本文へ

ものの 面白い数え方: 蝶は頭?

レス4
(トピ主 0
😀
海夢
話題
“パンツ 一丁で・・・”という言い方があるということは、 パンツ(下着)の正式な数え方は、 1丁、 2丁 なのでしょうか? また、 亡き父が 蝶の正式な数え方は 1頭、 2頭だと言っていて、 長年それが謎でした。 最近 調べたら、 どうもそれが正しいみたいですね。 父が冗談で言っているのかと半分思っていたので、 意外でした。 個や本 などよく使う ものの数え方以外で、 何かおもしろいものがあれば教えてください。 

トピ内ID:8241884273

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

タンス

🙂
ももきち
ひと棹(さお)、ふた棹・・・。 昔タンスを運ぶ時に棹を通して運んだからだそうです。 「1台」かなぁと思っていました。

トピ内ID:5230028789

...本文を表示

神様は柱

041
やおよろず
確か神様って一柱、二柱(はしら)ですよね。 使ったこと無いけど。

トピ内ID:8750281276

...本文を表示

数えことばは面白い

041
April
たしかに「パンツ一丁」って言いますね。 でも「パンツ二丁」とは言わないから、数えことばとして使っているわけではないのでは。 普通は、パンツは1枚、2枚…ですもんね。 「出前一丁」「ふんどし一丁」みたいに、 パーンッと威勢よく表現したいときに「一丁」を使うそうです。 「パンツ一枚こっきり、あとはぜーんぶ裸でい!」 って感じでしょうか。 チョウチョは「頭」でもいいそうですが、 虫屋の間の業界用語的な使われ方をしているみたい。 「1匹」でもいいんだそうです。 お父さんは虫が好きな方だったのでしょうか? 数えことば(助数詞)を仕事で調べる必要があって あれこれ本を読んだことがありますが、本当に面白いですよね。 捉え方によって使い分けることもあり、奥が深いです。 私の中でいっとき流行ったのは、 わざと違う数え言葉を当てはめてみる遊び(あくまで頭の中でだけ)。 例えば車を「1匹」「1頭」って数えてみたり、人を「1台」って数えてみたり。 あの人、やせてひょろっとしてるから「1本」だな~、 なんて考えて、ひとりニヤリとしています(バレないように!) 見方がガラリと変わって新鮮なんです。

トピ内ID:7949987673

...本文を表示

そんなに面白くないかもしれませんが挙げてみます

041
30代サラリーマン
ウサギは「○羽」と数えますよね。 獣の肉を食べることを禁じられていた時代に、ウサギの耳を鳥の羽に 見立てて「ウサギは獣ではない、鳥だから食べてよい」というこじつけ をしたのが由来だとか。 あと、車は「台」だけど特殊車両になると「両」になるとか。 戦車なんかは1両と数えます。

トピ内ID:2547493709

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧