本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子どもが作って楽しめるクリスマスグッズ何かないですか?

子どもが作って楽しめるクリスマスグッズ何かないですか?

レス10
(トピ主 1
041
京子
話題
小町の皆様、どうかお知恵をお貸しください。
来月、町内の児童会のイベントでクリスマス会をします。未就学児も一緒です。この会で、子どもたちが作って楽しめるクリスマスグッズを作ってみたいと思っています。
以前には、バスボム(バスソルト)を作ったりしたこともあったのですが、材料費が少々お高めなのとバスボムが使えないお風呂のお宅もあったので今回はやめにしようと思っています。
オーナメントなども考えていますが、これといったものが見つからず困っています。
小さい子でも出来るように、簡単で出来ればなるべくお金をかけずに作りたいのですが、皆様何かいいアイデアはありませんか?クリスマスらしい楽しい手作りグッズのアイデア教えてください。お願いします。

トピ内ID:4466267687

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

くつした

041
スイート
画用紙をくつしたの形に切り抜いて、2枚張り合わせ、ホッチキスで止めて袋状のくつしたをつくり、好きなように飾りをさせるのはどうでしょうか。 リボンをつけて、つるせるようにしたら、飾りにもなります。 作業をして、飾っておいて、会の途中でこっそりキャンディなどをお土産に入れてあげて、帰りに持ち帰らせたらどうでしょうか。

トピ内ID:3903078354

...本文を表示

パスタリースかカップキャンドル

041
カレーぱん
子供の時に児童館などで作りました。 パスタリースは色々な形のショートパスタを紙皿の中央をくり貫いたものに接着剤で貼り付け、金か銀のスプレーで塗布乾いたら完成。好みでリボンやスノースプレーでデコレーションなんかをします。 カップキャンドルは蝋を溶かしていくつかにわけ染色、プリンのカップなどに芯を入れて固定。熱い蝋を流し込み冷え固まったら関西。好みで二色にわけたりすることが出来ます。 どちらもネットで検索できます。

トピ内ID:7032695081

...本文を表示

紙はどうですか?

041
エアウルフ
野外活動指導者をやっている者です。小学校の依頼を受けて週末に子供達と遊んだり、クラフトをやってもらったりしてます。 プリンタをお持ちであればペーパークラフトはいかがですか? 「ペーパークラフト」で検索したらそれこそたくさん無料でダウンロードできるものが出てきます。キャノンやエプソン、ヤマハ他、結構簡単にできる物から、大人でも難しい物まで見るだけでも楽しいと思います。 一度見てみたらいかがでしょう。

トピ内ID:3165465160

...本文を表示

オーナメント、いいですよ!

🙂
vivi
フエルトでオーナメント、どうでしょう? 未就学児でも、接着剤は使えますよね? ちょっと大人が準備が大変ですが、前もってフエルトを切っておいて、それをぺたぺた貼るだけ。 でもきっと喜びますよ~。 小学生くらいなら、自分でフエルトを切ったり、ビーズを貼ったりもできますし。 あとは松ぼっくりを使って、リースとか。 松ぼっくりに銀色とか金色のラッカーで色をつけて、丸く切ったちょっと丈夫な厚紙にぺたぺた貼って、少しクリスマスっぽい色合いのリボン(赤・緑・金)を巻いたらできあがり。 もう少し手間をかけれるなら、赤い丸いビーズを松ぼっくりに貼ってもよし。 松ぼっくりがない場合は、かわいい形のパスタでやっても楽しいです♪ パスタなら、絵の具で色をつけれるので、未就学児でも楽しいかも! そんなにコストはかからないと思いますよ~。 いかがでしょう?

トピ内ID:0212465097

...本文を表示

クリスマス折り紙

🐤
ぴよこ
「おりがみくらぶ」にクリスマスの折り紙のコーナーがあるのですが、さんたぶーつやさんたの顔などかわいいです。 プリントアウトできるので、みんなで助け合いながら楽しく折れると思うのですがいかがでしょうか? http://www.origami-club.com/

トピ内ID:7748278978

...本文を表示

マカロニリースはどうでしょう

🐤
はとどけい
子供さんむけということで、マカロニのリースはどうでしょうか? 丸くリースの形に切り抜いた段ボールの台紙にいろんな形のマカロニを接着剤で貼り付けて、最後に金や銀のスプレーで着色し、ひもを付けて出来上がりとなります。最後のスプレーは屋外、換気のよいところで、ここは大人が主になってした方がいいかもしれません。 会の流れによっては、スプレー⇒乾燥の間(別の場所で大人がやるという前提で)にクリスマスのお楽しみ会をやるという方法もとるということもできるでしょう。 台紙の中を切り抜くのが大変だと思いますが、段ボールの代わりに紙皿を使って、真ん中の部分に写真やクリスマスっぽい飾りを後で貼り付けたりして、くりぬく作業を省略する方法もあると思います。 何かよいアイデアで楽しいクリスマス会になりますように。

トピ内ID:7718813205

...本文を表示

食べ物はだめかな

匿名子
自分の小さい頃の子供会でつくったのですが… 小さい一口サイズのシュークリームを、カラメルソース(?)でくっつけながら、円錐形に積み上げてクリスマスツリーを作りました。カラフルなデコレーション用の砂糖粒(?)やサンタのピックなどをくっつけたり差したり。かなり大きく、子供にとってはお菓子の家みたいで興奮したのを覚えてます。あまり時間がかからなかったので、夕方までレクリエーションし、ツリーをたいらげて解散。 田舎で人数が少なかったので、3歳~小4くらいの子供皆で楽しめました。

トピ内ID:8690430694

...本文を表示

サンタのブーツ

041
まゆたろう
用意するもの 赤い画用紙(又はフェルト)・のり・綿・リボン・穴あけパンチ 1赤い画用紙を、ブーツの形に2枚切る。 22枚同じ位置に(上部は除く)パンチで一周均等に穴をあける。 32枚の画用紙を重ね合わせ、リボンを穴に通して、綴じてゆく。 4上部に1cm幅ぐらいでのりを塗り、そこに綿を貼り付けて完成。 保育園で教えてもらいました。未就学児でもOKですが、大きい子にはちょっと物足りないかも・・・。 私はこの中に、お菓子なんかを入れていました。子供は大喜びでしたよ。 紙で作る場合、小さいと中身があまり入らないかな。フェルトは柔軟性があるので、破れないけど、そんなにでかいサイズは売ってないだろうし。参考になればいいけど。

トピ内ID:7015329854

...本文を表示

まつぼっくりにビーズ

🐱
まるこめ
大きいまつぼっくりをツリーに見たてて、ビーズやスパンコールを木工ボンドで付け、綿で雪の飾りをつけるのはどうですか? 台として粘土を使うと安定します。 あらかじめ、まつぼっくりに緑のスプレーをしておくと、より本物っぽいです。

トピ内ID:0639078421

...本文を表示

皆様ありがとうございます

041
京子 トピ主
トピ主の京子です。スイートさまはじめ、みなさまいろいろとアドバイスありがとうございました。 早速もう一人の幹事のお母さんと検討させていただきます。どれも子どもたちが楽しめそうなもので本当にありがたいです。 小町の皆様のおかげで楽しいクリスマス会になると思います。ありがとうございました。

トピ内ID:4466267687

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧