本文へ

サンタクロース 来なくなり方

レス23
(トピ主 2
041
充実野菜
話題
9才と12才の娘はきっちりサンタを信じています(ちなみに妖精も信じています)。

学校で「そうではない」と聞いてきても「クリスマスの朝、プレゼントを開ける時にサンタさんがわくわくしながらここにプレゼントを置いてくれたんだって感じられる。サンタクロースはいるよ」と納得しています。ちなみに我が家は私と主人にもビールとかコスメとか、ちょっとしたものをサンタが置いて行ってくれることになっています。子どもたちはクリスマス前に欲しいものをリストにしてツリーに下げておきますが、必ずリストのものがもらえるとは限りません。親からはまた別にクリスマスプレゼントをあげています。

以前子供に「サンタクロース見たことある?」と聞かれて答えた時にも言ったのですが、私はサンタクロースを見たことはないけれど、見たことがないからいない、というのは違うと思うのです。善意とかわくわくとか、世界の多くの人にとっては神様とか、見たことなくても感じられる、存在を知っていることってあるから。そういう意味では私もサンタの存在を信じていると言えるかもしれません。

近い将来子どもたちが「プレゼントをくれるサンタさん」から卒業しつつも、そういう漠然とした善意の象徴としてのサンタさんを信じ続けられるように持っていきたいのですが、プレゼントの幕引きの仕方など(親にも来る分はどうするのかとか)どうするのがよいか思いつきません。小町の皆さんの体験、アドバイスお願いいたします

トピ内ID:7534470218

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

サンタクロースの話をする

041
ずんだもち
サンタクロースのモデルとなった方、聖ニコラウスの話をされてはいかがですか? ネットで探せばいろいろでてきますし、本も各種あるはずです。 クリスマスの意味や各国のお祝いの仕方など、歴史や風習と言った現実的な話を織り交ぜて話をしてあげることで、 サンタクロースについてのあらゆる判断を、子供たち自身がするように促してあげてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9952735311

...本文を表示

きちんと由来を調べて、教えてあげる。

😝
たまか
 子どもにサンタクロースを信じさせてうれしい親はよくいますが、なぜそんなにも子どもにサンタクロースを信じさせたいのか、よくわかりません。  プレゼントをくれるサンタクロースはいないのだから、いないと知ることはしょうがないと思います。  もともとキリスト教の行事なのだから、きちんとその発生を教えてあげれば、クリスマスの素敵さや意味や人々の願い、そしてサンタクロースの存在がなにかがわかるはずです。  サンタクロースを信じること=純粋さ、ではないはず。  小学生以上の子どもがいわゆる「プレゼントをくれるサンタクロース」を信じているのは、不思議です。  もっと大切な意味を教えてあげなくてはいけないんじゃないかと思うのですが・・・。

トピ内ID:5188761629

...本文を表示

プレゼントの幕引きは不要

041
ミセス・サンタ
うちは上の子供が小学校6年生の時に、サンタさんからというプレゼントは実はお母さんが置いていたんだ!と気付かれてしまいました。 プレゼントに付けた小さいカードの筆跡と、包装紙でばれたのでした。 それまでは信じていましたし、それでも下の子は数年間「やっぱりお母さんじゃなくて、本当のサンタさんが置いているに違いない」と信じていました お子様が真実を知ってしまう時までプレゼントは準備なさればいいんですよ。幕引きとか区切りを設けなくても何となくわかることです。 ばれてしまっても、うちはおどけて「こっちのプレゼントはサンタさんから預かってきたんだけど」って渡していました。 高価なものを贈るようになるまでは親からのプレゼントとサンタさんからのプレゼントの二本立てでした。 楽しいクリスマスを過ごした子供は自然と周りの人にもプレゼントをあげたい気持ちになるようです。 トピ主さんもある程度のお年になったら、貰うばかりではなくてあげたい気持ちになられたでしょう? トピを読みますとお子さんへの深い愛情を感じます。心配しなくても、お母さんの望まれるような優しいお子さんに育ちますとも。

トピ内ID:6978805811

...本文を表示

「サンタさんに頼まれたのだけど・・・」

041
よーちゃん
私は小学校1年のクリスマスに、 「サンタさんに、よーちゃんに言ってくださいと頼まれたのだけど・・・」 と、両親から以下のような内容のことをいわれました。 『サンタは、来年からもうよーちゃんのところには来られません。 よーちゃんは小学校に入ってお姉さんになりました。また、よーちゃんにはやさしいお父さんとお母さんがいます。 サンタは、よーちゃんよりもっと小さい子供たちや、 世界中のかわいそうな子供たちのところに行かなければならなくなりました。 そのかわり、よーちゃんが1年間良い子にしていたら、サンタのかわりにご褒美をあげてくださいと お父さんとお母さんにお願いしました。 だからよーちゃん、これからもよい子でいてください。サンタも遠いところから見守っています。』 すごーく納得がいったし、すんなりとサンタさんとさよならできました。 最後に「がんばってください」ってお手紙を書いたくらいです。 ちなみにうちでは親にはサンタは来なかったのですが、 同じように「サンタからのお願い」にしてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:2379355428

...本文を表示

申し上げにくいのですが

041
ミセス・サンタ
子供たちになめられているかも知れませんよ。 12才と9才でしょ。 うちの子が5才の時、遊びに来た同級生の子が 「おばさん、ぼく知ってるよ。」 「サンタクロースなんていないんだよ。本当はパパとママがくれてるんだよ。」 うちの子は、 「ううっ、まずい。余計な事を言ってくれて。」 という顔をしていました。 プレゼントの数が減ってしまうんです。

トピ内ID:0768523601

...本文を表示

そのままでもいいのかも?

🐤
いくらさん
「サンタクロースはいない」と言うより、「すくなくともあなたたちのクリスマスプレゼントを枕元に置いているのは親」だと言うほうがふさわしいですよね~。説明するとしたら、そのくらいで良いのかも。 で、その後はサンタは来なくても直接親からプレゼントを渡す、とか(なくてもいいんでしょうが)。 私は小4くらいまではなんとなく信じていました。 小さい頃は信じていて、年々その考えは薄れていって、学校でも「あれは親だ」という話が多くなっていき、最終的にクラスのほとんど全員が理解していく、というか。わかったときも「へーそうなんだー」位にしか思いませんでした(笑) 「絶対にいない」という証明は永遠にできないでしょう。どこを探しても、「その場には目に見える形で存在していない」ということしかわかりませんので。 よくわからないレスになってしまいましたが・・・ まぁ、このままずっと同じようにお子さんがサンタの存在を信じていっても、きっとどこかでその信念を挫かれるタイミングが来るのでは・・・ そのときどう受け止めるか、ですね。 「なんで話してくれなかったのよ!」とか言われるときついですね(汗)

トピ内ID:7673070453

...本文を表示

気付くまで待つ

041
lala
私はサンタの存在を聞いたときから(幼稚園に入る前くらいでしょうか)、その存在を信じたことはありませんでした。 だって、サンタさんの仕事って物理的に不可能ですよね。子供でも分かりました。 親がサンタのふりしてプレゼントを置いておいてくれるので、親には信じているふりをしたし、友達にも言いませんでしたが。 お子さん、実は気付いてるってことありませんか? 小学生ともなれば学校でお友達がサンタを否定することを言ってしまいそうですし。 本気で信じているなら本人が気付くまで待ってあげましょう。 おもむろに「サンタさんはいないのよ」というのはかわいそうな気がします。 本人が気付いたら「今までサンタのふりしてプレゼントしてたのはお父さんとお母さんなのよ」と真実を教えるだけだとお子さんも親が嘘をついていたことに傷つくかもしれないので、「でも、誰も見たことがないだけで実はいるかも」とかうまくフォローしてあげてほしいです。

トピ内ID:3434915111

...本文を表示

友人夫婦の例

🐶
さりゅう
友人夫婦がしていたので、参考にしようと思ったのが。よーちゃんさんのところと似てますが。 やはり、手紙で「小学校5年生になり、君も大きくなった。でも、世界中にはもっと小さな子供、貧しい子どもがいるから。そちらにプレゼントを渡すことにした。 これからはパパとママにもらってください」とかいたそうです。 小学5年生ともなるとサンタさんは両親だとわかるけど。 いうと、プレゼントはなくなるし、高額商品をねだっても、両親からじゃないでしょ?という知恵が働きだしたので。 そいう、手紙を書いたのだそうです。 我が家も、上の子が来年、小学5年生なのでそうしようと思います

トピ内ID:1630072445

...本文を表示

気づくのも楽しみ

🙂
jyumoku
うちの子供もまだ信じていますが、気づくのはもう少し先になりそうです。そう説明する時も楽しみですね。 ただサンタクロースはフィンランドに実在します。これは確か。 そして親がですが、年に1回子供たちに贈り物をする優しさがある、これも確か。 しかしサンタは空を飛ぶかどうかはわからない、プレゼントを1軒1軒日本まで届けてくれるわけではない、ということでしょう。子供が気付き始めたら、ファンタジーはないかもしれない、しかし世界中で子どもへの愛は確かにある、という感じに説明しようかなと考えています。 今年は絵本「サンタクロースっているのでしょうか」を購入しました。子どもと読んでみます。

トピ内ID:7219318106

...本文を表示

目には見えない、心への贈り物。

💋
ころぼっくる
あちゃ~!サンタさんは、パパとママにも贈り物くれちゃってるんですね。 それだと、「来なくなる」と言う設定にするのは難しい・・・・。 サンタの存在を信じたまま、来なくなったと納得する為には 2ケタの年齢(10歳以上)になったらとか、小学校を卒業したら・・・とか どこかで区切りを設けてあげて【品物】での贈り物は終わりだよって言います。 毎年、毎年、新しい命(赤ちゃん)が生まれて来るのだから・・との説明で 子供もちゃんと納得しますよ。 そして、お姉さん、お兄さんになった子には、 サンタは【目には見えない(形の無い)贈り物】をくれるのです。 (目に見えない贈り物とは、健康とか、家族愛とか、スポーツを頑張る根性とか 嫌なことをされたら嫌と言える強い心とか、優しさとか・・・・) 私は子供達に「サンタさんはお母さんにはプレゼントくれないの?」と聞かれた時には 「お母さんは、家族が笑顔でいられるようにってお願いしたよ。」と答えていました。 でも・・・今までパパとママまで形のある品物を貰ってしまっているので どうしたら良いのでしょうねぇ・・・・。

トピ内ID:6347557660

...本文を表示

幼稚園から知っていた。

🐷
どんぶり
幼稚園でのクリスマス、サンタさんが大きな荷物を持ってやってきました。 でも、あれっ?・・・。 紙でできたサンタのお面の横から見えるのは、どう見ても園長先生・・・。 みんなの間に動揺が走りました。「・・・あれ園長先生だよね?」(ヒソヒソ囁き合う声) 幼少時代そんな経験をした私は、サンタに何の感動もありません。 話は変わりますが、昔テレビである女性タレントが、「サンタなんか本当はいないんやで~」と言ったらしいんです。 それに逆上し小さい子を持つ友人が、怒ってテレビ局に苦情の電話入れたそうです。 「サンタは本当にいるんです!!子どもの夢を壊さないで下さい!」 ち、ちょっと、お母さん。めちゃめちゃ怖いんですけど。。。(狂信的?)

トピ内ID:1192491849

...本文を表示

家に来ていたサンタさんは

🎶
新おばあ
二人の子供たちに来てくれていたサンタさんは、たとえ旅行に行っててもクリスマスの夜には必ず子供たちにプレゼントとをおいていってくれました。(サンタさんはなんで居場所がわかるんだろうとビックリ!) 子供たちがサンタさんに手紙を書いて眠っていると、手紙のお返事を書いてくれていました。(サンタさんのお顔がみたいけどねちゃっているから似顔絵を描いていってくださいとか..) 上の子がそのお手紙を下の子に読んであげて、それなりの楽しいクリスマスでした。ですが、上の子が6年生のときに置いて行ったお手紙は、ローマ字で書いてあり「今まで良い子でしたね。このお手紙が読めるようになったということは大きくなってきたしるしです。サンタは小さな子たちにたくさんプレゼントをしたいからこれでさよならします。優しい人になってくださいね。」 という内容とともに、なぜかトイレにプレゼントの忘れ物をしてそれ以来きてくれなくなりました。 その後、もともと親からのプレゼントはなかったので、ツリーの飾りとケーキだけで楽しんでいました。 上の子は今年ママになり、サンタさんの思い出を自分の子にも体験させたいと言っています。

トピ内ID:3942655239

...本文を表示

もう知っているはず

041
mama
9歳と12歳の女の子ならもうとっくに気づいて知らない振りをしているのだと思います。 プレゼント2個もらえるという事と親の夢を壊すまいという気遣いもあるのでしょう。 だってそれはホントよく聞く話です。 更にビールとコスメのプレゼントがサンタから両親に、てのもお子さんがつっこまないのはかなり変じゃないですか?笑 子どもは結構気づくものですよ。でも信じる事は素晴らしいですね。ただクリスマスはサンタの日じゃないとは思いますが。

トピ内ID:8436080009

...本文を表示

トピ主です

041
充実野菜 トピ主
レスを下さった皆様ありがとうございます。よーちゃん様の手紙作戦が親にもプレゼントが来なくなるためにもいいのかなと思います。レス本文が字数の関係で「プレゼントをもらう、あける喜び!」というムードが強調されてしまったのか、「なめられているのでは」「プレゼントが減ってしまうから信じているふり」というご意見がありましたが、娘たちに限って言えば物欲があまりなく、上の娘はここ3年は「欲しいものがないから」とリストのかわりにサンタをねぎらう手紙を書いていました。 そこで彼女の名前で寄付をし、その団体から「寄付ありがとう」と来る手紙(というかレシート?)をサンタからのプレゼントにしていました。娘は自分が何か、誰かのためになれるなんてすごくいいプレゼント!と喜んでいます。下の娘もリストを作っても「ヘアバンド、練り消し」とか普段買ってもらっているようなものばかりで、もらうよりはサンタへ手作りのブローチを作ってツリーの下に置いておいたり、私と主人、姉にも必ず自分で作ったものをプレゼントしてくれます。

トピ内ID:7534470218

...本文を表示

続きです

041
充実野菜 トピ主
「欲しいものがない」というのは別に普段から頻繁にものを買いあたえているのではなく、逆に必要ないものは子どもも欲しがらないし私も買いません。経済的にタイトでというわけではないので親からのプレゼントは万年筆とか自然科学関係の雑誌の年間購読、コンピューターなど、本人たちの興味に応じて選んでいました。 そんな現状から「プレゼントをくれるサンタ」さんがいる意味がないなあと思い、この先のことを考えてトピを立てさせていただきました。 みなさんからのレス、どのご意見も参考になるだけでなく、いろいろな家庭でのクリスマスのありかたが垣間見れてとてもあたたかい気持ちになりました。重ねてお礼申し上げます。

トピ内ID:7534470218

...本文を表示

すごく素敵なアイデア

041
りんご
探してください。 以前にもトピがあったはず。 私も感動してコピーしてとっています。 そのままコピーはやめたほうが良いとおもうので、 (ごめんなさい、トピはサンタクロース。。。とかなんとか) 内容は、サンタさんからの手紙を書き、 そこへ、小さな子供達がたくさん待っているから、 仕事が大変になる。 今後はお父さんに仕事を引き継いでもらいます。。。みたいなないようでした。 ものすごく感動して、自分もいつかこの手で行こう!!とコピーしました。 どうか見つかりますように!!!

トピ内ID:1801856044

...本文を表示

我が家では小学生まで

🙂
れいか
我が家では早い段階から「サンタクロースは小学生の子供までしか プレゼントは持って来ない」と話してありましたよ。 その後は親から直接プレゼントを渡すようにしていました。 でも、トピ主さんのお宅は、サンタと別に親からと称してプレゼントを 渡してしまっていたのですね。それじゃ、サンタの有り難みが半減では? 流石に中学生になれば、サンタクロースは非現実的な存在であること にも気が付きますし、その現実に気が付けないのなら、それはそれで ちょっと問題かも知れません。 子供って、急に精神的に大人の感覚に成長するものですよ。 上の子供さんあたりは今年はサンタの存在を本当に信じていても、 来年は、たぶん現実に気付くはずですし、それが子供が大人に成長 するということなのですから、変に親であるトピ主さんが余計な 配慮などする必要はないと思いますよ。 案外、子供さんもサンタの正体は了解済みで親への気遣いから 信じているふりをしているだけかも知れませんよ。 子供さん本人がサンタから卒業することをジッと見守っていましょう。

トピ内ID:2746151530

...本文を表示

追記ですが

🙂
れいか
サンタは善意の象徴とトピぬしさんは言っておられますが、 私は親の子供に対する愛情の象徴だと思いますよ。 我が家の娘は高校生ですが、親がサンタであったことを あからさまに口にすることはありません。 テレビのドラマなどで、親がサンタであるといった事実が 分かるような場面が出てくる時も、変に気まずい雰囲気に なります。 気が付かないふりが、娘達の親への気遣いなのだと思います。 もう少し、事前にサンタとの別れを想定しておき、親からの プレゼントや親へのサンタのプレゼントなどは敢えてしない 配慮が必要だったのだと思いますよ。 それも親の子供への愛情だと思うけどな。

トピ内ID:2746151530

...本文を表示

悩みますね

🙂
2児の母
別のクリスマストピをあげているものです。 「クリスマスルール教えて下さい」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1121/213808.htm?g=01 難しいですね~。 私だったら子ども達に世界には貧しい国でクリスマスにも食事が出来ない人も居ることを話します。 絵本を使ってもいいですね。「世界が100人の村だったら」とか。 そして「○○ちゃん達はパパとママからプレゼントがあるから サンタさんからのプレゼントは他の国の人たちに譲ってあげない?」と提案してみるのは? そして実際にクリスマスに募金するとか。 それか 「サンタさんは人々の心の中に入ってきて その人の大好きな人に感謝の気持ちを伝えたくするの。 クリスマスが近付くとワクワクするでしょう? 今まではパパとママがサンタさんになってプレゼントを用意して あなた達から素敵な笑顔をプレゼントされてたの。 今度からはお互いの感謝の気持ちをカード(手紙)にしない?」なんてどうでしょう。 良いクリスマスを!

トピ内ID:7723772124

...本文を表示

サンタクロース代行サービス中止のお知らせ

🙂
ido
11歳を頭に9歳と3歳の母です。 そうなんです。 とぴ主さんと私の見解はかなり近いかもしれません。 子供たちからも同じ質問をされたことがありますが、私は「サンタさんは信じる人にとってだけ存在するんだよ」と答えました。 そして、今年は11歳の息子の分はサンタさんの代行サービスはもうしない予定です。  街にそろそろクリスマスの気配が漂ってきた頃、息子と二人になった時にさりげなく、「A男はもう小さくないから、今年からはもうA 男の分のプレゼントは遠慮しようよ。どっかでそうしないと、サンタさん大変だからね。どんどん生まれてくる小さい子供たちに番を譲ってあげなきゃ。」と言うと、ちょっと考えて、割と簡単に「そうだね。」納得してました。 「プレゼントはお父さんとお母さんからだったの?」と聞かれる日は案外近いかもしれませんが、そのときは正直に有罪を認めて、でもサンタクロースの存在は否定しないと思います。 だって私自身が「いないとは限らないじゃない」と思っているので。

トピ内ID:5839440046

...本文を表示

私なら

041
栗栖鱒
12才は勿論、12才の姉のいる9才はちゃんと知っていますよ。 子供たちはサンタを信じていると信じているトピ主さんのほうがよほどナイーヴで可愛いと言えます。 私なら・・・ 娘たちよ、承知のようにサンタは実在しない。 今年のクリスマスからは、今度は自分が他人(ひと)に何がしてあげられるか考えよう。 特に今のような経済危機に瀕した世の中、困っている人も沢山いるという事を教えたり 子供なりに考えさせる良い機会と言えます。 ついでに我が家の経済状態も決して先行き明るくなければ、 贅沢をしない、欲しくても我慢しなければならない時もあることを 12才と9才には教えるのも早くはないでしょう。 もらう事ではなくて与えることの大切さがクリスマススピリットではないでしょうか。

トピ内ID:0768523601

...本文を表示

プレゼントって選ぶのも楽しくありませんか?

🎁
OL
自宅から会社に通うOLです。 うちではまだサンタ来ますよ(笑) というのも、歳の離れた弟の物心がついた時に、ワタクシ中学生。 サンタに頼むものを聞かれた時に、私には来ないかもしれないというと 「お姉ちゃん、悪い子だから?」と返されました。 側で聞いていた母、大爆笑でした。 その後、弟も大学生になりましたが、 家族全員まだプレゼントを貰っています。 とはいえ、今は手袋とかスリッパとか他愛のないものですが。 そして、数年前から私は「我が家のサンタ」の「サンタ」になりました。 朝一番に起きて、プレゼントを配る「サンタ」へ リビングにプレゼントを置いておきます。 (気づかれないように枕元に置くスキルがないので) 今年は、割れてしまったマグカップの代わりを探しているようなので、 それをプレゼントする予定です。 特に負担にならなければ、続けてもいいのでは、と個人的には思っています。

トピ内ID:3520414808

...本文を表示

トピ主です

041
充実野菜
前回レスした後も書き込んでいただきありがとうございます。OLさんのようにずっと続けるのも楽しそうですね。家族への愛情が再認識されて素敵ですね。やはり我が家は考えた末、手紙で幕引きをすることにしました。外国人の夫の友人で、子供たちが筆跡から判別することはありえない人物に代筆してもらい、ツリーの下に置いておこうと思います。いくつかのレスにあったようにもし子どもたちがもう気づいていたとしても、それを「プレゼントをくれるサンタさん」の幕引きとして受け入れてくれると思います。どんな顔をするのかな、どんな会話がもてるかな、と今から楽しみです

トピ内ID:2828136791

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧