本文へ

このまま結婚してよいのでしょうか?

レス16
(トピ主 2
041
イチゴと野イチゴ
恋愛
初めて投稿させて頂きます。私は20代前半の♀です。
相手の方は20代後半です。
交際は4年ほどになります。

結婚をお互い強く意識しており、彼は結婚したら「自分が帰ってきて家でご飯を準備していて欲しい」と温かい家庭を夢見ていました。
私も、本当に結婚するなら彼の意思も尊重したいし 何より私自身が彼をサポートしたいと思っていました。
彼は土日休みの定時帰社OKの仕事。私は中小企業で平日休み。
仕事も多く、すれ違いが続いていました。

そんな不安な気持ちばかりの時に、彼からプロポーズを受け私もその気持ちが本当に嬉しく、その場で返事をしてしまいました。
しかし、よく考えてみたら仕事を辞めるという所で踏ん切りがつかず、中小なので結構仕事を任せてもらえ、キツイながらも遣り甲斐もあります。しかし、彼とは結婚して家庭を築いていきたいという気持ちもあります。

ただ仕事をしながら彼を支える自信がありません。毎日帰宅はほぼ深夜という状況、彼とはライフスタイルが現在全く合いません…たまに彼が有給を使って私に休みを合わせてくれています。
(彼自身こんな状況長くは耐えられないと言われますが。私は会社の都合で土日は絶対に休めません。有給も風邪でどうしようもない場合にのみ使える。彼にばかり合わせて貰って申し訳ない)

確かに今のままでの結婚には現実味がないと彼にも伝えました。悩み話し合った末、やはり彼との結婚を前向きに進める為、退職という道を選んだのですが 
会社に結婚をしたいという事を伝えたら 結婚は早い、と怒られ 最終的に「裏切られた」と言われ、退職の月日が予定よりかなり早まってしまいました。
彼は、仕事を辞めるまでは「大丈夫、俺に任せろ」と言ってくれていたのですが。実際に辞めてから 急に親が結婚に反対していると言い始めました。

続きます。

トピ内ID:7954200304

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

労働基準監督署に相談する

041
退職されたとのことで、手遅れかと思いますが、同じような境遇の方のために書いておきます。 以下の2点を相談して、然るべき対処をすれば、有給が自由に取れるようになり、深夜帰宅が激減します。 その結果、仕事を続けながら、土日もプライベートな時間にできるようにできます。(できたはずです...) ・1点目 > 私は会社の都合で土日は絶対に休めません。 > 有給も風邪でどうしようもない場合にのみ使える。 とのことですが、これは明らかに労働基準法第39条に違反しています。 会社は労働者が有給休暇を取りたいと申出た場合、原則として受け入れなければなりません。ちなみに有給休暇を取るのに理由はいりません。 ・2点目 > 毎日帰宅はほぼ深夜 ということは、年間の残業時間は1000時間くらいでしょうか。 1年間の総労働時間が法で定められた上限を超えているので、この点についても労働基準監督署で相談してください。 会社が存続しているのであれば、退職後であっても、ぜひ労働基準監督署に相談に行ってください。不当な条件で働く人を助けるために。

トピ内ID:9849824358

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
いちごと野イチゴ トピ主
某様 レスありがとうございます。 労働法に違反しているのですね。確かに冷静に読んでみるとそうですね。 もし労働監督署に相談した場合、現在そこで働いている方達に迷惑がかかることがあるのか?と怖くて言うべきなのか迷っています。会社が運営できず、従業員に対し給与が入らない状態になってしまうなど。 そこで働く人々はとても人間的に良い方ばかりで、その方達の生活を不安定にしてしまうのではないかと葛藤してしまう部分があります。 確かに、よく考えてみれば 長期で働いている人は少なく社員の入れ替わりは激しいです。ほとんどが独身の方のみ、世帯主の方はあまりおりません。やはり、労働環境はあまりよくないのですね。客観的に見ることが出来ました。ありがとうございます。 (私は現状退職しています。分かりづらい文で申し訳ありません。) しかしながら、一度キチンと調べてみます。 レスありがとうございました!

トピ内ID:7954200304

...本文を表示

続きです。

041
いちごと野イチゴ トピ主
彼は「結婚するなら私しかいない」と言ってくれています。 しかし、そのための行動というのが正直あまり感じられません。 結婚したい。と言いながらも 親への挨拶も私が「いつにするの?」と聞いて動いてきました。反対されていると言いだした後も、「親に直接会いに行ってくる」と言いながらも行っていないようです。 一緒に暮らす為の家を探しているのですが、いつも私が見つけ報告。 全ての行動が 私から言わなければ動かない、気付かないというのは 本当は結婚に対して嫌になっているから行動しないのかと不安になっています。 彼に不安だと伝えると「おれが悪い、ちゃんとする。結婚するのはお前しかいない。不安になるな。ネガティブすぎるんじゃないか。」等を言われます。その場は気持ちが多少楽になる部分と、そのあとも何も変わらない彼の態度に不安は増すばかりです。 彼のご両親は私が仕事を辞め、資格も持っていない事が気になっているようです。彼のご両親は私の事を想って言ってくれていますし、尊敬しています。確かにもし彼が働けない状態になって困らないように、現在資格を取ろうと勉強をしています。

トピ内ID:7954200304

...本文を表示

トピ主です。続きです。2 長くなり申し訳ありません。

041
イチゴと野イチゴ
資格の勉強はこれからの自分の為にも、必ず取ると決めています。 しかし、これから夫婦になるとなれば彼の家に入る事になり、これまで同様に行動力の薄い彼の様子をみて 結婚してから先、彼の両親が何か言われた際に納得出来ない事を伝えたとき、私の事を悪く言われるだけならまだしも、私の実家に対してまでも悪く思われるのではないか?と不安です。 その時に、彼が私の事を守ってくれるのかも自信がなくなってきました。 (この思考は恐らく自分の両親の親戚関係で、母がとても苦労したのを知っているからだとは思います。) 彼のご両親から、私が彼を操ってる様に捉えられてるのではないかとネガティブな思考になってしまっています。 彼にそんなことを伝え、また俺が悪い・変わると言われ いつかその言葉を信じられなくなってしまうのが怖いのです。 彼自身の事は大好きなのですが、これから人生を一緒に乗り越える相手に対し現時点でそんな風に考え、長い期間付き合ってきたにも関わらず 結婚まですんなりいかないというのは、彼は人生を共にする相手ではなかったのかなとも考えてしまいます。色々な考えを教えて頂ければと思います。

トピ内ID:0987150965

...本文を表示

そのとおり!

041
ビスケット
結婚する人とは、自分が大した努力をしなくても結婚します。 無理矢理押し切ろうとしてもうまく行きませんよ。 もっと良い人がいるはずです。 私も、結婚を前提に付き合っていた彼氏の煮えきらない態度に痺を切らして苦渋の選択で別れました。 正解だったと思います。 その後付き合った彼と、トントン拍子で結婚しました。条件も、元彼とは比べものにならないくらい良いです。 彼女を不安にさせるような男と結婚なんて、苦労しに行くようなもんですよ。

トピ内ID:7895611110

...本文を表示

急ぎすぎたような温度差があるような・・・

🐶
くぅ
親が反対していると言うのは彼の両親の事ですか?彼が仕事をやめて、妻として支えて欲しいと願ったから 退職したのですよね?彼の要望を受けた形なのに彼の両親に仕事を辞めた事や資格が無いとか言われるのは おかしいと思いますけどね。彼があなたを守るべきです。仕事を辞めたくなかったのに辞めたんですから。 全体的に彼がとっても頼りない印象を受けますが大丈夫ですか?もう少し話を詰めるまで仕事を辞めなくても 良かったように思います。まだお若いですし。 彼の収入だけで充分やっていけるのでしたら、ひとまずは問題無いですが。しばらくは婚約期間と言う事で もう少しじっくり話し合って、彼の様子を見た方が良いと思います。彼の両親とも会っておいた方が良いですよ。 その時の彼の行動力も重要になりますから・・・。口だけでは信用出来ませんよ(ごめんなさい!)。行動力を 見た方が良いです。 主さんの両親は彼をどう思っているのでしょうか?客観的に観る立場の方からの意見も参考にしてはどうでしょうか。

トピ内ID:4910858248

...本文を表示

先走り過ぎ?無計画過ぎたか?

041
むう
今、生活はどうやっているんですかね? なんだか危なっかしい感じがします。 1二人で結婚の約束→2親に報告→3式や披露宴や新居などの段取り →4結婚・会社に報告→5仕事と結婚生活の両立が難しいと感じた時点で退職 で、よかったのでは? まあ、過ぎたことを言ってもしょうがないので・・ 今の状態だと、どちらが原因かはおいておいて、 結婚は白紙になるかもしれないので、 とりあえず、今は資格よりも就職では? 土日休みで定時退社の会社で仕事を探すのがよいのでは? 簡単に取れるような資格だと、あまり就職に役に立たないし。 実家が裕福で、働かなくても大丈夫とか、 彼と同棲していて、彼の収入は十分で、 彼の親の説得には長い時間かかってもよければ、 彼が説得するのを待ってもいいと思うし。 彼が頼りない、別れる、と決断したあとに職探ししても間に合う立場(経済的に)なら、 資格の勉強だけしていてもいいと思いますが。 私としては、結婚は白紙になったと考えて、 まずは就職をオススメします。で、上記「2」のところからやり直しがいいかと。

トピ内ID:9446773135

...本文を表示

一言でけりがつく。

🐱
雄猫
トピ主さんの彼氏は典型的なダメ男です。 幸せな結婚生活を送りたいなら、さっさと別れて、 トピ主さんは次の仕事を早くみつけましょう。 資格なんてとりあえずどうでもいいです。 トピ主さんはまだ20代前半だから、就職の厳しさが 身にしみて判っていないので、安易に辞めてしまった、 そう思います。 25過ぎたら就職するのはどんどん厳しくなりますよ。

トピ内ID:4459667527

...本文を表示

悩んだときは

🐶
なこ
自分の周りのいろんな人の人生劇を見てきました。 破産・解雇・結婚・離婚・不倫・妊娠にまつわること・・・etc。 いろんな人生劇の中で、結婚と離婚に対して、私が見つけたルールがあります。 結婚に悩んだら、その結婚はしてはいけない。 離婚に悩んだら、その離婚はしてはいけない。 結婚は、この人と結婚したい!する!という思いの下でするべきです。でないと、結婚してから結婚前に悩んだ出来事に自分の気持ちが絡め取られ、幸せに首が向かなくなってしまうのです。 返って、離婚は、こいつとはナニが何でも別れたい!と思わない限り、冷静になるべきです。でないと、夫だけに限らず、その離婚に伴う失ったものへの未練にさいなむ事になるからです。 これは、泥沼人間劇から学んだ、私のポリシーです。

トピ内ID:1763372398

...本文を表示

不安に思うようなら。

041
みどり
一旦結婚話を保留させ、気分転換などもしつつご自分でよく考え、 自分はどういう人と結婚したいのか、本当に彼で良いのか、もう一度しっかり固めてみてはどうでしょうか。 客観的にお話しを聞くと、不安要素ありな彼氏さんに見えます。 言動が一致していなかったりなど。 家を探すのも、同棲するつもりがないなら、双方のご両親に話してしっかり結婚を決めてから、が良いように思います。 ご両親にはお話されましたか? 彼に悩みを話すのは良いのですが「大丈夫だよ」とか言われて揺れてしまうようなら、彼の言葉に惑わされないよう、ご自分の中でまずしっかり彼を見極めることが大事かと思います。 長いお付き合いで情も深く、好きという気持ちもあるとは思いますが、 長い人生の問題なので、余り感情に流されないよう、冷静に自分の内側に耳を傾けて下さい。

トピ内ID:9279840518

...本文を表示

やめた方がいいんじゃ?

041
あした
まず、会社への報告が早すぎましたね。 普通、親へ挨拶し、結納や結婚式の日取りが決まってから報告するものです。 しかも、トピ主さんの場合、結婚してしばらくしてからやめても問題なかったのでは? まぁ今更遅いですね。 次回から気をつけて。 さて、トピ主さんは仕事をやめ、一刻も早く結婚したいのに行動をおこさない彼。 今、あなたが心底困っているのに何の行動もしないなら、 これからもずっとあなたが困っても助けようとはしないでしょう。 しかも今回の場合、彼が動けばいいだけの話なのに。 失礼ですが正直、彼はまだ本当に結婚する気はなかったのでは?

トピ内ID:0303394024

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
イチゴと野イチゴ
報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。 投稿後に彼のご両親から話を伺う機会があり、やはり反対されてしまいました。すべてに無気力になってしまい、皆様への返信が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。 皆様の多くのレスありがとうございます。 現在、彼と別れようと考えております。しかし、涙が止まりません。 彼のご両親の反対というのは、私が何か資格を保有し彼の生活を支えられるという安心感や、資格を取るという事で何か一つの事をやり切れる人だという所を見たいとの事です。(仕事も中途半端、結婚も投げ出すのではとの事)そして私の退職は、私の勝手な判断という気持ちも強いようです。 彼から結婚を!という話をされてから 辞めてからすぐに親に挨拶に伺うという話だったのですが…彼自身が自分の両親との話が出来ていなかったのが現実だったようです。そして、それを彼に確認できぬまま仕事を辞めてしまうという結果になってしまいました。 親への説得は自分と思っていたのですが。彼の両親はプロポーズも親の承諾がないと駄目だろうとの事で、結婚相手として私を認めていないようです。

トピ内ID:4341321544

...本文を表示

御礼

041
イチゴと野イチゴ
生活の事まで心配して頂き、本当にありがとうございます。 生活面でのこれからを報告致します。 現在一人暮らしをしていますが、実家に戻ります。 貯金を崩しながら、簿記資格までは地元の知り合いの所で仕事をする予定です。仕事で多少身体に無理していたのを辞めてから実感し、少し休息しながら働き方を見つめなおそうと考えています。仕事ばかりしていた為、貯金は結構あり半年ほどは余裕。ただ、実家の為彼の事を親に報告した後が不安です。 彼との今後について。 彼のご両親と会った後に話し合い、彼の無責任発言に愕然としました。 ・結婚し人生を共にしたいのは、お前だけだ。でも責任とる結婚は嫌だ。 ・親を説得するのに時間がかかり、私の親との約束は守れない。(私の親は早急に婚約をしろ、と言ってます。) ・本当は後3年後に結婚したい。けど1年後に迎えにいく。 ・俺を待ってて欲しい。けど、俺との結婚に合わせた仕事の仕方はしてほしくない。待ってる間の責任を感じたくない。 なんと無責任な奴と心底思うのに、人生を一緒に歩きたいと泣きながら言われると心が締め付けられる自分がいました。くやしいです。

トピ内ID:4341321544

...本文を表示

大変でしたね

20代既婚
彼のことはもう忘れて、前に進んだほうがいいです!! なんていい加減で頼りない彼。 情に流されてはいけません。 いい経験になったと思って、これからは自分を大切にしてください。

トピ内ID:1283189059

...本文を表示

お疲れさまです

041
あした
やっぱり彼はまだ結婚したくなかったようですね。 しかもその後の無責任な発言、他人ながら私もがっかりしました。 彼のことを待つのはやめ、お別れするのがいいと思いますよ。 前回も書きましたが、今回仕事をやめてトピ主さんが困っていたのに、 約束していた結婚もせず、親を説得もせず、前言撤回するなんて。 この彼と結婚しても、長い結婚生活でトラブルが起きた時、助けてはくれませんよ。 トピ主さんは若いです。 もっと素敵な彼ができますよ!

トピ内ID:0303394024

...本文を表示

結婚前に知って良かった!!

🐶
くぅ
何て頼りにならない男でしょうっ! ご両親もこれでは安心してお嫁にはいかせられないと思います。 今は別れがつらいと思いますが、こういう男性と結婚してずっと 苦労するのは目に見えています。特に彼の親とうまくいかない場合、彼が どちらを優先するかにかかっています。夫の父と私はうまくいっていませんが 夫は全力で私を守ってくれ、今は夫の実家とは疎遠です。 急いで結婚しなくて良かったですよ。 まだ主さんはお若いので、いくらでも仕事も出会いもチャンスはあります! 大丈夫!!もっともっと良い人はいますから。 心からこの人と結婚したい、そう思う人が現れるまで自分磨き、 頑張って下さいね♪

トピ内ID:1955651659

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧