本文へ

教えてください。中学受験の服装。

レス5
(トピ主 1
😣
YY
話題
すみません、教えてください。 このたび、小6の息子が中学受験をすることになりました。こちら地方で、引越しが決まり受験するのですが、今現在まわりに受験する子供がいなく、恥ずかしながらこちらでお伺いしたいと思います。 受験のときの服装は、どうしたらよいのでしょう??特に面接はないようです。親子共々、何を着たらよいのかと悩みまして・・・。くだらないことですが教えてください。首都圏を受験するつもりです。よろしくお願いします。

トピ内ID:7945009591

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

暖かい服装

寒がり母
こんにちは!我が家は2人中学受験しました。面接がないのなら当日の試験のみですよね? でしたら、普段の服装で大丈夫ですよ。ただ、あまりにも砕けすぎなのもなんなので、パーカー、トレーナー、下はシャツやポロシャツがいいかなと思います。そういえば、息子の受験時に1人だけ紺色の面接用と思われるスーツで筆記試験に来ていた男児がいました。 試験の教室は暖房が入っているので心配ないですが、会場に向かう時の服装は、何分外は寒い季節ですから暖かいコートを着て風邪にはお気を付け下さいね!手がかじかんで字が思うように書けないと困りますから手袋とホカロン、カイロもお忘れなく!そしてマスクもされた方がいいと思います。 どちらにしても、あまり普段と違う服装だと、息子さんが緊張し、実力を発揮出来ないと困りますから、そういう意味でも普段着で大丈夫だと思います。頑張って下さいね!お母さんの防寒対策もお忘れなく!

トピ内ID:1297518058

...本文を表示

普段着で

🐧
おきょう
面接もあり、小学校で制服もありましたが、受験当日はラフすぎない普段着だったように思います。あまりかしこまった服装でもテストを受けにくいでしょうし、白のカッターシャツとかだと袖口が汚れそうです。 男の子だったら、長袖の薄手のエリつきTシャツにカーディガン、コットンの長ズボンとかでいいんじゃないでしょうか?当日、教室がどのような空調であっても対応できるように調節できる服装がいいかなと思います。

トピ内ID:2805951655

...本文を表示

暖かさを調節できる服装で

041
JJ
うちは、5校受験したのですが、3校は普段着で受験に行きました。 下は暖かめの長ズボン、スニーカー、上はTシャツ、薄めのフリース、ダウンまたはコートでした。 マフラーは普段していないので、なくしたりしたら気が散って困ると思い、持たせませんでしたが、手袋は持たせました。 朝が早いので、耳あては100円ショップで購入したものを「万が一なくしても気にしなくていいからね」と言って持たせました。   面接がある学校が本命だったので、その予行練習として、面接のない1校に面接用の服装で受験に行かせました。 なので、もしも会場でとてもきちんとした服装で受験している子(または付き添いの親)がいても、そういうこともあるということで。

トピ内ID:8654005077

...本文を表示

小学校の

🍴
12月の花嫁
制服ってないんですか? 私服でしたらジーンズは辞めた方が良いですね。

トピ内ID:3145695767

...本文を表示

ありがとうございます。

😣
YY トピ主です。 トピ主
皆さんありがとうございました。 普段着でいいのですね。でも、ジャージばかりの子供なので、なにかズボンを買いに行きます。制服がある学校もあるのですね。いいですね。こちらは私服、学校指定のジャージ登校!!です。 カイロ、なるほど!!考えてなかったです。 私自身も本当の普段着ではまずい感じですね。参考になりました。 当日は新幹線で行かなければなので、迷わないように気をつけます。 ありがとうございました。

トピ内ID:7945009591

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧