本文へ

ミルクを拒否する息子

レス14
(トピ主 1
041
youko
子供
生後3ヶ月半の男の子を育てています。
産まれてから混合でやってきたのですが、3ヶ月になった頃からミルクを拒否(哺乳瓶を見せるだけで、身体を仰け反らせて嫌がります)するようになり、仕方なく母乳だけを飲ませています。
一度、諦めたのか、またミルクも飲み始めたのですが、この5日間ほどまたミルク拒否になりました。

が、やっぱり出の悪い母乳・・。
かなり頻繁にあげてますが、疲れてくるとどんどん出が悪くなるようで、夜中は1時間おきに授乳している状態です。
それから、いつも添い乳で寝かせるのですが、お腹が満たされないようで、1時間ぐらい添い乳していて胸がひりひり痛みます・・。

またミルクを飲むようになってもらうにはどうすればいいでしょう??
いつか、本人が諦めて飲み始めるまで我慢?? 
もしくは日中、意地でもおっぱいをあげず、ミルクを飲まないなら飲むまで泣かせとくとか。。
一度試したこともありますが、泣き声がすごいので、ご近所迷惑になると思い断念しました。
混合でやっていくのが希望なのですが、混合だとミルクになってしまうなら完ミになっても構わないと思っています。
添い乳で寝かしつけができないのがやや不安ですが。

混合に戻す方法、もしくは完ミにする方法、何か良い方法があれば教えてください。。
あと、夜中のオムツ替えを今も4~5時間に1度していますが、オシッコだけでもしたほうがいいでしょうか??

トピ内ID:3624167467

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

哺乳瓶・乳首を変えてみるとか

041
リコリス
うちの子も最初混合でしたが、母乳がまったくでなくなったので完ミになりました。 一時的に哺乳瓶を受け付けなくなったのですが、乳首を変えたり、ミルクの銘柄を変えてみたりしたら、ごくごく飲むようになりましたよ。 あと、乳首の穴を焼いた針でつついて、ちょっと大きくしてみると案外飲むようになるかもしれません。吸っても吸ってもミルクが出ないと嫌がりますからね。 頑張ってみて下さい!!

トピ内ID:1880708531

...本文を表示

母乳足りてるんじゃない?

041
二児の母
3か月くらいならそろそろおっぱいが安定して張らなくなってくるけど必要量は分泌される頃なので足りてるのに飲まされるから嫌がってるんではないかと。 おっぱいから口を離さないのは足りないからではなくて口がさびしいからかも。おしゃぶり試してますか? 夜起きるのもお腹がすいてじゃなくて寂しかったり、寒かったり、暑かったり(厚いと喉が渇くので夜中に飲みたがることも多い)、おしっこが冷たかったり、湿疹が痒かったり。 季節の変わり目で温度調節が難しい頃なのでいろいろあると思います。 おしゃぶりあげてみたり、汗かいてたら布団をはいでみたり、寒そうにしてたら温めてあげたり、かゆいところには保湿剤を塗ってあげたり。 なんだかお母さんが母乳にとらわれすぎてる気がしました。 あえてミルクにする必要はない状態と見受けました。 オムツは濡れてると気持ち悪い子もいるのでせっかくお母さんも起きて濡れてるみたいなら替えてあげるとちょっと変わるかもしれませんね。

トピ内ID:0025358515

...本文を表示

思い切ってブランドを変えてみるとか・・・

ねね
味が馴染めないのなら、ミルクのブランドや、あと意外に哺乳瓶の乳首を変えたらよく飲む、という話を聞いたことがあります。

トピ内ID:8531204081

...本文を表示

変えてみましたか?

041
もなか
私も同じくらいの女の子を育てています。 今の時期は満腹感が感じられるようになって飲みたいだけ飲む時期でもあるそうです。 好き嫌いも出て来るんでしょう。 哺乳瓶を見ただけで嫌がるそうですが、ミルクを他の製品にしてみるとか、哺乳瓶や乳首(穴の大きさ)を変えるなど試してみましたか?哺乳瓶の乳首の穴が小さくて出が悪いとか逆に出過ぎるなどで嫌がっている場合もあります。 ミルクの温度もかなり飲みに左右するそうですよ。 うちのコはクロスカットの乳首にしたら飲みやすいようで飲む量が増えました。ミルクの温度も若干高めだとよく飲みます。同じミルクをずっと続けていると飽きもあるみたいです。 お試しください。

トピ内ID:4896584758

...本文を表示

本当に足りてない?

041
はるる
現在4歳の娘が同じような状況でした。 産後すぐの母乳量測定で10グラムくらいしか飲んでない、足りないからミルクを足したほうが良いと言われ、ずっと混合でしたが、2、3ヶ月を過ぎるころから、哺乳瓶を手で押しのけたりするようになりました。 どんなに乳首を変えてもだめでした。 うちと同じように、息子さんには母乳がおいしいし、好きなのではないでしょうか? 私は4ヶ月を境にミルクをやめました。 足りてないと言う不安がありましたが、ある日、母乳がつまってしまったのです。 そこで、母乳専門の助産師さんのおっぱいマッサージを受けました。 足りてなければつまらないと言われました。 1歳半で断乳しましたが、10ヶ月くらいのときは1時間に一回起こされる日が続くこともありました。母乳の子には良くあることだそう。夏は喉が渇くのでしょっちゅう水代わりに飲んでました。 トピ主さんが混合にこだわる理由は、お仕事復帰を考えているからですか? もし、お近くに、母乳専門の助産師さんがいるなら相談されてみてはいかがでしょう? 私はあの時、母乳のみにして、本当に良かったと、満足しています。

トピ内ID:9289965945

...本文を表示

飲み方にムラが出る時期

041
私も混合でした
他の方のコメントにもあるとおり、満腹中枢が発達してきて、飲み方にムラが出てくる時期でもありますね。それと乳首はうちの子も「クロスカット」が好きでした。 もう一点アドバイスするとすれば、ミルクの回と母乳の回をきっちり分けることです。母乳を飲んでそのあとミルク、じゃあ、味の違いが分かるよね。逆にミルクの後に母乳、でも駄々をこねれば母乳がもらえると思ってがんばっちゃうかも(笑)。 私の場合、朝一番は母乳だけでOKでした。次の授乳のとき、「張りが足りないな」と思うときは、最初からミルクです。間を空けると、次の出がよくなるんですよね。でも夕方にかけては、忙しいし、疲れるのでミルクが多かったかな。寝る前はなるべくミルクにして、母乳は夜中に泣かれたとき用にとっておきました。 うまくリズムができるといいですね。

トピ内ID:6323181032

...本文を表示

2歳の娘のママです・1

041
高子
3ヶ月まで混合・・・といっても当初から母乳の出が悪くミルクよりで、その後は完ミで育てました。 ミルクも飲みが良くなく、けっこう何ヶ月も泣き泣き飲んでいました。 実際ミルクが安定するまで体重の増加が少なく、6ヶ月頃でもふくふくした体型にはなりませんでした。 まずはお子さんの体重増加、おしっこの回数などはどうでしょう? ミルクを飲まなくても体重の増加や、おしっこの回数が安定していればミルクの必要性はないのではないでしょうか? やっぱりミルクの必要性のある場合、私の試した方法は下記の通りです。 乳首を変える・・・形状から、穴のあき方までいろいろあります ミルクを変える・・・甘みがメーカーで違ったりするようです 温度を変える ミルクをあげるときの抱き方など体位を変える・・・ねんねに近い抱き方や、かなりたて抱っこに近い抱き方や あげるときの部屋の雰囲気を変える・・・静かさや明るさや あと私はしてませんが、哺乳瓶の乳首をどうしても嫌がるようならコップ飲みやスプーンであげてみるといった方法もあります。

トピ内ID:6220393109

...本文を表示

2歳の娘のママです・2

041
高子
あとはもしやはり母乳の出が悪いようなら、そちらの方の改善をしてみるのもいいかもしれませんね。 自治体で母乳相談をやっていたり、母乳外来、マッサージなどをしてみるのもいいかもしれませんよ。 私は母も出が悪かったと聞いてますが、乳首の形状や娘の上唇小帯の長さなども母乳が上手くいかなかった原因かと思っています。 本当は完母で育てたかったんですけどね。 母乳マッサージですが、私は費用にお財布が悲鳴をあげてしまい、2回ほど行ってあきらめてしまいました・・・その後、ミルクが安定した頃のミルク代と比べるとどうだったんだろうと思いますが(笑) 費用は施術場所によっていろいろだと思うので、まずはお近くを調べてみるといいと思いますよ。 オムツは肌が弱い子でないのなら、替えてあげれるときは替えるくらいでもいいとおもいますよ。子育ては体力勝負なので、トピ主さんも少しでも体を休めてくださいね。

トピ内ID:6220393109

...本文を表示

色々理由あるけど??

💔
あすな
他の理由じゃないですか? うちのベビーはミルクのほかに、 (1)眠いのに、眠れない、抱っこしてくれ (2)オムツが濡れた(オムツ吸収量限界突破だけでなく、オムツが気持ち悪ければ呼び立てる。)。 (3)(1)だったんだけど、泣いてるうちにお腹すいちゃった、ミルク頂戴! (4)怖い夢を見た (5)かまって!寝たくない!眠たいけど、寝たくないの!もっとかまって!! などなど、2ヶ月なのに、これらの理由でガン泣きされます。  色々試してみてください。  うちは母乳を全く吸ってくれなかったので完ミですが、ただ単におかあさんのぬくもりを求めていたいだけ、とか、ダラダラ飲みながら眠りたいだけとか(添い乳してるなら、尚更ですよー)、ミルクの量や母乳の量にちょっとこだわりすぎているように見えます。  体重が増えてないのですか??

トピ内ID:3115254806

...本文を表示

試してみて

041
すもも
親戚の子が哺乳瓶でミルクを飲まなくて、お姑さんが、ミルクをスプーンで あげたそうです。スプーンでミルクをあげるって相当時間はかかったらしいですが、試してみてください。その後、色々な乳首を試して、哺乳瓶で飲むようになったそうです。夜中に1時間毎の授乳は、やはり足りてないように感じます。授乳前・後で体重を計りましたか?(飲んだ母乳量を測るため) うちの子は3ヶ月から4ヶ月の頃、1回の授乳で200ml飲んでました。お母さんの疲労(体調)も気になるし、一度、専門家(医師・保健師) に相談されたほうが良いですよ。

トピ内ID:1408597313

...本文を表示

ワルツの魔法

スピカ
3ヶ月の娘(3人目)がいます。youkoさんと全く同じ状況で困りはてていたところ、このトピを見つけました。私も母乳は足りているのかもしれないのですが、夜はどうしても量が少ないようで、1時間置きに泣きます。ミルクを150ml足すだけで、夜は7時間続けて寝てくれるので、ミルクがどうしても必要です。 ミルクを変えてみたり色々試しましたが効果なし。昨日冗談混じりに、主人が娘を片手に抱き、ワルツを踊りながらミルクを飲ませた所、150mlを一気に飲み干しました。今日も主人がワルツを踊ると、何と哺乳瓶でミルクを飲むではありませんか! 冗談のようですが、本当の本当です。トピ主さんの赤ちゃんも飲んでくれるかわかりませんが、一度是非試してみてください♪ ちなみにミルクを飲んでいる間、おっぱいを思い出すといけないので、私は隠れているようにしています。

トピ内ID:5343138825

...本文を表示

味の可能性も

🎂
今は甘いものも好き
ご心配ですね。 皆さんがいろいろな可能性をおっしゃっていますが、 私自身の経験から、こんな可能性もあるよ、ということで。 私が赤ちゃんの頃、同じような状態だったそうです。 困り果てた母がお医者様に相談すると、 「ときどき、ミルクに塩を入れたら飲むようになる変な赤ちゃんがいるよ」 とおっしゃったそうで。 「そんな~」と思いながら塩を入れてみたら、飲むようになったそうです。 まさに、その「変な赤ちゃん」だったわけですが。 母乳との味の違いについていけなかったのでしょう。

トピ内ID:8502594354

...本文を表示

うちも同じです

🐤
新米まま
うちの娘(もうすぐ4ヶ月)も、3ヶ月に入る頃から全く同じ状況に! 顔の湿疹が・・・と理由を作って小児科にいき「ついでに」相談したところ、 「ミルク嫌いが始まったねー」で終わり・・・。 見かねたジイジが、哺乳瓶を加える瞬間にデンデン太鼓を打ち鳴らし 目の前でダンスをしたところ、びっくりした様子で飲みだしました! それ以来、ミルクのときは夫がギターを掻き鳴らしたり、 口で吹くと伸びる笛などを使って、気をそらせながら飲ませています。 そうしたら最近は私の歌だけでニコニコ飲むようになりました。 いつまたミルク嫌いが復活するかヒヤヒヤしてますが、 次回の手は、ディズニーのDVDをみせながら・・・と思っています。 あと、飲ませる体勢を変えて、私を座椅子のようにして背後から 手を回して飲ませるようにしたら気分も変わったようです。 とにかく、ミルクは楽しいもの!と思わせたら飲むかもしれません! ワルツと同じですね。 お互いミルク嫌いの不運にあたりましたが、頑張りましょう。

トピ内ID:2318671799

...本文を表示

ありがとうございました。

041
youko トピ主
アドバイスをたくさん頂き、ありがとうございました。 相談の後、息子が風邪を引いてしまい、お礼が遅くなりすみません。。 風邪が治ったあと、新しい哺乳瓶を購入してトライしてみました。 最初は嫌がったのですが、おっぱいをあげない作戦をしてみたところ、やっと飲んでくれました。 その後はいつでも飲むようになり、何が原因で嫌がっていたのかは謎のまま。でも、飲み始める時に確認するように哺乳瓶をぺろぺろするので、もしかしたらミルクが熱過ぎたことがあったり、前の乳首が嫌いだったりするのかもしれません。 完母になっていたころは、母乳を出すためにいつも食べること休むことばかり考えていましたが、ミルクも飲んでくれる今は気持ちに余裕ができました。やっぱりあまりたくさんは出ていないようで、母乳のみだと夜中でも2時間もたなくなり、ミルクだと4時間~5時間はもっています。 生後2~3ヶ月の頃は夜中だと母乳で3~4時間もっていたので、息子が飲む量が増え、私の母乳量がそれに追いついていないみたいです。 何にせよ、ひとつ問題が解決してホッとしました。 本当にたくさんアドバイスありがとうございました。

トピ内ID:3624167467

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧