本文へ

父が余命半年と宣告されました

レス17
(トピ主 1
😣
ゆうこ
ひと
 32歳の独身女性です。タイトルの通り、父が末期の肝臓癌のため
長くても半年の命だとお医者さまに宣告されてしまいました。
私は現在、実家から電車で2時間ほどの場所で一人暮らしをしており
今日母からの電話で事実を知らされたところです。
電話口で憔悴しきったような声で話す母・・・私はただ呆然とする
ばかりでした。

お医者さまは、父に癌であることは告げたのですが、末期であり
余命いくばくもないことは、ご家族で告知するかしないか判断して
ください、とおっしゃっていたそうです。
家族は、母と兄(独身で実家暮らし)と私です。

小町読者の皆様に、この半年間をどのように過ごすべきかをご教示
いただきたく、トピを立ち上げさせていただきました。
いい歳をして情けないのですが、自分にできることは何なのか、
なすべきことが何なのかが思い浮かびません。

実家に帰るべきなのか、週末毎に顔を見せに行けばいいのか・・・。
付き合っている男性もいないので、残り半年では花嫁姿も見せて
あげることができないんだなぁ、なんてことも考えてしまいました。
どんなご意見でも構いませんので、レスをいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0530423239

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

顔を見せてあげてください

😢
おつらいですね
私も6年前に父を癌で亡くしましたので、お気持ちお察しいたします。 父が余命宣告されたときには、一人暮らしをしている東京から、電車で約2時間の地方都市にある実家には毎週末帰省をしていました。 普段あまり顔を出さない娘がちょくちょく帰ってくるので、父は自分がもう長くは生きられないと悟ったと思います。 でもそれぐらいしかできなかったし、今でも余命一ヶ月の父のそばに寄り添っていられたことは私にとっても幸せな時間でした。 ゆうこさんが落ち込んでいる姿はお父様が望むことはないはず。 いつもと変わりなく笑顔で会いに行って差し上げて下さい。 あまり参考にならないかもしれませんが、気落ちせずしっかりとお父様に接してみればいかがでしょう。 えらそうにすみません。

トピ内ID:4996098576

...本文を表示

同じ立場です

😢
ポニョ子
私の父(62歳)も肺ガンで余命2週間といわれて1週間たちます。 イツどうなるかわからないけれども、お医者様のおっしゃる余命が本当に正しいのかはわかりません。最悪の場合を想定されての発言だと思いますので、もっと長期戦になる覚悟と、急変の場合の覚悟両方が必要かと思います。 私は幸い毎日会社帰りに寄れる距離なのでたとえ10分でもいいからできるだけ顔を出すようにしています。 帰宅後、夫の食事の準備などありますが、父と会えるのは今しかないと思い、多少無理をしても顔だけは出すようにしております。 トピ主様も、お仕事されているようですし、ご実家に帰られるまでご自身の生活を変える必要はないと思います。 ご無理されすぎると長期戦の際に耐えられないと思います。 ご自身に出来ることは、週末に可能な限り見舞いにいくことではないでしょうか? お母様の体調も心配でしょうが、そこはお兄様がご同居ということで 暫くは お兄様に「あまりムリをさせすぎないように」とお願いしてみていただくのが良いかと思います。 お互い父の前では笑顔で頑張りましょう!

トピ内ID:1524153666

...本文を表示

私は何をしたかな?

🐱
35歳主婦です。私の場合は母でした。26歳のお正月明け余命3ヶ月と告げられました。直腸癌でした。私は結婚していて隣県住まい。何をしたかしら。 癌に効くサプリがあると聞けば購入し父と妹だけの実家の手伝いをして心配かけまいとし、ちょくちょく病院に顔をだしていました。主人が理解してくれたので出来た事です。そんな中妊娠発覚。正直戸惑いました。今までの様に動けなくなりのを心配したのですが、母が喜んでくれたので安心しました。 妹も当時付き合っていた今のご主人と結婚写真だけ撮って母に見せていました。日に日に水が貯まってお腹が膨れる母が「お姉ちゃんみたいに赤ちゃんが入ってて大きいなら嬉しいのにね」と悲しそうに言う姿に泣けて来ました。 一時退院したものの再び入院。主人の実家で出産のサポートをして頂ける事になり主人の父母が病院に来てその旨伝えて下さりました。その後急変他界しました。7月でした。予定より4ヶ月延びた事になります。 主人の母は安心させて却って悪かったとまで言ってくれました。私は母は嬉しくて喜んだと伝えました。 結局何をしたのか。夢中でした。ゆうこ様心中お察しいたします。 しっかりして下さいね

トピ内ID:7570435475

...本文を表示

多分

😉
ヨッシー
親の気持ちとしては落ち着いていると思いますよ。 お父さんにはお気の毒ですが、親の立場にしてみれば子供に先立たれるのが一番つらいので、あなたもお兄さんも既に成人して仕事に就いているわけですから。 おそらくお父さんは、あなたに仕事を辞めて実家に帰って欲しいとは思っておられない筈です。しばしば実家に顔を出して話しを聞いてあげれば充分ではないでしょうか。食事に一緒に行くのも良いでしょう。旅行なんかもいいかも知れません。 親は子供が幸せなのが一番なのですから。

トピ内ID:6942449330

...本文を表示

私の父もそうでした。

🐴
うまこ
私も東京から特急で1時間半のところに実家があります。金曜の夜に帰り、月曜の朝出勤してました。3泊のうち2泊は病室ということもありました。仕事は辞めることはできたのですが、父が仕事に対しては厳しい人だったので辞めることで心配をかけたりがっかりさせてしまうのではと思い続けました。 私は三姉妹の長女、次女は実家の隣町に住んでおり、三女は当時東海地方におりました。入院はたまたまGWや夏休み、年末年始に重なったため、娘3人と母とで交代でつきそいができました。叔母(母の妹)も手伝ってくれました。 みんなで一生懸命やりました。看護師さんが「どれだけ一生懸命やっても悔いは残るものなんです」と慰めてくれましたが、やれるだけのことはやったので満足しています。 週末ごとに帰るのは体力的にキツイですが、やれるだけのことをやらないと後悔されるのではないかと思います。 父は最期につきそっていた私と次女の手をぎゅっと握り、その力がすーっと抜けて旅立ちました。安らかでした。 ご自分が後悔しないためにも、お父様を大切になさってください。あとお母様のことも支えてあげてくださいね。

トピ内ID:2147404562

...本文を表示

御家族のお気持ちのケアが大切

041
おっとっとおじさん
ゆうこさん、こんにちは。 予告なき辛い知らせ・・お母さんもゆうこさんも混乱されているかと思います。 実は私の妻の母も余命2週間~1ヶ月という所です。 我が家の場合は神に祈る事で自分の平安を保っています。 教会の仲良しメンバーにも祈りと訪問で支えて頂いています。 本人は殆ど意識が無いのですが、時折薄目を開ける時がコミュニケーションのチャンスです(一方通行ですが)。 でも生きている限りは最善を尽くして傍に居る事で私達も平安を保てます。 何をすべきか・・それよりも何をしたいか(思い出として残したいか)かな。 家族が余命宣告・・一人では戦えないと思います・・ご家族の時計を合わせる事が大切かも。 心が頼れる何かが有れば良いのですが・・ >実家に帰るべきなのか・・ 父を2年前に見送りましたが、父が闘病を諦めた時に私に言った言葉・・「(付き添いは)もういいから、仕事に就いてくれ」でしたよ。 ゆうこさんやお母さんがこれからも生きて行ける事を見せてあげる事も親孝行かと思います。 お父さんから受けた恵みを忘れない為にも、残された時間を暖かく過ごせます様に。

トピ内ID:2138264743

...本文を表示

私の父も

🛳
べるぴん
末期の大腸ガンで余命半年と診断されました。 突然の残酷な告知に、母・兄夫婦・私たち夫婦はみんな どうしていいのか全くわからず、途方に暮れました。 父を残して病院を出たあと、そのまま家族全員でやけ酒です(汗) その席で声を上げて号泣する母を見て、私はハッとして 「これじゃダメだ、私まで泣いてる場合じゃない!  私だけでもしっかりして、お父さんを助ける方法を考えなくちゃ!」 …と、自然に思い立ったんです。 具体的に私がしたことは 『父が絶対に治ると信じて、常にどっしり構えていること』でした。 できるだけ頻繁に、病院(電車で1時間)へ父に面会に行き 常に「絶対治る!」という自信を持って父や母に接していました。 もちろん全く根拠のない自信でしたが、それでもいいんです。 とにかく父と母の心を穏やかにしようと、 当時の私はそれを最優先に考えていました。 残念ながら父は今年の4月に永眠しましたが、 余命半年のところ2年も頑張ってくれました。 こういうことに「正解」はないのかもしれませんが、 トピ主さんにしかできないことが、きっとあるはずです。 どうぞ、お大事になさって下さいね。

トピ内ID:9426449171

...本文を表示

大切な時間

041
とも
時間をたくさんとってたくさん会いに行ってください。 私の祖父も同じでした。「もう長くないから」と言われましたが、結局なかなか会いに行けず、それが最期の会話でした。 あの時私は凄く後悔しました。もっと沢山話したかったことがあったのにと。 同じ思いはしてほしくないです。 時間を大切に使ってくださいね。

トピ内ID:7197850078

...本文を表示

同じ立場でした

041
くろこ
とてもショックを受けられたことでしょうね。私もここ数年で実母と義父を続けて癌でなくしました。 ゆうこさんが週末に顔をみせるのが一番喜ばれると思います。 私は付添をして病院に泊っていました。会話が途切れて、病室で二人でしーんとしていても誰か一緒にいると患者さんは安心するようです。 うまこさんが書かれていたように、どんなにしても悔いは残ります。 でも自分ができるだけやれば、時が経つにつれ納得できるようになりました。今は実母や義父と病室で過ごした時間が貴重な宝物だと思います。 看病中は精神的にも肉体的にも疲れますので、カウンセリングを受けたり、誰か相談できる人を見つけてください。 身近な方もいいのですが、専門家に話を聞いてもらうと気持ちのバランスが取りやすいと思います。 どうか無理なさらないでください。

トピ内ID:7259415624

...本文を表示

私も同じ立場です・・・

😭
トロ
私の父も肝細胞ガンで余命は詳しく告げられていませんが お医者様の話からあと半年もしかしたら年内ということもありうると言う状況です。 私は実家の近くで夫と娘と3人で暮らしており実家の店の手伝いをしているのでほぼ毎日会えますが余命を知らない父に今からどんな風にしてあげればいいのかわかりません。 子供のころからパパっ子で思春期も父を(母も)嫌いだと思ったことがないくらい大好きで・・・優しくて楽しくて働き者で妻や娘や孫大好きなかわいい父とのお別れが近づいているなんで本当に辛いです 父にはいつもと代わらず接していくしかないかと・・・(辛いです) トピ主さんの場合離れて暮らしているようなので少しでも顔を見せてあげることが一番なのではないでしょうか? あと、お母様の助けにもなってほしいです。 それをお父様は望んでいるかもしれません。 親とさよならするのは本当に辛いですね 適切なアドバイスではなくてスミマセン・・・。

トピ内ID:1658822455

...本文を表示

トピ主です

😢
ゆうこ トピ主
 皆様、あたたかいレスをありがとうございました。皆様からのレスを 読んでいて、涙が止まりませんでした。 本当は今日にでも実家に帰りたかったのですが、仕事を休むことを母が 許してくれず、しっかり残業までして帰ってきました。明日からの三連休 は、母に代わって看病をしてこようと思います。 皆様におっしゃっていただいたように、父のことはもちろん、母のケアも してあげなくては、と思っています。おそらくは食事も睡眠もとっていないだろうに、私に負担をかけまいと気遣う母のことを思うと、自分の親不孝さにまた涙が出てきます。 本来なら、レスをくださった皆様一人ひとりにお礼を書きたいのですが、 字数の関係もあり、まとめての文章となってしまうことをお許し下さい。 実家に戻っている間は小町を検索できないと思うのですが、また帰ってきましたらレスをさせていただきます。

トピ内ID:0530423239

...本文を表示

半年もある・・・

041
あれからもう10年
以前、似たようなトピに似たようなレスをしましたが・・・ 私の父は、卒中の発作で倒れ、あっという間に亡くなってしまいました。 私が今のトピ主さんの年齢だった頃です。 年齢相応に病気はあったけれど、何の兆候もみられなかったし、 健康診断も問題なかったし、何の覚悟もできていませんでした。 おそらく、本人も。 こんなことになるのなら、もっと話をしておけばよかった。 父の好きな野球の薀蓄を、もっと沢山聞いてあげればよかった。 私の仕事の話なんか、話しても分からないと思い、訊かれても適当に答えてました。 仕事に悩んでいた私を見て、相談にのってくれようとしていたのに。 旅行にも連れて行ってあげたかった。 あの時、私たち家族に「あと半年」あったなら・・・ 父との歳月を振り返り、少しでも心を和らげて逝かせてあげられた・・・ そう思うと、今も、やりきれない気持ちになります。 私には無かった「半年」があなたにはあります。 ご家族とよく相談して、どうか大切に過ごしてください。

トピ内ID:1396290936

...本文を表示

私も同じです。

041
林檎れもん
私の父(65才)はこの夏、悪性リンパ腫が5年を経て再発、これ以上の治療を断念して今自宅療養をしています。余命は約1年と言われました。父は知りませんが覚っているようです。 私も大変動揺しています。今はただできるだけ一緒に過ごすようにしています。 先日は家族でみかん狩りに行ったのですが、父が突然「たまには父ちゃんをひとりで撮ってくれ」と微笑みながら言うのです。写真に撮られること等本来は嫌がる父なのに。 遺影に使ってくれという意味なのでは…と心は激しく動揺しながら涙をこぼさないようにシャッターを押すのが精一杯でした。 お互いに大変つらい状況ですが、できるだけ側にいて寄り添えるように一緒にがんばっていきましょうね。

トピ内ID:7086602325

...本文を表示

私の場合

041
きな粉もち
父は、仕事中に職場で倒れ、病院に駆けつけたときには意識がありませんでした。 そして、たった一日で、亡くなりました。 家族の誰も、最後のお別れを伝えられませんでした。 亡くなって一ヶ月たちますが、父のことを思うと胸が苦しくてたまらない気持ちです。 意識をなくして倒れる瞬間は、どれくらい痛かったのか、家族のことを心配してたんじゃないか、と思います。 トピ主さんは、お父さんに、いままで育ててくれたことや楽しかったこと、たくさんお話してあげてください。 そして、これから幸せになってください。 そうすることが、お父さんにとっての親孝行ではないかと思います。 私は、生きている父に伝えられなかったですが、これから幸せになります。 そうすれば、父は絶対にどこかで喜んでくれるはず、と信じています。

トピ内ID:1362274635

...本文を表示

日々大事に過ごす。

041
ふえふえ
7月に余命半年と宣告された父が9月に亡くなりました。 父には癌である事を告知し、余命は言いませんでした。父は「今は良い薬があるから4~5年は大丈夫だろう。その間に死に支度するよ」と前向きに治療に取り組んでました。 下血したことで体力が低下したこと、思ったより癌の進行が早かったことなどから、思いの外早くに逝ってしまいましたが。 私もゆうこ様と同じで33歳独身、兄も独身で孫を抱かせてあげられなかったと二人で泣きました。でも独身だから気兼ねなく看病できると切替えました。 今まで父に守られ支えられてきた事に気付き、今度は私が父を支えなくてはと思ったものです。これは父からの最期の教えだ、だからしっかり父を看取るのだと決意したのです。 父は仕事人間で、仕事を大事にしろというのが口癖でしたから、平日は兄も私も一生懸命仕事し、週末や休日は父と一緒に過ごしました。それが幸せな時間でした。 ゆうこ様も大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね。 最後になりますが、癌に対する情報を入れすぎて変な治療法に騙されないように気をつけてください。

トピ内ID:9746895461

...本文を表示

思いつく限りの親孝行を!

041
カモミール
2年前に父を膵癌で亡くしました。 病気が判明した時点で余命1ヶ月宣告を受けました。 本人には癌の告知と治療不可という事実を医師から告げてもらい、余命宣告は行いませんでした。自分の体だから少しずつ気づくだろうという医師からの勧めで。 私は遠方に住んでいたのですが、余命告知を受けてすぐに会いに行き、家族全員で数日間を過ごしました。その時、すでに食事も取れない状態になっていましたが、私が作った料理をとっても喜んで口に運んでくれました。 帰る時には「ありがとう」と言われました。 たぶん、その時すでに父に覚悟ができていたんでしょう。 いよいよ最期を迎える2日前に会いに行き、最期の別れをしました。 医師に告げられたとおり1ヶ月でした。 なるべく顔を見せにいってあげてください。 そして、ゆうこさんがしてあげたいと思うこと、できる限りのことをしてあげてください。 私は充分にしてあげれなくて、心の中に後悔ばかりが残っています。 お父様は会いに来てくれるだけで嬉しいはずです。 「孝行したい時に親はなし」ホントにその通りなので、精一杯親孝行して過ごしてくださいね

トピ内ID:5925971600

...本文を表示

簡単

🛳
かりや
自分が相手にしたい事をすれば?

トピ内ID:1135856980

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧