本文へ

義理の家での過ごし方に物申したい

レス11
(トピ主 0
💍
スープ
ひと
結婚3年目、0歳の子供が1人いるスープ♀です。
世間一般的にどう思うものなのか知りたくて投稿しました。
ご意見宜しくお願いします。

盆と正月は主人の実家に帰省しているのですが、
主人は多忙で、実家でも部屋にこもって仕事をしています。
ご飯の時だけ2階から降りてきてみんなと食事をして、また部屋に戻って仕事。
私はその間義理の父や母と時間を過ごしています。
主人がいれば席を立つこともできますが、私までいなくなるのは悪いと思い、ひたすら聞き役に徹しています。それが正直疲れます。

今年は初孫を心待ちにしている義理の両親のことを考えると行かなくてはと思うのですが、また同じ状況になるのかと思うと憂鬱でなりません。
なので主人には実家で仕事をしないで欲しいと言おうと思っています。

でも主人が仕事をしてくれているおかげで私は生活が出来ているので、
やはり仕事をするなって言うのはいけないことなのでしょうか?
やっぱり我慢した方がいいのでしょうか?

ちなみに義理の両親はこのご時世なんだから仕事があるだけ有難いと言います。確かにそうなんですけどね・・・。

トピ内ID:5969722999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはご両親のほうも

041
かぷこん
ずっと居間に居座られて結構気ぶっせいなんじゃないでしょうか! でも赤ちゃんいるなら今年は旦那さん抜きで間は持つと思います。 カルタ取りとかトランプとか、 なんとか引きずりおろして来られるといいですねえ。 ツーテンジャックって4人必要なんじゃなかったっけ? 上がってしまうたびに、記念撮影するからおりてきてーとか。 ビデオの操作がわかんないーたすけてーとか。 子供が大きくなってから、写真を見るときにパパが入ってないのは変だもん、とか。 いっそ電気の契約アンペア数を下げてもらってですね、一階と二階で同時に暖房つけると落ちるようにしておく!のはどうでしょうか。 まさかご両親の健康を犠牲にしてまで仕事に執着はしないでしょう? ところで三が日からパソコンに貼りつく必要がある職種って何ですか? 本当に仕事ですか?逃げる口実ではなくて?

トピ内ID:0635657169

...本文を表示

もともと話すのが苦痛なタイプですか?

041
まつりだわっしょい
私は喋るのが好きなようで苦手な時も多いです。 特に何でも話せる相手との会話は好きですけど、気を遣う相手との会話は苦手で、気の遣う相手との世間話とかも好きじゃないです。 義理の両親だから、色々な面で気を遣いますよね。 本音で話せる仲でもないのなら、尚更会話に入り難いですね。 聞き役に徹していた方が余計な事を言わなくて済むから楽でしょう。 それで良いと思います。 でもね、特別義理の両親と上手くいっていないとか嫌な話題が多い訳では無いのなら、盆と正月の年に2回の事ですし、そんなに嫌がらなくてもと思いますよ。それとも、たったの年に2回で良いのに少ないからこその気楽さを知り、別にどうでも良いじゃないとまで思えてしまうのでしょうか? これが自分の実家への帰省ならどんな気持ちでしょうかね。 わくわくするのでしたら、義理の両親の家の帰省だって実家ほどとは言わずとも、旦那さんが喜んでいるのなら同じ気持ちで行こうとは思いませんか? だって自分の実家に帰省する時に旦那さんが今のトピ主さんの気持ちだと、辛くありませんか?

トピ内ID:2769782470

...本文を表示

実家に帰らない

😉
mami
実家に帰ってまでしないといけないほど仕事が残ってるなら、帰らずに自宅で済ませたらどうなんでしょうか? そういう話はしたことないですか? うちの夫は実家に帰ると食事のあと、必ずその場で横になって寝るんです。 そして何百回と同じように繰り返される義母の愚痴をずーっと聞かなくてはならず、テレビも見れない。それがいやでいやで・・・ 最近は夫が寝そうになったら「そこで寝たら、私はひとりで帰るから」と言ってます。

トピ内ID:2897789978

...本文を表示

色々考えて見ましょう

041
ぺぺぺ
ご主人が多忙ということですが普段も食事以外はお仕事をされているのでしょうか? もし普段から趣味も無く仕事三昧、ということならご主人の希望を尊重してあげてもいいかもしれません。 普段はそうでもない、帰省時は特にこもりがち・・・ということならきちんと話し合って仕事をする時間、そうでない時間を決めておきましょう。 妥協案としては 1食後や3時などには「おやつタイム」を設けてそれにも必ず参加してもらう。おやつは帰省前にトピ主さんが用意。デパートとかで多少高級な物を数種類買っておき、「今日はこれを一緒に食べましょう」と順番にみんなで楽しむ。その間は仕事をしない。 2トピ主さんも暇にならないような工夫を。手芸編み物など他の事に没頭できて逃げられるものを作っておく。義父母は赤ちゃんを見てもらい、トピ主さんは片手間に趣味を。 などなど。いかがでしょうか。

トピ内ID:8357213208

...本文を表示

私なら...

😑
困ったちゃん
一緒に帰らないですね。 仕事があって部屋にこもってしまうくらいなら、帰省なんかしている場合ではないと思います。 そんなに忙しいなら、(仕事するのは構わないけど)自宅で過ごしましょう。 まして、0歳児と荷物を抱えて帰ることないでしょ。赤ちゃんだって、トピ主さんだって自宅のほうがくつろげますよ。 私の場合、お正月に(夫の)同窓会があると聞いた時に、「私にあなたの家で一人で子守をしてろと言うの?」と、帰省を止めたことありますよ!! 帰省して自分の両親の相手を嫁と子供たちにさせようとするんですよね… 夫だけだと間がもたないから。(もちろん義親と楽しく過ごせるなら問題ないんですけど) はっきり言っていいと思いますよ。仕事がたまっているなら、無理に帰省しなくていいでしょ、と。「仕事があるだけあり難い」とおっしゃるご両親ですから納得すると思いますよ。

トピ内ID:4944613477

...本文を表示

横?

041
エダマメ
すみません、聞き役に徹しておられるだけでもちょっとうらやましいです 私は、義母の話を聞くのは結婚当初から楽しいのですが 今は用事だけ話して席を立たれてしまうので聞き役にすらなれません 私が何か言おうとして口を開いても聞かずに席を立ってしまわれます 台所の手伝いも断られます 子供もいません イヤミを言われないだけ幸せなんだと自分に言い聞かせています 夫に話して回数を減らし滞在時間を減らしましたが 視線すら合わせてもらえない義理実家に行くのは辛いです・・・

トピ内ID:0239616770

...本文を表示

奥さん、人身御供なのね

041
はるか
疲れなければ、義父母と一緒でもいいと思うけど、ご主人が仕事で話さないのはね、、。何のための帰省なんだか。義父母はご主人の顔をみるのを楽しみにしているんじゃないですか?トピ主さんと世間話するためじゃないのよねぇ。 御主人、奥さんと子を人身御供に出すのを親孝行って思っているんじゃないでしょうか。それは、ちょっとだと思います。 やっぱり、ご主人が義父母と話しをしてこそ、義父母だってうれしいんじゃない? 数時間でも良いので、義父母と話しをしてあげたらって言ってみては? 私が男親だったら、嫁と子より息子と話したいもの!(うちの義母もそうで~す。孫は扱いが分からないとか言ってた) 何のための帰省って、思いますよ!

トピ内ID:7980044890

...本文を表示

mamiさんと同じだ~!

クロミ
これ書いたの私?と錯覚してしまったほど、同じような状況です。 私の夫も必ずその場で横になります。(実家は車で15分ほど) 義母はかいがいしく毛布を掛けたり世話を焼いていますが。 私は両親・実家共にありません。 夫は自分の実家なので遠慮がいらないし、くつろげるのでしょう。 私は足も崩さずに気疲れしながら過ごすしかありません。 夫が起きていれば少しは間も持つのに。 10年以上も我慢をしていましたが、ある朝、喧嘩覚悟で言いました。 「あなたの家で寝ないで。寝たら私はその場で帰るから」 夫は憮然として「朝から気分が悪い!!」と言ってしばらくふくれていました。 私がそのように感じていることなど微塵にも思っていないのです。 少しは察してくれるかなと思った私が愚かでした。 それ以来、何とな~くそのことは“禁句”っぽくなり、 夫の家には家族で行っておりません。 夫族なんてわかってくれないと思うことにしました。 トピ主さん 年月があなたを強くしますよ! 少しの辛抱です!

トピ内ID:5661810130

...本文を表示

うちもです

041
さとこん
うちの主人も、帰省の時はすぐに元自分の部屋で寝てしまいます。 うちは子供もいませんし、食事の準備や片付けだってそんなに長くかかる訳ではないので、 舅、姑と3人でテレビを見るくらいしかないです。 でも主人は1人で実家に帰ってるときよりは、居間にいる時間が長いと言ってました。 一応私がどうしているか気にしている(?)とのことですが、もうちょっと居間にいて欲しい気がします。 でも、私の実家が食堂で1月2日から営業しているので、 主人を残して、顔見せがてら手伝いに行くので、ちょっと気まずい時間は1日だけで済んでます。 (本当に嫁としてそれでよいのかは疑問・・・?) 主人は私もいないのでますます寝ちゃっているのでしょう。 そして実家の食堂も忙しすぎて、結局疲れちゃいます。 まあ生まれてこのかた1月2日にのんびりしたことがないので、良いんですけどね。

トピ内ID:7852781745

...本文を表示

図太くなりましょう

🐱
2人のママ
うちの夫は仕事こそしませんでしたが、独身の義兄と2人で出かけたり部屋に篭ったり、義兄がいなかったら一人で別室で昼寝したりと、平気で私を居間に1人で残していました。 文句を言うと「俺は実家で休むことも兄弟と話す事も出来ないのか!」と激怒。 あのとき、離婚しておけばよかったと今でも思いますよ。 子供ができてからは私も強くなり、子供中心と見せかけて自分中心に過ごしています。 「散歩いってきまーす」「昼寝したいみたいなので」などと適当に言って、出かけたり別室でのんびりしたり。 その後も「宿題をする」「読書をする」「公園に行く」などと言っては居間から離れるようにしています。 うちの場合は、私がずっと舅姑の話し相手をしていたら、夫よりも舅姑に詳しくなってしまい、それを知った夫がショックを受けて、帰省のときくらいは親の話相手になろうと思ったので、今はそこそこ夫婦関係も親子関係もうまくいっています。

トピ内ID:5643922466

...本文を表示

私はやっちゃいました。

041
ロボット
うんうん、わかります。 私も夫の実家に帰った時、夫がいなかったり、寝てしまうと間が持たなくて。 小さな子供もいるんだけど、じーっとしてなきゃいけない。 で、やっちゃいましたぁ! 私も寝たんです(爆笑)。 2時間ぐらい、こたつでグッスリ。 もう何にも怖くありません~。 眠い時は寝てしまいます。 多分、義母と義父はあっけにとられてるかも知れませんが、 知ったこっちゃ無いです。 夫にも「私が一人で間が持つ訳無いじゃん!」 って開き直ってますよ。 ま、それ以降、夫は私を連れ出してくれるようになりましたけどね。

トピ内ID:2418207803

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧