本文へ

両親の存在って一体なに??

レス5
(トピ主 0
あやこ
ひと
幼いころに両親が離婚をし母側に預けられた後、母の精神的虐待に耐えられなくなった私は10代の頃、海外に一人逃げました。海外で20年近く住んだ後、わけあって前月、日本へ帰国しました。都会暮らしなのに世間的を気にする母は、「帰ってくるな。」「(近所に対して)恥ずかしい。」という理由から、私は父の家へ転がり込みました。一見、優しそうに見えていた父が、生活を共にしてから本当は思っていたとは違う人間かもしれないことに気がつきました。 家が荒れ放題だったため、帰国したその日からカビだらけで異臭が漂うガラクタに埋もれた家を片付けることとなり、結局 帰国してから落ち着く暇もなく現在に至ります。 正直、カルチャーショックの厳しさよりも、よりどころのない気持ちの方が神経に堪えます。改めて、両親という人間を自分なりに理解して、過去の出来事を清算する時期がきたような気がしています。そこで皆さんのご家庭のことを参考に聞かせて頂ければと思います。 1) 両親のことを考えるだけで気が重く憂鬱なりますか?又は罪悪感を感じますか? 2) 実家に戻る際や帰宅される際に無性に帰りたくない気持ちになって落ち込みますか? 3) ご両親は「おはよう」「おやすみ」「ただいま」「いってきます」といった基本的な挨拶をしますか? 4) ご両親は「ありがとう」という感謝の気持ちや、間違いをしたときは「ごめんなさい」という言葉で表現しますか? 5) ご両親(特に父親)にほめられた経験はありますか? 6) ご両親はいつも批判的ですか? 7) ご両親は絶えず人に責任を押し付けたり、人のせいにしますか? 8) ご自分の夢にたいして、「そんなことできるわけない。」と否定的な態度を見せますか? 9) 突然、ご両親がキレることがありますか? 10) ご両親は人によって態度を代えたり、人格が豹変しますか?

トピ内ID:0459640067

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念だけど・・・

ライ麦
回答は 1○2○3○4×5×6○7○8○9○10○ 針のむしろのような子ども時代(学校で授業受けてる時間のほうがよっぽどハッピー)だったので、トピ主さんのお気持ちはわかる気がします。 でも、今さら両親が温かく迎えてくれないことを嘆くのは大人としてどうかなと思ってしまいました。いざというとき温かく迎えてくれるという期待をするのは、甘えかと。(10代の若者ならいざしらず。) 全くの赤の他人だと考えるのが無難です。全くの赤の他人なのですから、その人の家に長々と滞在するのは自分が非常識だと考えるのです。なるべく早く家を出て距離を取り、いざというとき(たとえ入院だのになっても)両親を頼らずに済むよう、普段からきちんと貯蓄・計画をして生きていく事をお勧めします。

トピ内ID:3453424825

...本文を表示

お答えします

🐶
もみじ
当方、39歳女性、専門職、実家から遠く離れた街で夫と2人暮らしです。 1) 気が重くなるとすれば、両親の今後の介護のことですかね(未だ現実化していませんが)。罪悪感というのは少しはあるかも(仕事や配偶者の都合とはいえ、実家を遠く離れてしまったことについて) 2) 落ち込むことはありません。 3) 基本的な挨拶はしています。 4) あまり積極的ではないですが、まあ人並みには。 5) ほめられたことはあるのでしょうが、あまり記憶にありません。ただ、そのことについて何とも思っていません。 6) そのようなことはありません。 7) 「絶えず」ということはないです。まあ人並みでしょう。 8) これは全くなかったですね。むしろ色々サポートしてもらいましたよ。 9) ありません。 10) 人によって態度を変えるということは、人並み程度には。「人格が豹変」はありません。 蛇足ながら、トピ主さんがどのようなつもりでこのトピを立てられたのかが気になります。 「うちの両親は、世間一般の両親像からあまりにかけ離れた存在なのだ」ということを実感したい、ということでしょうか?

トピ内ID:4151887661

...本文を表示

地方・稲作兼業・戦前生まれの両親

🐱
雄猫@home
1)何も感じません。他人ですから。 2)以前は帰省は憂鬱でしたが、今は妻が取り持ってくれるので助かっています。 3)挨拶は基本的にしません。 4)ありがとう、は普通に言いますが、謝罪は一切ありません。 5)ほめられた経験・・・人生で数回はあるかも。高校以降は無い気がします。 6)他人の批判的話は頻繁にしますが、言葉の内容などの程度は常識的範囲内だと感じます。 7)自分の責任を他人に押し付けることはありませんが、ハクビシンにブドウと桃を全滅させられた   ときは、誰が盗み食べたかで相当激しく相手の仕業だと思いこんで喧嘩したと聞きました。 8)否定的です。博士号を取るのも無理だと言われましたし、IT専門家として食っている今でも   『コンピュータは難しいから専門家に任せたら?』と言われます(失笑)。 9)理由なく切れることはありません。理由の内容は、けっこう勝手かも。 10)人によって態度は変えます(当然では?)。人格が豹変、というレベルではありません。 両親の存在は自分にとって『過去の人』です。今は妻がすべてです。

トピ内ID:2511102384

...本文を表示

他人以下

041
MAKKO
1)気が重く憂鬱になり、吐き気を催します。 2)帰っていません。縁を切りました。 3)子には強要するが自身はおちゃらけ。 4)絶対言わない。言ったら損する、負けるらしい。 5)なし。 6)批判以外のことを言われたことはありません。 7)何でもかんでも筋が通っても通らなくても。ヒトのせい 8)あんたはどうせダメよ、と普通に言われてました。 9)キレっぱなしです。 10)世間体大事で外面は良い。 カスみたいな親なんかに期待したらダメですよ。 親なんか捨てても幸せに生きていけます、というよりとっとと捨てたほうが幸せへの近道です。 心の傷はなかなか癒えません。 子供時代は遠くに過ぎ去ってしまって幸せに生きているはずなのに、こういう書き込みをみると涙が出ます。

トピ内ID:9773891672

...本文を表示

新たな人生を生きましょう

💋
ぷう
トピさんよりひどい境遇で育ちました。おかげでスピーデイに精神的・経済的自立ができました。親はいなくても子は育つ、です。 世界中に親に捨てられた子供など、掃いて捨てるほどいます。親を知らずに生まれてくる子もいます。親に甘える人生に、憧れ持つのはやめましょう。 自分は親に恵まれない人生なんだと割り切って、新しい人生を築きましょう。人生の伴侶を見つけ、家庭を作る。 親なんていなくとも、いくらでも幸せになれますよ!

トピ内ID:7548069729

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧