本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「浸透圧」と化粧品のことで教えて下さい

「浸透圧」と化粧品のことで教えて下さい

レス12
(トピ主 2
🙂
ちびまる
話題
理科が苦手なのですが、化粧品と肌の「浸透圧」について理屈を知りたいのでお願いします。

「化粧水はハンドプレスがいいのか、コットンを使用するのがいいのか」という話題を見かけるときがあります。

ハンドプレスがいいと言いますが、手で押せばよく染み込むものなのですか?
手の温度ぐらいでそんなに浸透圧が高まって、肌の奥までよく化粧水が入っていくのですか。
理論的に考えて妥当なのかどうなのか、というのを知りたいです。

お風呂に入って指がふやけてシワができますよね。
それから考えて、化粧水を染み込ませたコットンを顔に貼り付けて時間をおくほうが、ハンドプレスで押すよりは浸透は高まるような気がします。

美容関係のことって、気分的に何となくよさそうとか、有名な美容家が言っているとかで流行っていることが多いですけど、理論的な裏付けがあってナットクできないと、なんとなく落ち着かないんです。

ぜひ化学に詳しい方とかに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:6124699648

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

美容は気分!

💋
元予備校講師
難しいこと気にするとしわが増えます。 お肌の手入れのさいには化学や物理は忘れることにしています。

トピ内ID:0606362099

...本文を表示

浸透圧以前

041
 基本的に人間は皮膚表面から体内に物質を吸収することはほとんどありません。「皮膚呼吸」なんて両生類じゃないんですから。  そんなに簡単に物質を吸収するようだと、地球上で生きていけません。体内を守るものが皮膚なんですから。

トピ内ID:6865898685

...本文を表示

しみこんだらヤバイです。

🐶
化け学系
以前、化粧品のバイヤーの男性と話していて、新製品を試してみたら手のひらでくるくるっと頬に馴染ませるとスーッと本当にしみこむ感じがしたと。 「ああ、アルコールか何かが揮発して濡れた感じが消えたのかな」と私は思いますが。理論的な裏づけなんて考え出したら、有難み薄れますよ。 科学は実験なので、あなたの肌で試して、肌の調子が良い方法がベスト。理論も説明がつくだけで、正しいとは限りません。浸透した方が肌に負担がかかるなんて成分が含まれている場合、浸透しにくい方法の方が肌は綺麗になるでしょうから。

トピ内ID:8733327857

...本文を表示

全く吸収されないわけでは

041
れーぴん
皮膚からは吸収されにくくはあっても、全ての物質が全く吸収されない、ゼロというわけではありません。 中には吸収されて血液の循環に乗って別の部位に運ばれることもありますよ。 実際それで私はびっくりしたことがありますから。 むやみに何でも塗らない方がいいですよ、体のためには。

トピ内ID:0613448578

...本文を表示

手で押す?

041
技術屋
浸透圧とは膜のあちらとこちらで塩類などの濃度が違うと発生するものです。また、膜が水は通すがより大きな分子は通さない半透膜でないと濃度差があっても浸透圧は発生しません。(溶媒は水に限りませんが、今回は水) まず、手で押すかコットンを使うかは化粧水の成分と関係ないので、浸透圧には関係ありません。それから、皮膚表面が半透膜であるかどうかは知りませんが、半透膜だとしても浸透圧で通り抜けるのは水です。むしろ、水だけが通り抜けるから浸透圧が発生します。栄養成分などは通り抜けません。 以上のことから考えると、化粧品の世界でいわれているらしい浸透圧とは化学の世界とは関係のない言葉なのではないでしょうか。あからさまにいうならばだましのテクニック? 化粧品が科学に則った効能を有するのが望ましいですが、現状、どなたかのおっしゃるように「美容は気分」と考えた方が良いのかも知れません。

トピ内ID:8013766999

...本文を表示

信じるものは救われる?

🎶
gibier
そうですね。コラーゲンとか、ヒアルロン酸などの高分子のものは、「絶対」といっていいほど、皮膚からは吸収されません。また飲む コラーゲンなども腸から吸収されるときは、必ずアミノ酸に分解さ れ、そのまま吸収されることはありません。もしそのまま体内に入 ったら、アレルギー反応で大変なことになります。

トピ内ID:0381738354

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ちびまる トピ主
質問させていただいた者です。 レスくださった方ありがとうございます。 化粧水は、とにかく浸透させるべきもの!という思いこみがあったのですが、それから根本的に考え直さないといけないんでしょうね。化粧関係のサイトで、「化粧水が肌にグングン入っていく」とかのコメントをよく見るので、それにも惑わされてました。 だけど手元にある大手メーカーの化粧品パンフを見ると、「ケア効果成分の浸透性比較」ということで、今ノーベル賞で話題の(?)蛍光プローブで着色したような感じで、浸透した状態の写真が出ています。やっぱり染みこむのがいいのか、、、混乱します、、、 もうひとつ関連してお聞きしたいです。スチーマーとかの美容器具を使うと、やっぱり使用後に化粧水がぐんぐん入っていくとか口コミがあります。要するにただ、水蒸気を当てるだけの道具なのに、化粧水がよく入るとか翌朝肌がもっちりするとか。これもどうしてなの、、、と思うのです。ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:6124699648

...本文を表示

染み込むのは「化粧水」ではなく

💄
物理的に敏感なお肌
化粧水の成分です。 細かいようですが、化粧水ぜんぶが染み込むわけではありません。 その基礎化粧品の有効成分(商品としてウリになる成分)が肌に取り込まれるのに、ハンドプレスとコットンのどちらが良いか、ということです。 有効成分は、商品によってさまざまですから、ハンドプレスとコットンのどちらが良いか、一概には言えません。ただ、 ・コットンよりハンドプレスの方が大量に消費するのでメーカーには良 ・コットンで物理的に肌荒れする人、肌触りが嫌いな人には良 ・大雑把に考えると、ハンドプレスの方が接触時間が多いので移行量も増えるかも などは考えられます。

トピ内ID:4897300699

...本文を表示

染み込むのは細胞?それとも間質?

コロナ
>ハンドプレスがいいと言いますが、手で押せばよく染み込むものなのですか? >手の温度ぐらいでそんなに浸透圧が高まって 手の温度が関係あるとすれば、肌の細胞でしょうね。 手で触った程度でも、温かい手であれば肌の表面温度が上がる→表面の細胞の代謝がやや活発になるので、取り込み量が増えると思います。 手で押せば、というのは、手で接触する時間がコットンより長ければということかもしれませんね。 肌が十分温かい人にコットンでじっくり手入れする場合は、その方が良いに決まっていますが、一般論なので、ひんやりしたコットンでパフパフと短時間つけるよりは…という趣旨なのでは。 また、皮膚には細胞と間質があるので、細胞に取り込まれる成分か間質に取り込まれる成分かでも、話が変わってくるでしょう。 まあ、化粧水に何を使うかとか、個人の肌質とか、そういう要素を全部取り込んだら「こう」というタイトルがつけられなくなりますから、テーマとして「手かコットンか」という視点から見てみたよ、という程度でしょう。

トピ内ID:4897300699

...本文を表示

科学的には

041
いしな
手で直接でも、コットン使用でも、化粧水成分の皮膚への滲み込み具合に明確な差は出ません。 表題の「浸透圧」を考えると、浸透する物質は原則的に水です。 他の物質は浸透圧で入っていくことはありません。 わざわざ、「原則的」などと書いた理由は、化粧水は例外成分を混ぜているものが多いからです。 その例外成分とは。 アルコール。特にエチルアルコール(エタノール)。 これがまたビックリな早さで皮膚に浸透します。(乾くのも早いですけど) 「化粧水が肌にグングン入っていく」 良く考えた方が良いですよ。本当にグングン入っていくのであれば、皮膚や体に悪い物質も一緒に入っていきますから。 水分を与えたいのであれば、蒸しタオルを顔に乗せておくのが一番早いです。 栄養を与えたいのであれば、バランスの良い食事と運動を心がけることです。

トピ内ID:4750635757

...本文を表示

コットン派です

🐴
teACo
こんにちは。 私は中高生の時にニキビがひどくて、その影響でニキビが出来にくくなっても、 あまりキレイな肌ではありませんでした。 社会人になったので、自分へのご褒美で、仕事が一区切り付くとエステに行くようになりました。 そこで聞いたのですが、 化粧水を手で直接つけると、手の平にばかりしみこんでしまうので、 是非コットンで付けて、その後コットンパックをすることを薦められました。 コットンは薄く広げて鼻の上に置きます。 そうすると、肌がしっとりして毛穴が引き締まります。 「浸透圧」のことを考えたら、顔ばかりでなくその成分が手のひらに吸収されるのも、考えたらありえる話ですよね。 また、コットンの方が吸収がムラになりにくいとのことで、 私はコットンをオススメします。 ハンドプレスはクリームを塗ったあとにやっています。

トピ内ID:0296955812

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ちびまる トピ主
再び、質問させていただいた者です。レスくださった皆さまありがとうございます。科学的な観点でお話いただけて嬉しいです。美容関係の話は、根拠が不明瞭なものが多くて、某美容サイトの口コミなども、もしかするとほとんどプラセボ効果だったりするのではと思って美容への意欲を失いかけていました。 水分の浸透と、有効成分の浸透というのは分けて考えないといけないんですね。本当に有効成分が浸透しているかどうかは、人間の直感では計れないですね。 「間質」のことを教えて頂き調べてみたら、間質に働きかける有効成分が大事みたいですね。膠原線維、細網線維、弾性繊維などが切れたりゆるんだりするのがシワの原因だとか。でもやっぱり、間質に本当に浸透しているかどうかはコットンか手でやるかは関係なさそうだなと思いました。 蒸しタオルのお話で、美容機器のスチーマーの存在意義はいちおう納得できました。でも、「スチーマー使用後に化粧水がグングン入っていく」というような話は気分の問題なのかなと思いました。

トピ内ID:6124699648

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧