幼いころに両親が離婚をし母側に預けられた後、母の精神的虐待に耐えられなくなった私は10代の頃、海外に一人逃げました。海外で20年近く住んだ後、わけあって前月、日本へ帰国しました。都会暮らしなのに世間的を気にする母は、「帰ってくるな。」「(近所に対して)恥ずかしい。」という理由から、私は父の家へ転がり込みました。一見、優しそうに見えていた父が、生活を共にしてから本当は思っていたとは違う人間かもしれないことに気がつきました。
家が荒れ放題だったため、帰国したその日からカビだらけで異臭が漂うガラクタに埋もれた家を片付けることとなり、結局
帰国してから落ち着く暇もなく現在に至ります。
正直、カルチャーショックの厳しさよりも、よりどころのない気持ちの方が神経に堪えます。改めて、両親という人間を自分なりに理解して、過去の出来事を清算する時期がきたような気がしています。そこで皆さんのご家庭のことを参考に聞かせて頂ければと思います。
1) 両親のことを考えるだけで気が重く憂鬱なりますか?又は罪悪感を感じますか?
2) 実家に戻る際や帰宅される際に無性に帰りたくない気持ちになって落ち込みますか?
3) ご両親は「おはよう」「おやすみ」「ただいま」「いってきます」といった基本的な挨拶をしますか?
4) ご両親は「ありがとう」という感謝の気持ちや、間違いをしたときは「ごめんなさい」という言葉で表現しますか?
5) ご両親(特に父親)にほめられた経験はありますか?
6) ご両親はいつも批判的ですか?
7) ご両親は絶えず人に責任を押し付けたり、人のせいにしますか?
8) ご自分の夢にたいして、「そんなことできるわけない。」と否定的な態度を見せますか?
9) 突然、ご両親がキレることがありますか?
10) ご両親は人によって態度を代えたり、人格が豹変しますか?
トピ内ID:0459640067