本文へ

医療費控除について

レス5
(トピ主 0
041
ひまわり
話題
医療費控除について教えてください。
今年は医者によくかかり、夫婦で合計額が10万5千円ぐらいになります。
私は派遣で収入は今年度は120万円ぐらいです。
派遣会社は複数あるので源泉徴収表も数枚になります。
子供はおらず2人暮らしです。

教えていただきたいのは医療費控除の申告を来年行いたいと思う中で方法があいまいなので方法と書類関係です。
主人の年収は600万円程度です。
申告の際に必要な書類としては主人の源泉徴収は必須かと思うのですが
その際、私の派遣で働いていた数社分の源泉徴収も必要なのでしょうか?
また、基本的なことで大変申し訳ないのですが扶養枠で健康保険に加入するのは収入は130万円以内で合っておりますでしょうか。
この時期に年内で次を探そうと思うと扶養内での限度額が心配で・・・。
よろしくお願いします。

トピ内ID:6572083680

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いつも思うのですが

😢
さくさく桜
こういう質問は、最寄りの税務署や市役所へ質問した方が良いと思いますよ。

トピ内ID:5336695900

...本文を表示

こんにちは!医療費控除ですが

041
熟年親父
医療費の確定申告ですが、同一生計の世帯全員の医療費 (10万円を超えた金額)を一人の所得控除に合算できます。 (医療保険などの給付がある場合は、その金額を除きます。) つまり、ご夫婦2人分の医療費をご主人の収入から控除できます。 (所得税の多い人から控除するのが、一般的にお得。) 書類は、ご主人の源泉徴収表と医療費の領収書、それと確定申告書、 医療費の明細書(病院、薬局ごとに医療費を仕分けしたもの。無くてもいいはずですが、 税務署で申告する時に時間が短縮できます。)でOKです。 国税局HPで、簡単に確定申告書が作れるコーナーが毎年できますから、 そちらで書類を作成してみてはどうでしょう。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm (現在平成19年分の申告です。20年分は来年になってからかな?) ここの「給与還付申告書」です。

トピ内ID:0456895149

...本文を表示

さっきの続き

041
熟年親父
スイマセン。もう一つ質問があったのに、うっかり送信してしまいました。 健康保険の扶養枠ですが130万円未満(以内ではないです。) かつ、被保険者(ご主人)の年間収入の1/2未満です。

トピ内ID:0456895149

...本文を表示

待て

🐱
ねこ
健康保険と所得税の被扶養者基準は違うので、健康保険を基にしないように。 所得税は、基準が改正されてなければ103万です。 あと、夫の会社にあらかじめトピ主さんを被扶養者であると申告しないと対象になりません。 まず、夫に確認する必要があると思います。 通常は(夫の)会社が年末調整を行う時に、妻の所得も調査して家族としての所得税支払額を決定します。 なんとなくトピ文をみて考えるに、所得税の被扶養者となっていない感じがしました。 なので、本当はトピ主さんは医療費云々より、本人分の所得を確定申告しなければならないのでは? 詳しくは税務署に聞けば判明しますが。

トピ内ID:3769032431

...本文を表示

10万5千円なら

041
自営
対象になるのって5000円で、それが控除されるだけだから、帰ってくるお金は500円とか1000円とかですが。。 不安なら放っておいたら良いのでは?

トピ内ID:0331746664

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧