本文へ
  • ホーム
  • 精油を使ったクリームや乳液の作り方

精油を使ったクリームや乳液の作り方

レス4
(トピ主 0
041
柊まこと
はじめまして。アロマテラピーに関してご質問があります。
本などには、化粧水の作り方が載ってあり、作っているのですが
その上につけるクリーム(もしくは、乳液)の作り方がわかりません。

詳しく知っている方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0978161935

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

化粧品作り、楽しいですよね。

💋
ローズ
クリーム作りの載っている本(HP)は、E-Conceptionというお店のHPか、オーナーの福島さんの著書が詳しいです。お店自体はオーストラリアにありますが、本は日本で売っています。 また、「クリーム基材」というのがあります。無香料のクリームで、好みの精油を入れるだけで自分だけのクリームになります。アロマセラピー専門店でみかけますので、検索してみられてはいかがでしょうか? 私は、以前クリームを作ったとき、出来上がったときは乳液のようにさらさらで、保存しているうちに水分が飛んで固くなっていきました(汗) 保存する容器も大切だと思います。 水分と油分をよく混ぜ合わせなければならないので、電動のブレンダー(ミキサー)か、水分と油分をつなぐ天然由来の添加剤があると便利です。 なかなか、根気がいりますが、できたときはうれしいです。 (でも1回作っただけでやめてしまいましたが・・・・)

トピ内ID:9375144983

...本文を表示

みつろうクリーム

041
ネロリ
いろんなレシピがありますが、わが家のみつろう(ビーワックス)クリームをご紹介します。 ◎材料 みつろう 2~3グラム キャリアオイル 20ml 精油 2~4滴(濃度が0・5~1%になるように) ◎作り方 耐熱ガラスジャーでキャリアオイルとみつろうを湯煎して、みつろうを溶解させる。 ジャーを湯煎から取りだして冷まし、表面がうっすら固まり出したら、精油を入れてよくかきまぜる。 完全に固まったらできあがり。 防腐材が入ってないので、1ヵ月で使い切るようにしてください。 キャリアオイルは、肌質や使用感でお好みで。 精油は肌の回復を助けるラベンダーや乳香など、これもお好みで。 ただし、柑橘系精油には紫外線に反応して肌を荒らすものもあるので、注意してください。 みつろうの量は、室温や使用感で調節できます。わたしは、寒い季節は柔らかく(みつろう少な目)してます。 精油の濃度を8%くらいに高めると、練り香になります。 以上、ご参考まで。

トピ内ID:7090580429

...本文を表示

本でもネットでもたくさん出ていますよ

💡
とるめんた
「手作り化粧品」で検索すると、さまざまなサイトでレシピが紹介されていると思います。 また、アマゾンなどで書籍検索しても、本はたくさん見つかると思いますが・・・。 クリームや乳液には、乳化剤が必要なので、慣れるまで分離したり失敗もしたりすると思います。 私は最近めんどくさいので、手作り化粧品のサイトで売っているクリームベースや乳液ベースに、自分の好きなEOや有効成分をブレンドしています。

トピ内ID:2519520114

...本文を表示

ありがとうございました。

041
柊まこと
いろんな話を聞けて助かりました。 クリーム基材というのがあるんですね。 専門店などで聞いてみようかと思います。 また乳化剤を使っても、作れるのでしたら 調べてみようかと思います。

トピ内ID:3513763429

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧