本文へ

教えてください「不気味な絵本」

レス21
(トピ主 7
041
ココ
話題
以前に見た絵本が忘れられず、探していますが見つかりません。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。
詳細は下記の通りです。

1、20年前に古本屋で発見。その際に本の定価は1円~300円位だったが、その本屋での価格は1000円~3000円位だった。

2、内容は短編がたくさん入っている。その中のひとつは少年(か子供)が何か(貝か木だったような気がします)になってしまう話。かなりシュールな雰囲気だった。本の最初にまえがきのページがある。

3、絵がかなり不気味で、画家の藤田理麻さんのイラストのような雰囲気。色調は明るめ。

本当にあやふやな記憶で申し訳ありません。
上記の内容もあってるのか自信がありません。
絵本としては、絵がかなりおどろおどろしい感じでした。
とても魅力的で欲しかったのですが、当時幼かった私はその本を買えるだけのお金をもっておらず、諦めました。
どうしても入手したいので、少しでもお心当たりのある方、ぜひ宜しくお願いいたします。

トピ内ID:2629323572

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不気味な絵本といえば

041
もにょ
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68309138 これが一番センセーショナルでした。。。 今でもちょっと凄いなって思いますもん。

トピ内ID:1720166135

...本文を表示

大海赫さんは?

🐱
BABY BLUE
そのお話は良く分からないのですが、私の中で不気味な絵本(というか童話)と言えば大海赫(おおうみあかし)さんです。 小学生が読むにはインパクトが強すぎて、忘れられませんでした。 大海さんの短編集として「メキメキえんぴつ」があります。 昔、読んだ記憶はあるのですが、どんなお話が収録されているのかは忘れてしまいました。お役に立てなくてごめんなさい。 とにかくシュールなお話が多い作家さんです。 何かの参考になれば良いのですが。

トピ内ID:6091825732

...本文を表示

トピ主です

🙂
ココ トピ主
もにょさん コメントありがとうございます。 残念ながらこちらの本ではないのですが、コレもインパクトありますね。 なんで、こんなにモジャモジャなんでしょう?! 爪もジョイナー(古くてすみません)みたいに長いし…。 とても内容が気になります! 私の探してる本は、内容はこちらほどインパクトがなくて、とにかく絵が気持ち悪いのです。 上手く説明できないんですが、陰気な雰囲気というか、シュールというか、シャガールやダリみたいな不思議な中に少し後味が悪いような変な魅力があるんですよね。ジャンルは違いますが、藤子不二夫Aの「笑うせぇするまん」も同じ雰囲気を持ってます。 説明が下手で申し訳ありません。

トピ内ID:2629323572

...本文を表示

探してました!

30代
私も小学生時代に見た本が忘れられず、この数十年探しておりました。 正にもにょ様のご指摘のものでした!!! 見つけられてとても嬉しいです。 ありがとうございました。 トピ主様のお探しの本も同じだといいですね。

トピ内ID:4672752622

...本文を表示

メキメキえんぴつ

041
寅馬
もしかすると大海赫(おおうみあかし)さんの『メキメキえんぴつ』という本ではありませんか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4-fukkan-com-%E5%A4%A7%E6%B5%B7-%E8%B5%AB/dp/4835441486/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227658737&sr=1-1 もし違っていたらすみません。

トピ内ID:5239886512

...本文を表示

タイトルだけなら

041
ふくふく
絵本ではないですが、童話集で、そのままずばり「貝になった子ども」という本があります。 表紙の絵は、適当なページが見つからなかったのですが、検索サイトでタイトルを画像検索すれば出てくると思います。 松谷みよ子さんの作品で、タイトルの話は少し悲しい話でした(子どもが見つからずお母さんが探し続け、最後貝になった子どもを見つける)。 この本は違うような気もしますが(シュールな感じではないし)、いつか見つかるといいですね。

トピ内ID:4146885448

...本文を表示

トピ主です

🙂
ココ トピ主
BABYBLUEさん ありがとうございます。 大海赫さん、検索してみました。 かなり、雰囲気が近いです! 不気味さで言えば、探している本より勝ってます。 それにしても、すごいですね…。 どの本も子供が読むと、トラウマになりそうです。 「チミモーリョーの町」って…。 子供向けの絵本のタイトルでありえません(笑) 私が探している本は、絵のタッチがもう少し淡くて繊細なので、違うようですが、この作家さんの本も魅力的ですね。 「トキメキえんぴつ」も読んでみたいので、注文してみます。 良い作品を教えてくださり、ありがとうございます。 30代さん お探しの本が見つかってよかったですね! たしかに気になる絵本ですよね。 私は見た事がなかったのですが、結構有名な本なのでしょうか? 皆様、引き続きお願いします。 私の見た本は、もう少し大人向けの雰囲気がありました。 寺山修二の映像のような、少しアングラな雰囲気というか。 江戸川乱歩の小説のような、幻想的な雰囲気というか。 本当に子供向けの絵本だったのか、ちょっと自信が無くなってきました。

トピ内ID:2629323572

...本文を表示

結果オーライで(笑)

041
もにょ
>画家の藤田理麻さんのイラストのような雰囲気。色調は明るめ。 藤田理麻さんをネットで調べて「おぉ!似てる!!」と確信したのですが 残念です(TT) でも30代様のお役に立てたようでとってもうれしいです♪ 私も小学生の頃図書館で繰り返し読んでたんです☆

トピ内ID:1720166135

...本文を表示

トピ主です(3)

🙂
ココ トピ主
こんな曖昧なトピへのコメント、本当にありがとうございます! もにょさんの2回目のコメントまで拝見しました。 寅馬さん ありがとうございます。 残念ながら、絵のタッチがこんなにはっきりしてないのです。 そして、ここまでハッキリと気持ち悪くないんです。 お二人からコメントを頂くとは、この大海赫さんという方も有名な方なんですね。 そして、私、タイトル間違ってました。 「メキメキ」ですね。 トキメイてどうするんだ、私…。 ふくふくさん 私も探している本が「貝になった子ども」という題名だと思い、検索をかけた事があります。 そしたら、ふくふくさんのおっしゃっている松谷みよ子さんの作品がでてきました。 絵の感じから、この本ではないとは思ったのですが、内容は知りませんでした。 悲しいお話なんですね…。 ありがとうございます、頑張って探します。 もにょさん ありがとうございました。 30代さん、本当に良かったです。 なんだか、私も嬉しいです。 PCで検索すれば、何でも出てくる世の中ですが、こういう場合は題名がわからないとなかなか難しいですよね。

トピ内ID:2629323572

...本文を表示

おとうさんがいっぱい?

041
ゆうき
これでは? ネットで知ったのですがかなりシュールな感じがします。 おとうさんがいっぱい 三田村 信行 (著)

トピ内ID:9291772325

...本文を表示

金子國義さんとか

アリス
藤田理麻さんに雰囲気が似ていて、寺山修司的アングラさがあるというと、金子國義さんかな? 公式HPhttp://www.kuniyoshikaneko.com/ 内容についてもう少し情報があるといいのですが、何か思い出せませんか

トピ内ID:3603583652

...本文を表示

曖昧なまま探すのって難しいですよね

🐤
khaos
 僕も本とかマンガとか好きなので気持ちは分かります。  大昔に、ああ言う話があったよなって思っても、子供の頃は作者とか絵を描いている人とかに興味なくて覚えていないんですよね。  で、名前とかタイトルとかキーワードがないと探せない…。  同じもやもやを味わったことのある身としては、できるだけご協力したいです。  って、絵本は詳しくないのでネットで探してみることしかできませんが…。  ちょっとだけ「子供」と「貝」をキーワードで絵本を探したら「立原えりか・作 太田大八・絵/『かいのなかのアリス』(フレーベル館/1986年) 」と言うのが引っかかりました。  念のためご確認ください。 (http://www2.cosmo-oil.co.jp/dagian/41/01.html) (http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f66761394)

トピ内ID:1935341944

...本文を表示

ぜんぜん自信がないのですが

041
月空
エドワード・ゴーリーかと思ったのですが違いますよね? ティム・バートンの「オイスター・ボーイの憂鬱な死」は貝と言うことで。

トピ内ID:1974702382

...本文を表示

アリスさんの金子國義さんの絵なら

041
クリスプ
1969年 学習研究社 少年少女学研文庫 16  シュトルム/作  金子國義・挿絵 「たるの中から生まれた話」 「雨姫」 「ブーレマンの家」 「のろわれた鏡」3篇収録です。 こちらの本も題名に「たるの中から生まれた話」となぜつけたか、という前書きがあって、作者が少年時代に親友と蔵にある樽の中に入って、その中で友達から様々な話を聞かせてもらったことからだそうです。 中でも「ブーレマンの家」は、陰鬱な怪奇物語のようで、 質屋のお屋敷を受け継いだ、恐ろしくケチなブーレマンという男が、屋敷で猫を飼っていた。 祭日に家にやって来た姉の、お金を貸して欲しいという願いを断ったうえ、連れて来ていた姉の病気の息子を突き飛ばし、亡くなってしまうが、それを境に体が小さくなり始める。 外へ助けを求めに出ようとすると、飼い猫が襲ってきて叶わず、訪ねてくる者も誰一人いない屋敷の中で、1mくらいに縮んでしまったブーレマンは死ぬこともできず、永久に閉じこめられたまま、窓から町行く子供達を眺める。 別の出版社から同じ題で、金子國義さんの挿絵のない版(代わりにもう一篇収録)が出ているようです。

トピ内ID:7983663518

...本文を表示

20年も前の絵本ではないのですが

041
ヘレナ
貝、絵本、不気味、大人向け……というキーワードですぐ思い浮かんだのは、ティム・バートン「オイスター・ボーイの憂鬱な死」です。 ただし、刊行は十年前の1998年のようですので、違うかもしれませんが…。

トピ内ID:4737162709

...本文を表示

トピ主です(4)

🙂
ココ トピ主
皆様、レスありがとうございます! khaosさんのコメントまで拝見いたしました。 ゆうきさん これもシュールで楽しそうな絵本ですね。 不気味さがないので、星新一のような雰囲気です。 残念ながらこちらの本ではないのですが、星新一も好きなのでよさそうな本です。ありがとうございます。 アリスさん ありがとうございます。 そう!世界観は金子國義さんも同じです! はじめの説明で「藤田理麻さん」にするか「金子國義さん」にするか悩んだくらいです。 金子さんの絵は線のイメージですが、輪郭は描かずに、色を塗った面で見せる感じなんです。 絵のタッチで一番説明がしっくりくるのは、「藤子不二夫の怪物君のカイコちゃんを、輪郭線はかかずに、白地の画用紙にベージュや赤などの明るく淡い色彩で描いた水彩画」でしょうか? あと、記憶が定かではないんですが、本の定価が「○円○銭」まであったような…。20年前にプレミア価格だった事もあり、かなり古い本だと思ってました。 続きます。

トピ内ID:2629323572

...本文を表示

トピ主です(5)

🙂
ココ トピ主
続きです。 khaosさん わざわざ調べてくださったのですか!? 本当にありがとうございます! 探している本のタイトルもしくは作者がわからない場合って困りますよね。 横ですが、先日は岸谷五朗さんのお名前をど忘れしてしまい、代表作も出てこず、「あの個性派俳優さんだよ!」と2時間程、悶えました。 お探し頂いた本は、主人公がアリスで、絵の感じも女の子ですね。 私の探してる本の短編の主人公は男の子なので、こちらの本ではないですが、khaosさんのお気持ちが嬉しいです。

トピ内ID:2629323572

...本文を表示

国際こども図書館

💡
アリス
トピ主さんのお住まいから、上野まで行けますか? 上野公園の国際こども図書館で調べてもらってはどうでしょう ホームページによると、あらすじからでも検索してもらえるそうです http://www.kodomo.go.jp/index.jsp ここで片っ端から絵本を見てみるとか、本そのものはなくても、同じ画家の作品が見つかるかもしれません

トピ内ID:3603583652

...本文を表示

トピ主です(6)

🙂
ココ トピ主
引き続き、レスありがとうございます! アリスさんのコメントまで拝見しました。 月空さん エドワード・ゴーリーは絵のタッチから違うようですが、こちらも素敵な雰囲気ですね!こういう線で魅せるタイプの絵も大好きです。 私が世界で一番好きな画家さん(マイナーな方ですが)も、ここまで可愛らしさはありませんが、こういうタッチなんですよね。 ティム・バートンはフィギュアも出てるんですね、不気味だけど可愛くて、欲しいですね。お値段が可愛くないですが(笑) 情報ありがとうございます。 クリスプさん さらに詳しい情報をありがとうございます! 探している本ではありませんが、金子國義さんの絵も好きなので、こちらもすごく欲しいです。 お話も救いがなくて、面白そうです。 ちょっと調べてみましたが、金子さんのイラスト付きのものはどこでも売り切れですね、もう少し探してみます! ヘレナさん ありがとうございます。 私の探してる本とは違いますが、魅力ありますよね。 月空さんからも教えて頂き、高価なフィギュアが欲しくなってしまって困ってます(笑) 続きます

トピ内ID:2629323572

...本文を表示

トピ主です(7)

🙂
ココ トピ主
続きです アリスさん 良い情報をありがとうございます。 そういう図書館があるのですね! しかもあらすじから探して頂けるのですか。 HPを拝見しましたが、古い絵本もデジタルで保存してあるみたいなので、ここで見つける事ができる可能性大ですね! ちょっと遠いのですが、行けない事はないので、必ず行きます。 その前に来週にでも一度、問い合わせをしてみようと思います。 結果がわかれば、こちらの掲示板で必ずご報告いたします。 アリスさんより良い図書館の情報を頂いたので、一度そちらへ問い合わせてみようと思います。 でも、もしお心当たりがある方は引き続きよろしくお願いいたします。

トピ内ID:2629323572

...本文を表示

グリム童話・ねずの木?

041
メモル
不気味な絵本ということで、思いついたのが グリム童話「ねずの木」 です。 これはお母さんが、息子を殺し、その子を切り刻んでスープにしてお父さんに食べさせてしまう 妹は、それを知り、そのスープに入っていた小さい骨を木の下に埋めました。 すると、木から鳥が飛び立ち、歌を歌います。 その歌を聞いた人が、何か(忘れた)をくれます。 その何かを持って帰り、ひとつはお父さんに、ひとつは妹に(こちらの婦たりは喜ぶようなものでした)、そして最後の一つは、お母さんの上に落とし、お母さんを殺してしまいます。 そのあと、その鳥が、男の子に姿を変えてみんなで幸せに暮らす というものです。 私は、これがすごくこわかったんですが、違うかな?

トピ内ID:8809256479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧