本文へ

高額な治療費は誰が払う?

レス97
(トピ主 7
041
青りんご
ひと
皆さんは高額な治療費がかかる場合、夫婦ではどちらが負担しますか?
私は以前は働いていましたが現在は専業主婦です。

今回、私は保険外治療をする事になり高額な治療費が発生しました。
その支払いを主人に協力を求めましたが拒否され全額自分で負担する事にしました。

3年前に家を購入しローンを抱えているので半分とは言わないから少しでもいいから協力してもらえないかと相談したところ「金なんか無いよ」「貯金あるんだろ?」と言われました。
「私に貯金が無ければ治療は受けられないと言う事?」と聞いたところ「そういう事になるね」と返されました。

命にかかわる病気ではないので保険内治療を選択する事も可能です。
しかし今後の事を考えるとできれば保険外治療を選択したいのです。

夫はお金がないのに我がままだと言います。
貯金がある場合は自分で負担するものなのでしょうか?

自分の病気で高額な治療費がかかる場合、小町の皆さんはどのようにしておられるのかご意見をお聞きしたくトピを立てました。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:2488657860

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数97

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

歯科?

041
とり
命にかかわることではないなら差し歯のようなものでしょうか。 保険内治療が可能なのにご自分の意志で自分ためだけに保険外治療を選ぶのでしたらたとえ結婚していてもご自分の貯蓄分で負担するのが筋でしょう。 ちなみにローンを払っているのはどなたでしょう。 仮に現在旦那さんの給与からローンと生活費を払っているなら、あなたの希望する保険外治療の費用はどこから捻出してもらうつもりだったのでしょうか。 旦那さんの昼食費?お小遣い? もしそのつもりだったなら要は自己満足のために旦那さんに文字通り「身を削れ」と言っているのと同じです。

トピ内ID:5972774901

...本文を表示

それは

💢
こば
他人のご家庭でどうしてるか聞いても、お財布の状況はそれぞれなので、あまり参考にならないと思いますが・・うちならどう考えるかということで記します。 うちの妻は専業主婦で貯金も無いので、医療費がかかる場合は夫である私(というか家計費で)全額支払うことになりますが、当然、治療方法を選択するところから話し合うことになります。 かかる費用、治療での予測される結果をあわせて検討するのはいうまでもありません。 >今回、私は保険外治療をする事になり高額な治療費が発生しました。 ここに至るまでの間にご主人とどんな話し合いをされたかによると思いますが、もしも、結論は既定として費用の強力だけ求められたら、私もご主人と同じことを言うかもしれません。 保険のきくお金のかからない治療方法が他にあるならなおさらです。

トピ内ID:4858791069

...本文を表示

冷たくないですか?

😡
もえもえ
結婚している限り、主人が働いて来たお金も私が稼いだお金も夫婦の共有財産なので、とうぜんこの場合夫婦の共有財産から出します。 どちらのお金、なんていうもの存在しません。 よほど私的で無駄な物を高額で買わない限り自分の貯金なんてありえません。 ましてや治療費でしょう?ローンとか関係なのでは? お金の管理は御主人なのでしょうか? 治療は必要な事だし、長い目で見るとその方法が一番よいというなら完全に必要経費でしょう。 御主人はトピ主さんの体を大事に思われてないのでしょうか? 今後、老後とかになったらと治療とか必要になるので、この考え方だと老後は怖いなと私は思いました。

トピ内ID:7802254260

...本文を表示

え・・・・・・・

041
ロボット
御夫婦なのにどっちが負担・・と考えるんですか? 私も17日間入院した事があります。 主人は入院した時から「お金は気にしなくいい」と言ってましたし、 事実退院する時は払っていてくれました。 主人が入院した時は、私が払っておきました。 夫婦で使用する通帳、お金は無いのでしょうか? まあ、普段風邪引いてかかる病院代は自分で出しますが。 高額だろうが保険だろうが、誰が出すという風に考えた事なかったです。 お子さんが病院に行くとき等はどうされてますか?

トピ内ID:9741493498

...本文を表示

貯金で払えば?

😑
りんご
その治療内容を知らないので、簡単に「愛情がないなぁ」とは言えないですね・・・。 歯の治療ですか? お金がなければ払えないのは尤もなことだし。 貯金があれば貯金で払えば良いし、なければ親御さんに相談されては? 私ならそうします。

トピ内ID:3044002027

...本文を表示

なんともいえない

041
おばさん
「お金ない」のレベルは人によって違うのでなんともいえませんけど、 実のところご主人は貯金があるんですか?貯金はどれくらい?夫婦の名義預金は? ご主人にお金がないのは、家の頭金に使ったからとか? ご主人のみの収入で、保険外治療ができるほど家計に余裕はあるのですか? トピ主さんの貯金の元は、どこから?結婚前の預金ですか?それとも結婚後に積み立てたお金ですか? 結婚後にできた貯金ならば、いくらとぴぬしさん名義の口座に入っていても夫婦の預金ですからご主人も出していることにかわらないと思いますけど。 お金がなければ治療ができないのは仕方がないでしょう、それも選択の一部です。 ない袖は触れないでしょう? それとも自分の貯金は取っておきたいけど、ご主人はお金がないから借金しろってこと? 家計のあり方はその家庭で色々ですから、何が正しいとはいえないですよ

トピ内ID:3895744619

...本文を表示

家計

😑
おばぁ
私は今現在、正社員で働いてますけど、家計は1本です。 長年専業主婦でしたから、何かお金がいるようなことは全部家計から(夫の収入)捻出してました。 ですから、高額になるときはもちろん夫に相談してましたけれど、絶対必要な経費なら高額でも私の判断で、支出します。 今は私も正社員で働きそれなりの収入がありますけど、収入はいったん家計に入ったように考え、後は夫も私も小遣い制です。 明朗ですよ。 というよりも・・・夫が仕事以外の事で考えたくないからお任せなんでしょうけどね

トピ内ID:3189038762

...本文を表示

どんなご夫婦?

😨
SKY
 30代。結婚7年目です。  もしかして、普段の買い物から全て別会計だったりするのですか?  私も専業主婦です。結婚後、途中少し働いていたこともあります。でも、家計は結婚当初から主人のお給料で賄っています。夫婦ですし、ひとつの家庭、主人が大黒柱ですから、「お金が必要な時はそれぞれのお財布から・・・」なんて考えは、主人にも私にもありません。  歯列矯正(保険外治療100万)の話をしても、主人は「いいよ」と言ってくれました。たださすがに申し訳なくて、急を要するわけでもないので、していませんが。  退職されても家のローンを割り勘されている(名義上の割合もあるのでしょうが)のにも驚きました。  DINKSのご夫婦など、夫婦別会計で賄っておられる方もたくさんいらっしゃると思いますが、青りんごさんご夫婦は、「いつでも別会計」にこだわりをお持ちなのでしょうか?  再就職される予定があるのなら別ですが、今後の生活プランを、一度ご主人とお話されてみた方がよいのでは?いつか青りんごさんの貯金が底をついた時、使えるお金はありますか?

トピ内ID:7125781537

...本文を表示

病気によるんじゃない?

041
UVC
「命に関わらない」「保険内診療も可能」な病気で、 トピ主さんの希望であえて保険外を選ぶなら、 「自分で出せ」というご主人の言い分わかります。 逆に、トピ主さんは自分の貯金があるのに使わず、 なぜ、ご主人の稼ぎをあてにするか聞きたいです。

トピ内ID:6612205841

...本文を表示

ホウレンソウ、忘れずに。

041
専業主婦
高額医療であろうとなかろうと 医療費は家計から出しています。 高金額になることがわかっているなら 事前に報告・相談します。 家計は妻である私が管理しています。 確定申告で必要になるので、領収書は必須。 夫が病院などにかかったときは 領収書と引き換えに、かかった金額を渡します。 ホウレンソウ、しましたか?

トピ内ID:0916267475

...本文を表示

「夫」って…「夫」ですよね??

😒
かっちん
30代ワーキングマザーです。 トピを拝見してもよく分からないんですが…。 夫って婚姻関係を結んだ「夫」ですよね? 家計って別々なんですか?? 家のローンの協力って…誰の名義の家なんですか? 妻に向かって「貯金あるんだろ?」って…随分他人事なんですね、ご主人。 よく「共働きだから家計はそれぞれ別々」っていうレスを見ますが、 それも私からしたらあまりよく分かりません…。 だったら何で結婚したの?? 同棲でもいいじゃん??? …って思うんですけど、最近はそうじゃないんですかね…。 で、答えですが。 もしそのような状況だったら「家計」から出します。 保険外(=自費ってことですよね?)だとしても、家族に必要な治療であれば必要経費として 財産から出費しますよ。 逆に聞きたいんですけどご主人が同じような立場に立った場合はご主人の貯金からだすんですか? 「支払いを主人に協力を求めるも拒否」っていう感覚が理解できないので トピずれした回答になってしまってすみません。 だけど…「それって夫婦なのかな?」とすっごい違和感のあるトピでした。

トピ内ID:8074490409

...本文を表示

夫婦なのにですか?

😢
さんた。
ご主人の言葉を借りれば、働いていない主婦の治療費はだれが払うんでしょうか。 普段の生活費の負担はどうなっているのかは分かりませんが、奥さんの治療費を渋るって言うのはちょっと悲しいですね。 私は専業主婦。 私はもともと歯が悪く、完璧に治すには入歯かインプラントしかない状態になったときにインプラントを薦めてくれたのは夫でした。 私はそんな夫に感謝しなければいけませんね。

トピ内ID:4420022507

...本文を表示

どんな病気かによるのでは?

中辛
例えば美容整形とかしたい!って言うなら、旦那さんの言う事がもっともだと思います。 が、病気で治療しなければならないのか、放っておいても構わないのか、それにもよると思います。 また、どうして保険外なのか? それも不思議な感じがしますね。 その治療の必要性ってあるのでしょうか? ないのであれば、旦那さん的な考えになってしまいますし、 あるのであれば、冷たい旦那さんだと思います。

トピ内ID:6275476515

...本文を表示

基本的には自分で

041
ジョリー
やはり自分のことは自分で負担するのが基本だと思います。足りなければ旦那様に借りられたらどうですか?もしこれが逆で旦那様が無職でオプショナルな高額治療をされる場合は貴方が全額負担してあげられますか?私の場合はもし夫が高額な医療を受けなければならなくなったら1/3くらいは負担してあげたいと思います。それが私なりの思いやりですが、旦那様は別に間違ってないと思いますよ。

トピ内ID:6528985001

...本文を表示

どうして保険外?

カラギナン
なぜ保険外治療にしなくてはいけないか、まずわかりません。 家族のお金は夫婦片方の事情で勝手に使っていものではありませんから、 ローンを抱えていて家計がきついのであれば、保険を適用しないことに対して 反対されても仕方がないのではないでしょうか。 それでもトピ主さんの一存で、どうしても保険外治療にこだわる必要が あるなら、それはトピ主さんの貯金を使うしかないと思います。 だって、保険外にこだわるのはトピ主さんの個人事情でしょ? そのこだわる部分の負担は、個人の趣味の投資と変わらないと思います。

トピ内ID:2520336515

...本文を表示

病気の内容によりますが・・・

🐤
りんご
38歳女性です。 病気の内容によるのですが・・・ 以前、歯の治療でセラミックにした場合、自分の貯金で治療しましたよ。 その時は専業主婦でした。保険内の治療も出来る訳ですし、命にかかわる治療でもありませんので、当然自分で負担しました。 夫に負担してもらおうなんて思ってもいませんでした。 ご期待の回答でなくてスイマセン。

トピ内ID:9597999695

...本文を表示

保険外が問題:お金のあるなしじゃないと思う

🐤
ぽてじ
3児のパパです。 タイトル文章から考えると、トピ主さんの旦那さんは、保険外治療に納得していないのだと思います。 すみません、経験がないので、保険外にしなくてはいけない、というのが余り想定できません。 歯医者とかガン、出産ぐらいしか知らないので。。。 保険外治療は高額療養費払い戻し給付の対象外です。 バカみたいにお金がかかります。 なので、お金がないのに何贅沢いっているんだ、というのはうなずけますよ。 高額な治療費でも保険内なら出してくれるんじゃないですか? >「私に貯金が無ければ保険外治療は受けられないと言う事?」 当たり前です。それほどまでに保険外は贅沢なのです。

トピ内ID:1708420316

...本文を表示

ケースバイケース

🐤
歯歯~
歯の場合、お金がないんだから保険内でやってよ、と思います。 自分の貯金があれば自分でやりな、とも。 自分が患者でもそうします。 他の病気で例えば、今高額な治療をしないと先々手術しなければならない、 なんていう場合は、結局高くつくので今治療費をだしてもらうか、ムリなら協力をお願いします。交渉してもだしてくれないと不満をもちますね~。

トピ内ID:0028936142

...本文を表示

具体的にお願いします

041
アルファ
何の病気ですか? 保険外治療が保険内治療に比べどういうメリットがあるのですか? その内容によって答えが変わると思いますが。

トピ内ID:1170534952

...本文を表示

家族なのに

041
ラル
何だかすごく冷たいと思うのですが。 命に関わる事ではないですよね。 万が一そんな大変な病気で治療するのに自分の貯金で支払いをしろなんていうのならあんまりです。 美容の為だとしたら全額出してもらうのは申し訳ない気がするので交渉してみて半分くらいは自分で出すという流れには出来ないでしょうか。

トピ内ID:2291068249

...本文を表示

美容関係なら

041
しな
自分で払います。当然です。 トピ主さんはぼかして書いていらっしゃいますが 私も「矯正や差し歯などの歯関係か、美容関係かな」と思いました。 他に「命に係わらない、保険と保険外を自分で選べる治療」 を思い浮かべれませんでした。 それを書いちゃうと、なーんだ、って 言われちゃうので、ぼかしているのかと。 すばり教えてください。それによっては 出来る返事も変ってきます

トピ内ID:7804234441

...本文を表示

自分で払いました

🐶
ふにょん
大量のインプラント代、自分で払いました。主人は払ってくれる気があったようですが、なにせ金額がものすごく、とても出してくれとは言えませんでした。 部分入れ歯をいくつかしていましたが、歯肉が下がってきたり口元がどんどん垂れてきたり。あげくに物を噛むごとに歯肉が痛むようになってきて。 これを治せるなら貯金なんていいやと思って。 命にかかわることなら払ってもらうことになると思いますが、インプラントの場合贅沢品みたいなものじゃないですか。 さすがに気が引けました。間違っても払ってもらって当然!なんて考えませんでした。

トピ内ID:5080533953

...本文を表示

基本的には自分で

041
利尻
備蓄しておく医薬品は別ですが、治療費は夫婦のお金ではなくお互いの小遣いから出しています(なお、配偶者も働いています)。 小遣い=それぞれの特有財産という位置づけなので、小遣いで足りなければ、他の特有財産=以前からの貯金で賄うことになるでしょう。 あまりに高い額であれば、援助という形で夫婦のお金(あるいは私の小遣い)から出すことも考えられますが、その場合は当然、治療の必要性、治療方法などを話し合うところから始めます。 たとえば、一方的に「今後の事を考えるとできれば保険外治療を選択したい」とだけ言って妥協しないような場合は、「だったら自分のお金でやろうね」と言うでしょう。 特に、ローンを抱え生活費の余裕も十分でないなら、「お金がないなら、できる治療にも当然限界がある」ということになるでしょう。まして、命に関わるものではなく、しかも保険内治療という選択肢もあるなら、なおさらです。 ちなみに、トピ主さんが働くという選択肢が出てきていないのが不思議です。 お子様が一人でもうすぐ小学校に入るのであれば、日中はパートに出る時間くらいはありそうですが。

トピ内ID:5212118815

...本文を表示

医療費用の貯金

041
ポメちゃん
どっちが出すも何も、うちは私が全部、管理してますが、 共働きであれ、専業主婦であれ、医療費などは、 将来のための貯金、老後資金や教育費とかとは別に臨時出費用として、 貯金してますから、そこから出します。 名義がどっちであれ、目的としては、どっちの金なんて関係ないです。

トピ内ID:4383293279

...本文を表示

どうして保険外?

041
ひー
保険内治療も可能な病気なんですよね? 病名が書かれてないのでわかりませんが、保険外治療を選ぶ理由があるんでしょうか?

トピ内ID:9173652437

...本文を表示

ハイセラミックの歯とか?

🙂
医療従事者
たとえば、乳ガンを保険診療で行い、乳房形成術を保険外でする、とかではなさそうですね。 あるいは、二本で認可されていない抗がん剤治療とかでも無いでしょうね、きっと。 なぜって、命に関わる治療ではないとの事ですので。 歯科で銀歯(保険診療内)がイヤだからハイセラミック(1本6~7万円)とかですか? なら、銀歯にされたらいいんじゃないでしょうか。別に支障ないですよ、普通に噛めますし。 保険外治療は、大抵の場合、美容的な意味合いの強い治療で発生します。 美容を大事と思うかどうか、旦那さんと価値観が違うんだったら、ご自身で出費されるしかないと思いますが。

トピ内ID:5331530468

...本文を表示

歯の矯正かな?

🙂
TAMA
美容整形の類だと「病気」「治療」という言葉は使わないと思うので、 歯の治療かな? と思うのですが如何ですか? 歯の矯正などであれば、自分で負担すべきかなと思いますが・・・。 いずれにせよ、病名を教えてください。 読者のアドバイスが無意味になりますよ。

トピ内ID:0196834024

...本文を表示

いまは昔話

041
昔話
全部のレスは読んでないので、ちょっと見当違いかも。ただ、私の場合をきいてください。ずっと体調が悪く、血液検査で、肝臓が悪いとわかり、すぐ検査入院してくださいと病院で言われました、私はがんではないかと本当にショックでした。すぐ主人にそれをうろたえながら伝えたら、心配するどころか、冷たい顔で、俺にはお金ないから、あなた自分で病院代は払えよ。と言われました。もうそのショックは、あまりにも大きく、離婚を決意しました。 たとえ他人でもそこまでは言わないと思い、情けなかったですね。おかげさまで今私は元気でいます。ありがたいことです。lしかしその後、主人は逆にがんで亡くなりました。看病しながら、かわいそうとは思うものの、実はあの時のつらさが頭から離れませんでした。こんなケースもあります。ただ、主人にとっては自分のその一言がどれだけ相手を傷つけたかはわかってないか忘れたかのようでした。二度とその話はしませんでしたから。もう昔話で今では主人の良かったところを思い出しています。

トピ内ID:0007226786

...本文を表示

全額、夫が支払ってくれました。

041
ツァーン
40歳専業主婦です。 原因不明のアレルギーになってしまい、 歯の詰め物が原因かもと、3本セラミックに 変えてもらいました。 全部で約40万円程かかりましたが、 夫が全額支払ってくれましたよ? 自分の貯金から出すなんて、 全く思いもしませんでした。 私は珍しいパターンだったんでしょうかね??

トピ内ID:1543487642

...本文を表示

自分で払いました

🐤
ぴちゅう
歯科です。 奥歯を一本抜く事になり、そのあとをインプラントしました。 ブリッジという選択肢、また奥歯でしたので銀歯を選べば保険内でできました。 が、ブリッジだと健康な隣の歯を二本も削る事になるのが嫌だったのと、奥とはいえ口を開ければ銀歯が見えますので、インプラント+保険外の歯を選びました。 全部で50万ほどかかりましたが、全部自分の貯金です。 もし自分の貯金がなかったら、主人にお願いし、かつインプラントは諦めていたと思います。 病気と言いますが、いったい何の病気でしょう?(虫歯は病気とは言いませんよね・・・)そこをぼかされてしまうと、答えは出ませんが。 どうしても書けないようでしたら、ネットで相談するのは諦めてお知り合いにでも聞いて下さい。

トピ内ID:6405893093

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧