本文へ

内祝いいくらくらいしますか?

レス14
(トピ主 2
041
もも
ひと
地域によって内祝いの金額って半返しだったりしますが、私達夫婦の地元では半返しまではいかなくても1/3返しが主です。

本題ですが、義弟夫婦に赤ちゃんが生まれ現金で3万円包んだのですが、お礼の言葉もなければ、お祝い送ってから2ヵ月後の最近になって内祝いの油のセット(3000えん程度)が何のメッセージのカードもなく送られてきました。

30過ぎの夫婦がこのような対応ってどうなんだろう?
まず頂いたことのお礼なし、お祝いの金額に対してこの程度の内祝い。常識って人によって違うと十分わかっていますが、一般的にこの対応っておかしいと思う私のほうが心が狭いのかと最近モヤモヤした気持でいっぱいです。

内祝いのお礼の電話を何度かかけたのですが、不在のようでつながらないのでメールで義弟に「何度か家に電話かけてますが、不在のようなのでメールでのお礼でごめんなさい。内祝い届きました、ありがとうございました。○○さん(奥さん)にもよろしくお伝えください」

と送ったけど、音沙汰なし・・・。こちらは3000円の物に対してお礼言ってるのに、あちらは何の一言もなし。

そういえば、産前入院してた時に見舞金も渡しましたがそれについても何もなしでした。

これから義弟夫婦とはおつきあいしたくないと思ってます。

トピ内ID:8380300689

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

のしだけでした

😉
いくぴか
主さんの常識とは 私自身も、周りも違いますね いままで友人、親戚に何回か出産祝いを贈りましたが 内祝いの品に付いてきたのは、のし紙だけでした カードなんて貰ったことないです 品物の金額ですか・・・ 半分ないし1/3ぐらいの品で頂くことが多いですが 贈りっぱなしで内祝いを貰ったことないところもあります 内祝いの習慣がないらしいです(親戚です) うちは義理妹夫婦(夫の実妹夫婦)の出産祝いにベビーカー 初節句には、雛人形 を贈りましたが お礼の品は、どちらも数千円のギフトセットでした 各家庭で経済事情が違うので仕方ないと思っています 電話の件ですが 義弟さんに「内祝いが届いたよ」と言ったのですよね。それで終わりでいいじゃないですか。 義理弟さん夫婦にしたら、届いたんだ くらいですよ 私は留守電に電話ほしいというメッセージがない限り、折り返ししません ああ・・・見舞金ですが退院したら、快気祝いしますが 産前入院したってことは、駄目だったってこともあるのでは???

トピ内ID:5190740504

...本文を表示

金額より、その裏側じゃないの?

041
チー
「下には厚く上には薄く」が内祝いのセオリーだとしても、3万渡してお礼ナシ&3千円の内祝いじゃ、ちょっとねぇ…。 お見舞金に対してお礼と快気祝い、出産祝いに対してお礼と1万くらいの内祝い、 トピ主さんのメールに対して「こちらこそ不在ですいません」の電話、私ならその位はするかなぁ。 とは思うけど。 付き合いをやめたいって程のことか?とも。 この先また、冠婚葬祭で今回みたいな思いをするかもしれないから予防線を張りたい、という気持ちも判らなくはないけど。 字面だけ見てると「常識的な金額での大人のお付き合いが出来ない人なので不満」に見えるけど、 本当は「対応が気に入らない」って事じゃないかと思えてきます。 親しい人なら「普通こうなんじゃない?とは思うけど…まぁおめでたい事だし目をつぶろうか!」ってなりそうだもの。 そうならない、モヤモヤしても言えない間柄って事は、普段から親しくお付き合いしていない、って事じゃないかと思います。 「この人達はこういう人」と割り切って付き合った方が、絶縁!とか言って周りの親戚達に気を使わせるより よっぽど大人の対応と思いますけど。

トピ内ID:8946406319

...本文を表示

心が狭いというより・・

🐱
るる
常識を振りかざして「常識知らずとはつきあいたくない」という 傲慢な方だなぁ、という印象を持ちました。 お礼は気持ちです。 お礼がない!こちらはこの程度でもメール(これも失礼だと思いますけど)でわざわざお礼を述べたのに・・ と親切とお礼の押し付けであげくにつきあいたくないとは・・大人気ない。 こういう義理の弟だとわかったら次のお祝いは内祝いの額を差し引いて 2万円贈られたらよろしい。 もちろん、額の問題ではなく気持ちの問題だとわかっていますが 内祝いがないとか、お礼がないということで掲示板に書き込むのも 30過ぎの大人がどうなんでしょう? こんなことでおつきあいをやめるわけにはいかないでしょ?

トピ内ID:1877009043

...本文を表示

私は半分、もしくはそれ以上

🙂
ゆきんこ
こんにちは。 内祝、私は大体半分の金額か、三分の二くらいの金額のものでお返ししました。 お祝い事はけちりたくなかったし、もらってうれしいものを送りたかったからです。 トピ主さんのように3万円いただいたら、 私なら1万5千円のカタログギフトにするかな。 それかブランドものの毛布とか。 義弟さん夫婦の対応にもやもやするのは普通だと思います。 でも、お祝い事や冠婚葬祭一般において、 ある程度の常識はありますが、 それから大きく離れてる人もいっぱいいます。 その度に悩んでいたら、悩みの無駄です。 そういう人は、そういう考えなんだと割り切るしかないです。 これからは表面上のお付き合いだけでいいのでは?

トピ内ID:4310990750

...本文を表示

いますねえ、そういう人。

😉
まっさん
頂くものはちゃっかりもらうのに、出すほうは渋る。 お礼なんぞは後まわし! いますねえ、そんな人。 アカの他人だったら仕方も無いでしょうが、縁のある義弟ご夫婦では、考えてしまわれるのも当然でしょうね。 何かにつけて、やはり親戚縁者なのですから。 しかし、こういうことはままある話です。 自分の得にならないことは先延ばしにする、相手や周囲のことなど、あまり気遣わない人なのでしょう。 それならば、これからは【付かず離れず、金出さず!】で行きましょう。 お祝いごとも、どうしても義理でしなければならないのなら、あなたが考える世間の相場の半分にちょっと上乗せ程度を限界として。 それ以外は一切、お金でのことは断ち切ってみましょう。 その都度、言葉や、通信の賛辞連絡などだけにして。 でも義弟ご夫婦のお子さんも、将来同じような考え方になると思うと可愛そうですねえ・・・

トピ内ID:6659761459

...本文を表示

出産内祝いの金額1

🐤
みあ
東京在住ですが、私も頂いた金額の半返しが当然かと思ってました。 しかし・・・最近の2,30代の方って内祝いを贈る習慣がないのでしょうか? それとも、時と場合によっては内祝いは不要なのでしょうか? 我が家がお祝いを贈った方々はことごとく内祝いを贈ってこないのです。 例えば、夫が以前会社勤めしていた際の同僚や、起業後、社員の方々に 贈った出産祝いに対しての内祝いはありませんでした。 けど、まぁ上記の場合は内祝いがなくても良いのかな?という気がします。 夫の兄への出産祝いも内祝いがありませんでした。 (しかし義姉は中国出身の方なので習慣をご存じないのでしょう。) 一番疑問なのは義弟です。義弟夫婦希望の出産祝いを贈りましたが 内祝いはなし。後に贈った金額の1割程度の物が届きました。 内祝いが欲しい訳ではないのですが、最近は内祝いは不要なのか?と思ってしまいますよね・・・。 続きます。

トピ内ID:3057509265

...本文を表示

出産内祝いの金額2

🐤
みあ
続きです。 先月我が家にも子供が産まれたのですが、内祝い贈るべきか迷います。 けど内祝いを贈らないなんて、非常識な気がし、とても そんな事はできないので、我が家はやはり半返しします。 ちなみに、義兄弟は京都、義妹は大阪、会社の同僚達も名古屋、京都などの出身ですが、トピ主さんがおっしゃる様に地方によっても内祝いの金額って 異なるのでしょうか? 会社内の場合は、お互い様な感があり、何かあればその都度贈りあい お返しは省略しているのでしょうね。 まぁ内祝いがなくても、そういう方々が増えてるって事で、時代の流れなのか?・・・くらいで受け流しましょうよ。 とまどう気持ちは大いにわかります。 が、我が家も常識の異なる義弟夫婦にはいつも驚かされますが 悪気はないのだろうと、受け流します。 悪意ではなく常識が違うと割り切ると、楽になれるかも 知れませんよ。 私はそうしてます。 長文になり申し訳ありませんでした。トピ主さんの気が晴れる事を お祈りします☆彡

トピ内ID:3057509265

...本文を表示

そうですね。嫌いなのかもしれません。

041
もも トピ主
義弟夫婦のことよく思ってないからこそこういった感情がでてくるんだなと思いました。 私達夫婦は転勤で実家から少し離れた場所に住んでるのですが、帰省すると必ず義弟嫁両親も一緒に会食にきたり(私の両親も同郷ななのに何故私が帰省するのに義弟嫁の両親くるの。と不満もあります)、2年前の義祖父危篤時に義祖父と会ったこともないのに、病室に4時間滞在したり(結婚前です)、通夜振る舞いの席ではにこにこして親戚に「今度○○(義弟)くんと結婚することになった○○(義弟嫁)の父です」と挨拶しながらおひらきまでいたこと。 今年の夏は仕事に行きたくないという理由で知り合いの病院に入院させてもらい保険給付金でホクホク家計。と話してたこと。 同居してることもあり(月二人で3万いれればいいそうです)家計も裕福なのにご飯食べに行っても財布はださない、去年は大晦日前日に義父母夫婦にくっついて2DKの我が家に突然きて飲み食いしてお礼も言わずに帰っていったこと。

トピ内ID:8380300689

...本文を表示

いつまでも。

041
EOY
私事ですが、弟がずっと独身で心配していましたが、結婚してくれただけで嬉しかったです。 ご祝儀とは別に、お祝いとして20万包みましたが、お返しは不要と伝えていたので、何も戴いてはいませんし、人見知りなお嫁さんという事で、お礼の言葉もナシですが、便りのないのは良い便り。 弟夫婦は10年間子供に恵まれませんでしたが、夫婦仲良く元気でいてくれたらそれで充分と割りきっていた所、昨年、女の子が産まれ、今年は待望の男子出産。 いずれも歓喜の気持ちで十万円包みました。 姉弟間で、この程度の金額は普通ではないでしょうか。 普段から弟が顔を見せに来てくれただけでも、数万円は小遣いを渡してしまいますしね。 トピ主様の場合も、弟さんはお兄ちゃんには、色々して貰って当たり前のようになってしまっているのかも、と想像します。 兄弟って、幾つになってもそういうものかもしれないです。

トピ内ID:9665284188

...本文を表示

トピ主です。つづき。

041
もも トピ主
長くなったので続きます。 きっと、甘えてばかりの義弟夫婦に嫉妬してるのもあるのかな。後、親離れしてない義弟嫁にも良い印象がないです。 デートしてた時も母親が送り迎えし、今も私達帰省に必ずついてくる義弟嫁両親。普通なら娘である義弟嫁が気をきかせて「今日はお兄さん達夫婦もくるから遠慮して」と言ってくれればいいけど、それがおかしいと思ってないよう。義父母は勝手にくるのを「来るな」とは言えないそうです。 そして、一番嫌な思いさせられたのが最近なのですが、我が家の夫婦の血液型から娘の血液型は生まれないから、血液型検査させてほうがいいと、義弟が義母に話してそれを義母が夫に電話かけてきたことです。 それに関しても私達夫婦とひともんちゃくありましたが、全く謝罪の言葉もありませんでした。 こういったことがたくさんかさなって、価値観の違いもありおつきあいを疎遠にしたいと思ってます。内祝いのことに関してもひとつのきっかけにしかないんだろうと思います。

トピ内ID:8380300689

...本文を表示

私は要りません

😑
オーバー40
日本の悪しき習慣だと思います。 内祝いとか、半返しとか・・・。 お祝いをいただいたら『ありがとう』とお礼はいいますけれど できるものなら、それに対してのお返しを期待するのなら、私はお祝いすら面倒です。 本当にお祝いしたい人に対しては、お返しはしないでねって言いたいし(実際身近な人なら言います) 他の方も言ってたように、それで付き合いたくないとかっていうのは大げさでは?ところ変われば常識も違うわけだしね お葬式でも香典返しを考えるのが大変だった事を思い出します。 悲しんでる人のところにもっと気苦労をかけるような習慣、少しずつ減らないでしょうかと、私は思います。 お返し分を乗せないでお祝いしたらよろしいでしょうね。 それと、兄弟同士ならお祝い事は一律○万円と決めるのも手では?

トピ内ID:9558081071

...本文を表示

そもそもお祝いって??

オンデマンド
我が家では半返しから1/3で検討します。 他家についてはわかりませんが、内祝はいただくだけでいいんじゃないですか? 額がどうとか常識がどうとかってのを気にしたことありませんでした。お祝いの気持ち(お金や物)を届けることに意味があるのであって、お返しのためにするわけじゃないですから。

トピ内ID:0963048788

...本文を表示

気持ちはわかります

🐴
sato
私は海外在住なので、友達になにかお祝い等する際は親に頼んで日本に残した私の口座からお金を送ってもらうか、それが申し訳ないなあと思う時はインターネットでこっちから手配して送っています。その場合、お返し云々より、まず無事に本人に届いたかどうかが気になります。 だから一言「ありがとう」と行ってもらえると、お礼を言われたいというよりも、無事に届いたことが確認できてほっとします。友達に1人、何か届けても全く音沙汰のない子がいます。親に「ちゃんと送ってくれた?」と確認したり、荷物追跡サービスで調べたり。ちゃんと先方には届いているはずなんですがね。こっちから本人に聞くのも嫌らしいし。内祝いとかごちゃごちゃ言わないから、せめてこっちを安心させてくれたらいいのにと思います。 ちなみに私は人にやきもきさせてはいけないと思いますので、住んでいる地域の相場を調べてそれにちょっとプラスくらいのものを送っています。自分でもあとで(やっぱり少なかったかも)と悩む事がないようにです。それにしてもお返し金額は経済状態など事情はいろいろあると思いますが、お礼ぐらいはきちんと言うべきだと思います。

トピ内ID:7190111825

...本文を表示

上には薄く、下には厚く。

041
テステス
質問の答えは半返しです。 親族以外にはそうしています。 ですが、タイトルのようなことわざ、ありますしね。 弟、妹夫婦には、できる限りのお祝いをしてあげたいです。 そして、お返しは毎回辞退してます。 半分も返してもらったのでは、何の為にあげたのかわからなくなるし、他人行儀ですもん。 というわけで、親族の場合は、たいていお返しはしていません。 とくに話し合ってきめたのでもなく、何となくです。 そういう人も少なくないと思います。

トピ内ID:8904927162

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧