夫の転勤に伴い、一番下の子の幼稚園を転入園しました。
幼稚園は上に兄弟がいるので、通算して3園目で、それぞれ楽しく過ごせていました。
ところが、今回の園はちょっと勝手が違うようで、
早速「懇親会」を開いてくれたのは、嬉しかったのですが
色々質問攻めにあい、ある程度は誠実に答えていたところ、あだ名をつけてもらって、メール交換をして楽しく過ごせました。
引越しが数回経験もあり、あまり人見知りしない性格なので
14人のクラスメイトのお母さんと、普通に(敬語で)話したり、笑ったりしていたら、あるお母さんから「最初から馴染んでるね」と言われました。
それが、皮肉だったようで、そのお母さん(Aさん)から毎日睨まれるようになりました。
あと、話してもいないのに
「まるさんは、前の幼稚園の方がよかったって言ってる」
「このクラスは余り好きじゃないって言ってた」
と、聞こえよがしに言われて、さすがにびっくりして、ちょっとそれは
訂正しましたが、他の方はちょっととまどっていたようです。
もともと、Aさんは自分が話の中心じゃないと嫌なようで、私は別に皆の中にしっかり入らなくても、趣味を愉しんだりして、子供が幼稚園を楽しめたらそれでいい。という考えなので、いきなり、睨まれはじめた事にとまどっています。
「まるさんが、すぐに馴染んだから、あせってるんじゃない?」
と、他の方に相談したら言われましたが、
正直、意味が分からず、大人しくして、ランチや行事に参加しちゃいけないのかなぁ?とちょっと考えたりしてます。
この年で人に睨まれる日々は辛いです。
トピ内ID:9369069575