何か"あったときのために。 弁護士への相談は金銭的な面で少し難しいですが、万が一のためにしっかり覚えておきます。 「内容証明郵便」という方法も大変勉強になりました。 新しい彼氏…との意見も頂きましたが、実はこのことがあって以来 今もずっと誰かと付き合うことが怖くて仕方がないのです。 付き合うことがトラウマになってしまっているようです… 本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

トピ内ID:5057660649

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧