小1、早生まれ(3月)の息子がいます。朝は元気に学校に行きますが、帰宅後は元気がありません。園からの友人が1人もいない学校に行ったので、1学期は悪戦苦闘でしたが、2学期になり、友人と約束して遊ぶ、と言う機会が増えて来たので、良かったと思っていましたが先日遊びに行った友人宅から電話があり(息子が電話をお借りしたそう)「お母さん、俺もう限界。帰りたい。遠いから1人で帰るのは怖い。迎えに来て!」とのこと。急いで迎えに行き、帰宅し、話を聞くと遊びに言った子は、よく遊んでいた子でしたが、園子がいわゆる「ボス」のような存在だそうで「いつも自分だけ無視される。
自分だけサッカーで点をいれても無効にされる。4人で遊んでいて、自分だけゲーム機が回ってこない。他の人には貸している。俺や、おとなしいやつにには悪口ばかりで、何かあれば俺のせいになる。もういやだ。学校でも毎日2回は泣いている。」と号泣でした。一時間ほど「そうかそうか」と話を聞いて、ご飯を食べて、名に疲れたのかすぐ寝てしまったのですが、すごくショックでした。
次の日役員の仕事で先生に会い、その話をし、様子を聞いたところ「彼は頑張り屋で涙は知らなかった。気をつけてみるようにします。でも、けっして「やられキャラ」ではないです。むしろ、正義感があり、立ち向かうタイプとのこと。そのボスとは「もう遊ばない!」と宣言していましたが、今は他に近くにいる子と遊んでいるようですが、「学校いや」が口癖です。習い事も今は何もかもやりたくない、というので、無理にはさせていません。こんなとき、どう対応したらいいでしょうか?1年生時代の友人関係はどんな感じですか?
これから先、これからが友人作りだと思うので、先日ハロウインのイベントがあり、女子30人の中、男2人(知らない子)と言うものでも参加したのは意外でしたが。アドバイスお願いします。
トピ内ID:9174739319