本文へ

ホワイトソースって固まりません??

レス5
(トピ主 0
041
mican
話題
こんにちは。 私は下記の分量でホワイトソースを作り (某料理レシピサイトより) クリームソースパスタを作りましたが、少し時間が経つとパスタと共にソースがからまりみたからに 美味しくなさそうなんです。 どなたか、美味しいクリームソースパスタの作り方・レシピを知っている方、教えてください!! できれば、お店で食べるようにツルツルっとパスタがフォークにからまるやつ・・・ ・私のレシピ バター10g、小麦粉15g、牛乳200g、塩・胡椒少々 1.フライパンにバターを溶かす。 2.小麦粉を入れバターに馴染ます。 3.牛乳を3度に分け2に入れ、かき回す。 (電子レンジで作るやり方もあります~)

トピ内ID:0258149161

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

牛乳が少ない

041
mrsn
バター、小麦粉はそのままでも大丈夫ですが、 牛乳が少ない。 その分量なら300cc必要。 小麦粉とバターはなじませるんじゃなくて気分的にはバターで小麦粉を炒める感じ。 焦げ付くので気をつけながら。 そこに、何度かに分けて牛乳を入れる。 かき回すという感じではなく、ここで「なじませる」という感じ。 なじませるように混ぜて行くと、とろみがつく。木べらやスパチュラをつかうと楽。 で、また牛乳を足す。これを2,3度に分けてやる。 (中火でね)

トピ内ID:6135248172

...本文を表示

小麦粉が多い

041
はる
パスタソースとしては小麦粉が多いと思います。 半分に減らして気長に混ぜれば大丈夫ではないかと。

トピ内ID:5118270565

...本文を表示

冷えてから

041
あいあい
普通にホワイトソースを多めに作って冷蔵庫に入れておくと固まります。 それを牛乳でゆるめて、コンソメ/塩/コショウで味を調整して、再び冷蔵庫に入れておきます。今度は固まらないので、ホワイトソースとして、又はドレッシングとして使っています。

トピ内ID:8779642778

...本文を表示

似たような

mamiduka
似たようなトピがありますが、同じ人ですか?もしそうならばひとつにまとめた方がいいですよ。 それと、私も牛乳の量が少ないと思います。とろり感を出すのなら、とろーりしたかな?っていう段階で火を止めて、固まる時にバターを上から溶かすといいと思います。

トピ内ID:9990127075

...本文を表示

美味しかったのですか?

えびチーズ
作りたてのソースの味や「ゆるさ」はどうだったんでしょうか? どんなパスタもそうだと思いますが、時間経つと美味しくないですよね? 茹でたてのスパゲティとソースを絡めてすぐ食べる!! のがいいかと思います。 時間的にそれが難しい時は、スパゲティは茹でておいて、ちょっとだけ茹で汁をなべ底に残したまま保温状態にしておき、食べる時にソースと絡めます。 (我が家ではいつもそうしています)

トピ内ID:0366873108

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧