本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 夫のことをまた好きになるには、、、、、

夫のことをまた好きになるには、、、、、

レス8
(トピ主 0
041
くこ
恋愛
結婚して10年。子供3人のくこです。
今日皆さんのご意見を聞きたいのは、夫への気持ちについて。
結婚したときから太り気味で、現在は173センチ、100キロです。
やさしくていい人なのですが(おっとりしている)、食べることに執着している、お酒も眠くなるまで飲む、健康管理を全くしない、、、、。

これが10年積み重なって簡単に表すと、「愛が薄れてきた」そんな思いです。
子供は9歳、7歳、4歳。
子供にまだ手がかかる頃にもしこたまワインを飲んでうたた寝。→風邪引く→気管支をやられる→子供が4人と同じ状況。
体重も44歳になったので落としていかないと、大変なことになるよと言ってもスナック、チーズなど食事の後に食べる。
歩いて10分の会社にも車で行く。子供が「お肉切って~」と言っているのに、自分は食べ続けている。

夫はヨーロッパの人で、今海外に住んでいます。頼りになる親もいないし、私はいつも節制し太らないようにし、健康管理もやっているのに、ぶくぶくと太っていく夫がいやになってきました。昔の人に言ったら怒られそうですが。結婚ってそんなものだと。
年々太っていく妻を、悲しく思う男の人もこんな心境なのかななんて思います。
2日前はとうとうはじめての痛風の発作が出てしまいました。
これで本人も自覚を持ってくれるといいのですが。

苦しそうな夫を見てかわいそうと思う反面、「ほら、言ったじゃない!」と思う私もいます。いつもこの10年ダウンしたのは彼の自業自得から出たものです。こんなこと思うのってひどいですよね。
何でもかまいません。この気持ちから抜け出すアドバイスいただけますか。

トピ内ID:9184121769

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

痛風で思い知った

😨
てっち
五十代のおじさんです。既婚息子二人。とっくに成人。  私はそれほどではなかったですが、結婚当初から12kg太っていました。そのころはだぶだぶの服ばかり着ていました。ストレス発散で、食べることだけが楽しみでした。それが、5年前痛風になりました。ものすごくいたかったです。でも懲りませんでした。そして痛みも取れ、1月後に、酒を飲み痛風の発作が再発しました。トイレにはっていくのも痛く、死ぬ思いでした。妻が介助してくれようとするのですが、さわられただけで痛いのです。本当に泣きました。  そして、10kg体重を落としました。妻が優しくなり、洋服を買ってきてくれるようになりました。今では、夫婦二人でスリムで、一緒に歩くのが楽しいです。  やっぱり妻はキレイなのがよい。当然夫も格好いいのが良いに決まっていますよね。  それ以後毎日体重をカレンーに記入し妻に監視させています。 夫が今回の発作で思い知らなければ、放っておいてみて下さい。必ずすごい二度目が来ます。それで思い知るでしょう。そしたら、良い夫に戻ってくれると期待します。

トピ内ID:5282589435

...本文を表示

完璧な人間はいない

🛳
太平洋
人間って弱いものなんだと思うのです。 わかっていても、あるいは言われると「そのとおりだ」と納得できても、それでも習慣を止められない時期や場合があるのだと思います。 この場合も、痛い思いをしなければわからないというところまで来てしまったというところでしょうが、その痛みこそ、その人のこれからには必要だったかもしれません。痛みととみに、過去にくこさんから言われ続けてきた苦言?や、くこさんが努力してきたことも併せて忘れないようになるかも。そう思ってはいかがでしょうか。 よく小町で、結婚したい独身女性に対するアドバイスとして「減点方式で人を見ないこと」と言われますが、結婚した相手にも同じことが言えるかもしれません。 「お肉切って」と言っている子供の前で自分のものを食べ続けるご主人、と言いますが、食事時のきりの良い時、悪い時があるだけかもしれないとも読めますし、そうやって良いほうへ考えることが大事ではないでしょうか。

トピ内ID:7895519631

...本文を表示

わかります・・

🐧
ぺんちゃん
こんにちは。 なんかお悩みわかります。自業自得って言葉、うちの夫も全然健康管理しないので、いつもあれこれ助けてるのは私だけで、それでも好き勝手やって、病気になっても、同じようにあまり同情できないのが普通ですよね。。 子供は自分で産んでも、夫は他人とよく言いますもんね。普通の感覚だと思います。それに、人間の気持ちほどあやふやなものってないと思うので、あまり気になさらないで下さいね。 うちの夫も欧人です。日本の男性に比べると、確かに「自分の好きな事が一番」という土壌に育ったんだな、と思いますので共感できるとこ多いです。 お子さんのパパの為にも、体にはもっと注意してほしいですよね。 「パパが倒れたら、家族全員困っちゃう」と可愛く言ってみるなんてどうでしょう?効き目はあるかは???ですが。。。とにかく、くこさんが気疲れしないように、それだけはお気をつけて下さい。応援しています。頑張ってくださいね。

トピ内ID:2622060018

...本文を表示

わかるなあ

041
nosi
結婚13年目。 ずっと主人のことが大好きで「亭主元気で留守がいい」なんて言ってる人の気がしれないなんて思ってましたが、結婚10年を過ぎる頃から「あ~こういうことだったのね」とわかるようになってしまいました。(泣)なんていうんでしょう、気がついたら男性として全く魅力感じなくなってしまって。ウザイし邪魔だしって。。。男性側も同じなんでしょうね。 うちは、夫婦そろってブクブク太ってしまって、そろそろ健康のこともあるしと思ってたところ、主人が病気をして医師から「減量しましょう」と言われました。 そこで二人でそろって春からダイエットを始め主人は12kg、私は8kgの減量に成功。 すっきりとした主人の姿を見て、今ほんの少しだけ「かっこいいじゃん~」と思え始めてます。 見た目がよくなったこともそうですが、ストイックにダイエットに励んで成功させた姿に「やるじゃん」と見直しました。 やっぱり見た目も大事ですけどね。。。 妻の持ち上げ方一つで変わるかも!? 旦那さんの良いところを絞り出して(苦)何か一緒にやれること見つけてみるとよいかもです。

トピ内ID:5504336649

...本文を表示

アドバイスではなく恐縮ですが・・・

cookie
トピ主さんのような方、偉いなぁと思います。つくづく。嫌味ではありません。念の為。 トピ主さんに限らず、困難を潜り抜け、関係を続けておられる全ての奥様方も。。 まずは痛風になったことでの「変化」を期待してみませんか? もしかしたら少しは健康管理に関心を持つようになってくれるかもしれません。 それでも変わらないようだったら、改めて考えてみては。。 きっと、個人の価値観&カルチャーギャップのダブルパンチなのでしょうね。 欧米からの旅行者の方が「なんで日本には太っている人がいないの?」と言うのをよく耳にします。 太っていることの基準が違うのでしょうね。 私は自分なりの努力をしない人や目先の欲求を子供より優先させる人がどうにも好きになれません。 なので、私がトピ主さんの立場であれば、もっとどす黒い感情を抱いていたでしょう。。 しかし、こんなことを言っていては暮らしていけないのも事実かなぁと思います。 しばらく感情をoffにして、様子を見てはいかがでしょう。 元来、温厚で優しい方なのでしょう? 何の参考にもならずごめんなさい。。

トピ内ID:7733265382

...本文を表示

トピ主のくこです

041
くこ
早速のレスありがとうございます。書き込みをしてから自分なりに考え、皆さんのレスを見てからもいろいろと考えています。 しかし今のところ、どう思い直してもうちの人のことプラスに考えられなくて、、、、。つい先日まではいつもの「いつになったら痩せる気になるのかなぁ?」だけだったのが、今では暖炉の火が消えてしまった気持ちです。一生懸命火をおこそうとするのですが、薪が湿っていて火がどうしてもつかない。湿った薪もいつか乾くだろうから、しばらく待ってみようと思います。昨年の尿酸の値も7ミリあったそうです。日本では要注意の範疇ですよね。おそらくこの5年くらいその値はあったのかもしれません。 ちなみにこの国では8ミリからが要注意らしいです。 検査結果は本人に口頭で伝えるだけで、書面としてはもらってないので(医者からは何も異常なしと言われ続けてました)私も知りませんでした。彼に昨日今の気持ちを言いました。食欲をとめず食べるという行為をセーブせず自業自得であり、そのしわ寄せがすべて私に回ってくると。 黙っていました。 続く

トピ内ID:8996187377

...本文を表示

トピ主のくこです 2

041
くこ
結婚するまで、こんな気持ちが訪れるとは思ってもみませんでした。 歯磨きも言わないとしないときもしばしば、、、、。付き合ってたときは気づかなかったんですよね。いいことも悪いことも含めて愛さないといけないのに。どっちに転んでも子供3人は共にしたいので、離婚したとしても4人で生きていける方法を今からシミュレーションしておいたほうがいいのかなとも思いました。この国では外国人という立場だし。 これからまず1年(一生、、、、)ダイエットを意識した食事にシフトしていきますが、私達のほうが痩せたりして!?なんて、、、。 うちの人も意識を変えてどういう食事が、体が喜ぶのか関心を持ってくれることを祈ります。皆さんありがとうございました。

トピ内ID:8996187377

...本文を表示

わかります

🎶
パイン
状況がとっても似ています。主人の痛風は治っていません。毎日薬漬けです。こんな風になって10年位経ってしまいました。もう限界かな、と思う時があります。

トピ内ID:8802692989

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧